2021年8月1日日曜日

お笑い。ゴロツキ食人鬼・中国人が、「なぜ、この才能を失ったのか」とさ

 

そりゃ、才能は、「環境」から生まれるものだからだろう。ギフテッドと呼ばれる超早熟の「神童」達だってそうだ。世界中のどんなところにもでてくる。アフリカの密林の中から、シベリアの凍てついた辺境の地からでも、北極圏からでも、太平洋の孤島からでも。でも、教育の環境が整っていないとか、貧困の中で教育の機会に恵まれないとかで、殆ど、世間に知られないままその生涯を終えてしまう。人食い中国人が、カナダ籍の水泳選手についてなにか言っている。カナダ国籍の選手は、幼児の時に、中国 →  カナダ へもらわれたそうだ。まず、記事から抜粋。

「金」のカナダ選手は中国の「捨て子」ネットで議論 :26日の東京五輪競泳女子100メートルバタフライで金メダルに輝いたカナダのマーガレット・マクニール選手(21)が、中国で生後すぐに親に捨てられたとの噂が広まり、中国のネット上で「なぜこの才能を失った」などと、社会風土や人口抑制策「一人っ子政策」を批判する書き込みが相次いだ。中国メディアなどによると、マクニール選手は2000年2月、中国江西省九江市で生まれ、生後すぐ親に育児放棄された。翌年に孤児院からカナダ人夫妻に引き取られて養子となり、同国オンタリオ州で育った。同選手は26日のレース後の記者対応で「私は中国で生まれ養子となった。それが私の中国に関する全て」などと語った。銀メダルとなったのが中国選手だったこともあり、短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」で注目を集めた。「中国で育っていれば金メダルが増えたのに」などと一流の才能の喪失を嘆く内容が多かった一方、「中国特有の男児優先の風習の下、一人っ子政策の影響で捨てられた」と、過去の政策や社会風土の批判も少なくなかった。中国が今年採用した「三人っ子政策」を念頭に「人に出産を促すより育児放棄を何とかしろ」との声もあった。29日時点で、当局に批判的な投稿は削除されたとみられる。

補足、感想など

冒頭でふれた。世界中に生まれるギフテッド達の殆どが、教育の機会を与えられないまま、貧困の中で、そのまま朽ち果てているのだ。この中国生まれのカナダ選手だって、中国にそのままいれば、水泳競技というものに当たらないまま、成長した可能性が高かろう。カナダにたまたま、もらわれて、そこで教育と水泳という競技のできる環境に恵まれた結果が、このオリンピックでのメダルにつながったのであろう教育という環境を整えることがどれだけ大切なことか理解できるだろう。中国人の言っていることは、単なる「ないものねだり」だ。なぜ、この才能を失ったか? という問いに、対して、中国は、このカナダ籍の選手に対して、「扶養する環境」「教育の環境」を与えることができなかったからだ。また、幼児の段階で、どのような才能があるかは誰にも分らない。だからこそ、全人教育というか、その個人のいろんな可能性があるかどうかを探る教育が必要だということも理解ができよう。中国では、全人教育という教育の環境すらあるまい。中国での教育の実情をみてみよう。

--ここから--

2009/10/12() :中国は義務教育を有料化してからこっち、就学率が下がっている。 こと農村部では一人っ子政策のために第二子以降が「存在しない」 ことにされているけど、労働力としては欲しい、と言うのとあいまって子供はいるけど「学校に行かない、行けない」ことになり、識字率も ナカナカにやばい状況にあるようだ。 ナニがヤバイって、農薬の説明書を読めない、理解できないままに 使うのだそうで…。

2012/08/19() ):中国の教育は詰め込み式といわれ、その教育システムの是非については 長きにわたり議論されてきた。自由な発想は評価されず、点数のみで 決定されるために学生はひたすら問題を解く。その結果、学生たちは 創造性に欠け、クリエイティブな人材が育たないと専門家は警鐘を 鳴らしている。また、中国では学歴が出世に影響することから、 役人の多くが博士号を取得している。なかでも、博士課程に通学せず、 論文で学位を取得する「論文博士」が増加している。特に、大学側と 役人の癒着した名ばかりの博士号は、学位の最高位である博士の価値を 落としている。

2008年初めて義務教育開始した中国 本当は口先だけで廃校が多過ぎて通学も出来ない子供達が多過ぎて義務教育実現出来てない、遠方で寮生活費用が高くて貧困農家は子供達の通学も諦めてる事実、ノーベル賞が実現するのは中国共産党崩壊後

★中国は日本の識字率の高さ学べ―香港メディア:200914日、香港誌「亜洲週刊」は「中国は日本の何を学ぶべきか?」と題した記事で、「文盲」のいない日本の義務教育を手本にすることから始めるべきだと論じた。中国新聞網が伝えた。記事は、日本の義務教育の特長を「平等」だとし、「どんなに貧しい地域の子供でも都会の子供と同じ教育が受けられる。北海道から沖縄まで、どの小学校にもきちんとした標準語が話せる教師がいる」と紹介。貧困地区の子供や都市戸籍を持たない出稼ぎ労働者の子供など、満足な義務教育が受けられない子供が大勢いる中国の現状と比較した。それによると、中国の08年の教育費は国家予算のわずか44%。日本の8%と比べあまりにも少ない数字に「世界中の中国人は危機感を持つべき」と促した。現在の中国の教育費は日本の1925年当時に相当し、キューバや北朝鮮、アフリカの貧困国よりも低い水準だという。同誌は最後に、「どんなに貧しくても子供の教育をおろそかにしてはならない」とし、中国が日本から何か学びたいと思っているのなら、 まずは義務教育から始めるべきだと強調した。

★秩序意識が教育から生まれるというのは中国人や韓国人の願望だろうが、事実は全く無関係。戦後の教育は日教組のおかげで日本人を反日日本人に育てることが教育の目的になっている。ところが今回のような想像を絶する災害によって日本人の心の奥深くに閉じ込められていたDNAが目を覚ましたのだ。これが本当の日本人の姿だ。南京事件など起こすDNAはもともと日本人のDNAにはないのだ。中国人はあふれるような野卑で平気で嘘をつくDNAが根付いてるだろうが、日本人は違うのだ。外国人には日本人の震災に遭遇しても秩序を乱さない理由が理解できないらしい。中央日報も教育にあると的外れではないが当たりは半分だ。我々自身も振り返って何故外国で賞賛される行動が自然とと出来るのか、言葉で説明するのは難しい。日本文化と共有していない為説明が困難だ。だから一言文化の違いとしか言いようがない。整理・整頓・清潔などは生活のなかで自然と日本人なら親から躾けられるし学校に入れば集団の中で身につくものだ。それを初めて目にするごとく書くのは何故か?そんな極当たり前の行動も外国では出来ないのか?道徳教育と見るのは皮相的な味方でしかない。恐らく韓国人、いや外国人がどんなに分析しても真の理解はできないだろう。但し日本に住み日本人として生きてなだ理解できるかも。逆説的に言えば世界中の人々が日本人の様に物事考えるようになれば、少なくとも災害時同じような行動をとることが出来るかも知れない。孔子が中国と日本に現われたら、おそらく日本人が漢民族の末裔と勘違いするであろう。今の中国は道徳教育も無ければ、簡体字で孔子も驚くに違いない。中国は1949年以前の繁体字で書かれた古い文献を読めない国になってしまった。歴史問題を強調する中国が、実は歴史書を読めないのである。中国愛国噴青達よ、悔しかったら、論語を原文で読んでみい・・・また韓国人特有の誤った日本分析。「和食が世界中に広まったのは日本政府の努力のおかげ」「アニメが世界中で人気なのは日本政府の努力のおかげ」「日本のノーベル賞受賞は日本政府の努力のおかげ」と一緒。現在世界中でいわれている日本の秩序意識は、室町時代にフランシスコ・ザビエルもほぼ同じことを賞賛していた。ルイス・フロイスもそう。江戸時代末期の日本にも訪れた「朝鮮紀行」のイザベラ・バードもそう。みな昔から同じ感想を日本人に対し持っていた。小中学校の道徳教育なんか、何の関係もない。韓国人は衝撃的なまでに、日本のことをまったく理解していないな。彼らの民度にとって日本人は想定をはるかに超越してんだろうな。米人ジャーナリストは被災地は深い雪が追い討ちを掛けていると報じている。嘘である。この記事も嘘である。この冷静とされる日本人の対応は韓国の反日教育のような、学校で埋め込まれたものではない。イザベラバードは日本人は金銭をごまかさないと感嘆したが、このような道徳性は長い歴史で育んだもので学校での付け焼刃教育できるものではない。江戸期にロンドンからドーバーまでのわずかな距離を女一人で旅をすることなど暴挙以外のなにものでもなかったが、日本では東海道を歩くことが出来た。外国人のなかには国民性のあまりの違いを理解できずに「ぞっとするほど異質だ」と不気味と思うことで自己納得しようとしている。思いつきの自説で的外れな日本観を広める愚は、結局韓国人の日本理解なぞろくに出来て居ないことを表している。

--ここまで--

冒頭の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

--ここから--

25:>>1これが本当の人権後進国

193: >>42削除されたのは投稿だけとは限らないよ

84: >>1この期におよんでまだ人を才能という道具みたいな見方するんだな

86:>>1中国にいたら餓死するか臓器移植のドナーになってた

3:中国にいればオリンピックになんて出れない

4:>>3これ

72:>>3これ多分早い時点で潰されてた

121:>>118いや中国は毎度メダル多いだろ人海戦術だよあらゆる競技に選手出してるからなまあそれだけの競技で有力選手を育成できるってのは素直にすごいとは思うけども

141:>>121球蹴りだけは出来ない

192:>>141サッカーは世界的に競技人口が多いしな中国に限らずサッカー新興国が欧州南米のレベルに追いつくにはそれ相応の時間と金がかかるんだろう日本だって結構な時間かけてようやくW杯常連になって、調子よければ本戦出れるかなくらいのレベルだしな10年後にはW杯のアジア枠の有力候補になってるかもよ

23:子供捨てるような両親の元にいたら水泳なんて一生縁なく終わってた

26:>29日時点で、当局に批判的な投稿は削除されたとみられる これが問題の全ての原因

43:>>30池江をディスってる馬鹿たちの存在に恥ずかしくなる

94:>>43ほんとアイツら恥知らずだよなぁ

31: 中国で育っても遊びとしてスポーツを楽しむ文化じゃないから無理

35:戦争孤児の日本人育ててくれたのは中国人だよ

83: >>35基本的に嫌いだけど、あのグダグダで残った子供をしっかり育ててくれた人がいるのを忘れてはいけないな

87:>>35そういう中国人もいるだが通州事件のようなことをする中国人もいる

103:>>95そう思いたい気持ちもあるが日本や海外で見かけた中国人観光客はとてもそうは思えない民度だしかも中国には国防動員法まであるから本人の性質に関わらずテロリストになる可能性もある

107:>>103アレは国外に出ると当局の監視が無いから理性のタガが外れてるせい

111:>>107そんな獣じみた存在危険でしかないんだが災害とか有事時に絶対略奪とか始めるだろ

146:>>111>災害とか有事の時に絶対略奪とか始めるだろまともな日本人からすりゃ信じられん話だけどほとんどの国がそうだよwアメリカとかよくあるじゃんw

144:>>103観光客に関してはふるまいとかが目につくが、事にもよるが文化の違いからくるものが多くあの国と違ってそこまで悪意があるわけでもない中国人に限らず昔の日本人もそうだったけど急に成金になった連中はちょっと尊大になりがちだし、それと他国や国際的な常識が分かってない段階なので時が経てば少しずつ学んで改善はされていくだろうあの国と違って

243: >>144つーか、日本人孤児を育ててくれたのは文革前からの生き残り

216:>>103海外旅行出来る中国人は共産党員&上級国民だから選ばれた人にしか許可出さない奢り高ぶってて当然

--ここまで--