2021年7月31日土曜日

大阪市の松井市長って、政治家として有能だなぁ

 

コロナ騒動も、「未知の不可思議な病原菌」→ 「普通の風程度」になりつつあるようだ。その中での緊急事態宣言に対して大阪市の松井市長が、「機に応じた」対応をして、政治家としての実力・能力をいかんなく発揮している。記事をみよう。

20210731日:大阪市、緊急事態宣言が出ても修学旅行実施へ 松井市長「オリンピックやってるから」 大阪市の松井一郎市長は30日の記者会見で、大阪府などに新型コロナ対応の緊急事態宣言が出されても、8月に予定されている市立中学校4校の修学旅行は実施すると表明した。出発前に生徒全員にPCR検査を行い、陰性が確認された人が参加する仕組みとする。「感染者がいなければオリンピックもやっている。一生の思い出に残る行事は実施したい」と述べた。政府は現在、大阪府に「まん延防止等重点措置」を適用しているが、82日から緊急事態宣言に切り替える方針だ。期限は同月末まで。市教育委員会によると、4校の修学旅行はいずれも8月下旬に予定されており、行き先は長野県や岐阜県など。松井氏は「東京はずっと緊急事態宣言中だが感染が始まって以来、一番の感染者が出ている。宣言をしたら(感染拡大が)止まるわけではない」とも述べ、緊急事態宣言の発出に反発。「政府の専門家会議の皆さんには具体的な行動指針を示してほしい」と注文を付けた。大阪府の吉村洋文知事は28日、軽症・中等症病床か重症病床のいずれかの使用率が50%に達した場合に緊急事態宣言を政府に要請すると発表したばかり。「府民に協力をお願いするためにも、きちんとした基準を定めてやっていきたいというのが僕の考え方だ」とし、政府方針とのずれが生じている。30日の衆院議院運営委員会では、松井氏が代表、吉村氏が副代表を務める日本維新の会の遠藤敬氏(大阪18区)が、府の意向を脇に置き、緊急事態宣言の発出を決めたとして政府の姿勢を批判。「府民、市民が(病床使用率が50%に達しないよう)頑張ろうとしている時に、やる気もなくなる。自治体が考えたことは、きちっと政府も見守っていくべきだ」と述べた。

補足、感想など

緊急事態宣言がだされようと、一律の規制である必要はあるまい。松井市長の判断に筆者も賛成する。上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

--ここから--

86: >>1オリンピックは会場が無観客なのに、「オリンピックやってるから出歩いてもいいだろ」とか「修学旅行行ってもいいだろ」っていう主張っておかしくね?

93:>>86それな都合の良い部分だけ持ち出すのは卑怯

2:やめたって感染が止まる訳じゃないしいいんじゃね

15:>>5受け入れるホテルなり地域がなければ仕方ないが、受け入れOKなら問題ないってことかw

6:オンライン修学旅行という畜生行為よりマシやろええ思い出作れたらええな

7:大坂の人は夏休み我慢しなくて良いぞ市長のお墨付きだ

8:修学旅行中止やオンラインに変更はマジでかわいそうだからな一生に一度なんだから行かせるべき

14:まあ、そうなるわな五輪はやるが、修学旅行は中止しろってのは話が通らん

102:>>14全然別の話だよ

127:>>102オリンピック建前の通りに感染に影響を与えてないのであれば対策したら修学旅行行っても平気だよ建前で議論するとこうなるの見本w

20: 岐阜なんて行ったとしても飛騨だろ感染者も少ないし人もまばらだからいいだろ

24:え?ほかの地域の学校は修学旅行行かないの?

42:>>24中止多い。9月1日時点で東京・大阪・沖縄の緊急事態宣言続いてたら、秋の修学旅行は全滅だろう

71:本当これな感染しても無害な若者が我慢させられるのはおかしい

51:また出るらしいがもう今年は帰省するぞ知ったことかよ

54:まあ周りが自粛してないのにこれだけ自粛しても意味ないし

58:修学旅行は構わんと思うが班行動は取りやめとけ。五輪を引き合いに出すのは流石にバカ。

67:>>60だからこそ消費につながるんだよ大人こそ日本経済を疲弊させてる

61:人生で修学旅行に一度も行ったことがない何をするのかもわからん

62:これは松井市長を支持する大人が祭りで浮かれてるんだから子供に修学旅行やらせてやれ

73:良い判断だと思う自粛したところで、コロナが無くなる分けじゃないしもう普段通りの生活を始めた方がいいよ

89:安心安全がきちんと守られているから世界的祭りで大人が浮かれてるんだから安心安全さえきちんと守れれば修学旅行だろうが遠足だろうが運動会だろうが文化祭だろうが学校行事何やっても大丈夫だ

92: 修学旅行も運動会もやればいい自民に小学生が何故オリンピックやって運動会は中止なんですかって質問したら。中止しろなんか言ってない学校が勝手に中止してるって舐めた返答してたからな

104:奈良市民だが、修学旅行のバスを昨日も今日も見た夏休みに修学旅行、しかも盆地でくそ暑い奈良気の毒としか言いようがない奈良を嫌いになって帰っていくんだろうなぁ

109:だいたいあのハゲが先頭に立って金だ金だ金だと大はしゃぎなんだから学校行事は安全安心さえ心がければ何でもやりなさい

110:五輪並みの対策してるなら文句ないだろ浮かれたバカがなんの対策もせずに遊び呆けてるのとは全く違う

118:この年と次の年の人は○○という行事が消された世代とか将来あるだろうな卒業式や旅行とかさ

--ここまで--

上でもふれた。コロナウイルスも、「未知の不可思議な病原菌」→ 「普通の風邪」に認識が変わろうとしている。その端境期に発生した事件とみれば当たっているか。感染者数と死者数をみてみよう。コロナウイルスが普通の風邪だという意味が分かろう。左側が感染者数、右が死者数 それぞれの1日当たりの数字を比較してほしい。(重症者数は増えても、死者数は増加しないという点に注意してほしい。それだけ、いい薬があって、十分な効果があるということだろう)☆事実上は、日本におけるこの1年半ものコロナ騒動は終焉しているのだろうな。それを、アメリカ、その他の国の製薬会社とかの駆け引き・遠慮などがあって、公に表明できないのであろう。今の緊急事態宣言等ももっと国民から「眉唾」で見るべきことではないのかなぁ。