2021年7月13日火曜日

日本政府は、韓国政府を相手にしていない。その2

 

合理性<<<感情という意思疎通もできない異星人語をしゃべる人達、関わらない教えない助けない、どうでもいい国、どうでもいい民族、それが韓国。日本政府は、韓国政府をまともに相手にはしていない。そんな記事をみよう。

--ここから--

2021/07/13()韓国政府が韓日首脳会談の協議内容を日本政府側がメディアに流出させたとして遺憾を表したことに対し、加藤勝信官房長官は日本政府が招待の主体ではないと話した。12日の定例記者会見で、韓国政府が韓日間協議の内容がメディアに流出していることに関連して遺憾を表明したことに対してコメントを求められた加藤官房長官は「報道の一つひとつにコメントするのは差し控えたい」とし「東京オリンピック(五輪)開会式の外国要人出席は、日本政府が招待の主体ではない」と述べた。続けて、セキュリティ上、要人の招待事実を公表することにはさまざまな問題があるため明らかにしないと述べた。また、加藤官房長官は五輪に合わせて韓日首脳会談が開催されるかどうかについても、仮定の質問だとして答えなかった。そのうえで「〔文在寅(ムン・ジェイン)〕大統領が訪日する場合、外交上丁寧に対応するのは当然というのが(日本)政府の認識で、そのような認識に変わるところがない」と明らかにした。中央日報

<上の記事についての日本人からの書き込み>

8:回りくどい言い方してっから問題になるんだろハッキリ言えやニヤケ加藤

106>>8回りくどいのは韓国だぞ?外交ルートでオファーして来ないから正式に断われない。

10:日本政府「俺達がムンに来て下さいって言ってねーしw」

11:日本が招待していないとすれば、誰か招待してるの?百合子?

47>>11IOCだよ。忘れていると思うが、東京オリンピックの直前のオリンピックは平昌で、韓国はその開催国。通常、そのオリンピックの次の冬夏と前の冬夏の開催地と開催国はオリンピックに特別招待される。

89:じゃ、オリンピックに行くついでに会談させてって言ってるの?図々しくない?

110>>89図々しいどころか常識外れの厚かましさだわ

13:要約すると、「呼んでねーのに図々しいんだよw」 でオケ? 

29>>20まあ、あくまで訪日するとしたら「オリンピックの見学」であって、某かの外交交渉を伴う実務訪問じゃ無いよってことだねw

27:いいねこのまま丁寧な無視を継続してくれ

32世論調査じゃ韓国に妥協してまで関係改善する必要ないが日本人の大半だわ

35:五輪にくる来ないだけでよくこんなに揉められるな韓国なんてどうでもいいんだよ

38:どーせ会っても「ワクチンくれ」だろw

46>38スワップもね

44:>外交上丁寧に対応するのは当然というのが(日本)政府の認識あくまでもこれは日本政府の認識の範囲内で行われるものであって、朝鮮の希望に沿うものとは別だということは理解しろよそれにしても日本政府は今回、15分の会談すら南鮮の要求にこたえていないということなかなかおもしろい展開じゃん、リスカブスがオタオタしてるわ

71>>44「五輪見学のアシストはする」ってだけやねw「訪日して五輪見学して滞りなく帰ってもらう」ために 外交プロトコル上、必要な措置は講じますってだけ

61:これ15分の会談もおそらくないんじゃね加藤長官は10日くらい前に、日韓会談の質問が出た時、仮定の質問には答えないとしたものの、日本政府の従来からの立場は変わっていないと言ってたから 要件を満たさない場合の日韓首脳会談はないよ

87>>61他国と同じようただの表敬訪問だからね

64:なんとしても縋りつこうとする韓国を冷たーく突き放す発表

100>>88だから官房長官が言ってただろw「(ムンの訪日について)IOCから「通報」はない」ってw

109>>1日本にメリットないんだから会うだけ無駄だろ?(笑)

117>>1日本政府「ウチは文在寅を招待していない」と明言

3:韓国人は日本より、自分の方が上と勘違いしているので、・・韓国政府から日本に何かを直接頼ん出来た事は一度も有りません。マスコミなどを利用して、日本からお願いして来るように工作します。…話は変わりますが、犬やサルは躾けないと自分が主人と勘違いして飼い主の命令に従わないそうです。躾は大事です。

4:常に、クリンチからわざと倒れ込んで寝技に持ち込もうとする韓国左翼政権

--ここまで--

韓国の新聞記事をみてみよう。

--ここから--

【韓国】青瓦台疎通首席「文大統領の訪日、日本が変化した態度を見せてこそ実現。期限は今週中」20210713日 パク・スヒョン疎通首席「文大統領の訪日、日本が変化した態度を見せてこそ実現」東亜日報 輸出規制など成果条件を掲げる日本「丁寧な対応」原論的言及だけ

東京オリンピック開幕式が十日後に迫ったが、文在寅大統領と菅義偉日本首相間のオリンピック契機の首脳会談開催をめぐって、両国間の神経戦が続いている。青瓦台は日本の輸出規制問題解決など "成果ある首脳会談" を条件に掲げ、日本が最後までこれを受け入れなければ、オリンピック開幕式の不参加も検討しているという。パク・スヒョン青瓦台国民疎通首席秘書官は12日、MBNとのインタビューで文大統領の訪日条件について「韓日関係を未来志向的に(議論)することを含め、そのようなロードマップでも国民に話せる成果がなければならない」とし 「今週中に日本が(成果に対する)変化した態度を示してくれることを強く求める」と述べた。 「成果がなければ日本に行かないか」という質問に対し、パク首席は「そうしたことを含んでいる」と答えた。特に、日本が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)のため、開会式など一部の競技を無観客で行う中でも、文大統領が出席するだけに、韓日首脳会談を通じた成果が必須条件だというのが韓国政府の立場だが、 慰安婦・強制徴用など歴史問題はすぐに解決できないだけに、未来志向的な解決に向けた対話を続けるレベルで議論するものの、 2019年から始まった韓国に対する輸出規制は日本が解決しなければならないということだ。日本政府スポークスマンの加藤勝信官房長官はこの日、記者会見で「文大統領が訪日すれば外交上、丁重に対応するのは当然というのが政府の認識」と原則的な立場を明らかにした。

★韓国ネチズンの反応

01. 韓国人:中国に行って独りご飯を食べ、アメリカでは無視され、日本とは破綻wこんな精神病者政権は初めてだ。

02. 韓国人:本当に呆れる。盗人猛々しいにもほどがある。黙っている日本に誰が先に、それも民間徴用賠償で国家間外交を破綻させたのか。「💩をしたやつが腹を立てる」と言うが、本当に韓国の外交水準は幼稚園児だね。竹やり歌を歌い、慰安婦賠償を覆し、日本商品の不買運動まで行ったのに、日本に何を望むのか。まるで日本とは断交するかのように言ってたのに、今はむしろ日本のせいにするのか?日本との外交をそのように軽く無視しておいて、むしろ日本のせいにして、未だにドン・キホーテの真似をしているのか。無識で権力のある作男権力が一番怖い。文政権がまさに作男のような水準だ。

03. 韓国人:日本は、お前来るなって。極左反日左派竹やりよ、ずっと反日ショーでもしてろ。

04. 韓国人:行きたくて気が狂った。

05. 韓国人:日本が何が惜しいのかwむしろ物乞いに見えるw

06. 韓国人:人扱いもしないのに、どうして会いに行くのか。

07. 韓国人:二重の態度を見せるね。外交であろうがなかろうが、真正性が感じられたことがない。

08. 韓国人:浅はかな日本人たちも、文在寅の思惑を見抜いている。その時ごとにああ言ったり、こう言ったり、言い訳を探す奴だということを。

09. 韓国人:菅は文在寅が行こうがどうしようが関心は無いようだが、なぜ青瓦台だけが一方的に大声を出すのか。

10. 韓国人:私が見るには文在寅が菅に首脳会談を物乞いするようだが。竹やり歌はどこに行った?

11. 韓国人:お前の体面はどうなろうが関係ないが、国の体面は気にして生きろ!文災害!

12. 韓国人:あまりにも ショーがみえみえじゃないか?日本が何が惜しくて政権末期の文在寅に会おうと努力するのか。

13. 韓国人:ショーですね。国情院長と高官たちが日本で会うように頼んでおいて、国民を愚弄しますね。もうこの厚顔無恥なネロナムブル文在寅を終わらせましょう。うんざりする政権が終わる。

14. 韓国人:行くって言ったのに、日本が来るなって言ったじゃん。

15. 韓国人:お前ら、もう暴れずに静かに遊んで降りてくるのが愛国だ。

16. 韓国人:全国民に竹やり歌を歌おうって言いながら?

17. 韓国人:浄水器..オリンピック見物は行きたいけど...日本は反応がなくて... ヒステリーがすごいね。

18. 韓国人:韓日関係を最悪に、文在寅が全てを台無しにしておいて...これはどういう意味?韓国国民を偽りで騙していたのに...日本もそのように騙すつもりなの?まったく国際的な恥さらしだ。

19. 韓国人:あんな姿勢なら一生日本に行けないと思う。

20. 韓国人:格好つけといて止めるつもりだね。何でこんなにショーをすることが多いのか。

21. 韓国人:菅よ、ただ無視しろ。惜しいなら、お願いしてでも行くつもりだ。

22. 韓国人:日本にオリンピック開会式に行ってやるから、余ってるワクチンがあればくれと言ってみろ。そんなのが外交というものだ。いつも布団をかぶって、 竹やり歌だけ歌わずに。

23. 韓国人:ムンは日本に行く資格がない。人間扱いもされない。外交するな。良心のない人間。ムン政権は表と裏が違う悪辣な集団だ。

24. 韓国人:平昌オリンピック当時、各国主要首脳の中で、安倍だけが唯一参加してくれたのは知ってるよね?反日反日、うんざりだ。テインベのように、日本に先に手をさし出して、仲良く過ごすつもりが無いのか、本当に残念だ。日本が謝らなかったわけでも、物質的賠償をしなかったわけでもないのに中国と北朝鮮は、朝鮮戦争やあらゆる武力挑発に対して、まともな謝罪をしたことがあるか?それには何も言えず黙り込んで、日本には大声で怒鳴るのが鼻持ちならない。

25. 韓国人:どこへも行くな。恥ずかしい。

26. 韓国人:外交をあんなふうにするなんて....呆れる。あんなんだから、ワクチンも入手できない。

27. 韓国人:飛行機代がもったいない。日本にバカンスに行きたいの?行くな。その金でファイザーでも物乞いして来い。

28. 韓国人:私が日本ならそのまま唾を吐いてやる。これも外交か?あ~票のため!

29. 韓国人:自分が行くと言ったって、まず菅が来いと言ったのか??まったく不格好だ。恥ずかしい。

30. 韓国人:あら、日本でも茹でた牛頭扱いされてるんだね。

31. 韓国人:来いと言ってないのに。

32. 韓国人:招待もされないのにwwwwコメディアンが最近元気がない理由がここにあったね。

33. 韓国人:とんでもなく勘違いしてるね。文大統領が行かないというのが、脅迫のネタになるのか。韓国の格がアメリカくらいになったと妄想しているようだね。

34. 韓国人:笑わせる。正気になれ。4.15不正選挙を告白しろ。

35. 韓国人:疎通首席という席もあるみたいだね。コミュニケーションも取ってないのに、なんであんな地位があるんだ?秘書もいるし、報道官もいるし、どうせ立場を知らせるだけであって、疎通というものがあるのか。

36. 韓国人:何もするな。文災害が出れば 政治・経済・社会・外交・国防・南北・原発など、すべてを台無しにする。

37. 韓国人:日本になぜ行くのか。国民を扇動し、日本製品の不買に、ショーをするために路上で日本車を叩き壊したお前なのに...お前なら、来いと言うか?日本が好きではないけど、国民を二分しておいて、テゲムンどもは親日派と口にして...任期が終わるまでそのままじっとしてろ。日帝36年生きた人々すべてが親日派か?

38. 韓国人:日本に行きたくて死にそうだねwお前らが土着倭寇だ。

39. 韓国人:克日するって。負けないって。でもどうして輸出規制を緩和してほしいと言うのか。

40. 韓国人:まず招待もされてないのにwもてなしてくれないからと行かないってw面白い発想だね。

★<上の記事についての日本人からの書き込み>

171. >>42ワクチンくれくれ外交だろな

197. >>171おそらく政治と切り離して人道的に支援するのが人の道とか上から目線で言って来るよww 。だって恥知らずなモノ乞い韓国人だから。

43. >>34二つの問題は解決済み慰安婦にはおかわりまであげた竹島は日本の領土もっとよく勉強しろ

67. >>34全部韓国が土下座すれば済む話だ。

198. >>67竹島と仏像を添えてな!

115. >>34慰安婦と徴用工は韓国の問題この2つは日本には関係ない竹島は日本領土独島(場所は分からんけど)は韓国領土

116. >>34逆だろ。売春婦詐欺、応募工詐欺、略奪の上に不法占拠、天皇陛下侮辱発言、火器管制レーダー照射問題、旭日旗侮辱問題、在庫滞在問題など『どうすれば日本が許してくれるか教えてください』と聞きに来るんだろ。もう許せる時は過ぎ去って、自ら消滅しない限り許さんけど。

125. >>34許してもらう必要がないんですけど…日本はルールを守れ、約束を果たせって言っているだけです。韓国はそれらの義務を行われないから日本から信用を失ってるんです。先ずどうしたら日本に韓国が許してもらうか考えるべきです。

162. は?慰安婦と徴用工は解決済みで竹島は日本領だから🇰🇷と話し合う価値なし。

72. >>23借金返せ!約束守れ!国際法守れ!仏像返せ!竹島返せ!

33. >>20日本政府には、これまでの姿勢を貫き通し、ざいとらが来日することがないようにしていただきたい。できることなら、ざいとらだけではなくて、選手団も来日できないように仕向けて欲しい。それが、安心・安全な五輪の必須条件です。

60. >>20アホなの?馬鹿なの?朝鮮人なの? 国家間合意、条約を守り履行しろと・・。履行しないのならば在日朝鮮人特別在留権も反故で資産を現金化して帰国!!朝鮮人の好きにすれば良いとしか思わない。

170. 日本政府は話すことは何もないて言ってるだろうがかまってちゃんかこのエラ民族は

175. >>20こっちみんな寄生するな大人しく滅べ

153. >>1GSOMIAの時と同じ様な追い詰められようだ。なんで学習しないのか?

59. >>2加藤官房長官に招待の主体は日本政府じゃないって言われてて草確かに前後の開催国を招待してるのはIOCだわなw

143. >>2来るなら「外交上」丁寧に対応しますってかなりアレなニュアンスなのにまぁ、気づかんよね。てか直接的に言っても無視するんだけど

151. >>2行ったるから、はよ招待しろ!ってか?結構です。当初の予定どおり選手ごとボイコットしてください。

71. >>4ドル$が欲しいニダ~じゃねww。米韓為替スワップの再々再延長で年末まで大丈夫そうな南朝鮮財政ww。李氏朝鮮時や大韓帝国時代と変わらない怠慢で無能な両班朝鮮人。

6. 朝も書いたけど、約束した事を反故にするくせに、約束してない事を約束したと報道する。そんな国と話す事は、百害あって一利なし。

7. 結局ムン政権は外交におけるレッドラインを理解出来ていなかったムンは声闘頼りのイメージ戦略で成り上がった政治家でしかなかった

156. >>7政治家というよりは活動家だなぁ活動家の手法をそのまま政治に適用しようとして爆死した印象

70. 「外交的な成果」と「反日」「両方」やらなくっちゃあならないってのが「酋長」のつらいところニダ…かな?w

10. 行きたがっている側が「来て欲しかったら条件を飲め」ってどういう思考回路ならそうなるん?

11. 反日強硬はやめられないけど、あってほしいニダ。(お願いしますニダ)どうして、裏でのことをばらすニダ!遺憾ニダ!刷りよりがばれたら、反日教徒に殺されるニダ!

79. ゴールポストを動かす事には定評がありますしね警備とかの都合があるから直前まで右往左往されるとマジ迷惑ってことさえ理解してないのはどうかと思いますが

16. 文乞食よ、GSOMIA破棄はどうした?日本企業の資産現金化はどうした?日本の哨戒機にレーダー照射した謝罪と賠償は?朝鮮人には知能の欠片も無いと思うけど、大統領でも同じだなw日本に近づくな!生ゴミ野郎!

25. 日本が態度を変えないなら、日本に来ないというのならば、なおさら日本は今の態度を変えてはいけないですね。ざいとらのついでに選手も五輪をボイコットしてくれ。

28. こいつら頭大丈夫?こんな言葉も通じない馬鹿と何を話すんだ?生意気な口がきけなくなるまで殴ってやるのが正しい方法さっさとオリンピック実行しろよ?

195. 南朝鮮が共同公式発表の前にウソを言うから、こうやってリークしておかないとね。

41. 勝手に神経戦して何騒いでいるんでしょうね。仮に会談してもウソばかり公表するような国とは付き合わないでいいでしょ。

49. これまで非礼三昧やってきたツケが回り、ゴミクズ政府なんぞ相手にもされていない完全損切り状態なのに、まだアホが条件付けたり、クソ生意気な上から発言なんかするから益々恥をかくんだよ。ところでお前ら、、結局「輸出管理強化」は効き続けてたんだな。。克日とか国内生産に成功とか輸出規制に勝利~とか言ってたのは全部ブラフだったのねまぁ当然日本人は全員が知ってたけど、、本当に笑わすな。w

62. 条約が守られている状態になるまで外交はしないって日本は何回も言ってる。オリンピックも来たら挨拶くらいしてもいいと言ってるだけで、日本としては日韓首脳会談などしたくない韓国としてはお土産を何も用意しないのに、会談前から韓国側から日本が渡すお土産まで指定って頭がオカシイとしか。

63. >両国間の神経戦が続いている恨国側にだけ一方的に精神にダメージ出てるようだが、ガースーは気にもしてないだろ正直今のガースーにはそれどころじゃなさそうだし

66. 招待もしてないのに、ムリくり会談を望んだ上に日本が変われ?どれだけ図々しいのか。問題は韓国国内で片付けるべきことであり日本は一貫して同じ回答ですから。会ったところでまともな案もないのだから、会うわけ無いだろ。

74. でたでた高飛車外交。トンスルフィルターかけてるとクソで濁って現実が見えないからね。日本は丁寧な無視を継続していけばいい。非韓三原則を継続。

75. 序列やマウントが全ての韓国からしたら、日本のご機嫌をお伺いしながらマウントを取るという二律背反した難しい行為を課せられている。まぁ、迷惑で面倒な隣人です。

88. 期日延びってぞ?今週頭から今週中来週初めまで延びるのかな?

99. それでもゴネ得を狙うムンズボンのすそを掴む力が半端ないな韓国人らしい韓国人だね

102. 今でもフッ化水素などは日本から輸入できているのに元に戻せというからにはやはり過剰に注文して横流ししていたという事だよなバカ

139. そこまで深く考えてないと思うよ?安く買って高く売れる物があるのに日本はマヌケとか北の持つ民族の核ホルホルみたいな稚拙な世界観しか持ち合わせてない

108. 国民も信じてないのに、一所懸命報道する理由がわかりませんね〜 アメリカに対するアピールだとしても、「日本に行って欲しいなら・・・」とか通用しませんし。

109. なるほど、そうかあ。南朝鮮は首脳会談を我々の方が拒否したという形で決着を付けたいがための布石かあ。涙ぐましい努力。いずれにしても、日本には南朝鮮との首脳会談の必要性はございません。

112. よくある志村けん流のお笑いで喧嘩でがボコボコにされて最後に「今回はコレで許してやるか」って言うのに似てる

114. 本当に、何と戦っているんですかねぇ・・・コロナ対策とか北朝鮮問題とか、色々とやる事があるんじゃぁないですか?

131. >>114現実と真実

158. 日本と違って直接投票で決める国なのに何でムンムンひとりのせいみたいになってんだろね

アレを望んでロウソクを掲げて「せんしんてきなみんしゅしゅぎ」で決めたんだろうがよと言ってやりたいw

121. 頭が悪いのだろうか?日本は文大統領訪日を望んでいないのに日本が成果を用意してくれたら来日しても良いとか、どうも話がかみ合わない。大体、韓国の言う成果とは徴用工に日本が金を出すとかだろ?//・・・韓国にとっての成果は日本にとって外交失点を意味する。我々だって韓国が約束を守ら無いから、会談する必要性を見つけられないのだ。決めても韓国が守らなければ会談する意味が無い。・・無理を言ってくるのは最初から日本と融和する意思がないのだろう。

122. 韓国の会談要求は、日本と会談する気持ちがある訳でない、アメリカに韓国の努力を見せる為である、日本を、悪役に見せる事が目的なので、断られても、しつこく要求を繰り返す。もはや会談が目的では無く、【融和の為、会談を何度も呼び掛ける韓国】と【無意味に和解を強硬に拒絶する日本】というイメージを作っているのだ、そして実際に、経緯を知らない人には、そう見えている、

159. >>122経緯を知らない人とやらに何の影響力もないから関係ないんだよなぁ

そして普通のアタマしてたら一方の言い分を鵜呑みにして経緯の分からない事に首を突っ込むなんてことはしないw

177. >>122観艦式で軍旗降ろして国旗で寄港しろと無理難題吹っ掛けて(大概の国が国旗=軍旗)、日本が参加拒否した事は海軍持つ国は参加してなくとも承知している。

124. 青瓦台高官は、中央日報に対して「行き詰まった韓日関係をこのまま放置すれば南北朝鮮問題の懸案を解決する動力を得ることができない」と説明した。また、「任期が残っていない文大統領には五輪を口実にして韓日首脳会談を行い問題を解決しなければ、という焦りもある」と話した。これらは日米韓の同盟を基礎に、北朝鮮戦略を行おうとする米国の要求とも関連している。文大統領が最も重点を置いている分野は南北関係の改善だ。ところが米国は、文大統領の北朝鮮政策に協力する条件として、日韓関係の修復を韓国に要求して来た。文は追い詰められ、演技してでも日本に会談を求める姿をアメリカに見せざるを得なくなった。

149. 日本が会談を拒絶するのは、韓国が、これ迄の約束を、全て破ってきた不誠実に原因がある。しかも一度では無く、決める度に約束を破ってきた。だから日本は、首脳会談をして、何かを取り決めたとしても。【韓国は、また守らないだろう】と思い、会談を拒否しているのだ。約束を破った事で韓国が引き起こした問題の解決策を韓国自身が用意しなければ日本は、今後も会談を受け付けない。韓国は心を入れ替え、正直・誠実になるべきだ。

150. 対話を呼びかけ日本を悪者に見せる演出をしている。今、韓国は【融和の為、会談を何度も呼び掛ける韓国】と【無意味に和解を強硬に拒絶する日本】というイメージを作っている、そして実際に、経緯を知らない人には、そう見えている、

152. 日本が韓国大統領の訪日を求めているという韓国の認識が間違っている。日本国民も政府も、不誠実な文大統領の来日を全く望んでいない。韓国政府とマスコミの情報能力が貧弱で笑える。韓国はこれ迄の無礼を日本に謝罪しなければいけない。条件を付けれる立場ではない。恥を知るべきだ。

181. >>152多分勘違いしてますよ、連中。韓国がここまで首脳会談したがっているのはアメリカからの圧力です。で、連中は日本もアメリカから圧力がかかっていると勘違いしてるんじゃねーかと。

なので、日本も本当は首脳会談をする必要があると思ってるんですね。ウリがアメリカから尋常じゃない圧力を受けてて、日本が圧力受けてないはずがないってことでしょうけど。お生憎様、圧力受けてんのはそっちだけだから。早く約束守れるようになりなよってなもんですわ。

190. >>181ああ、納得。日本が痩我慢してると、でチキンレース仕掛けたと。

155. >パク・スヒョン疎通首席「文大統領の訪日、日本が変化した態度を見せてこそ実現」チョンは今自分達が日本に宿題の回答(たくさん有りすぎて呆れる)を持ってこなければ話にならない局面なのに話をすり替えては寝言をほざく。腐った精神を持つ奴らだ。

172. ムン酋長、日韓貿易紛争に勝ったと言ってたよねw必死にホワイト国に再び入れてくださいと泣きながら哀願してるのに勝ったの?wアストラゼネカのワクチンも喉から手が出るほど欲しいんだねwただね、朝鮮人のメンツとやらにいちいち付き合ってられんのよ

178. 会談したいのは文だろがいいつから日本政府の要望になったんだ

200. 朝鮮の態度は首尾一貫している乞食をさせろニダと

201. もう諦めたんだろうねんで「日本の態度が悪いからだ!」と責任をなすりつけ…突然ヒステリーを起こしてドアをバーンと閉めて相手が謝るのを待っている子供のようだ

--ここまで--

合理性の高い言動には、高い信頼性と強い説得力が付与される。合理性の低い言動には、他者・他国への説得力が付与されないのだ。こんな常識的なことさえ、理解できないのだ。500年もの李氏朝鮮の盗賊社会で苛(いじ)め抜かれると人間ってこうなる—という証明のような存在だ。