2021年8月24日火曜日

菅首相への批判が批判になっていない。ならば、代替案を示せよ

 

どうも、ワクチン一本やりだと批判しているらしいのだが、批判になっていない。ならば、代替案を示せよ。単にケチをつけているだけじゃないか。以下、新聞より抜粋。

優秀な経営者と評価される人ほど、いつも危機意識を持ちながら経営にあたっています。ですから、想定外のシナリオになったらどういった対応をしたらいいのか、前もって考えているのは、当然のことなのです。翻って、我が国のトップである菅義偉首相の一連のコロナ対策を振り返ってみると、危機意識というものを持っている様子は皆無といっていいでしょう。「自らがそうなってほしい」と思うシナリオのみを信じ込み、それ以外のシナリオをまったく考えていないのは明白です。716日の記事『菅政権の「コロナ人災」で、これから日本全国で起きる「絶望」と「悲劇」のリアル』では、日本では米英よりデルタ株が広がる余地が大きく、ワクチン接種さえ進めば何とかなるという考えは、楽観的すぎると警鐘を鳴らしました。実際に、東京を中心に感染爆発が起こり、医療崩壊が現実のものとなりました。医療関係者のあいだでは「どうみても入院させなければならない人たちが、自宅療養を強いられている」という現状が相次いで報告されています。今後は自宅で亡くなる人々が増えていくことが想定されるものの、それでも菅首相は「ワクチン接種の一本足打法しかない」という思考停止に陥っているようです。ワクチン接種を進めれば選挙に勝てるかもしれないと、藁にもすがる思いなのでしょう。欧米の感染状況をみていると、集団免疫のハードルはかなり高いように思われます。ワクチンを2回接種した人の感染(ブレークスルー感染)が増えていることから、イスラエルではデルタ株への予防策としてすでに100万人以上が3回目の接種(ブースター接種)を終えています。アメリカでもバイデン政権が3回目の接種を9月下旬から始めると公表しています。昨年の段階で専門家たちが複数の「医学誌」で指摘してきたように、ワクチンの効果が半年も経たないうちに落ちてくることが現実化してきました。接種率7080%で集団免疫が達成できるのか、非常に怪しくなってきたのです。というのも、7080%に達する前にワクチン効果が低下する人々が徐々に増えていくからです。先進国の中でワクチン接種が進んでいたアメリカでも、デルタ型の感染拡大によって入院患者が急増しています。足元の入院患者数は6万人を超えており、1月中旬のピーク時の5割にも達しているのです。アメリカの現状をみていると、たとえワクチン接種によって死亡者数や重症者数が減ったとしても、新規感染者数が10倍に増えれば、重症化したり死亡したりする人が増えるのは必定です。アメリカでの死者数は連日で500人を超えていますが、これが少ない数だといえるのでしょうか。突然変異はウイルスゲノムがコピーされる際に、一定の確率で起こります。感染者数が増えれば増えるほど、コピーされる頻度も増えていくので、新しい変異株が発生する確率も高まっていきます。世界中で新しい変異株が多数報告されていますが、再び世界各国で感染拡大が進む中、新しい変異株が必ず誕生します。新しい変異株が生まれるたびに、ワクチンが効かない可能性が高まり、集団免疫の形成は難しくなってくるのではないでしょうか。

補足、感想など

とりあえず、有効な手段が「ワクチン接種」しかない—ということであろう。で、上の文章は、菅首相をそもそも批判しているのか。菅首相は、目下のところ、有効な手段が「ワクチン接種」しかない。だから、できるだけ早く、国民全体に---と考えているのだろう。一本やりでどうたらと批判するなら、代替案を示してみろよ。批判にもなっていないじゃないか。菅首相は、今秋にも「コロナ後宣言」をするつもりであろう。もう、経済を回さなければならないタイミングが近づいている。「コロナ後宣言」をすれば、そこにあるのは、「コロナウイルスと共生する社会」だ。コロナウイルスと共生するために、ワクチン接種を積極的に進めているのだ。どのタイミングでどんな手を打つかそして、コロナウイルスとの共生を国民に納得してもらう必要があろう---菅首相の手腕が問われているのだ上の記事には、日本人からの書き込みがあった。拾ってみよう。

--ここから--

8 政権批判しない現代なんてありません!

14 次の総理もガースでええよワクチン100%を目指せ!

15菅は元々総理に向いてないとは思われてたけど、予想以上に地頭悪かったよな

18ワクチン一本ではないと思うけどね。多くの都府県で外での飲酒はほぼ無理な状況だし、マスク無しでの外出も難しいくらいの状況。ノーマスクが基本の海外と比べるのは無意味だろう。

24 まぁあまり柔軟性は無い感じだな

25 色々やってるとは思うが発信が下手すぎるんではないかなで、こういうバカみたいな記事に釣られるあまり考えない人たちが大騒ぎする

33 ワクチン以外の対策って何?

423年以内に国産ワクチン完成させるって豪語してたのどうなったまじで口だけ

53 総理もさ、少し休んで2,3日良く寝たら、頭も働くようになるよ。周囲のアホな取り巻きにバカにされてムカつくでしょうに。

[ 314168 ]ワクチン一本足打法だ!菅に任せりゃなんとか打ってくれる!

[ 314170 ]ほかに案あるの?世界中見渡しても有効的な策はなさそうだけど

[ 314173 ]ワクチンが駄目なら、感染による集団免疫獲得しか無いやろロックダウンじゃ時間稼ぎにしかならんし、他にどんな手段があるんや?

[ 314174 ]権限が地方自治体に集中してて国ができること殆どねえから、どうしようもねえよ強いて言うなら、国会でのワクチン論議で馬鹿な野党は無視して、とっとと強行採決すべきだったことかなあの3か月の空費が響いてる

[ 314176 ]6月のシミュレーションでも、ワクチン接種率の高低が感染者数に如実に表れるのは来年の1月くらい。計算どおりに医療崩壊が起きており、今の状態が事前に予測できなかったわけではない。「一本足」というのもあたらず、0本足にちかい。

[ 314177 ]独自に使える薬の臨床親権を急いでやって治療薬として認め量産すべきだイベルメクチンのように

[ 314179 ]治療薬の開発を支援して、ワクチン確保に動く以外に何がやれる事あんの?邪魔ばかりする民主党議員を殲滅する事くらいしか思いつかないが。

[ 314182 ]マスコミも野盗も思考停止しているが

[ 314183 ]ほとんどの国がそうだろうに他にはタイみたいにワクチンを諦めて重症者対応重視くらいしかやる事が無い米英みたいに諦めた方がいい?

[ 314184 ]ちょっと研究すれば治療薬が出来上がるとでも思ってんのか思ってるんだろうな、馬鹿だから

[ 314185 ]その場その場で考えて、じっくりと成果を出していくやり方。安倍さん以外はそれぐらいしかできんやろ。先読みして動くとか難しいぞ。上に2fとかおるし。思い付き老害の前で提案なんか意味もたねぇよ。

[ 314186 ]言うて自粛しないバカばかりなんだからワクチンバリア張るしかないだろーが

[ 314187 ]ワクチン一本足って、そりゃ記者がもう何本かを見えてないだけだろ。

[ 314188 ]でも鎖国は絶対にしない

[ 314192 ]頭が悪いのではなくて、頭が固いのである脳の硬直化ということでは、痴呆を超えてサヴァン並み

[ 314193 ]ワクチン以外の方法って何だ? 自粛要請とかはしているしこれ以上となると罰則付きで経済犠牲にする戒厳令みたいなやつでも出せと?

[ 314198 ]それなりにやってるとは思うんだけど、五輪の開会式・今やってるパラリンピックの開会式の立ち姿、手拍子の仕方を見てたら。だれかもうちょっとどんな姿をしてるのか苦言を呈してほしいわ。直接何かに効果あることじゃないけど、イメージが弱すぎる

[ 2859979 ] ワクチン接種が順調に進んでいるのは良いこと。コロナ禍の終息が見えてきたな。

[ 2859981 ] 変異するたびに重症者の割合が減っていくというのもあるんでしょうけど、変異種が日本に流入した際は都度高齢者ではなく若年層からまず感染が増加していますよ。これまでもそうでした。そうなると若年層は重症化しにくいですから。

[ 2859989 ] 嘘つけ、毎日確認してるが全く予約取れないぞ

[ 2859996 ]イスラエルで2回打っても効果がなかったって結果が出てる厚生労働省が職域接種してない時点でお察し

[ 2859998 ]予約とれないところは、自治体のやり方悪くて争奪戦に負けたんだよ予約在庫をゼロにしてさっさと接種し供給を奪い取った自治体の勝ちいまだに「余剰在庫がないから予約がとれない」とかいっている某市、なんとかしてくれ

[ 2860009 ]まあ接種が進んできたのはいいことじゃないの?現状それしか対策ないんだし何でも反対の人たちは自分で考える癖を付けないとどんどん脳が退化するぞw

[ 2860015 ]自治体によって差はあるが、ネットから取れる予約は全体の半分くらい。個別接種の開業医の場合ネット予約を除外してる場合が多いので、取れない言ってる奴はネット以外からの予約もやってみた方が良い。実際ネット上で予約取れない時にコールセンターに電話したら予約枠残ってて取れたで。

[ 2860021 ]そのワクチン打ちまくったはずの先進国でも変異種がガンガン感染拡大してんだよなぁ…

[ 2860091 ] だから5類にして開業医に診察させて、助ける必要がある人を拒否したら免許剥奪しろ

--ここまで--