2021年8月6日金曜日

プリンターが機能しない。その時の対処方法

 

原因は分からない。ワード系のソフトを使って、文書を作成し、プリントしようとするとプリンターが動かないのだ。ドライバーがおかしいのかと疑って、ドライバーを再インストールするが、やはり、動かない。じゃ、アプリケーションソフトに問題ありかと疑って、再インストールしてみるが、やはり、動かない。どうしようもなくて、グーグルで検索してみると、一つひっかかった。<筆者のpcの環境は、ウインドウズ10

--ここから--

1 [設定]-[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]

2中に、使用しているプリンタが表示されます。

「通常使うプリンタ」に設定されているプリンタアイコンを右クリックし、[プリンターのプロパティ]をクリックします。

3「プリンタのプロパティ」画面が表示されます。

画面上部の[詳細設定]タブをクリックし、「プリンタに直接印刷データを送る」をチェックします。

4[適用]をクリックし、[OK]をクリックします。以上で設定完了です。印刷をご確認ください。

--ここまで--

上掲の方法を試みた。→  結果として、プリンターが機能しはじめた。上でふれた。プリンターの機能不全の原因については、筆者には分からない。掲示されたことに従いプリンターが機能しはじめた。