2021年8月7日土曜日

そりゃまぁ、医療崩壊と言えなくもないが、要するに、日本人がコロナウイルスを「普通の風邪程度」と認識しているということ

 

どうしても入院が必要な感染者だけ、病院であつかうということ。インフルエンザだってそうだろう。寝ていれば治るという人が殆どなのだから。まず、記事から抜粋。

海外「医療崩壊…」入院は重症者のみ…新型コロナで中等症は自宅待機となった措置に海外議論(海外反応)入院対象は重症者らに限定、自宅療養が基本に…感染者急増地域 政府は2日、新型コロナウイルス感染者の療養方針見直しを決めた。感染者が急増している地域では自宅療養を基本とし、入院は重症者や重症化のおそれが強い人などに限る最近の感染急拡大による病床の 逼迫ひっぱく を防ぐ狙いがあるが、中等症患者らの自宅療養には懸念も出ている。週内にも新方針の運用を自治体に正式に求める。菅首相はこの日の医療提供体制に関する関係閣僚会議で「重症者、中等症者、軽症者が症状に応じて必要な医療を受けられるよう方針をまとめた」と述べた。

▲補足、感想など

上の記事に対して、海外の人達からの感想を。

--ここから--

・今のガイドラインだと、自力呼吸が難しい人や酸素が必要な人も重症とは認めてないんだよねぇ

・日本中がひどいあり様になりそう、って言うのは火を見るよりも明らかだよね

・肺炎の初期の段階でも、急に症状が進むことは良くあるのに。。。。。

・感染拡大はまだピークに達してもいないのに、今からこれじゃぁ。。。。。

・既に医療崩壊してるんだから、これからは重症でも病院に入院できない人も沢山出て来るよ

・受け入れ先の病院を待ってる間に、自宅で亡くなる人が増えるんだろうなぁ

・知り合いの日本人夫婦が二人ともコロナの自宅療養になったんだけど、14日間の間一度も症状確認の連絡はなかったらしい

・保健所の人手が足りてないから、自宅療養で症状が悪化して保健所に電話しても、繋がらないことも多そうだな

・日本の事は大好きだけど、このパンデミックの最中にオリンピック開催するとか、判断が根本的に間違ってると思う

・父親はインドで1回目のAZワクチンを接種した後でコロナにかかった。。。。自宅療養だったけど、職場の組合から無料の医薬品が届いたよ

・自宅療養の人たちに、保健所が電話確認するだけでずいぶん患者の不安感が和らぐのに僕の学校の友達は、コロナで自宅で亡くなったよ。。。。。

・ヨーロッパでも自宅療養になったら、基本的には放っておかれるよ具合が悪くなったら救急車を呼ぶ、保健所に電話したって何の解決にもならないよ!

・日本政府って高齢化の問題ばっかり取り上げるけど、パンデミックになると高齢者を優遇する方針しか出さないんだよねぇ

・日本政府は、就労年齢の人たちの多くがコロナにかかったら、どう対応するつもりなんだ??国民に我慢を強いるだけじゃコロナは終息しないよ

2022年の春頃までは、日本には行けないなぁ

・横浜に住んでるけど、横浜市では老人以外のワクチン接種の目途もたってないよ。。。

・日本の医療が、こんな風にプレッシャーに押しつぶされるのを見るのはつらいな

・オーストラリアでは自宅療養中の20代が亡くなった、って聞いたんだけど本当かなぁ?

・コロナの死者数も他の国に比べればうんと少ないのに、医療が崩壊してるって。。。。

・自分で血中酸素濃度を計る機器とか手配しておかないと

3日でいいから、国中完全ロックダウンとかできないのかな?

--ここまで--

次に日本人からの感想

--ここから--

68691医師会ちゃんとせえ

568693世界中に多くの病気があり、毎日多くの人が命を落としてますコロナだけに脳みそを支配されてる人はメディアから少し離れてほしいコロナばかり特別扱いする程日本は余裕はありません、他の病気で苦しんでる人や経済困窮者による自殺に少子化問題は山の様にあります。

568695昨年の日本の死者数は、前年より少ない。厚労省、インフルエンザの死者がいないから

568696病院ガラガラで赤字で医療崩壊ならあり得る

568697軽症と中等症の境は血中酸素飽和度だと思ったが、コイツが少々下がっても簡単には死なないんだなぁ。なお血中酸素飽和度を測るパルスオキシメーターは日本発なので、最も普及しているし。日本光電の発明だったかな。

568700死者は最少1日に500人感染して40人死亡する3月より1日に1万人感染、10人死亡の今の方が、遥かに安全

568706>死者は最少 当然だね 昔から肺炎の死者が最も多いのは3~5月夏風邪で命を落とす人もいるが夏は少ないに決まってるPCR検査でコロナか他のウィルスか判別なんてできないの

568710これだけ感染が広がってもマスコミのせいでHPVワクチン接種が妨害された子宮頸癌の犠牲者を超えることがないんだから本当に許せんな

568711中等症であっても医師の判断で入院は決められる。酸素吸入や呼吸補助具が必要な場合は入院。政府の狙いは軽症者を病室から叩き出すこと。

--ここまで--