2021年8月20日金曜日

大阪府の吉村知事って、政治家として能力が高いなぁ。ロックダウンたらどうたら見当外れのことを言う知事との「能力差」を見せつける

 

対応策を考えて、コロナを風邪あつかいしろ—と。東京都知事との能力差が明瞭だなぁ。

 まず、記事から。2021/08/19() コロナを普通の風邪に」大阪府がその第1歩を国に要望

大阪府の定例会見が8月18日に実施され、「抗体カクテル療法」について言及。吉村洋文知事は、「外来でも投与できるよう国に要望する。軽症の方が外来で治療を受けて自宅に戻る仕組みができれば、目指すべき姿の第1歩になる」と話した。この治療法は7月19日に特例承認され、「ロナプリーブ点滴静注」とも呼ばれている療法。陽性患者に対し、「カシリビマブ」と「イムデビマブ」の2つの点滴薬を同時に投与することで、新型コロナウイルス感染症の働きを抑えるもの。現時点では自宅療養や高齢者施設での処方はできないが、吉村知事は「この療法は本来、宿泊療養や自宅療養の患者に使い、入院を防ぐ薬剤。外来であれば医者も看護師もいて、厚労省の理解も得られる。国には外来に絞って(処方できるよう)要望をしようと思っている」と話す。

外来での処方が可能になれば、将来的にはコロナに感染した場合でも、近所の医療機関で薬剤の投与などの治療を受け、治るということも可能になり、1年半前には脅威だったコロナが「普通の風邪」になる転機になることにも期待ができる。これに関して吉村知事は、「普通の診療所やクリニックで、コロナの検査だけでなく治療ができるようになれば、状況はかなり違ってくる。しかし、この療法は点滴なため、数や適用範囲、薬価の問題もある。(普通の風邪になるのが)目指すべき姿だし、(外来で処方できるようになれば)第1歩になると思う。実際、経口治療薬ができればそういった社会になると思う」と期待を込めた。

補足、感想など 

そりゃ、と思う。うまくいくかどうか、必ずしも成功するとは限らない。でも、方向性として正しいものを提示できる。evenki族工作組織のマスコミに踊らされて、「ロックダウン」たらいうアホダラ知事達との能力差をみせつけるものだな。このブログでなんども言った。コロナ後の世界とは、コロナウイルスと共生・共存する世界なのだ。その核心部分を見間違えるな。今、政府が言っているのは、感染を恐れているのではないのだ。一時的なピークが重症者を扱えないような医療崩壊をふせぐ目的だけなのだ。だから、手洗いマスク着用の励行、密を避けるという基本的な対応をして、「徐々に、感染しよう」という話だということに気付け。

上の記事には、日本人からの書き込みがあった。拾ってみよう。

-ここから-

3:カクテル飲めばいいんだな?

23: >>3ストロングゼロで

39:>>3イソジンを入れると完璧

6:カクテルってそんなに生産してるのか

5:そうしたいところなんだろうけど、大量に生産するのがまだ難しいんじゃなかったっけ

93:抗体カクテルって無茶苦茶高くなかったか?

24:コレ高いんだろ?5類にしたら3割負担になるし、感染者増えるしで医療費もさらに増えて酷いことになると思うんだがもっと根本的なところを対策しないと意味ないよ

68:3割負担でいくら払うことになるのかわかってるのか

78:保険適用どうなるんだ?()

71:薬価10万円はかかるんだっけ

7:ただの風邪にしたらワクチンや治療費は3割自己負担になるけど?

29:>>7それでいい生活保護、外国人、老人でベッド埋めて、高額な健康保険天引きされてる現役が自宅で亡くなるのはおかしい3割負担も出来ない貧乏人は消えて欲しい

55:>>29ECMOは保険効かなくなるよ()

58>>29貧乏人がスーパースプレッダーになってお構いなしにばら撒く。そんな奴らが日本中にわらわら出てくる。普通の風邪なら保健所からの指導も何も無いわけだし

66:>>7早くそうすべき自費なら医療への負担はずいぶん減るだろ医療崩壊なんて心配なくなるぞ金の心配がないから入院させろの完全看護の言うんだ

95:>>7それでいいどんな難病もガンも風邪も3割負担だしな、中には保険対象外の治療をしてる人もゴマンといるコロナはただの風邪とは言わんけど、コロナだけ特別というのは変だと思う

10:万能でもないぞ初期に投与しないと意味ないし

15:ワクチンなんかより治療薬早くしてくれよ

19: この交代チャンポンで実際に助かった例って報道されてるんだろうか?

26:>>19海外ではあるけどトランプ大統領が抗体カクテル使って治療してた

27: >>19報道されてたただし発症後1週間以内じゃないと効かないとかいまの病院状況だと発症後1週間以内に投与できる人は限られてくるってさ

32:飲み薬ができない限りは普通の風邪扱いは無理だと思うぞ

13: アビガンを薬局で売れば解決早めのアビガンってCMでもやっとけ

21:大阪にはイソジンがあるんじゃなかったっけ嘘のような本当の話だったはずだけど

51: コロナの怖い所は急変普通に元気にしてた人が数時間で重症化してしまう点なんだよなだからこそ初期治療が大事になってくる

52:>>51点滴薬だからそんな気軽に使えるものでも無いんだが3: >>52町医者ですぐに対応できる体制を作りたいんだろうね現状は自宅療養って何もしてもらえなくて悪化してる若い人がいるからな

61: 相変わらずだな。生産能力やコストを考慮してないわ橋下もそうだったが維新は何でああも経済音痴ばかりなんだ。

102:ロックダウンしろ→給付金くれ5類にするな→医療費負担したくない 

105: 今まで通り自宅放置でおk

-ここまで-

東京都医師会の提案したものもあったな。

-ここから-

ベルメクチン、使用許可クル東京医師会が緊急発表

東京都医師会「イベルメクチンが全く効かないという事はない。使用許可を認めても良い段階に来ている」 2021/08/13() 尾崎会長「全国が災害に見舞われている」と危機感:東京都医師会の尾崎治夫会長は13日、緊急記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染者急増について、「日本は国民、都民の努力で自粛色々やってきて、感染が抑えられている国なんだということは言えない状態だ」と指摘した。新規感染者が1日1万8000人が報告されているため、「世界の上位に入ってくる。死亡者は少ないことも事実。改めて危機感をもって対処していきたい」と強調した。都内の新規感染者数の7日間平均は、11日時点で1日あたり3934人で2週間前の約2倍となっている。「本当に普通の方にですね、どんどん感染が出ているという状態だ。夜そういうところに遊びに行ってる方だけの病気だと、そういうふうに考える段階ではない」と述べた。医療現場は手いっぱいだとして、政府に対し「はっきりした出口戦略を示していただきたい」と訴えた。大都市圏以外にも感染が拡大していることを踏まえ、「全国が災害に見舞われている状況だ。全国的な緊急事態宣言を出すとか、その上で、いままでいっていたような政策は誰も言うことを聞いてくれないので、新たな政策を打ち出す」と提案した。抗寄生虫薬「イベルメクチン」について、アフリカで別の病気のために予防的に投与している国の新型コロナの感染者数や死者数を示し、「まったく効かないという話は、むしろないのではないか。治験をしっかりやって検討が必要だが、患者さんにインフォームドコンセントをした上で、使用許可を認めていただいても良い段階に来ているのではないか」との考えを示した。

-ここまで-

要するに、いくら感染者数が増えたところで、死者数が小さければいいではないか。前に掲示した竹中さん、高橋さんの意見をみよう。

--ここから--

竹中さん:「毎日ね、日本は自殺者が50~60人いるんですよ。そういう国で経済を悪くしたら、また増えるわけで。命か経済かというわけですけど両方とも命なわけですから。その辺がいっこうに改まらない。その背後に学者の村社会とゆがんだ吹聴をするだけのメディアがあるという構図」

高橋さん:「(政府の)分科会の人ってリスク管理ができていない。我々の世代はワクチンを打っているからだいたいは大丈夫。打ってない世代がどのくらい死ぬかというと、交通事故より死亡確率は低い。交通事故が心配だからって、東京都内で交通を全部、止めるかというと止めるわけないでしょ。何を言っているのという感じ」

--ここまで--