2021年8月26日木曜日

タリバンが日本人を人質にとったようだ

 

人質? 人食い中国か?と感じた。タリバンの裏側でゴロツキ中国人が知恵をつけているのではないのかな。それにしても、なぜ、日本人って、いつも逃げ遅れるのだ? 子どもだけでも、家族だけでも危なそうになれば、先に逃しておく---てな知恵はないものかなぁ。まるで、昭和20年の夏、満州に取り残される農民達のような---。新聞から抜粋。

8/26() アフガニスタンの武装勢力タリバンが、「日本人を必要としている」などと協力を呼びかける一方、自衛隊には、早期撤退を求めた。タリバン・ムジャヒド報道官「われわれは、日本人のアフガニスタンからの退避を望んでいません。しかし、自衛隊は退去してほしい」タリバンの報道官は、FNNの取材に対し、「われわれは日本人を保護する」と述べ、現地の日本人などに退避しないよう呼びかけたうえで、「友好的で良い外交関係でいたい」とも主張した。一方で、「軍の駐留は好ましくない」として、日本が、国外退避の支援などのために派遣する自衛隊には、早期の撤退を求めた。一方、追加派遣が決まった自衛隊の政府専用機は、愛知県からいったん、北海道の基地に戻った。あらためて調整し、出発する予定。

▲補足、感想など

まぁ、タリバンの人質作戦とみれば、そう外れてはいまい。日本人を抑えていれば、金と技術が引き出せるとか思うのだろう。上の記事には、日本人からの書き込みがあった。拾ってみよう。

-ここから-

14: 一貫性の無さは恐ろしさ感じる

16:>>1こいつらを承認しちゃうプーさんの国。

20:日本人がゼロになったらもうお金が貰えないって思ってるのかな

22:タリバンの後ろにいる中国の指示だろ

26:中国とタリバンは繋がってるからな

77:あーあやべえぞこりゃしかし調子こいてんなあ、アメちゃん退けたらまあ増長するわな

78:最悪なパターンじゃん

3.要約:口は出すな、金と物は置いて行け。

6.人質にする気満々じゃねーか…

7.軍人はいらんが体の良い人質が欲しいってだけだろ。

9.こんなところを支持する野党があるらしい

10.邦人救出に行った自衛隊ってどうなるの?救出せずに撤退?

13.要約すると人質としての日本人は残せ、それ以外の人は来るな かな?

14.まぁ、総撤退よね。身代金用の人質だけ欲しいって流石にそれは無い。

15.日本人を人質にするつもりかな?

16.※3人材もな

17.ISIS全盛期、とある店に押し入ったテロリストが日本人を虐サツしたよね、しかもコーランの内容を話せない外国人も一緒に指を切断したりして拷問し頃した事件が

18.モロ人質にする気、満々だなあタリバン 日本人はカネに成るって今までの歴史で勉強はしているんだろまあこの取材したFNNの記者なんざ真っ先に逃げ出したんだろうけど

20.タリバン調子に乗ってんなぁ…先進国同士の本気の戦争を知らないから出来る舐めた態度だわ、連合軍がタリバン相手にやってた戦いなんて手抜きの片手間なのに

22.立憲「タリバンに協力するべき」

23.竹島沖で日本人を4千人拉致監禁した国が隣にあってだね、基本条約の締結に当たって交渉の為の人質にされたって過去があるんだけどね。民間人なら金を出すだろうとでも思ってるんじゃないの?

24.今までの所業からして身代金用の人質は残しておけとしか聞こえないんだよなあ

26.誘拐、集りで生き延びてきた某3国の真似事はするなよ最低限の矜持と尊厳は持っていた方が良い

28.交渉したらアカン要求がエスカレートするだけや米軍がおる内にサッサと逃げや

33.人質は何かと使えるアルよ

34.もし国民を人質に取られでもしたら憲法改正待ったなしだな拉致被害者と合わせて取り返さないといけなくなる改正反対派の戯言など多くの国民が聞く耳を持たなくなるだろうし

36.金は欲しいので、民間人は置いていけ。むしろもっと送ってこい。他国の軍隊(自衛隊)は要らない。正直過ぎだな。

37.警察は引け、人質は置いてけ。

41.人間の盾か人質か、ならすぐ脱出だな

42.日本人はタリバンを脅威に感じているから脱出しようとしているわけだ。それなのに「自分たちは日本人の脱出を望んでいない」って自分たちの都合で言っているだけだろ。要するに日本人は人質のまま残れって言っているだけじゃねえか。自分たちが脅威に思われている行動については何も言及しない。これ強盗や誘拐犯の論理だよ。タリバンはやはりおかしい。

43.支援物資は受け取るが自衛隊は侵略軍として攻撃したイラクと一緒やな

44.優秀な農業指導者は欲しいだろ。

47.日本人は人質として残れってか?・・・でも韓国とはこれからも仲良くしたいって発表しちゃったよね。・・・・これからも?韓国さんタリバンと仲良しだったんですね。そのタリバンを支持するパヨクさんも根っこが同じだってばれちゃったね。

48.立憲の政治家行かせてやれよ、名前忘れたけど

50.日本人はあと何人くらい残ってる?連れ出したい現地人は?どれくらい人質にされてるんだろう?

53.どゆこと?「人質は返さんけど助けにはくるな」ってこと?

54.パヨクは早く全員アフガンいって、9条広めてこいよ

56.そりゃ金持ってる国の人質は、喉から手が出るくらいに欲しいわな・・・

57.普通に連れて帰りますからお構いなく。(^^)

58.一言に要約すれば、人質置いてけと。

61.アフガンに自衛隊が駐留する理由が無い頃されるリスク覚悟でボランティアやりたい人は好きにしたらいいと思う

62.※60いくらなんでも、アフガニスタンを「普通の国」と呼ぶのは無理がある(笑)しかも、テロリストに支配されている状態の国じゃあね。

63.チャイナとタリバンは繋がってるのか足して茶番(チャバン)だな

64.駐留する予定はないよ。さっさと日本人を日本に帰すのが目的。

65.日本人はタリバンを必要ではない

66.アフガンってタリバン的な考えの人がほとんど退避者さっ到してるけど、あれは所謂経済難民ちょっとでもいい暮らししたいだけわたしたち女性の権利がーとかインタビューで言ってるのは金持ちの上級国民同情するような状況では無いよ

67.技術者として労働力として人質としてと一石三鳥かね

68.北とも繋がってたらオール特亜勢揃いか。

69.日本人を人質にして金をたかる気満々じゃねーか

70.日本人は保護すると言ってる。でも女性の権利を保証すると言った次の日には性犯罪起きまくったじゃん。やったのは別の部族かもしれないけど、危険には変わらん

71.支那になんか言われただろ。

72.要約すると金になる人質は置いて行け

73.日本とアフガンの経済関係を検索したらアフガンからの輸入が約2千万円、日本からの輸出が40億円弱どうせ40億円の大半も現地の日本人が買ったものだろう。そのような国に日本の大使館が必要あるのか❓大使館の日本人なんて、やることないはず。自己啓発か趣味にでも没頭しているのか❓害務省の省益のための大使館としか言いようがない。何年も前に大使館を閉鎖し、邦人にも退去を促していれば面倒くさいことに巻き込まれることも無かった。外務省は責任を取れ💢

74.昔昔、ある人が酒を酌み交わし語り合い、憲法九条を抱えていれば世界の争いは消えると夢物語を語っていた人がいたようだが今こそその時ではないのかその手本を口だけではなく自ら行動して示す時ではないのかな。左脳の方に批判だけでなく行動する勇気があればの事だけどまさに今この時だ、自ら行動せよ

76.隣国には、経済交流だったな。人は持ってかえれという事か。

77.中村哲が枯れた大地に水路を開発したりしたからだろうなあと2兆円ぐらいかけて開発してきたんだっけ?

78.我々は日本人の退避を望んでいません。(人質として拘束したいので逃げ出さないで下さい。)しかし自衛隊は退去してほしい。(軍事力は邪魔です。我々の虐〇の邪魔になるから)

82.軍隊は出てけ技術者はのこれとも言ってるなぱよちんお得意な酒持って話し合いにいけよイスラムだから速攻首切られるだろうけど

83.韓国人と中国人をアフガニスタンにとどめておけばいいじゃんタリバンの仲間なんだから

85.人質にしてフッ化水素とか横流しして欲しいんでしょ。北と中国が。タリバンは仲介

86.※85狙いはこれだよね。似たような国が隣にあるから、すぐ分かるわ。

87.中華人民共和国共産党&タリバン

88. ※84それは中国が考えてること。紛争で欧米の目を中東に向かせ、更に難民も流入させ欧米を混乱させるそれに乗じて、コ.ロナの時のように経済を延ばす中国の策略にのってはいけないよ。日本は西側と足並みを揃えていかないといけない

90.では現地の日本人スタッフと入れ替わりに、日本国内の君が代や日の丸嫌いなサヨクの皆さんを置いて行きましょう!日の丸も君が代も嫌いなサヨクの皆さんにとっては、まさに朗報でしょう?夢の外国住まいですよ!()

91.既に他国民を拉致した国や他国の漁民を人質&ギャクサツした国がいるそれらの入知恵かもしれない

92.※4拉致に冷淡で北朝鮮にゾッコンの人権派弁護士と個人情報保護法を無視して恫喝訴訟をふっかけ和解金を二重取りするブラック弁護士と凶暴なプロ市民とフェミニストと左翼毒電波お笑い芸人と職業的反日活動家を送ってやろう

93.人質いなくなると、金銭要求できないもんね。

94.おいSEALDs!さっさと酒持っていって説得してこい!

95.イスラム教ってゴミやな。同じイスラム教のウイグル人を救わないくせに、チャイナマネーは受け取って、だんまり。所詮そのレベル。イスラム教徒はジハードとか他人に改宗を要求したり偉そうな事2度とするなよ。イスラム過激派が日揮の日本人社員を10人位コ・ロした事忘れてないからな。一生砂漠で宗教ごっこしてろ。

96.良くもまあ堂々と人質は手放したくないと取れる発言が出来るもんだな…てか良く考えなくてもテロリストだったな()何事も無く救出が終わる事を祈っているよ。

97.支援はしてほしいが、暴力装置の駐留は認められないって事だろでもそれは日本を信用しないと同義だ

100.日本にはイスラム教みたいな教条主義的な教えがない。神道と仏教、儒教の教えを取り入れた神仏習合で成り立っている社会である。それが先人達の知恵であった。良いと思われるものだけを取り入れたのですな。日本は世界一幸せな国だとつくづくそう思います。

102.他国の勢力下で活動させられるとか、軍隊にとっては政治的にも軍事的にも致命的な状況やろ。バイデンのせいで同盟国がどれだけ迷惑を被った事やら。

103.中国が首謀だけどな。

105. 今のインターネット時代では、情報は何処でどう出て、どう流されているか、遠く離れた場所からでも把握は可能だから、日本側でタリバン側を故意に貶めるようなことは避けた方がよいんじゃないか。

107.どう見ても人質目的。日本人全回収して残ったやつらは自己責任!

108.話の流れとしては、トルコなどのように在外公館を維持して、中村哲さんのような本当の善意のNPO関係者などの日本人はアフガニスタンを信頼して欲しい。我々が守るから。ただし、日本外の指揮系統で、毎年何千人と民間人が犠牲になったような軍事キャンペーンに参加するようなことはやめて欲しい。

109.それでも、そのように悪用されるかもしれないリスクを知った上でも、日本側が自国民保護のために自衛隊を派遣するならば、アメリカ側と約束した830日の期限までならば、自衛隊は関係者の引き揚げ作業を継続してくれて構わない。ただし、期限を過ぎた91日以降には、アフガニスタン側の指揮を仰がない如何なる武力も置いてくれるな、ということだろう。ここは本当に日本人のことを考える保守愛国の掲示板なのか?

110. 外国にいる日本人は帰国しとけよ!変なグロサイトに動画上がらないようにな

111.結局戦争にならないと返さないんじゃないの。自衛隊は空港から動けないし自衛隊が行く前になんでもっと早く帰ってこれなかったのって思う。政府の情報収集能力が皆無だからですよね。情けない。

112.中国と韓国って、自国民はどうするの?「仲間」だからそのまま?それとも民主主義国家ぶって退避させる予定?それとも現地韓国人は日本の自衛隊や米軍に助けて貰う気満々?

113.満州の引き揚げのようにならなかったのは、タリバン側が可及的速やかにカブール中心部まで抑えて、その種の人達が持てるスキルと情報で集団且つ組織的に、というのを防げたからだろう。

おそらくは散っていた日本人も、タリバン支配下で無事に集合場所まで行けているはずだ。タリバンが中心部を検問するようになってから空港の混乱もあの程度で済むようになった。日本も育成と訓練に参加した人達は、果たして今現在どんな状態なのか、満州国崩壊時に鑑みて。だからタリバンのせいにされて報道されていることも、果たして本当にそうなのかというのはある。

115.いずれにせよ日本人を帰さないと決まってるわけじゃないし様子見だな全員無事に帰ってくれば良し

116.111あなたの情報能力も大概だ。その一言一言が、もし地球を回ってタリバン側に伝わったならということを考えないのか。タリバンのお陰で日本側の引き揚げもうまくいっている。

118.※105そんなのどこが相手でも一緒じゃんなぜタリバンが相手の時に限ってそれを言う?ここの米欄工作員が大暴れしているからそっちに言ってやれば?

120.道理の有ることならば彼らも納得するだろう。しかし道理のないことには誰だって怒るだろう。事実として、タリバン側はアメリカなどとつけた話を無理に日本側に準用して、その事により自分達がリスクを負うことを覚悟し、その約束を一方的に守っている。誘導のために意図してそう言ってるなら別だが、そうでないなら、他ならぬ日本人の安全のために事実を考察した方がよいんじゃないか。

121.もう撤収部隊を増派して空港以外からヘリ使って輸送機まで運ぶしか手はないんじゃ?とは言えヘリは簡単に撃墜されるだろうね。下手すりゃあ機銃でも堕とされる。どう考えても撤収させる対象を空港内に入れる事は出来ないだろ?現地はタリバン に掌握されているんだから。空自さんお疲れ様です。頭が下がるわ。

123.満州国崩壊時に、日本人がああいう目に遭った一つの原因は、襲撃した側が日本人の事を全く知らない人達ではなかったからじゃないか?タリバン側は今現在日本人を守っている。それに対して意図的に悪意ある翻訳の切り貼りに基づいて、我々は命懸けで日本人を守っているあなた方に対して、本音ではこういう思いを抱いています、と、そう伝わりかねないことをするのは、その意味が分かっていないのならまだしも、分かってやっているのならということなんだが。

125.いや~そう言われてもタリバンさんは、コリアンさんとズブズブな関係しょ、その仲間って~のはどうも世間がそれにコリアンさんが首を縦に振らないっすお声がけは有り難いっすけど、コリアンさんと夢の世界征服を歩んで下さい

126.情報はリアルタイムで伝わる。今現在、日本人を襲撃しようとしている人達も排除しているタリバン側が、こんなことを聞いたらどう思うだろうか。

127.タリバンは悪党よ自衛隊は必要だわ!

128.とりあえずアフガニスタンに滞在してる日本人を一人残らず自衛隊機に乗せて無事に日本に帰らせてください、アフガニスタンへの協力はそのあとです、アフガにスタンに滞在してる日本人が日本に帰る自由を邪魔しないで協力してくださに

129.トルコは在外公館を置き続けている。あるいはトルコ側関係で日本の関係もタリバン側とついている話もあるかもしれない。日本人の安全に対して、どんなスタンスかを見れば、今現在、口先では何と言っていようと、その本質が透けて見える。

そういう輩こそは、19458月以降に、といったところだろうか。

131.人質にされにパヨちんが渡航する未来が見えるわ・・・

134.人質?韓国の言論統制が始まりつつある。統一して韓国に煩くされると困るよな。執拗な反日みてても解る。黒電話から統一準備の指令?人質にされる前に韓国から日本に帰ってきた方がいい。アフガニスタンの道を辿ることになりそうだから。

136.もうだめ。申し訳ないけど、イスラム教関係は全然ダメ。ごめんなさい。

137.日本、日本人は、支援する国と投資する国と移住する国を見直した方がいい。慰安婦を飾ってる様なところは論外。早々に引き上げたらいいのに。

139.何に対しても仲良くできると勝手に思ってるのがパヨちんの怖いとこそして善人ぶって「お前は悪人か?」と義務としてそれを他人にも強いるけど、自身は一切努力はしないそのくせ違う考え方や思想の人には全く寛容さを示さない

彼らが異文化と仲良くできる要素がない。器すらない。

144.アフガンにいる日本人は外務省職員からの退避質問にも拒否をし続けてたんだから居てやれば❓

145.エンジニアは残れ、と言っているそうですね。エンジニアがいなくなると、米軍が残していった車両など整備修理ができなくなる。その他のインフラ設備なども、タリバンの人たちは維持管理できないでしょう。

146.アフガニスタン委滞在してる日本人の自由を奪うことしないで日本に無事に帰してください、「日本人をアフガニスタンから逃がすな人質にしとけ」という要求も意見も聞くなそいつらはアフガニスタン人とタリバンに敵意を持たせ協力させない方しか考えてない

150.米軍撤退の話は出ていても残ってた人の心理が知りたい。自分達は大丈夫と思ってた?米軍は撤退するわけないと思ってた?撤退出来るような状況じゃなかった?残ると決心してた?今韓国にいる人達もそんな感じなのかな?後悔先に立たず。

154.アフガニスタン人がアフガニスタンから逃げる状況で何で日本人がアフガニスタンにとどまらなきゃいけないんだよ帰りたいと時に日本に無事に帰してくれない国を信用できるか

156.政治的にも宗教的にも地域的にも関係の薄い日本を名指しするって事はまだまだ日本を経済大国として見ていて色々引き出せると思ってるのかそれとも裏にいる国の入知恵か

157.※46そら後ろで知恵付けてる連中が一緒だからな

161.隣国の用日と全く同じ。都合の良いお金と人材が欲しいだけ。影響力が大きくなれば慈善活動すら排除するのが彼らの現実。自分達の都合で平気で反日にも転向するだろう。要求するだけの人間に責任や信頼など生まれるわけがない。日本側のメリットはゼロだよ。ゼロ。全くのゼロ。

167.組織も厳密なものではないだろうし末端では統制効かないだろうし。原理主義寄りですし、なにより勝った側だから更に酷いことになりそう。

170.日本はトルコと一緒にアフガニスタン警察の育成に関与した。しかし、育成したアフガニスタン警察が、一般の市民に対して、本当のところはどんな存在だったかを厳密に検証できていたんだろうか?幸いにしてトルコは現地に公館を維持し続ける。日本は今回もトルコのお陰で見えないところで助かっている面もあるかもしれない。

175.人質を残していけと山賊ですね知ってました

176. 日本人の撤収がタリバン支配下で無事に行われるということは、タリバン側の協力があるからであり、各種の襲撃が防げているのもそれによることを自覚すべきだ。同乗の武力もタリバンに向けられたものではなく、場合によっては昨日までというのが集団で来られた場合に、これを排除するためだろう。

179.これは普通コメントだよね。他国の軍隊の駐留は望まないけど国際交流や協力関係はして欲しい。どこの国でも同じこと言うよ。

186.日本は自国民を他国に拉致されてるけど出来る限り我慢して対応しても、支援をしても結局は全員帰ってこれてないからね甘い顔をしても絶対に人質が帰ってくるとは限らないんだよむしろ前例のように何十年も苦しめられる可能性だってあるしな人質のために相手を刺激しないってのは大事なことかもしれないが拉致の二の舞になるのも困る

189.技術持ちは奴隷、それ以外は人質、武器持った自衛隊は来るな。ですねー

191.在ロシア、在中国大使館は、通常営業・・・通常は、自国民間人の国外脱出を確認してから脱出するのが大使館員の業務・・・それなのに・・・我先に逃げ、誰もいなくなった在日本大使館は、機密情報の消却が不完全なら情報盗み放題・・・

また、民間企業が正式な国と言えるか不明な報道官と話すこと自体が異常、それを規制しない外務省等も異常・・・終わっている・・・

195.これから中国からお金もらいな

196.アフガニスタンが他人事じゃなくて危機感ある人どれくらい居るか心配。米軍は韓国の米軍基地を韓国に着々と返還してるし、黒電話とムンムンは統一の準備しとる。韓国に置き換えると、米軍撤退、韓国戦わず無血開城、難民大量発生、船にて難民流れ着く、女子供は◯◯、日本人は人質&◯◯。生活保護が更に増え、治安が悪くなり、日本終了。

197. ※195それだとタリバンが人民解放軍化するじゃん

201.日本人は中東アフガニスタンと中国から撤退して~

205.韓国もうすぐ崩壊。米軍は不義理な裏切り者韓国の為にこれ以上犠牲出したくない。自国民連れて撤退するよ。

208.民間人だけなら、いざとなったら交渉材料に使えるからな。九条の会の人間を大挙して送り込めばいいんじゃないの?そのためなら、交通費に国費を使ってもいい。

211.要約「金と人質と技術をよこせ」

215.日本人にはタリバン必要ないんやで相手の都合考えないで、自分の要求通すのを当然と思ってるとこがマジ害悪

217.※182原理主義こそ「固定観念で固まったの」の代表格でしょ?ということは「他にまで危険を及ぼす」ので、そうでない者からしたら悪として避ける対象になるのは致し方ないのでは?

220.善意と偽善は表裏一体。農地利用ならわかるが、結局中身はケシ栽培とリチウム採掘に水資源。この灌漑はイランまで続く。水は金。灌漑事業内容は教え込んだのでいくらでもルート変更可能。あとは、わかるな

222.ビジネスの駐在員はきっちり守らんとダメだけど、自己満足にしかならないボランティアは基本自己責任で頼む

224そもそもテロリストの言う事を間に受けてる時点で間抜けお花畑にもほどがある

225.いつも思うのだが、海外の人の発言に対して日本語訳テロップだけでいいのに、声優が日本語訳ナレーションをかぶせて真の発言を隠すのは

諸外国の言葉を理解できる人が嘘を見抜き、本当は言っていない事を捏造しているから?

226.タリバンの主張が変わったのは中国からの横やりじゃないのか?だとすれば許すまじ。

228.中村哲さん持ち出して善意が世界を変える的な妄想してる層がいるけど、現実はもっとドライでシビアだよ

231.FNNの取材ったってスタッフは下請け孫請けだろ日本のマスコミは危険な場所に行かないあいつらにできるのは、反撃してこない相手を全力で叩くことだけ

232.タリバンのせいでcoronaワクチンの接種が進まないそうな接種率が8割減

239.中国に入れ知恵されたんじゃないかな?中国も伊藤忠社員、温泉掘削業者など、わけのわからん容疑で拘束したり収監したりして日本と交渉してるから。退去させないとダメ。とか書いてあるのか?原理主義者ならコーランに書いてないことを勝手に判断するなよ

245.一貫性、正直さ、誠実さって、日本以外では殆ど無いから

248.タリバン目の敵にしてもしゃあないだろそこそこアフガンを統治して中ロ(特にロシア)を警戒させてくれたらラッキーボランティアは局所的一時的な感謝しか発生しないから止めとけ自己満したいなら止めないけど自分のケツは自分で拭いてくれよ

249.アフガンで農業なんて無駄、無駄、何考えているんだ。仮に社会を少しでも良くしようとしたら宗教の教義を変えないといけないが、教祖様が最期の預言者と断言しているので西暦700年頃で成長が止まったままで原理的に教義を変えることが絶対的に不可能、

258.金ヅル。以上。誰でも分かる。タリバンはやっぱり破壊すべき。

259.シールズの「有事には俺らが話し合いに行く」ってほざいてたTVに出てたやつ、息してるか?

269.自衛隊が連れ帰るのは空港にやってきた(=帰国の意思がある)人だけだぞ。タリバン側がチャーター機を用意してくれるのでなければ、日本側が連れ帰るしかあるまい。それに対して文句を言われる筋合いはない。

280. 米国民主党および欧州の無茶なリベラリズムの押し付けという黒船も通用しなくなった。これから中東はより独自色を強めそれなりの影響力を持つようになる。敵視や同情を排し、情勢に応じて柔軟に付き合わんとね。

286.FNNはどうやってタリバンに渡りを付けたんや?韓国の紹介?

-ここまで-

アフガニスタン人ってどんな人? 書き込みをみてみようか。

-ここから-

2.20210817

結局、中世に生きてるアフガニスタン人はイスラムで治めるしかない。日本もアフガンに今まで援助してきたのだから、タリバンは日本国内にいるロヒンギャを引き取れ。その程度やってもバチは当たらない。

42.アフガンはもうどうにもならない国だよ。まともに字も書けない者ばかりで、そんな中から国をまとめられる指導者が出て来るわけもない。だから常にどこかに侵攻され支配され、それもコロコロ変わる。それの繰り返しだ。

52.その国の民度にふさわしい政府が支持されるということなのかねえ。人々が選択したのなら自分の選択に責任を感じてほしい。他人のせいにしないでほしい。平和は遠いだろうね

99. タリバンがどうこうってより、アメリカの息が掛かったアフガニスタン政府が賄賂や汚職まみれのクソオブクソで庶民から蛇蝎の如く嫌われてるって聞いて、そらあかんわってなった

-ここまで-

★追記  帰国を希望しない人もいるようだ。

 --ここから--

2021/08/28(土)

政府は27日夜、イスラム原理主義勢力タリバンが実権を掌握したアフガニスタンからの出国を希望した日本人が自衛隊機で出国したと発表した。出国を希望しなかったごく少数の邦人が残っているという

 --ここまで--