2021年7月29日木曜日

打つ手がないとはその通りだけど、要するに、「普通の風邪」に近づいたということ

 

若い人達は、コロナに感染しても症状としてはでてこないということなのだろう。65歳以上はワクチンを打っているものだから、重症者又は死者という形になりにくいということか。感染者数と死者数の表をみてみたい。左が感染者数、右が死者数だ。特に1日あたりの感染者数と同じく1日あたりの死者数を比較してみてほしい。

記事をみてみよう。

政治ニュース ロゴ東京都の27日の新型コロナウイルス新規感染者数が過去最多の2848人となった。政府が東京都に12日から緊急事態宣言を発令して2週間以上が経過したが、感染力が強いインド型変異株(デルタ株)の蔓延(まんえん)もあり、効果が表れる兆しはない。対策は手詰まりに陥っており、ワクチン効果と、危機感を背景にした国民の行動変容に期待するしかない状況だ。東京都の27日の新型コロナウイルス新規感染者数が過去最多の2848人となった。政府が東京都に12日から緊急事態宣言を発令して2週間以上が経過したが、感染力が強いインド型変異株(デルタ株)の蔓延もあり、効果が表れる兆しはない。対策は手詰まりに陥っており、ワクチン効果と、危機感を背景にした国民の行動変容に期待するしかない状況だ。「国民の皆さんにおかれては、不要不急の外出は避け、五輪はテレビなどで観戦してほしい」菅義偉首相は27日、記者団にこう語り、外出自粛を重ねて呼びかけた。「おかげさまで人流は減少している」とも述べたが、感染減という効果にはつながっていない。対策の柱である飲食店の酒類制限も行き詰まりが明瞭だ。田村憲久厚生労働相は27日、記者団に「要請に応じずアルコールを出している店が散見される」として改めて協力を求めたが、金融機関や酒販事業者を通じた「働きかけ」方針が猛反発で撤回に追い込まれた一件もあり、協力は得られにくくなっている。政府関係者からは「もう打つ手がない」との声も漏れる。宣言に準じた蔓延防止等重点措置を適用中の首都圏3県でも感染拡大が続いており、病床使用率の指標は最も深刻な「ステージ4」に迫る。政府は宣言への移行を含め対応を迫られているが、「重症者は減っている」(政権幹部)と否定的な見方もなお強い。

補足、感想など

打つ手がないとはまぁ、その通りだろう。だから、従前どおりのことをいうしかない。それで正しい対応だと思える。それよりも、全体を見る目を変化すべきだと思える。これは、「未経験な不可思議な病原菌」→「普通の風邪」という見方の変化を求めるものだろう。えっとなんだっけ、このコロナウイルスは、エボラ出血熱の病原菌と同一視されているのだったか。そこをもう1年以上の経験があるのだから、ランクをインフルエンザと同一にしたらどうなのか。そうすれば、隔離も不要となり、町中の通常の病院でも扱える、医療崩壊になりようがあるまい。

上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

-ここから-

14 ゼロコロナなんて無理なんだから

[ 2847896 ] UV-C ライト対策とか街に消毒とか打つ手沢山あるじゃん。

[ 2847914 ]政府が打つ手がないと言うときは手を打つ必要がないと判断したときだけ(国民にとって不利益がでないという意味ではない)

[ 2847917 ]政府が言った事になっちゃってるのなwこれぞTHE・愚民て感じ(^^

[ 2847918 ]せめて、お盆までに16歳以上の希望者全員にワクチン打てばいいだけ。政府は海外の感染爆発国と比べりゃ、俺たちの”我慢”で少なくとも、半年間のボーナスステージが有ったのに、政府、もうすべがないって、オネガイと10万円、税金駄々洩れのイイカゲン保証金システム、ゴートゥーぐらいしかしてないのに。

[ 2847923 ] 40歳以下はワクチンなんか打つ必要なし。政府主導(民間でもいいけど)のワクチン非接種者保険を作り、ワクチン打たない奴は強制加入させること。自動車損害賠償責任保険と一緒。強制であって任意じゃない。問題の多いワクチン打たせようとするから評判悪くなるのよ。

[ 2847927 ]この感染者がそのまま重症化したり亡くなるのなら問題だけどそうじゃないでしょ?

[ 2847958 ] だから関係者って誰だよ実在するんか?ってレベルの話

-ここまで-