2021年8月3日火曜日

オリンピック選手のピークの期間ってどのくらいなのだろう。体操・村上選手のコメントを聞いて

 

競技の種類、性差などがあるのだろうが、オリンピックの4年毎開催というものがどんな意味をもっているのかなぁと村上選手の言葉を聞きながら、考えた。体操という競技で・女性で—ということを考えると、そう長い期間でもないだろうし4年毎のオリンピックのタイミングに体のピークのタイミングを合わせるということも難しいのだろうなぁ、と思った。村上選手の言葉の「激しさ」には裏側に「自分の選手としての体のピークにタイミングを合わせることの難しさ」「開催を延期しろという言葉に対して分かっていないなぁという反感」ということが潜んでいるのではあるまいか。以下、記事から。

女子個人総合決勝で、日本女子のエース、村上茉愛(24)=日体ク=は4種目合計56・032点で5位に入り、日本勢で1960年ローマ、64年東京両五輪で6位の池田敬子を上回る最高順位となった。床運動で全体トップの14・000点をマークしたが、女子の個人種目で日本勢初の表彰台に1・167点及ばなかった。女子個人総合を戦い終えた村上は、27日の団体戦後に自身のSNSに中傷のコメントがついたと告白した。「コロナになってアスリートが発言するのはすごく難しい。もう消去しましたけど、そういう嫌なコメントを見てしまって…。すごく残念でした」。そう話すと涙が止まらなかった。コロナ禍で五輪を巡る空気は一変。開催に反対する世論が強まる中、夢舞台を目指す選手に対する風当たりが強くなった。今大会でも試合後にさまざまな形でSNS上に中傷コメントが書き込まれ、波紋を呼んでいる。「そういう人を見返したいと思って、この1年頑張ってきた。そういう人たちに思い知ったかと思ってもらいたいです。すいません、最後に泣いてしまって」。3分間、涙とともに訴え続けた。

補足、感想など

やはり、4年という期間は長いのだろうな。村上選手には多分、「次の機会」はないのだ。だからこそ、今のタイミングで開催されなければ、オリンピックのメダルは獲得できないのだ。そこにこそ、無観客でのオリンピック開催の意義があるのだろう。

上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

--ここから--

77: 結果残す方が勝ちや

86:思い知らされたパヨクいらいらで草だから捏造って言ったやろ

88:あんなはしょって勘違いさせる記事上げた週刊誌が悪いんだよ

10.それにしても今回の東京オリンピック益々韓国アカ反日が嫌いになりました。

26.パヨクと韓国をやっつけた時の痛快さと爽快感はすげぇ似てるから結局この2つは同じようなもんだな「話の通じないバカ」「暇が出来たら嫌がらせを始める」「自分以外全部悪者」「放火しといて被害者を演じる」こんな所が瓜二つ

49もはやそんな次元じゃないんだよ誹謗中傷はれっきりとした名誉毀損

19.知らないうちにSNSと一括りにされて知らないうちにSNSが規制されていくのってマジで迷惑

5.体操には詳しくないけれど、57年ぶりということで偉大なことがわかります。おめでとうございます。

6.今回の選手たちを観て思った事「諦めない事の大切さ」かつて終戦からの高度経済期震災からの復興 絆 もう一度みんなで立ち上がろう 必ず克服しようそしてより良い日本の未来を作ろう

15.世界は素晴らしいのに、この国は嫌だ嫌だと言いつつ出て行かないの本当に疑問。出て行く自由すら日本にはちゃんとあるのに。

37.まぁ日本以外で自国を貶めるようなことして無事でいられる保証ないしなぁ。

38.日本を出て行って、現実を思い知るといいよね。日本がどれ程恵まれているかを。そんな事を、競泳金メダリストの岩崎恭子もコメントしていたし。

9.朝日、毎日、共同通信は選手全員に謝れ!政権批判のために五輪を利用しやがって。無観客はマスゴミのせい。なんで屋外のスタジアムで5千人も許されないのか。科学的根拠もなく極論で無観客。いいかげんにしろ。人流がとかいってるマスゴミと市長ども。スーパーも電車も、病院も居酒屋も満員。こっちを何とかしろ!五輪関係者の運転する車が事故をおこした。へ?、五輪関係ないやん。笑ってしまうのは、五輪の批判記事をみると必ず朝日、毎日、共同通信。もっと五輪叩きのネタないのか!とっとと探してこい!って毎日上司に言われてるのだろう。

40.朝日は特にあれだけ執拗に無観客にしろ!って言っておいて甲子園有観客で開催しようとしてるからな五輪はチケット販売である程度来てる人が把握できるが甲子園って例年無料で入れてんじゃなかった?クラスター出たらどうするつもりなんだろう

41.>>20日本語で書き込んでても日本人とは限らないし英語で書き込んでても欧米人とは限らないもんね

17. この人の演技は綺麗だったよついでに言うと肩幅太もも半端なくて一般体系の人と喧嘩しても余裕で勝てそうな体つきしてるつまり全てにおいて批判している人達に勝利している

42. >>17あの太もも凄いよね表も裏も全部筋肉あれだけ筋肉つけないとあの着地に耐えられないんだろうなと思うと今回のメダルは本当に努力の結晶だと思う

28. 東京オリンピックの開催を妨害したこのクソどものことは忘れないよ。孫正義・三木谷浩史・政治家・財界人・ニュースキャスター・司会者・コメンテーター・お笑い芸人・タレント

34.おめでとうございます!頑張ってくれて、ありがと!

43一生懸命頑張ってる若者を誹謗中傷できる人ってそうとう精神が捻じ曲がってるんだろうね。五輪反対派って相当ヤバいよ

--ここまで--