2021年8月10日火曜日

新型コロナ、5類に移行。この秋は、gotoキャンペーンを含めて、東北へ、九州へ、京都へ旅行ブームが発生する

 

いよいよ、新型コロナを5類に移行するようだ。要するに、普通の風邪扱いとなり、隔離などから解放される。今秋は、国内での旅行ブームが発生するし、飲食も自由となる。まず、記事からみよう

新型コロナウイルスの感染者の入院勧告や就業制限などに関し、結核やSARS(重症急性呼吸器症候群)以上の厳格な措置をとる感染症法上の運用について、厚生労働省が見直しに着手したことが9日、分かった。医療関係者から、感染症指定医療機関などでの対応が必要となる現行の扱いは、病床の逼迫を招く一因との指摘が出ており、季節性インフルエンザ並みに移行するかが議論の中心になる。感染症法には、感染力や致死率などをもとに1~5類と「新型インフルエンザ等」の主に6つの類型がある。1類に近付くほどより厳しい措置がとられる。新型コロナは現在「新型インフル等」の類型に位置付けられ、自治体や医療機関は、結核などの2類相当、あるいはそれ以上の厳格な対応をしている。具体的には、症状がない人も含めた入院勧告や就業制限、濃厚接触者や感染経路の調査などだ。この位置づけについて、全国保健所長会は今年1月、厚労省に「特別な病気とのイメージが広がり、診療拒否など地域医療体制のバランスを崩しかねない。新型インフルとは異なる疾患と丁寧に説明してほしい」との意見書を提出。田村憲久厚労相は7月の記者会見で、「感染症法上の位置づけをどうするか当然考えないといけない」と見直しの検討を表明した。国内で最も感染者が多い東京都には、病床20以上の病院が約650、診療所が1万以上あるものの、新型コロナ患者を受け入れている医療機関は約170に過ぎない。厚労省は感染症法上の運用の変更は臨機応変に可能とし、見直し作業に着手。毎年流行するインフルエンザが対象となる5類に移行することになれば、入院勧告や感染者の隔離なども不要になり、自治体や医療機関の負担は大幅に軽減される。ただ、病状が急変しやすい新型コロナの特性や新たな変異株の懸念などから、保健所や医療機関との調整にあたる都幹部は、「ワクチンや特効薬の開発など、環境が整ってから見直すのが現実的ではないか」と指摘している。

補足、感想など

まぁ、日本が余り早く「5類への変更」を発表すると、who、外国からのやっかみ等、及び製薬会社との「いろんな兼ね合い」があるのだろうから、そこは用心深く柔軟にするだろうなぁ。ただ、今の感染者数と死者数の対比をみていれば、どう発表するかは別にして「早めに5類へ移行」するものと思える。すると、表題でふれた通り、この秋は、国内旅行(温泉地)などが大ブームとなりそうだ。旅館・ホテル等の価格が上昇するだろう。また、飲食店でも制限から解放されるから、自由にできる。筆者での市内のレストランでのスタッフの数の不足に不満を感じたのだから、このあたり、飲食店での人手不足が顕在化するだろうなぁ。

上の記事には、日本人からの書き込みがあった。拾ってみよう。

-ここから-

46: >>1初期対応が大事だってならそうするしかなくね?

67: >>1まあどうしても一般の病院で受け入れたくないというのであれば、臨時の野戦病院を作ればいい。東京なら選手村が開いているだろう?そこを5類にして臨時の野戦病院にすればいい。

2: ようやくきたかワクチン打った奴や一度でも症状出た人間は自己責任で

4: ドンドン流行らす方向に行ってるな早くワクチン打たないと間に合わなくなるぞ

5: 逼迫(ひっぱく)

9: 在宅で生産性は一向に上がらずこのままではナマポや年金も竹中の唱える7万で統一されてしまう

10: 役所の仕事が楽になる以外メリットなし

15: 5類相当にするなら、入院患者への接種を優先して、いずれのワクチンも接種不能な患者については免疫不全性患者と一緒に地域で集約再編化した方がいいかも。

17: ソースにも書いてあるけど、>感染者の隔離なども不要となってしまうので…>「ワクチンや特効薬の開発など、>環境が整ってから見直すのが現実的ではないか」カーテンだけで仕切られた病室にコロナの患者さんも一緒だったら 

18: これやったら街の内科クリニックに感染者押しかけるで~

23: >>18これまでも普通に診てくれてるがよく考えろよ町医者に発熱者が門前払いされてたらお前らゴミが騒がないワケがないだろう

19: 世界に先駆けて「日本」が先陣を切ってできるかどうかの問題よな。「議論」はしても、「実現」するには周りをキョロキョロ見回してやり始めてようやく実行に移すってのが、今までの日本のパターンだったが。。。。。とりあえず「先行」しそうなのは「英国」よな。

20: 致死率から考えると妥当

22:これって開業医がやたらと主張してる。お前ら意味がわかるなっ?インフルと同じ扱いにしてぼろ儲けしようと企んでるんだよ

27: 最初の窓口が保健所直轄から地域の診療所や発熱外来、委託センタ等に変わり、医療費免除が保険適用と条件付き免除になる位であまり変わらんかもよ。

29: ようわからんけど町医者で見てもらえるようになるんか?

37: >>29免許制だぞ仕切ってるのは行政だ、診てくれないなら厚労省に不良医師として連絡すれば貴方が診療拒否に至るまでに費やした無駄な時間の対価を還元する事が出来ない

40: このコロナメディアの煽りが罪なんだよな。まだ煽ってるわ。戦前の煽りと同じだわテレビで医者が暴露しちゃたもん。私も医師会に所蔵する開業医だが8割は軽症で治るコロナで重症化する患者はどの様な人か分かってきた。私は治療薬を直ぐ投与する。ひっ迫してるのは一部の機関保健所を通さず巡回医療。開業医は土日休んでるところが殆ど。出来ない医者は無能なんだなんてテレビでばらされちゃたもんだから政府も厚労省もこーなるわ

45: >>40ワクチンについてはどう思います??

42: ついにただの風邪になったか

43: コロナも解析が進み、医師もいつまでも局在的な外領域にはいれないだろう後は看護師や設備の問題だが、初動から相当な日数は経過している

49: 治療費が自腹になるのが痛いよね。^^人によっては死んでしまったり、若い人でも、重い後遺症が残るらしいんだけど、ワクチンで防げるかっていうと、確実ってわけじゃないでしょ。変異種が出てきたら、ワクチンの効果ががかなり弱まることも考えられるから、ワクチンを打ってたって安心できない。ようするに、自公には公助、それ以外の国民には自助ってことなのよ。^^

50: >>49そこは「高い理念」を理解するしかないだろう

52: インフルエンザで毎年10万人ぐらい年寄りが死んでた時になにも騒がず1万5千人死んだだけで大騒ぎしてる今が異常なだけだわ

55: 報道ステーションの司会者コロナ感染して今じゃニコニコ司会してるわそーいうことメディアさんが実際の感染者見ないで煽り過ぎなんだよ

75: >>55現実的な当たり前の対応だな。頭パヨクに振り回されすぎていたということ

57: ワクチン接種が進んで、治療薬が十分行き渡ってからやろ来年くらいじゃないか

60: やっとだね。医療関係者を優先してワクチン接種してるんだからどんどん診断してもらわないと医療難民が増えてしまう。今までは保健所が軽症者を管理していたけど、医者じゃないから薬の処方すらできない。やっと軽症者の治療ができるようになる。

62: やるにしてもワクチン7割接種達成してからだよな。

65: やっとかいまさら感はあるが、早急に見直すべきこれで受け入れベッド数は増えるんじゃないかな

69: 5類に移行したらGO TO キャンペーンが出来る

71: 通年型インフル。

72:感染したら治療費は自己負担ということだよな軽症ならいいが、中等症や重症だと治療費が嵩むな今入院すると使われてる薬はかなり薬価が高額なものが多いし健康保険適用外だったりすると

77: 5類に落とすならアビガンとイベルメクチン承認して処方できるようにしないとね開業医まで出向いて手ぶらで帰って自宅で寝てろじゃ爺婆が納得しないし

-ここまで-

要するに、「新型コロナって、ただの風邪」ということ。認識を改めるタイミングがきたということ