2021年7月21日水曜日

コロナ騒動も、出口が見えてきたと菅首相。正しい認識だと思える

 

世界で、「コロナ後」に向かって驀進中だ。それは、一挙に感染者を減らすということはできないとしても、死者数は減少(日本:720日、20人)している。それが日本における「コロナ後」を指し示しているようだ。まず、菅首相のコメントから。

2021/07/20() : 国際オリンピック委員会(IOC)は20日午前、都内のホテルで総会を開き、菅義偉首相は冒頭あいさつで「新型コロナ感染拡大は世界中で一進一退を繰り返しているが、ワクチン接種も始まり、長いトンネルにようやく出口が見え始めている」と述べた。その上で首相は「選手や関係者の方に安心して大会に参加してもらえるよう、対策を徹底し安全安心な大会を実現する決意だ」と話した。観客の動員にも言及し「多くの会場で無観客となるが、東京大会の意義は損なわれるものではない」との認識を示した。バッハIOC会長は、開催までの経緯を「何という旅路だっただろう」と振り返り、困難な課題を乗り越えることができたことは菅首相や東京の小池百合子知事のリーダーシップによるものだと指摘、開催できたことで「世界中が日本を称賛するだろう」と語った。

補足、感想など

日本国内での感染状況をみてみようか。

-ここから-

2021/07/20()

知念実希人 小説家・医師

5波が直撃している東京ですが、実は半数以上がワクチン接種を終えている70代・80代では、全く感染者の増加が見られていません。それに対し、2040代の若年層で感染爆発を起こしています。未接種の皆様、δ株の蔓延により東京はこれまでになく厳しい状況です。何卒感染防御をお願いいたします。

吉村洋文(大阪府知事)

春の第4波から現在の年代別新規陽性者数のグラフです。20代、30代の急増が顕著です。春の第4波の入り口に似てます。春は1週間単位で急増、1日の陽性者が概ね100人→300人→600人→1000人となりました。今回も1週間で100人→300(今ココ)。感染対策の徹底をお願いします。4連休は出来るだけご自宅で。

3ワクチン接種のせいで重症者が減ってる定期

8:かかったら死ぬジジババが接種終えてかかっても無症状の若者で感染広がったとして何を懸念する必要があるんだ?

67>>8若者のあいだで変異が起こって新種が生まれる可能性があるな。

31>>8若者全員が無症状ではないまぁ、若者にすればロシアンルーレットのようなものだとでも思えばいいと思うよ

24これは明らかに効果出てる

1040代基礎疾患なしですが来週2発目打ってワクチン接種完了ですありがとうございました

14>>10これで一安心だな

25>>1030代週末2回目職域接種のおかげやで

34感染者数で騒ぐ時期はもう終わってるだろ。重症者数、病床数の方が大事だと思うけど。病気になっても対応出来るなら問題ないと思うけど

38:先週ワクチンの摂取2回終わってる国民が全体の20%になったって言ってたけど、人口比的に老人の方が多いだろうにまだ20%なのかって思った。これは他の国と比べて多い方なのかな?いまいちピンとこない…

49:連休中2回目だけど抗体出来るまでドキドキだよなぁ五輪が終わったらとんでもない感染状況になってそうだし

62ファイザー製なら実質有効率95パーだしな紛い物との違いがハッキリ出ている

64:もともと高齢者ってさざ波じゃね?その中で重症化して死ぬ人が多いというだけで。

66>>64板橋区の年代別の感染者数推移だけど、6月過ぎてから高齢者はほかの年代より感染者数の増加が明らかに緩やかになってhttps://i.imgur.com/s3dEyLy.png

711回目この前打ってきたけど横になると腕が痛かったけど2日目にはすっかり治ったインフルの方がよっぽど痛かったぐらい眠気がかなりあるワクチン接種日は特別有休くれるから寝てるだけでお金が貰えるイージーモード

2日目は副作用出やすいらしく両親も熱出してたけど23日で治ったし感染リスクと比べたらずっとマシかな

79あと数カ月でどの世代もワクチン効果を享受できるというのに生き急ぐ連中が多すぎ

1 ワクチン反対とか言っている人が、普通にワクチン打ってるからね。マスゴミに釣られる人も少なくなったけど、逆にタマホームの社長みたいに、飛びぬけて異常な奴が目立つようになったね。

2 所詮政局のためにやってるだけの奴は自分可愛さで打つ

3 どんだけ合理的な説明しても、ワクチン忌避のやつらは考えを変えないよ。あいつらっていろんなトンチキな妄想を複数信じてて、ワクチンに絡む陰謀も、そのうちの一つのことでしか無いからね。身内がかかってそこから感染するとか、死ぬとか。羅漢して生死の境目を彷徨えばさすがに考えかえるだろうけどな!

4イギリスもデルタ株で感染者数自体は急増してるけど重症者死者数は以前と変わんないんだよね。つまりワクチンはちゃんと機能してるってこと

5 ここ2日は重症者増えてるからなんとも言えんな重症者・死者が増えるのは感染者が増えたちょっと後だし

6 死なない以上ただの風邪なのにまだ切れてる人いるんだよね。どの層なの???若年層で死ぬかもって人はほぼ不摂生してきた人だから自業自得なのにね。

7>>3身内がなくなったら、余計に陰謀論を振りかざすに決まってんじゃんw

8 解る人教えてコロナとインフルは変異するのにおたふく風邪とか麻疹は変異して強力にならないの?

9 ワクチンは今回のコロナに限らず相応のリスクがあるよ。米国では医療関係者必須のB型肝炎ワクチンも日本の看護師では打たない人が少なくない。別に反対する立場でもないんだけど、現行のコロナワクチンは長期影響が不明で治験中であるという事実は覆らない。免疫力に影響するとの懸念も拭い難く、元凶のウイルスそのものが人工的なものなら、ワクチンに応じた新たな生物兵器がばら撒かれるかもしれない。米国技術者が関与した中国武漢研究所で発生して、強権で状況が隠され、入国規制も後手後手で世界中に蔓延。その間、国際機関もマスごみも厳格な入国規制を阻害する動きがあった。この事実をどう捉えるかで現状の評価は大きく変わる。私は凄く不自然だと思うし、北米選挙報道依頼、大手マスコミは肝心な時に嘘をつくと確信している。世界人口抑制を唱えるユダヤフロント企業とか、怪しい動きの中で今回のコロナ騒動がある。中国製ワクチンの開発はウイルス拡散前から開発していたという観測もある。「陰謀論」という言葉は、CIAが工作を誤魔化す為に普及させたという話もある。

12>>8それらも変異するにはするただほとんどは子供のうちに罹患し重症化しないうえに、終生の免疫を得るから大きな問題にならない変異種だったとして免疫や予防接種が効果ないほどの変化は現状確認されてない

13 ワクチンを打たない、打ちたくない理由は思想的なモノやオカルトじみたモノ、偽科学や得体のしれない風聞に半信半疑と色々。そういった者達が周囲で進む接種に感じる焦りや疎外感、置き去りにされた的な、自身の身勝手な感情で起こす接種妨害は本当に理不尽極まりない。

14未だに治験中とか言ってる周回遅れな人がまだいるのかな?P1P3をえて日本は承認をもって治験は終了してますよ!今やってるのは第4相試験の製造販売後臨床試験と呼ばれ、実際に発売した後に広く使用されることにより、3相まででは検出できなかった予期せぬ有害事象や副作用を検出するのが主な目的です。 市販直後調査及び市販後調査によって行われるのが通例です。ファイザーが治験中なのは未承認国との第3相試験の為です。

15>身内が反ワクチンなんだけどさ。「かもしれない」「〜という話もある」「怪しい」「嘘つき」って聞かされてちょっと参ってるわ。まぁ、疑心暗鬼に陥る人達って情弱か知能が低い人達だからね。かもしれない」って何を根拠にしているのか?「〜という話もある」って誰が言ったのか?「怪しい」って単に調べていないだけだし。「嘘つき」って実際に高齢者の感染者数が減っているし。>マスコミも国も信用してないのはわかるけど、聞いているこちらの方がなぜか精神的にくる部分がある。

別にマスコミも国も信用する必要はないけど、本人にワクチンに対する専門的知見もないのに、ワクチンの何を分かっているんだって話だし。何も分かっていないから不安になり分からないから疑心暗鬼に陥るんだよね。分からないなら分からないなりに自分の無知を自覚して、実際の現場をみてみるなり、その道の専門家に聞くなり、複数の情報を入手して何が正しくて何が正しくないのかを取捨選択する力を養っていかないと、無知の疑心暗鬼は治らないよね。

16 タマホームの社長はあれ、アホだな。あんなアホでも社長務まるって凄いわ。接種したら五年後に4ぬとか5Gがコロナを引き寄せるとか、どう言う頭ならあんなもん信じるのか知りたいわ。貴重な納税家畜を国が五年で56すわけないだろ(笑)絶対あんな会社で家建てねえ。

17 >>16タマは怖い、5年後に死ぬ様な真似をする奴は、今すぐ会社的に殺すって基地外だから。心配するのは理解できるが、反応の仕方が病的。5年後に死ぬって根拠を信じる自体が滑稽。何かしら変化して5年後に死ぬなら、5年掛けて対策でも練れば良いのに。

18俺は反ワクだけじゃなく、接種が遅れてるだの何だのと文句ばかり言ってる連中にも腹が立つわ安倍前総理や菅総理をはじめ、国も各自治体も医療従事者も検疫関係者も、コロナ対応に関わる人たちは全員、一生懸命がんばってくれてるだろ。100の内の99の功績は何も称えないくせに、たった1のミスは槍玉にあげて延々と責め立てる人格破綻者どもは、一体何様のつもりなんだろうな。あいつらは自分も新型コロナウイルスと戦う人類の一員で、当事者だっていう自覚がないんだろうな。

19 ※18全く以て同意。奴らにそんな自覚もない、むしろ自らを傍観者だと思ってる。その上政府に補償だの補助金遅いだの…そもそも誰がマイナンバーと口座の紐付け反対してたのかなぁ、有害野党?

20 ※19>その上政府に補償だの補助金遅いだの…そもそも誰がマイナンバーと口座の紐付け反対してたのかなぁ、有害野党?公務員労組と田中康夫みたいなイカれた首長。マスコミもそうだね。もっとも、平井みたいなのをIT担当大臣に据えるぐらい時代錯誤な老害が生息する日本の政治家では、マイナンバーを導入しようにも、ビジョンそのものを構築できなかっただろうね。それに公務員は公務員で、自治労が旧社会保険庁と締結した覚書を見るに、ラッダイト運動の時代から一向に進歩してないけどさ。

21 発症したくない人はワクチンを打って免疫を獲得する。発症してもいい人は感染して免疫を獲得する。それだけの話じゃないのかと思うんだけど

22 >>18結局の所自分勝手な妄想や嘘・捏造、一方的な思い込み、悪意に満ち溢れた切り取り・曲解に基づいて、人の足を引っ張る、他者を冷笑・侮辱しマウントを取る、自分の利益だけを求めるやつは、界隈問わずクズってことでいいんだと思う

23 この数字を見ると高齢者優先接種施策って失敗だよなって思う。新型インフル時の案どおりに、医療従事者→そのたエッしぇんしゃるワーカーの純に実施すべきだった。現役世代前提に、せいぜいが再雇用受けてる世代を上限にしないと。※18地方自治体は総称して賞賛すべきじゃない。文句言ってる側が混ざってるからな。

25と、反ワクチン信者がソースも無く吠えています

-ここまで-

尾身会長の厳しい推定もみておこう。

-ここから-

尾身会長「8月第1週に東京で3千人感染」 見通し示す2021721

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は20日、日本テレビの報道番組で、東京都の1日の新規感染者数について、8月第1週には過去最多の3千人近くまで増加するとの見通しを示した。それに伴い、医療逼迫(ひっぱく)が起きる可能性も「極めて高い」とした。尾身氏は番組内で、「2週間後には(新規感染者数が)2倍になって、(年末年始の)第3波のピークを超えていく可能性が出てきた」と述べた。この日の新規感染者数が1387人だったことから、司会者が「8月の第1週には3千人に近い数字になるのか」と質問すると、尾身氏は「そういうことだ」と応じた。東京では、17日に2520人の新規感染者を数えている。尾身氏は、ワクチン接種が進んでも「東京では入院の患者が増えている。このままのスピードで感染が広がると、医療の逼迫がまた起きてくる可能性が極めて高い」とも指摘した。「この12カ月はもうひと頑張りして、医療の崩壊、逼迫を起こさないようにしてほしい」と、感染防止対策への協力を呼びかけた。

3 そんなに検査しないから大丈夫

5 7月中に行くって、伸び率掛けたらわかるけど

8 知らんがな勝手に煽ればいいさ

12 医療機関はオリンピック反対が多いからいつもより検査数増やして感染者数上げてくるよ

13 デルタ株相手では「緊急事態宣言」では戦えないのかな?

14 多分7月末には達成すると思う。

28 オリンピックでブーストアップ!

29 緊急事態中じゃねーのかなんでそんなに増えるんだよ

30 神奈川、埼玉、千葉、大阪などにも緊急事態宣言さっさと出してください。

36 週末の4連休であちこち行く人が多いもう大手企業も自粛をやめ始めてるよ出社率増やしてるし朝の渋滞がひどくなった段々歯止めが利かなくなってきたね

38 それでもワクチン2回接種済の人はお盆に帰省とかするだろう

41 気を付けてるのに気を付けてないバカのせいでこんなことになってふ

46 そりゃ外国人がバンバンきてるんだから当たり前だよなインド変異株入ってきたときと同じ事がでかい規模で起きてる

48 東京都 病床使用率 104% (参考)104%

67 とにかくワクチン早く打ち終わればこの騒動は終わり2回打てば変異種でも風邪レベルになるうってない人は選んだ道なので死ねばいいハゲればいい健康保険もったいないから無効にしろあと1100万目標にして150万とかうってたらたりなくなるのは当然

70 ないない今感染が増えてる世代へのワクチン接種も順調やしな

72安心安全の五輪がはじまる、どこかの国のサッカー試合一日よりもドでかい大きな社会実験がはじまる。世界中の学者は笑顔を隠すようにしないと

79老人は守られるからいいんだよ

113 大丈夫だよ、尾身さん。そうならないように調整するからさ。

118 予測カーブからすると来週後半は2700平均位になりそうだぞ。やはり20代のバカが起爆剤的になっちまってるな

2.そうならないようにって、感染防止対策への協力を呼びかけてんだからみんなが頑張ろう

3.尾身の野郎まーた感染者数だけで国民の不安を煽ることばかり言ってやがるこいつはもうさっさと降ろせよてか分科会自体もういらんわ

5.このまま行けば尾身さんの言う通りになると思うけど、自発的な行動制限だけに頼るのはもう無理だよね。それは尾身さん自身もそう言ってたはず。法改正するのか、ワクチンの接種スピードを速めるのか、いずれにせよ今までと違う対応をしないと、みんな気を付けてね、我慢してね、ではもう止まらないと思う。

7.ワクチンを高齢者の大半に打ったから陽性者が3000人でも問題なし検査すれば陽性だろうね、無症状に近くても若者なんてほとんど無症状このオミって男は何してるの?日本の経済ぶっ壊す気かね

10. 大体、西村さんが酒提供に協力しない飲食店に圧力を掛けようとしたのをマスゴミが大反対したが、その位やらないと増えるだろう。何故強い規制を掛けようとすると反対。緩い規制だと生ぬるい。何をしてるんだと反対。テレビは何でも反対してj政府攻撃ばかり。尾身さんも専門家ならどうしたらいいのか方針を出すべきだ。

-ここまで-

それぞれの立場もあって、数字なども異なるようだ。発表している死者数などのグラフ、数字をみていてほしい。感染者を減少させるためには、他者との接触に注意して、また、ワクチンの摂取をはやめにするしかあるまい。しかしながら、冒頭の菅首相の言われる「この世界的なコロナ騒動の出口」も見えていることは確かだ。<国の指導者としての重要な資質は、国の正しい方向性を示せる、今ある状況を正しく認識しているということだろうなぁ。菅首相のコメントをみて、そのことを思う。日本の野党の支持の低さは、単に”煽っているだけ”という理由だろう>この秋には、出口に達してしまうだろう。秋には、筆者もどこか旅行に行きたい。