2021年7月6日火曜日

日米で一緒に台湾を防衛しなければならないと麻生さん。当然だろう

 

表題と関連はないけれど、1940年代の朝鮮戦争で、国連軍として参加していた米兵が4万人ぐらい戦死している。今の韓国政府の米国に対する態度には、自国のために4万人もの命を捧げてくれた国への姿勢とはとても思えない。韓国政府の教育っておかしいだろう。いや、話がどっがへいった。新聞から抜粋。

-ここから-

20210706日麻生太郎副総理兼財務相は、東京都内で講演し、中国が台湾に侵攻した場合、安全保障関連法が定める「存立危機事態」に認定し、限定的な集団的自衛権を行使することもあり得るとの認識を示した。存立危機事態は、日本と密接な関係にある他国が攻撃され日本の存立が脅かされる明白な危険がある事態で、集団的自衛権を行使する際の要件の一つ。麻生氏は「(台湾で)大きな問題が起きると、存立危機事態に関係してきても全くおかしくない。そうなると、日米で一緒に台湾を防衛しなければいけない」と述べた。

-ここまで-

補足、感想など

当然だろう。不合理な、理不尽なことを行動しようとする勢力には、徹底的に対抗すべきだ。まさしく、正義は我にあり---だ。

上の記事には、日本人からの書き込みが多数あった。できるだけ拾ってみよう。

-ここから-

37: >>1当然だ台湾は日本の友だからな

87: >>1うむ中国VS日台米だな

131: >>87中国vs日台米印豪英

88:>>1友好国が攻撃されたら反撃に加勢するのは武士道

100: >>88義勇軍義勇軍義勇軍軍軍軍軍

198: >>1当たり前じゃんw

205: >>1>日米で一緒に台湾を防衛しなければいけない」いそいで核兵器、ミサイルその他準備しましょうね

217: >>1裏では中国共産党とズブズブのくせに、口だけアピールうざい対中避難決議はどうなった??

232: >>1台湾が侵攻されても日本の存立危機にあたるわけないだろwww

252: >>232いや存立の危機だよ南沙諸島 東シナ海 沖縄近海すべて対艦ミサイルで船通れなくなるよ地図見ないと

291: >>252他国同士が勝手に戦争してるだけ勝った方と外交すりゃいいだけ現実に航路封鎖なんて暴挙をしたらその時に戦争すりゃ良い

330: >>291そっから戦争ってもう遅いだろ台湾に陣取られたら血みどろの戦いになるぞ。その前にどうにかする方が流れる血はすくない。まあ一番いいのは集団で圧力かけてそもそも戦争を起こさない事だが。

343: >>291だからその時は台湾取られているんだからレーダ設置 対艦対空ミサイル設置されて交渉も戦争も著しく不利なんだよ。だから台湾が陥落する前に共同戦線張るんだよ台湾が好きだからとかではなくて台湾の立地が日本にとっては重要だから台湾がもっと離れた国であれば戦争に参加する意味はこれっぽちもないけど

10: 台湾攻めたらそのまま尖閣に来るのは確実だしな

21: この発言はそういう事なんだろうw

66: 台湾だけでは止まらない。必ず尖閣、沖縄も狙われる手薄になった隙に北海道も

67: 台湾を口実に中国とアメリカ様は戦争をしたいんだろ

76: >>67日本が戦場にならぬよう、細心の注意を払わないとな

71: シーレーン防衛を考えたら台湾を支援するのは当然台湾落ちたらインド洋中東までの航路が塞がれるから日本には大問題だ

72: てか、2015年に安保法制を急いだのは、年明け2016116日の台湾総統選・議会選の結果を受けて、中国が台湾に侵攻する危険が極めて高かったので、それが出来ない様にする為だわ。(国会では、半島有事の方を匂わせて完璧に偽装してたけど。)だが実際には、年明け総統選の10日前、16日、北朝鮮が核実験して半島有事を煽り、中国は台灣侵攻どころではなくなったw中国が一番嫌うタイミングで一番嫌う事をして、最大の利益を引き出すのが北朝鮮

77: 台湾取られたら、次は沖縄だしな。

78: とりあえず日本にいるスパイどもあぶり出して返せよ

81: もう沖縄米軍を台湾に配置したほうが話が早いと思う

82: 五毛が発狂してるw

114: これは別に今さらじゃないの?NHKでも自衛隊幹部の発言として台湾は日本防衛の最前線だと言ってたし以前からの政府の公式見解通りだと思う

130: 二階と公明党が全力で邪魔する

134:財務大臣が国防についてほざくな

152: >>134どこの5毛だよお前w副総理なんだから全般について語ってもおかしくない

81: >>28内容的には徴兵はいらんかな陸自は国外では大きな出番は多分ないマジで中台米で戦争始めたら日本国内で騒動起こす連中が出るかもしれんが

2: 台湾からしたらほっといてほしいだろうな

27: >>2ほっといたら中国に侵略されるだろ

46: >>2日本は実戦経験ないしな

74: >>46自分たちに最大責任がない状態で実戦試せるとか美味しいやん

355: >>46 70年ぶりくらいか

3: 嘘つけどうせコロナの時のようになかったことあつかい

5: 軍靴の足音w

6: そもそも日米が防衛するのは連合国の占領地である台湾島とその住民それを連合国の立場で占領している中華民国ではない

417:>>6その理屈だと韓国もなwまあ.マジな話、も一度朝鮮戦争起きたら、とーぜん日本は安保発動するんだがなw特亜にこだわりすぎて保守を見失ってるんだよオマエらわ

8: さすが麻生キッパリ言うなそういうとこ好きだぜ

409: >>8麻生の年代だと台湾の歴史 台湾と日本の関係 中国と台湾は水と油ってことを直で知ってるからな中曽根さんや角栄さんが生きてたら間違いなく同じことを言う

11: アメリカが同調しなかったらどうすんの?変なこと言うなよ

56: >>11アメリカは政権が誰かによる

244: >>56もはや政権の問題じゃない。どこの政党だろうが、アメリカは中国を倒すし、台湾を防衛する。アメリカどころか、西側世界全体を怒らせた

13: 当然だわな。別に驚くこっちゃない。

17: へえ憲法無視ですかw

20: また立憲あたりが発狂しそう

21: 協力はしたいが情報ダダ漏れの日本が動いたって邪魔だろ警察すら部署変わったら初歩的なことなんも知らなかったりする

29: 待て待てそれは米台でやることだろ

36: 台湾取られたら次は沖縄なんですよ

39: >>36沖縄来たら、海外に逃げるわ マジで

43: >>39その頃には逃げられる海外なんてアメリカしか残ってないしそのアメリカも戦争中だわ

60: >>43だな109: なんで総理でもないのに言うんだ?

111: えっマジで?本格的に他人事じゃなくなってきたな


112: 台湾の為ってより尖閣前の防衛線として考えるべき。台湾の戦力も使えるんだから圧倒的にお得。

119: 第2次世界大戦の時とかまわり全部敵国だろ

120: 麻生のこの辺りの発言はガチ。彼は日本の敵が何処かをちゃんとわかってる。

1. 来たるべき戦いに備えよ 12. >>1日米台の連携にクアッドで対中包囲網を形成強化していかないとな。軍事だけじゃなく経済的にも連携強化していこう。韓国?戦場がどうかしましたか?

59.>>12"Battle Field : Korea"。うん、しっくりくるわ(ゲームタイトル並感草一本残らなくなるまで徹底的に焼こう。大丈夫だ、その後で俺が草ぐらいなら生やしてやるw

36. >>1平和を手にするそれが唯一の方法。

69. >>1麻生はそう言うなら防衛費を大幅に増やせよ。財務大臣として自衛隊の支出ばかりしてるくせに。矛盾してる。口だけ。

2.日本人もいい加減、韓国と戦争する気概を持たないと、竹島奪還は成らんよ。

7. >>2計算の内どさくさ紛れに韓国が日本へ攻撃するからそれに乗じて竹島奪還戦争は勝った者が官軍

47.>>7勝てば官軍=ポリコレだバーーーカ!

71. >>47そうだねライタイハン真っ青の畜生働きした長州人見てると思う思うよ

国を滅ぼすのに戦争なんか要らん。輸出品のいくつか止めてLCの発行辞めりゃ韓国経済終了。国内ガッタガタに崩壊した時点で竹島押さえれば良い。むしろ不法侵入者対策と国内ぱよ勢力の殲滅の方に力を入れていかんとな。武力はコッチに使おう。

22. >>2戦争するまでもなく滅亡までまっしぐらだから待ってれば勝手に仕掛けてくるだろ

27. >>2現状みててもそうだけど、勝手に落ちるからスルーしな。

3. 中国さん、やるなら北京五輪の前にしなさいよ

31. >>3中国は日本が大胆な行動を取りにい東京オリンピック前や期間中にやるかもな

4. 台湾は友人じゃない 家族だ!

6. じゃあまず自分の党内の中国のスパイ全員追い出せよ

66. 2Fとかソーラー次郎

8. 位置的に台湾と尖閣諸島の安全はどうやっても連動し、尖閣の安全は与那国島や石垣島の安全とも連動するので当然のことだろう。尖閣諸島や与那国島からは台湾東部を戦術的にも戦略的にも一望できる。

9. 台湾有事が発生したら日本はかかる火の粉を振り払う行動を起こさざるを得ない経済的にはシーレーン防衛のため100%影響がある軍事的には米軍が動く限り沖縄が台湾に対する米軍の付城になるため影響がある仮に米軍が軍事行動をしない選択をしても日本は日本の理由で選択を迫られるのだ台湾が中共に接収されたらたとえ台湾海峡を迂回して太平洋を通る航路でも臨検されるだろうなぜ日本が動かなければならないのか、そこを理詰めで説明すべきだよ

10. 73才のおばあちゃん高みの見物おにぎりくらいは作っといてあげるみんな頑張れ

15. >>10おう!ばあさんも長生きしろよ。

19. >>10若者や中年が全員やられたり海外逃亡されちゃったら君が徴兵されるんだけどね

23. >>19空の戦闘機に向かって竹槍で立ち向かう

26.>>19流石に女子供や老人は前線には呼ばれないよ。酷い言い方だが体力的に足手まといのなるからね。もちろん皆が皆って訳では無いけども志願でもしない限りは前線には出させない。あっても後方で雑務や事務だと思います。

21. >>10おにぎりの具は明太子にしてくれな

30. >>21ワイは鮭がいいあとシーチキンマヨも好きだけど、ばぁちゃん知ってるかなぁ

40. >>32前線で戦闘するだけが戦いでは無く、普通に仕事して納税するのが一般人の戦いなんやで。

11. まあ台湾有事に関しては支持せざるを得ないなただそれまでに国の中枢に入り込んでる中韓スパイどうにかしろって話

13. 米「知らんがなわしらその時に自国に利があるか無いかでしか動かんよ」

17. >>13つまり、動くって事だな。シナを叩くこと自体アメちゃんにとっては利益しかないからな。シナは粗悪品の模造品を世界中にばらまくクソ迷惑な存在なんだから。

41.>>13何を当たり前の事を…そして米国が太平洋利権と自国防衛の為の列島線を手放すはずが無いし日本はシーレーンの為に介入せざるをえないよ。まぁ、日本、ハワイ、グァム辺り迄攻撃させる可能性はあるけど。

45. >>13メリケン「わしら中国から台湾守るけど後はわかるよな」

16.別に共同防衛するなと言うわけじゃないが自衛隊を動かすなら中国の台湾進攻に友好国だからというのは理由にはならんだろう。同盟国でもないわけだからな。ならば台湾と同盟に準じた協定を結ぶか台湾進攻が日本征服をも視野に入れていると断じたうえで台湾防衛が日本にとっての防衛にもなるとか言葉の上の建前は必要じゃないのか。

49.>>16アホ?極東の平和なくして日本の安全はない!この当たり前&正当な考えのもとに日米安保条約が成り立ってるぞ!

24. >>18立憲じゃこんなことも言えまいそれどころか台湾を差し出しそう

25. >>18まるで他の奴らは選挙が終わっても勇ましいみたいな言いぐさだな。麻生ちゃんは選挙があろうと無かろうといつもこんな感じだろ?尖ってたり過激な事言ってても日本の為になる事を言おうとしてる。売国奴の野盗に比べれば遥かにマシ。

50. >>25✕→売国奴の野盗○→反日の野盗金やハニトラで転ぶ自民は売国奴だがそれら無しでも率先して嬉々として日本の足を引っ張る4野盗&公明などは反日=純粋な敵だ

20. 台湾が、中国に占領されたら、中国は尖閣を実効支配してくる。中国は侵略すれば後はどうにでもなると思ってる。

51. >>20台湾侵攻の時には八重山諸島も、占領はしないが、攻撃して来るだろうね

28. はっきりと、自分の意思を明らかにする政治家さんは好きよ。モゴモゴと影でゴソゴソ這い回る虫みたいに誰かの影で立場を誤魔化す奴は大嫌い。好き嫌い、立ち位置はハッキリしてほしいわ

29. ◆単発で花火を打ち上げる前にやるべきことがあるでしょ!・バカの一つ覚えの「国民一人当たりの借金が~」を修正しろ!・現状の防衛予算でそんな話ようできるな(正面部隊に実弾は回ってるんか?)。お国を守る自衛隊員に、自分のトレペは自分で用意しろなんてアホの極みだろ!・国民全員への10万円給付 ← 嘘つくな!国外で生活する人達には一切届いていない。彼ら彼女らは日本人じゃないのか?◆日本人で良かったと思えるまつりごと(政治)をやれ!

33.極めて真っ当で当たり前の発言。これに発狂してる奴らはお里が知れる

35. そんなことを言う前に自衛隊に十分な予算を配分しな。利用だけして見ゴロシにするのでは大日本帝国となんにも変らんじゃないか。

43. >>37日本は当事者だぞ。

56. >>43日本人「日本を巻き込むな」✕中国人「日本を巻き込むな」○

38.さぁキンペーちゃん早く手を出せw

39. これで開戦して日本本土が攻撃されたら在日さんは日本と運命共にするの?俺が在日だったらアメリカかカナダあたりに逃げるな

42. 国内のスパイが先だろ

52. >>42共に必要だぞ!

44. 台湾を失陥したら日本もシーレーンを失って終わりだからな。中共に全面降伏せざるを得なくなる日台安保条約結べ

46. こういうのを戦争反対って一言で片づけるやつらが多いのだろうなぁ、地政学を知らず、台湾が日本にとってどれだけ重要な場所かって事を分からず、戦争はしない方がいいけど相手が仕掛けてきた場合はやらなければならないし、戦争を起こさないための戦力が必要という事も理解できないやつらが多すぎ!

55. >日本は実戦経験ないしな銃弾を打ち合うだけが実戦じゃないんだぞ。スクランブル発進だって実戦だし、PKFの支援活動だって、戦地に赴くのだかられっきとした実戦。後、やったのは海保だけど、北朝鮮の不審船だって沈めてるぞ。日本が年々こなしてるスクランブル回数を考えたらむしろ実戦経験はものすごく豊富な方。

57. 台湾有事になると、日本のシーレーンに影響あるからなぁ台湾の横~南シナ海~マラッカ海峡と、最短で中東と繋がる海路を通れなくなるとコストもかかるし、物流も滞るから、物価が上がるし牽制で何とかなるなら、これに越したことはないけど・・・後は、中国がどれくらい本気なのかにもよるね武力行使では「無傷で」台湾を取ることはまず無理だから、選挙に介入して台湾の親中派に加担するとは思うけどね

58. 戦争にはならん。2024年の台湾総統選で親中派が総統になって政治的に統合する。香港と同じ。

61. >>58それに失敗したら軍事的手段を使う可能性が出るだろ。

64. >>58それはアメリカが許さんよ。もし台湾に中国海軍の基地が作られたら、中国のミサイル潜水艦が自由に太平洋に出入りできるようになる。そうしたらハワイなどはもちろん、カリフォルニアなど西海岸の安全保障リスクも跳ね上がる。アメリカが本土を脅かすことを許すわけがない。もし統合を考えるほどの親中派総統が誕生したら、アメリカはどんな手を使っても潰すだろうな。経済制裁、空母機動部隊による威嚇、スキャンダルの暴露、そして暗殺。

62. >日本は実戦経験ないしな中国軍も実戦経験ないがな。台湾をめぐる戦いでは海空軍が主力となるけど、中国軍は創設以来本格的に海空軍を運用した経験が一度もない。朝鮮戦争でも中越戦争でも陸軍主体で空軍が支援をした程度。その点でいえば創設時のメンバーのほとんどが帝国陸海軍の軍人だった自衛隊の方がまだ蓄積がある。

63. >>特亜にこだわりすぎて保守を見失ってるんだよオマエらわ情勢ってのは変わるんだよバーカ

65. 戦争になるのは確実だろうね。アメリカは戦いに勝ってコロナの被害の補償と戦費を要求する気満々だろう。そうしないと収まりつかないね。中国がどの時点で白旗上げるかで被害の大きさもかわるだろうな。

67. 台湾落ちたら日本に本格的な侵攻してくるのは目に見えてるからな、既に尖閣にはちょっかい出してるわけだし。台湾防衛は日本の安全には不可欠。

68. 台湾の前政権は反日,今も大陸と繋がっている

70.WW3の中国戦線はインド・ベトナム・朝鮮戦線と香港・上海・チベット・ウイグル辺りで内乱が起きてWW2の日本みたく戦線拡大しすぎて最終的に自滅していくだろうな最初はロシアが支援等はしてくれるだろうけど、元々はソ連時代から国境問題でもめまくってたし勝敗が決まりそうなタイミングで南下侵略してくるだろうな

-ここまで-