2021年8月6日金曜日

感染者数5000人に危機感。そりゃそうだけど、国民の間で、コロナウイルスが「普通の風邪」だと認識されているということ

 

対策として、手洗いの励行、マスクの着用ぐらいしか対策の手段はない。だから、それを継続すればいい。核心は、コロナウイルスが、「未知の不可思議な病気」→ 「普通の風邪」だと認識されつつあるということだ。1日当たりの感染者数と死者数を比較してみよ。そのことが理解できる。

まず、新聞からみてみよう。

どこで感染してもおかしくない」 感染者5000人超に危機感―東京 東京都が発表した新型コロナウイルスの新規感染者数が初めて5000人を超えた5日、都内では感染拡大の速さに「怖い」「どこで感染してもおかしくない」と懸念する声が聞かれた。東京・銀座を訪れていた港区の自営業松井明美さん(63)は「怖いことだ。もう止まらないと思う」と危機感をあらわに。重症化リスクの低い患者は自宅療養を基本とする政府の新方針についても「かなりひどい話。政府が国民を守っていない形が表れている」と憤った。千葉県流山市のスタイリストの女性(64)は「ペースがすごく速い。身近に迫っていて、どこで感染してもおかしくない」と不安を口にした。若者や家族連れでにぎわうJR原宿駅周辺。世田谷区の大学生上田鈴花さん(21)は感染者数が5000人を超えたことに「本当ですか」と驚きを隠せない。2回目のワクチンを打ち終わったら遠出しようと考えていたというが、「さすがに怖いので行くかどうか考えます」と話した。一方、友人と買い物に来た渋谷区の会社員の女性(24)は「いずれ超えると思っていた。特に驚きはない」と淡々と語った。

補足、感想など

いくら感染のリスクを国が煽ったところで、対策は上でふれた「ワクチンの接種」「手洗いの励行」「マスクの着用」「不要な外出を控える」しかないのだ。そして、それ以上、強硬な手段はない以上、「マスクの着用」等を継続しつつ、ピークを押さえていくしかあるまい。それでいい—と筆者は思う。一日あたりの感染者数と死者数を比較してみよ。もう、今の日本では殆ど「コロナウイルスでは死なない」のだ。要するに、国民の間で「コロナウイルスはただの風邪」だと認識しているということだ。まぁ、常識的な判断であろうと思える。上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

--ここから--

45:>>1全く問題ないすぐに慣れて単なる雑魚ウイルスだと理解するようになるねそのうち興味すら持たなくなる

4:仕事を除き出歩くなバカ

9: 「でもいくら感染者数が増えようがどうせ死なないから私は出歩くのは止めないけどねw」

10:でも出歩くし遊び回るバカ都民

21: 感染者が3万人になってもおそらく同じ事言いそう

40: >>21今現在でも影響無いしなー

22:結局みんな空気に従ってポーズでコロナ脳を演じてるだけで本気で怖がっちゃいないよw

31:答えてる人ワクチン済だろw余裕で出歩いてるわけだしw

33:1400万人の中の5000人なんて誤差気にせず出掛けて路上呑みしろ

38: だから出歩いてるからインタビュー受けるんだろ、バカタレ

74:>>44むしろクソ運動会を見るのはテレビかネットしかないんだから家にいろと

48:マイク向けられたら一応そう言っとかないとな怖くないからこれだけで歩いてるわけでちゃんと自分でコロナがどれほどのものか判断してるという意味では喜ばしいニュースじゃないか

60:>>51つまり怖くないということ本気で怖がっていたら初期のジジババのように病院にすら全く寄り付かなくなる

54:むしろ真性のコロナ脳にとっては感染拡大でただの風邪とばれることの方が恐ろしいだろましてコロナを政権叩きのおもちゃに使っていたパヨにとっちゃおもちゃが壊れる一大事だ

63この感染者数で酒盛りしている奴らは頭おかしいと思うわ 近所に24時間営業の店があるからさ 俺もワクチン一回しか打ててないから、自粛しとる

67: 夏風邪やからなこれくらい有るやろ

79:>>68安心しな放っておいても就職前にはほぼ全員打つことになる反ワクチンとかイキっているアホは雇ってもらえないからなw

77: 目指せ1万人だな。キッズに感染予防は無理って事がわかったよね。

78:1,400万人もいるんだから5,000人なんて実質ゼロみたいなもん

88: ワクチン2回やったから15日に完全体になるので気にしないわ

91: 東京の人口考えたら感染者がそばに居るの宝くじに当たるより難しいよね

105: >>97そろそろ満員電車と向き合えよw

100これだけ増えても出歩くやつは変わらん外で酒が飲めるうちは変わらん

102:うーん困ったねほんと怖いけど電車乗って出社しなきゃだしなぁ

106:政府が国民を守ってないんじゃなくて、政府の指示を国民が守ってないんだろ

116:>>106守っているよ、「マスクをすれば満員電車でもほぼ大丈夫」を律儀に実行その結果がこれ

110:怖いという割に街はいつも通りだからそこが怖いなデパ地下で晩飯買ってきたけど混雑やばかったわぁ

117:インタビュー受けてる時点でお前も出歩いとるがな

118:何が怖いのかマジでわからんほぼ毎日飲み歩いてるわ

125:酒飲みのせいにするのも結構だが満員電車と向き合えよつまりお前ら自身の責任でもある

135: >>128銀座で遊んでるくせに怖いとか言っててワロタw

131:いい加減マスクしないと濃厚接触者にならんとかいうバカな基準やめろよ社会がそれに合わせてきてマスクしてれば何してもよしになってるやん

138: 家庭内感染が一番多いのに家にいたら危ないやろ

146:>>138家庭内感染とか言うバカな用語使うのもやめて欲しいわ豪邸にいるわけでもねえのに家庭内とかうつるに決まってるやろ検査するかしないかだけで家庭内とか99%してるわアホ臭え

148: 今日やっと仕事がひと段落したから映画を都心へ観に行こうと思ってたが、ムリなようだな…

149:親が連れたマスクしてないガキが密集地でゴホゴホしてたけどああ言うので広がるんだなってボォーっと見てた

150:朕の勤め先の発熱外来は今日の陽性率100%だった。毎年流行する夏風邪がコロナに置き換わっているってことかな

173:>>164そんなの熱出ても隠すようになるだけやんなんの感染症対策にもならんやろむしろ逆

168:感染者数はどうということはないが病床逼迫は厄介だぞ

171: さてと、旅行の準備でもするか明日の夜行バスで出発だし

175:全く問題ないそもそもこの板にいる人なら全員二回目接種を終えているだろうワクチン打ってないのは馬鹿な若者が貧しい氷河期くらいでは?

178:ロックダウンしかやれることないけど反発デカくて選挙前に決断できないだろうなあまだパラリンピック有るし自然に感染者減少何て無いだろうからお手上げだな

180: 通勤電車では絶対に感染しないからなもし感染するなら通勤禁止になるだろ

186:出歩いてるじゃねーか医療従事者とかスーパーの店員とかの出退勤ならわかるけどよ

190:お前らはバカか弱毒化しインフルエンザと同等になっているインフルエンザのように感染して当たり前何も怖くない

195:>>190これな弱毒化してその分、感染力が強まるのは予想通りでも低脳はワイドショーに踊らされて「この世の終わり」と思い込むまぁバカはコロナ関係なくシネ

194:さっき枝豆買いにいったら居酒屋満杯だわ路上飲みも普通にしてるわで感染減る理由ねーわアル中すげーな

--ここまで--

もう一度大切なことを繰り返そう。コロナウイルスに対するには、「手洗いの励行」「マスクの着用」「不要な外出を控える」「ワクチンの接種」しかない。それを継続するしかない。その中で、ピークの山を押さえるということが真っ当な対策であろう。もう、日本ではコロナウイルスでは死なない。普通の風邪だということが常識となっていこう。一日あたりの感染者数と死者数を比較してみてほしい。左:感染者数 右:死者数