2021年8月25日水曜日

ワクチンの2回摂取が、日本全国民の4割を越えた

 

菅首相の説明では、9月末までに6割を越えるとか。6割か。そのくらいが「コロナ後宣言」の目処だろうなぁ。6割を越えた時点で、「コロナ後宣言」を出し、経済を回しはじめ、goto キャンペーンなどを再開するということだろうなぁ。まず、新聞から抜粋。

2021/8/23 新型コロナウイルスワクチンの2回目接種が完了した人の割合が全国民の4割を超えたことが23日、政府の集計で分かった。22日時点で2回目接種の回数は5177万5600回で接種率は40・7%に上り、菅義偉首相が掲げた「8月中に全国民の4割が2回目接種を完了」という目標を達成したことになる。政府の集計によると、22日時点の総接種回数は1億1831万106回。このうち1回接種の回数は6653万4506回で接種率は52・3%。65歳以上の高齢者(約3600万人)の2回目接種は3047万9185回で、対象者の85・9%に上っている。加藤勝信官房長官は23日の記者会見で、ワクチンがデルタ株による重症化の予防にも効果があると指摘し、「希望する全ての方への接種完了に向け、全力を挙げて取り組んでいきたい」と述べた。

補足、感想など

9月末までに—という記事からも切り抜いておこうか。

-ここから-

菅義偉首相は17日夜の記者会見で、新型コロナウイルスのワクチン接種に関し「9月末に6割近くの方が2回の接種を終え、現在の英国や米国並みに近づくと述べた。

-ここまで-

上でもふれた。60%くらいが「コロナ後宣言」のおそらく目処の数字なのだ。やはり、10月~11月ぐらいで、経済を回しはじめ、gotoキャンペーンなどの再開と考えてもおかしくあるまい。ただ、同時に「コロナウイルスと共生する社会」となることも要注意だ。そこらあたり、やはり、準備が必要だなと感じる。まぁ、逆に、菅首相の「腕の見せ所」と言ってもいいのかもしれないな。枝野さん、小沢さんじゃできまい。上の記事には、書き込みがあった。拾ってみよう。

-ここから-

・すごい。

・ワイもその4割の仲間ぁ~w

これは本当にすごいこと。菅内閣。ここは褒めていいでしょう。

・横浜市長選でいろいろいう人いるけど、あれ、地方選ですよね。国政選と地方選土俵が違うので同列視しなくていいと思うよ。

・がんばれ。

・有言実行しても、評価には結びつかない。むずかしいですね。

・こんな風に言われてたことを忘れないように!

ようやくとれた1回目の予約は9/28。中高生の子どもたちのはまだ予約すらとれていません。自治体によるのだと思いますが、ワクチン奨励のニュースを目にするたびに違和感を拭えません。

・仕事はしている。あとは飲食店いじめを止めること。エビデンスがないんじゃ納得しない❗

・すげぇ、、、

・自国でワクチン製造しているわけではないのに、これは頑張ってますよ!なかなか受けられないと言われる40代ですが、昨日自治体の大規模接種会場での予約取れました。

・自衛隊の大規模接種センターは都の数%の速度でしかなくて相変わらず主戦場は自治体です。

・目標達成はほんとにすごいと思う。思うんだけど、余力がありそうなのでほんとはもう少しがんばって欲しい。

9. マスコミは報道しないか報道を控え目にってところだろうな…とにかく菅総理を排除したいらしい、石破が出なさそうだから若手から岸田が期待されてるって岸田推しし始めたわ。中韓に甘そうでマスコミに弱い人間を選んで推してる気がする。余程、菅政権が邪魔なんだろうな。

6. 3割打てば死者数は御の字言われてたからGJだと思う世界標準に追従してもうPCRはいらないのでクラスター班解散と2類を5類に下げよう

5.ガースーが二階切って高市さん支持に回る言い出したらこの日本の空気一気に変わるでちょっと13年間全力疾走し過ぎた内政に関しちゃ実力を認めるが今は休まないと守れるもんも守れん世界情勢の逼迫には若手の改革躍動が必要ここまで来りゃコロナは死者が極めて少ない風邪だ

3. つーか、国民全員に2回ワクチン接種できる数をそろえるのがどれだけ大変なことか、隣国見てわからないやつはどうしようもない低能だな。死んだほうがいいくらい。医療崩壊?そりゃ医師会の会長は国家転覆を狙うアカなんだし、非協力的だからな。9割の医者が拒否してるなか、日夜死闘を繰り広げてる医療従事者に失礼な態度取るよなあ、糞パヨって。生きてる資格ないね。

2.ガース、今日パラリンピックの開会式出てたけど、なんか疲れた顔してた。たぶん官房長官時代から、まともに休み取れて無さそう。コロナとかアフガンとかオリンピックとか、いろいろ神経すり減りそう。体大丈夫かな、気を付けてね。

4. >>1実際、有効的な方策ってのがワクチン接種しかない状態で、他に何をしろと?

8. >>4ヤフコメで見たけど、ワクチンだけじゃ駄目でロックダウンとかするのが正解なんだとさw

7. >>1国民の命を第一に経済落ち着いたら反転攻勢は戦略の定石。疲弊してるとこで深追いしたら内なるスパイに寝首欠かれる。インテリジェンスは難しいだろうから一手先三手先シミュレーションして考えられる最悪のシナリオを想定できる脳ミソ持ったほうが良いよ。そこで止まっても万年野党だからそこからベターな選択肢っていくつか考えられるようになるから。

-ここまで-

まぁ、「実際、有効的な方策ってのがワクチン接種しかない状態」なのだ。そのことを認識してほしい。