2021年7月9日金曜日

北朝鮮のこの”無能さ”はどこからきたものだろうか

 

普通に、ジャガイモでも育てていれば、食料危機なんぞになる訳があるまい。つまり、北朝鮮の人々は、普通の・常識的な行動ができない人々なのだ。李氏朝鮮という盗賊社会の歴史に、北朝鮮も圧し潰されていて、「民族の個性」となっているのだ。以下、新聞から抜粋。

20210708日 :北朝鮮は、新型コロナウイルス問題による非常事態が3年以上続く可能性を見込んでいるもようだ。米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、北朝鮮当局は今月初め、コロナ禍による非常事態が長期にわたることを想定し、各地の機関や企業所が自力で食糧問題を解決するよう指示を下したという。新型コロナ対策は金正恩総書記が直接、指揮するものだ。今回の指示にも、金正恩氏が自ら発した宣言と同等の重みがあると言える。平安北道(ピョンアンブクト)のある住民はRFAに対し、「今月初め、長期的な食糧難に備えることに関する中央の方針が一斉に伝えられた。道内の各級機関、企業所などが食糧問題を自力で解決せよとの指示だった」と語っている。この住民はまた、「コロナ非常事態が3年以上続くと見込み、食糧問題が長期戦となることを予告した尋常ならざる指示だ。それほどの長い期間、自力で食糧問題を解決しろというのは、その日その日を苦しみながら耐えている住民たちにとって、あまりに過酷な要求だ」と話した。北朝鮮は以前から、不足する副食物を国民が自ら解決するよう、白菜や大根などを栽培するための土地を「副業圃田(ほでん)」として機関や企業所、工場単位で割り当てている。食糧難の深刻化が伝えられる今年、当局は副業圃田を、追加で割り当てる措置を取ったという。北朝鮮は昨年1月から、新型コロナの流入防止のため国境を封鎖し、貿易も停止。違反者に対しては極刑を下す厳しさだ。食糧難の深刻化は、こうした措置によって営農資材などを輸入できなくなったことが一因とされているが、北朝鮮当局はこの期に及んでも国外からの食糧・物資の搬入を避け、国内での食糧問題解決にこだわっているのだろう。これに対して国民の間では、「田畑を少し追加して、食糧問題を自分で解決しろというのは、食糧問題の解決を国民に押し付ける無責任な態度だとの批判が出ている」(前出の住民)という。一方、咸鏡北道の情報筋も同様の指示が下されたことを伝えつつ、コロナ事態の長期化で国境封鎖が続く中、我が国の経済は完全に麻痺し、人民の生活はどん底にある。一体あとどれだけの人民が餓死すれば中央は過ちに気付くのかと、人々は恨みの声を上げている」と語っている。

補足、感想など

普通、余りに虐げられれば、クーデターでも発生するものだろう。ところが、朝鮮半島に暮らす人々には、そんな素振りさえない。誰から旗振り役でもなろうものなら、すぐに密告されて殺害されてしまうのだろうな。裏切り裏切られる、だましだまされる不信国家ならこそであろう。朝鮮半島における李氏朝鮮という盗賊社会の歴史の様をみて、歴史に圧し潰されるとどうなるか—という状況をみよう。

-ここから-

 反日をするにしても、なぜ嘘で反日するのか。》←半島が何百年もの間《貧しい盗賊社会》だったからです。《上手に盗みをすることが自慢になるのは理解できるが、その場合でも基準が異常だということを知っておく必要がある。》←基準が異常だと知る事すら理解出来ない人間を作り上げるほど、半島は《貧しい盗賊社会》の歴史を歩んで来たからです。盗賊が支配した国だったからです。両班達が略奪蹂躙を繰り返す非生産的な社会の中で、人心は荒れに荒れ、甲乙・ウリナムと優秀争いに歯止めはかからず、蔑む事は生き抜く為の常識となり、罵倒・誣告は正義となる。救いの無い八方塞がりの人災地獄。後に残るは恨・恨・恨の怨念ばかり… 現在の北朝鮮を見れば半島がどんな歴史を歩んで来たか良く分かります。盗賊の治める《貧しい盗賊社会》の国です。上手に盗みをすることが自慢の、基準が異常な国です。韓国も同じなんですよね。なのに西側にさせられたのが悲劇だったのです。背伸びさせられ勘違いして見よう見まねで化けてはみたけど、異常な基準は直るどころか悪化するだけ。日本には日本の御先祖が歩んで来た歴史があるように、韓国北朝鮮の半島には半島の御先祖が歩んで来た歴史があるのです。人は突然木の股から産まれる訳ではありません。御先祖が綿々と歩んで来た歴史と、そこで育まれた精神が、民族性となって現在を生きる人々に引き継がれていると思います。彼らは恐ろしく自滅的な価値観の民族だと思います。だからこそ恨を嘆くか、責任転嫁して依存するか、罵倒するしか出来なくなっているのでしょう。でも依存しても寄生や擬態しか出来ず、終いには宿主を殺す道しか選べない…彼らの御先祖が歩んだ貧しい盗賊社会の業です。

2013/08/08() イザベラ・バード

 首都であるにしては、そのお粗末さはじつに形容しがたい、二階建ての家は建てられず したがって推定25万人の住民は主に迷路のような道の「地べた」で暮らしている。路地の多くは荷物を積んだ牛同士が擦れ違えず、荷牛と人間ならかろうじて擦れ違える程度の幅しかない おまけに、その幅は家々から出た糞、尿の 汚物を受ける穴か溝で狭められている。酷い悪臭のするその穴や溝の横に好んで集まるのが、土ぼこりにまみれた半裸の子供たちと 疥癬もちでかすみ目の大きな犬で、犬は汚物の中で転げまわったり日向でまばたきしている。

2009/01/13()

 文盲率が9割だったのよ。李氏朝鮮 教育制度を整えると文盲率が下がる。ハングル普及と言うよりも、文盲率が下がった。日本はハングルを弾圧はしなかったし、WW2直前まではむしろ積極的に推奨していた。ハングル自体は特権階級から卑しめられていたが、一応使われてはいたのよ、文学作品とかある。でもね文盲率が9割じゃあしょうがない。

2011/02/26()

 李氏朝鮮時代は働かずに朝鮮土人を牛馬のように搾取してた両班って連中が 牛耳ってた 支配階級は働かないことが美徳とされ働く奴は人の上に立つ能力の無い愚民のすることだという儒教思想だ。この李氏朝鮮支配階層はいわゆるゴロツキで宗主国チャンコロのいわば徴税官みたいなもんだった。ゴロツキに支配搾取されてた土人の居住地域という程度で正式な国家形態を備えていなかった。そんなところに帝国主義の露助が南下してくる危機が迫った。現地の搾取されてた朝鮮土人どもは 搾取をゴロツキに容認している宗主国チャンコロに救いを求めるわけもなく ロ助に侵略されて死ぬまで奴隷とされることも避けたいので日本に反政府活動家が たくさん逃げてきて当時の大日本帝国にアジアの同胞の惨状を救いたまえと訴えた。大日本帝国としてもアジアの同胞が豚のように扱われているのは許せないアジアの同胞を 西欧列強から救うのだと建前上いいながら露助の半島進出を食い止めるために日韓併合を行なった。しかし日本には半島を侵略して西欧式の奴隷化搾取式の植民地化という概念は希薄で 露助南下の防波堤として土人どもにも日本国民並みの教育と訓練と自立を与え、満州国が日本の防波堤として 機能するよう厳しく教練した。おかげでゴキブリ並みの連中がヒトモドキとなれたのである

20180814

 大政奉還の1週間前,1867年第2回パリ万博に幕府と薩摩,佐賀藩が出品し,日本が日本として世界にお披露目された.これ以来,パリでは爆発的な日本文化ブームが起きた. 一方,大英帝国の旅行家,探検家,紀行作家,写真家であるイザベラ・バードが18941月から18973月にかけ4度にわたり李氏朝鮮末期を訪れ,"糞尿であふれ,世界一臭い野蛮な国.何の文化もない"と書いている. 他にもさらに,李朝末期を訪れた欧米のジャーナリストたちが,当時の残忍残酷極まりない処刑を目にして「悲劇の朝鮮」(グレブスト,スウェーデン人)「朝鮮滅亡」(ハルバート,アメリカ人)など出版した.内容は:李氏朝鮮で処刑は三つの等級に分けられ,一等級では墓に葬られた死体を掘り起こして胴体腕脚など六部分に切り取って晒しものにする刑罰で,二等級は八つ裂きの刑,三等級は生きたまま皮をむいて処刑

2012/12/06()

 朝鮮人を忌み嫌うのは、外国人のみならず朝鮮人自身!だから国を捨て、名を捨て、他国に事大し、他国人に擬態する。 要は、他に依存し寄生する民族。その忌まわしい民族性は、北朝鮮のユスリ根性、南朝鮮のタカリ根性に、顕著に現れている。在日、僑胞、韓国人海外売春婦なども他国寄生の好例。そして、世界民族史上類例の無い寄生が、千年を超える支那の属国史である。意図も簡単に民族名を捨て去るのは、朝鮮人の民族性に由来するものであり、現在の韓国朝鮮人の三文字名も、支那の属国時代の残滓である。創始改名は朝鮮人の十八番なのだ()

2012/06/30()

 朝鮮人のこういう僻んだ性格は日本に植民地にされたからだと思ってる人間が多いが 実はそうではない。その証拠に江戸時代に日本に来た朝鮮通信使の様子を書いた記録を読めば分かる。すでにあのころから朝鮮人は些細なことにもイチャモンをつけ、何事につけ「日本が悪い」と 開き直るのが習慣として定着していた。それは自分たちが中国などに劣等民族とさげすまれていた鬱憤を、彼らの考える儒教的序列では 格下と見なしている日本に対して尊大な態度をとることで晴らしていたということが良く理解できる。つまり朝鮮人は永遠の劣等感を拭い去ることが出来ない民族なのです。劣等感で押しつぶされそうな自分たちの情けなさを忘れるために隣国に対して、わざとらしいほどに 居丈高な態度をとっているのです。

■2012年8月、韓国の李大統領(当時)が韓国国内向けに話した言葉がある。まず、それを紹介しておこう。

-------------------------

 北朝鮮の復興は心配ない。日本にやらせるのだ。私が日本にすべてのカネを出させる。我々はすでに日本を征服しているからだ。奴らのカネは我々が自由にできる。「日本はなにも知らない、フジテレビが証拠だ、日本人はよだれを垂らして見ている、私にまかせろ、日本にいるのは私の命令に忠実な高度に訓練された私の兵隊だ」「朝鮮民主党のうわさは本当らしい、今年10月から日本人の全住民データは朝鮮半島で処理されることになっている。日本人の家庭内秘密まで売っぱらった奴がいるのだ」

 ---------------------------

2012/12/06()

■韓国大統領の言葉 直訳

『日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い、 重罪人にふさわしく手足を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。 重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話だ、 そんな馬鹿な話は通用しない、それなら入国は許さないぞ』 日本人は本来和を好む寛容な民族だ。日清日露日米戦争でも、開戦は我慢の末の事。 しかし、一度立てば徹底的に戦う民族でもある。韓国の反日侮日に対する我慢も、李明博の天皇陛下への侮辱で限度を超えた。 天皇陛下は日本国憲法第一条に謳われる日本国民統合の象徴だ。いや、その地位は憲法に関わらず、古来より日本人にとって不変なもの。 よって、陛下への侮辱は、古来からの日本国と死者を含む日本民族全体への許し難い冒涜となる。既に日本人は韓国を完全なる敵と認識した。 元来日本人は下らない面子には余りこだわらないが、侮りは許さない民族である。 次期保守政権では必ずや反撃する。万一次期政権が軟弱な対応すれば、その時点で失脚するから従来のようないい加減な真似は出来ない。 要は、韓国がいかに関係修復を唱えようが、既に手遅れだと言う事だ。関係修復などと詰まらない事を考えず、戦う準備でもしておけ。 いっまでも日本人を舐めるなよ()。 李明博が万が一来日したら天誅を下す。 韓国大統領の来日も許さない。

■原点は「李承晩ライン」いわゆる強盗ラインだ。1952118日、朝鮮戦争下の韓国政府は、サンフランシスコ平和条約の発効3ヶ月前に、突如としてマッカーサー・ラインに代わる李承晩ラインの宣言を行った。竹島問題の原点である。これに対し日米両政府は非難の声を挙げたがその解決には長い道のりを要することとなった。13年間に、韓国による日本人抑留者は3929人、拿捕された船舶数は328隻、死傷者は44人を数えた。李承晩ラインの問題を解決するにあたり、日本政府は韓国政府の要求に応じて、日本人抑留者の返還と引き換えに、常習的犯罪者あるいは重大犯罪者として収監されていた在日韓国・朝鮮人472人を放免し、在留特別許可を与えたのである。

 これが在留特別許可の原点。一方、韓国政府は日本人抑留者の返還には同意したが、日本政府が摘発した韓国人密入国者、重大犯罪者、政治犯等の強制送還は拒絶し、日本国内に自由に解放するよう要求した。この日本国内に自由解放された密入国者、重大犯罪者、これがヤクザの原点である。また人質を盾に日韓条約を韓国に圧倒的有利な内容で締結させた行為。これらの事実がオープンになり、日本国民すべてが知ることとなれば、確かに無事では済まないでしょうな。韓国人が恐怖心を持つわけだ。

2012/05/20()

 深刻さを増す米国で消される日本の伝統文化や日本産偽装食品。なりすまし問題は、米国在住の邦人には日本国内より深刻な問題を孕んでいるようです。それは、在日朝鮮人が日本国籍を取得した後、渡米して国際結婚をしても、アイデンティティ は朝鮮人のままで、「反日歴史観」を隠し持っているものがたくさんいるとのことです。米国人にして見ると、「従軍」慰安婦問題にしても「日本人が言っているのだから」と、なって しまう影響力は絶大なだけに深刻です。その他にも、日本のよき伝統文化の横取りが、横行している実態が複数寄せられております。中国・韓国と日本の違いが分からない米国人は、寿司も天ぷらなどの和食や、剣道も空手も 徐々に中国や韓国のものとの認識に変わりつつあるとのことです。剣道の試合では、韓国人の反則が多発して、「武道精神」を貶めている状況になっているとのことです。米国で韓国人が経営している食品スーパーでは、「二十世紀梨」や「とちおとめ苺」などが韓国産品として、堂々と売られたり、日本人が改良して作り出した産品を恥も外聞もなくパクってしまっているのです。苺の問題は、韓国人の農業視察団が、日本国内を見学中に苺の苗をポケットに入れて持ち帰ったものが、いま外国に輸出されて問題になっています。

■朝鮮半島は歴史上、中国・モンゴル・契丹・女真に1000回以上侵攻され民族浄化されてきたため、北方人たちに立ち向かった勇敢な朝鮮人はほとんど56されてしまった。また、美女を貢女(コンニョ)として毎年3000人ほど中国やモンゴルに輸出してきた。コンニョは主に統一新羅以降からの風習なので差し出されたコリアン女性は延べ数百万人と言う数になろう。中国にはコリアン女性の子孫が大勢いるのだ。

20210524

恨の文化ってあるよね。日本人的に""って怨みのようなイメージだけど、韓国人的には少し違う。簡単に言うと、虐めてもいい存在ってこと。言い換えると、日本人には何をしてもいいってこと。なぜなら格下だから。つまり奴隷ってこと。この奴隷って表現は露骨だからオブラートに包んで日本のことを""と呼ぶ。弟と位置付けられるのは気持ち悪いが、奴隷なんて意味には取らないよね。そうやってバレないように隠すわけ。まあ要約すると、日本人のことを犯罪者として扱うということ、それが恨の文化。犯罪者として扱うんだから、嘘でも責任転嫁でも借金を踏み倒すでも自分たちのしでかしたことを日本人のせいにするのでも、何をしてもいいってこと。歴史を捏造しても、会談内容を歪曲しても、レーダー照射しても、旭日旗にイチャモンつけても、約束を破っても、永遠に謝罪と賠償を要求しても、反日しても用日しても、、、何をどうしようと全てオッケー。その上で、日本人は文句を言うな!という接し方をする。これが韓国文化、いわゆる反日思想ってこと。

-ここまで-

現在の北朝鮮の「有様」をみておこうか。

-ここから

旧ソビエト“日本人保護せず”外交文書

★:2012/12/07() 終戦直後、30万人余りの日本人が取り残された朝鮮半島北部で、現地を占領した 旧ソビエトが、日本人の保護に応じなかったことを記した外交文書が新たに見つかり、 大勢の日本人が死亡した状況を知るうえで貴重な資料として注目されます。 この外交文書は、戦後の引き揚げを研究している国文学研究資料館の加藤聖文助教が スウェーデンで見つけたもので、1945年9月に作成されました。 当時、旧ソビエトは日本の植民地だった朝鮮半島北部を占領し、北緯38度線より南に人が移動するのを禁じたため、現地には30万人余りの日本人が取り残され、日本政府は 旧ソビエトに保護するよう要請していました。今回見つかった文書の中で、旧ソビエトは日本の代理として交渉にあたったスウェーデンに 対し「日本の地位は敗戦によって大きく変わった」として保護の要請に取り合わず、 また、スウェーデンはアメリカに占領された日本の代理を果たす必要はないと主張しています。

2012/12/07() 結局、朝鮮半島北部に取り残された日本人の多くは保護されず、 飢えや寒さ、それに旧ソビエト兵の暴行などに遭い、 厚生労働省によりますと、およそ3万5000人が死亡したとみられています。 加藤助教は「当時、厳しい状況に陥っていた日本人に関して、 救済の求めが拒絶されたことを示すもので、 旧ソビエトの具体的な主張を記した文書が見つかったのは初めてだ」と説明しています。

2013/01/05()ドイツの主要紙フランクフルター・アルゲマイネは4日、 北朝鮮が外国からの投資受け入れ促進に向けた助言を得るため、 ドイツ人の経済学者や法律学者と協議していると報じた。

協議に参加する学者の1人は同紙に対し、「北朝鮮は年内にも(国を)開放する考えだ」と語り、 そのための「基本計画」もすでに存在しているという。同紙によると、学者は北朝鮮が特に投資関連の法律について関心を持っていると指摘。 また、投資企業を意図的に選別することを重視しているとしている。北朝鮮の金正恩第1書記は年頭の演説で「経済強国建設」を目標に掲げ、 国民生活向上を重視する姿勢を強調している。

2013/01/05() :韓国で逮捕され日本人を誘拐したと自白した北朝鮮スパイ=シンガンスを 必死で逃がした国会議員たち128名:土井たか子 菅直人 田英夫 江田五月 千葉景子 村山富一・・・・ 日本に移送して日本の警察が取り調べると不都合なことでもあったのでしょうか?!

人権平和の日本社会党議員達が中心ですね。 日本人を誘拐したと自白した朝鮮人を日本に移送して日本の警察が取り調べると 困るようなことをしてたのかもしれませんね ・安倍 拉致に関わっていたスパイこれを釈放しろといったのは菅さんですからね ・菅 私は田(英夫)さんからの電波だったので迷わず受信しました。菅は田の子分のような物言いですが ●田英夫【元社会民主党参議院議員】 「金日成時代の1972年に旧社会党の同期の人間と初めて訪朝し、これまでに10回くらい行った。 金日成主席とは3回会ったが、人間としてリーダーとしてすごいやつだと思った。 独裁者という感じではなく、北朝鮮の人たちが尊敬するのも無理ないと思った。 それだけに世界から親しまれない国になっているのは惜しまれる」 ・・・イデオロギーの違いを超えて北朝鮮が国際社会の中に入ってくることが大事。拉致被害者の家族の皆さんにはお気の毒だが、拉致問題を理由に国交正常化をせず平和の方向に行くことを とどめるべきではない。ご家族の感情はよく分かるが、一緒にするのは問題が違う」 出典元:2002年10月8日『産経新聞』

2013/03/06()★北朝鮮 「休戦協定を白紙とする」 :北朝鮮軍の最高司令部は5日夜、アメリカ軍と韓国軍の合同軍事演習に反発して、 「今月11日以降、朝鮮戦争の休戦協定を白紙とする」と一方的に宣言するとともに、 「追加の対抗措置を連続して取る」と警告し、再び核実験などに踏み切る構えを示しました。これは、北朝鮮軍の最高司令部の幹部が、5日午後8時から国営テレビを通じて声明を読み上げたものです。 声明は、アメリカ軍と韓国軍が今月1日から2か月間の日程で行っている定例の大規模な合同軍事演習について、 「最も露骨な軍事的挑発だ」などと厳しく非難したうえで、「より強力で実質的な対抗措置を連続して取ることになる」と警告し、 先月に続いて、再び核実験などに踏み切る構えを示しました。さらに北朝鮮軍は声明で、朝鮮戦争の休戦協定を、米韓の合同演習が本格化する今月11日以降、完全に白紙とし、 軍事境界線にあるパンムンジョムの北朝鮮側代表部の活動を全面的に中止するとしています。北朝鮮軍は先月も、韓国に駐留するアメリカ軍の司令官に対して、「演習を強行して戦争の導火線に火をつけるなら、 その瞬間からあなたたちにとって最もつらい時間が流れることになる」とけん制しています。韓国国防省は、北朝鮮軍が冬の間の訓練を例年より活発化させていると分析しており、 「休戦協定を白紙に」と言及した5日の北朝鮮軍の声明によって、朝鮮半島の緊張がさらに高まることが懸念されます。

2013/04/08() 201346日、北朝鮮は最近、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の警護を大幅に強化。暗殺や軍事クーデターの発生を恐れる同書記の指示によるものだという。台湾中央社が伝えた。韓国朝鮮日報によると、首都平壌市内にある同書記の別荘など専用施設に100台の装甲車を配備。 同書記が参加する行事の会場周辺には、自動小銃と手りゅう弾で重武装した兵士を配置した。また、護衛要員は武器を入れたリュックサックを携行するという。金正恩第1書記の移動ルートは最高機密であり、同書記の公開活動に際しては携帯電話が起爆装置に利用されないよう強力な妨害電波を流している。ある外交関係者は「正恩氏が軍部への束縛を強めれば強めるほど、軍部の反発は大きくなる」と 指摘。

2013/04/11() :北韓のミサイル発射が差し迫った状況の中で中国官営言論が連日のように北韓に自制を要求している。 中国共産党機関紙<人民日報>の姉妹紙である<環球時報>11日社説で "今日で1年になった北韓 金正恩政権は核兵器開発に重点を置き、ますます極端な道に駆け上がった」として 「北韓は核兵器を利用した強硬一辺倒の戦略とトリックで世界を意気消沈させられるという幻想を捨てるべきだ」 と主張した。 この新聞は「国際社会は北韓を核保有国として決して認めないだろう。核兵器を放棄しなければ、北韓は国際社会の一員に立ち戻ることは難しい」として 「北韓政権は理性を失わずに、どのようにするのが東北アジア全体の利益に符合するかを根本から考えるよう願う」と書いた。 <環球時報>は前日も社説で「原因がどうであれ北韓の行動は行き過ぎている。核兵器に依存しては希望を得ることはできない」と指摘した。 中国メディアは米国に向けては、韓半島緊張局面を解決しようとする真正性が見られないと不満を表わした。沈丁立 復旦大国際問題研究院副院長は<人民日報>海外版インタビューで 「北韓はバラク・オバマ米国大統領と疎通することを望んでいる。 オバマが北韓に電話をかけ平和の意志を示すことが妥当ではないか」として 「電話一本で直ちに問題が解決されはしないだろうが、少なくとも現在の韓半島緊張局面は緩和できる」と話した。胡文龍 中国軍事化学研究院研究員は<新華社通信>に‘韓半島の状況を惑わす者は誰か’という題名の寄稿で 「米国は国連の対北韓制裁決議を履行するという名分を前面に掲げて北韓の反発を招き、 それを口実に東アジアで中国の発展を阻み自身の地位を確かにしている」と批判した。 中国官営メディアのこのような報道は、中国が北韓を動かす適当な手段がないのに、 北核解決の核心行為者として認識されていることに不満と困惑を表したことという分析が出ている。昨年11月にも同書記の暗殺未遂報道が流れたが、北朝鮮軍部の内部抗争が原因との見方も。 また、同書記が行った人事や提唱している経済自由化も軍部の不満を招いたとの指摘もある。最近の北朝鮮の好戦的な姿勢は、年の若い金正恩第1書記が「米国をも恐れていない」強い指導者であることを、軍部に示すためのものだと専門家は語っている。

2016/02/132015年の北朝鮮の穀物生産量は推計450万トンで、前年比6.3%減少したことが21日、韓国の農村振興庁の調べで分かった。品目別にみると、前年に比べ米(202万トン)は約6%、トウモロコシ(164万トン)は約5%、ジャガイモ(50万トン)は約10%それぞれ減少した。農業振興庁は穀物生産量が減った理由について、田植えの時期や生育初期に水不足になったためと分析した。また調査の方法については、北朝鮮の気象、病害虫の発生、肥料の取り引き状況、国内外の研究機関の調査資料、衛星映像などを総合的に分析したと説明した。

-ここまで-

要するに、「合理性の低い言葉は、信頼性が低く、他者を説得する力がない」ということ。この世界は、合理性の高い方へ高い方へと収斂しつつある。北朝鮮は、「合理性の高い言動」を取れ。それ以外にこの苦境を脱する道筋はない。そもそも、北朝鮮のような緯度の高い地域で稲作を主とするということがおかしいだろう。コーリャンとかじゃが芋を育て、牧畜を主産業とし、牛乳とか肉などを輸出すればいいのではないのか。上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

-ここから-

36: >>1国内感染者ゼロだからもっと緩和しても良さそうなのに

39: >>36見つけ次第村ごと消してるんだろ

64: >>1北朝鮮は90年代初頭に計画経済を放棄しているので今さら

87: >>1世界基準だと元々麻痺してるけどな

9: うさぎの肉があるから平気だろw

22: 拉致被害者帰せば助けたるで

23: もうミサイル撃つ金も無くなったか

24: 「食糧問題を自力で解決せよ」って指示とは言えないよな。

26: ミサイル打たずに食料もらえばいいのに

34: 自力で解決する為には個々で南に侵攻すれば良いのでは

38:そういや最近ミサイル撃ってないなその金も無くなった

45: 「食糧問題を自力で解決せよ」戦後の混乱期かよw

47: さつまいもは作れないの?日本も戦時中はさつまいも作ってたじゃん

50:うるさい。お前らに構ってる暇など無い。

59: 北の土地は痩せているから農業に向かない

61: この国が弱気な発言するって相当ヤバいんだな

65:食料問題を自力で解決…?つまり金正恩を……

72: 北か南か、どちらかが絶滅しても民族は残るんだから好きにすればいいそのために国境封鎖したんでしょう?

73: ジャガイモなら育つだろうに。

142: >>73食料増産のため山を段々畑にする↓地面の保水力がなくなり近年の台風で水害頻発やっぱ植林だ ←今ここ

76: 難民が渡って来るのか?

80: 金一族の失政をコロナに責任転嫁

84: 勝手に滅びて下さい。こっち見ないで下さい。

85:えらく正直な将軍様

96:新潟あたりに難民船が来はじめたら本物だね。

97: 黒電話がこんな事を言う訳無いから死亡確定か

100: まあ将来的には中国かロシア併合だろ南北とも

105: 違法漁業しにこっちにやってくるのは確かだな自爆ドローンで沈めろよ

114:自暴自棄かこれは南進するかもな

128: 南に豊かな土地が広がっていますよー

133: まるで100年前の歴史教科書に載ってる時代のような北の世界だな

144: また物乞いの準備か北鮮への支援は独裁政権維持の手助けにしかならない

151: 紛争地域相手の裏家業がコロナでボロボロなんだな

158: プライドが高すぎてこうした情報発信は不可能だと思っていた、驚いた。やはり北の首脳部は入れ替わってしまったのか?それとも泣いて乞うて生き延びる作戦か?

167: 北朝鮮は栄養状態が悪いから、コロナに罹かるとバタバタ死にそう

183: 国民にメシも食わせられない偉大な指導者

186: 今まですみませんでした。って日本に頭下げるだけで助けて貰えるのになんでやらないんだろうな。

196: コロナ感染者ゼロなのにおかしいだろ

205:軍が反乱するかどうかだな

1. 肥えた黒電話がミサイル撃つ余裕あるくらいなんだから弱ったフリしてるだけでしょ

2. 世界一優秀な朝鮮民族の国が、そんなひどいことになるわけないよねー

3. 教えない・助けない・関わらない。

4.超長期徴兵中の若手だけは死なない程度に何とか食べさせて市井の中年、高齢者は切り捨てるという宣言に聞こえるまた国が若返るな

5. >この国が弱気な発言するって相当ヤバいんだな90年代にも同じことを言ってたのでまあヤバいことには変わりないけど、別に反省したとかではない

6. 核放棄すれば食糧くらい恵んでもらえるんじゃない日本は拉致問題バリアがあるから知らんけど

7. この宣言で、国際社会・国連に「制裁緩和+食糧援助」をアッピールしたんじゃないの?

8. 北斗神拳の牙一族のオヤジを思い出すわしがいれば代わりはいくらでも作れる

9. 地道に農業鉱業やってりゃ飯ぐらいは食えたろうに無駄にミサイルとか撃ちまくって食料ありませんじゃ話にならねーわ。今までの態度と援助しても持ち直したらまた元の態度に戻るだろうから関わりたくねーわ。

10. 領主さまなんてそんなものだ。人民が知らないはずも無い。

13.はん。コロナ禍対策なんて、結局、国民の体力がどれだけあるかに尽きる。日頃から配給制で、飢餓をもって国民を統制してるから、疫病には耐性が無いんだよ。おっと、北朝鮮には新型コロナ患者は一人もいないんだっけ。失敬失敬w

14. またまた、御冗談を。ミサイル代が欲しくなっただけでしょ。

15. 実際北のコロナ罹患率、死者数はどれくらいなんだろうな。気になる人口はもう公式の2500万人どころか飢餓で2000万人を下回っているんじゃないかという話もあるが…

16. これぞ朝鮮の本来の姿

18. >>1将軍様が宣言してどうすんの?www

19. 食糧の生産力に比べて人口が多すぎるだけだろ、500万人位が適正

21. これで北朝鮮に対する経済制裁の効果が上がる。ある意味世界にとって幸運である。金正恩はスイスで育って世界を知っている、アメリカに対して本気で殴り掛かることは出来無いだろ。という事は崩壊か、核を放棄するかの選択になる。援助したいグループも有るだろうが、今、援助すべきか、考えた方が良い、私は今の体制下で住民が迫害され続けている状況を見れば、北の政府を崩壊させてから援助した方が民衆の被害も少ないだろうと思う。

22. 軍人が多い国は大変やな

25.これって重要なことを示唆していて、これまで援助していた中国にその余裕がなくなったってことだ。しかし、人道的なことを無視すれば、いつの時代も漂浪攻めが最も効果的なんだと良く分かる。逆に、戦争するつもりなら食料自給率だけは絶対に下げてはいけないってことだ。

26. コロナ以前に結核患者だらけだけどな

-ここまで-