2021年7月27日火曜日

左右奥歯のインプラント手術を受けた。その感想

 

歯を噛んでみて、奥歯をガチガチと鳴らすことができる。こんな感覚何年ぶりだろう。奥歯でモノを噛み、その振動が脳を活性化させるのだ---とか人から言われた。その通りだなぁと思う。半年以上の期間を要し、保険が効かないので、かなり高額の費用を支払ったのだが、幸運に恵まれれば後20年という歳月を「奥歯をガチガチ鳴らしながら」生きたいと願っている。そもそも、若い頃から歯を大事にしているつもりだった。どこで狂ったのだろう。結局、「歯磨き」とぃうものを過大評価していた---ということに原因がありそうだ。歯を守るには、歯ブラシだけでは不足しているのだ。歯間ブラシとか糸ようじといった、歯と歯との間をケアすることがどうしても必要だったということなのだ。自分の不注意という点につきてしまうなぁ。古希を越えたあたりから、弱い部分が露呈して、奥歯の下側の歯がボキボキ折れてしまった。後悔先に絶たず。