2021年7月2日金曜日

2歳ぐらいでも、「ここにじっとしているのよ、分かった?」と問うと「分かった」と返事をするのだ

 

筆者の孫なのだが、表題のごとく、「分かった」と返事をするのだ。それを見た時、心底ぞっとした。なるほど、これが親が子どもを轢いてしまう理由はこれか—と感じた。口の達者な子どもというものは、2歳くらいでも、表題のような受け答えをするのだ。理解していなくても、口は、「分かった」と答えるのだ。それを聞いて、親がカンチガイをしてしまうのだ。「じっとしているのよ」なんて、親の言っている意味が子どもに分かる筈もあるまい。おそらく、こんな「親のカンチガイ」で、子どもを轢いてしまうという事件があった。以下、新聞より抜粋。

アパート駐車場 母親運転の車にはねられ3歳男児死亡 出雲市|NHK 島根県のニュース

1日朝、出雲市にあるアパートの駐車場で、3歳の男の子が、子どもたちを保育園に送ろうとしていた母親が運転する車にはねられ死亡しました。警察によりますと、はねられたのは3歳の男の子で、病院に運ばれましたが、頭などを強く打っていて、まもなく死亡が確認されました。男の子は、アパートの駐車場から車を出そうとしていた23歳の母親が運転する車にはねられたということで、母親は、男の子を含めた3人の子どもを保育園に送りに行くところだったということです。

補足、感想など

 親は、子どもがいう「分かった」などという言葉を信じてはならないということだ。とにかく、自分の目の届く範囲内においておかないと危なくてたまらない。上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

-ここから-

9: 先に子供乗せてから車動かせよ

146: >>9普通そうするよね。。

338:>>146なんか最近変な親が多いな子供と手つないで道歩きながら片手でスマホおいおいそのタイミングで手離したらヤバいだろってタイミングで両手でスマホいじり始めて子供はフラフラと車道へそんなのをこの12年で何回か見てるなそんなにぶっ飛ばしてる車がいない状況ばっかだったからせいぜいクラクション鳴らされるくらいで済んでたがいくら轢いたら車が悪いとはいえ他人に身の安全を丸投げにできる神経が理解できん

417: >>9その通りなんだけど、子供3人いると動物園が歩いてるようなもので母親1人だとキツイときもあるだろうなぁ

608: >>417さすがにそれは惜しんで良い手間じゃないだろう

43: あほだな子供なんか自由にしたらそこら中動き回ってて予測つかないから車なんか動かせねえよ

45:アパートの狭い駐車場なのにどうせミニバンとか乗ってたんだろうだから駐車場から車を出さないと子供を乗せられない

52:最初に乗せるだろ どんだけ駐車場狭いんや 

53: もちろん過失あるのは前提だけど確かに子供3人見るのは大変よ

54:子供に~しちゃダメだよって言ってもその数分後にやらかしちゃうからなぁうちでは車の前に出たら必ずクラクション鳴らして身体に覚えこませることにしている

56:親も子も気の毒すぎるこれは母ちゃんもわざとじゃないんだし許してあげてほしいな

61: ドアがスライドじゃない車で、左右にドア全開にするスペースがないとかかな。

627: >>61自分が乗れないじゃん

66: 事故には取り返しのつかないものと、そうでないものがあるがこれは前者の典型だな。母親は十字架を背負った人生となる。合掌。

71: この手のニュースしょっちゅう目にするよねなぜ全員車に乗せてから発進しない・・・

72: この若さで3人も居るのか今もお腹にもう一人居そう

94: よくあるニュースだけど駐車場から車出すくらいのスピードでなぜ死ぬのか疑問

129:一人でちっちゃい子三人車に乗せて移動って相当大変そうだな遅刻しそうでバタバタしてたとかかな辛い事故だ

1:スマホしながら子どもをほったらかしにしたり、さっさと先に行って子どもは後からフラフラ付いて行くとか、危なっかしい親子多すぎ。

2:こいつら簡単に言ってるけど 子供を幼稚園保育園に連れて行くのは一人でも凄く大変なんだよ子を持つ親として同情しかないそして亡くなられたお子さんにご冥福を

-ここまで-