2021年8月22日日曜日

菅首相が、コロナワクチンの接種状況を説明。9月末には、現在の英米並みになると。そろそろ「コロナ後」を見据えた発言に切り替えたようだ

 

菅首相の発言は、慎重だな。しかし、「コロナ後の宣言」を10月始めぐらいに見ているのではないのかな。現在時点での「コロナ後」のアメリカの例をみるごとく、「日本のコロナ後宣言」をすれば、それは即「コロナウイルスと共生する社会」に突入するという意味でもある。そこは、「軽度なコロナウイルス感染が推奨される世界」でもあるのだ。そのあたりを、9月頃に合理性・科学性をもたせて、国民に説明しなければなるまい。「コロナ後宣言」と同時に、2類→ 5類に切り替える、イベルメクチンなどの使用を認める—とか、一挙に「切り替える」つもりかもしれないな。同時に、飲食店などの営業時間の解放とか、goto キャンペーンの本格的な開始とかがなされるということか以下、新聞から抜粋。

菅官房長官菅義偉首相は17日夜の記者会見で、新型コロナウイルスのワクチン接種に関し「9月末に6割近くの方が2回の接種を終え、現在の英国や米国並みに近づく」と述べた。8月末に全国民の半数近くが2回接種するとの見通しも示した6割に相当するのは7600万人程度で、16日までにおよそ4800万人が2回接種を完了した。職場接種と地方自治体分を合わせて1120万~140万回で進めば、9月末までの接種回数の想定に達するとみる。英オックスフォード大の研究者らがつくる「アワー・ワールド・イン・データ」によると、足元の接種完了率は英国が6割、米国が5割だ。首相は17日までに「国民の半数が少なくとも1回の接種を終え、総接種回数は11千万回を超えている」と説明した。

補足、感想など

接種率のデータをみると、アメリカの「コロナ後宣言」はやや、急ぎすぎという気がするが、アメリカ経済とすれば、先んずれば人を制す—てな感じで急いだのだろう。菅さんの「コロナ後宣言」の時期は明瞭ではないが、10月始めあたりでそう間違いではあるまい。<アメリカとそう時期的に離すことはできまい>

上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

--ここから--

4 ナイスギャグ(゚∀゚)

12左翼って文句ばっかりだな

37 1か月後に現在の米英←遅れてるだけやん

42 自治体9月まで新規の予約受付出来ないらしいほんとにワクチン足りてる?

59 ワクチンくらいかなあ比較的マシなの

65 これはこの政権の成果だなそれは良かった

100 うん、わいは打たない

117 ワクチン打ってないと仕事できねーしな。

162 おせー米英の何周遅れだよ

172デルタ株はナメない方がよいワクチン打っとけよ

176接種先進国に近づいたけどこの状態

225 色んな犠牲は払ったけどなとりあえずこれだけは現政権唯一の成果やろ

[ 2859949 ]やばいのは冬だからなぁ去年は油断ぶっこいて酷い目に合った

[ 2859952 ]菅は接種の事しか頭にないな。陽性者がふえているのは治療が無料で受けれるから。5類にするか2類相当でも治療費を請求できるようにしろ。有料にしないと奴等は感染することをやめないぞ。10日隔離が2か国はいいかげんすぎる。全ての国を14日強制隔離しろ。

[ 2859953 ] AZも使い学徒動員してれば7月中には終わっていたはず

[ 2859954 ]米英はワクチン製造国なんだからそこよりも遅いのは当たり前だろw批判したい奴はバ力ばっかだなw

[ 2859959 ]従来型のままなら4割超えて収束に向かってたんだろうけどなあ。ほんとデルタの感染力は甘くみたら危険。

[ 2859961 ]ワクチン足りないのに都議選終わるまで隠蔽した上にイキリちらした挙句予定してた職域も無駄にしてしまった無能河野はどう責任取るの

[ 2859962 ]先進国の中で周回遅れの最遅なのに自民の成果とかwもう無敵だなこいつらw

[ 2859964 ] CDCの内部告発者によると、今回のワクチンによる米国でのタヒ亡者の数は45千人を超えるという。そこまでして変異株に効いていないワクチンを接種するメリットはない。

[ 2859966 ] 打っても結果に結びつかないんだからワクチンに疑問もたないのか重傷者が減ってるってそれ変異したからちゃうんか

[ 2859977 ]野党が国内治験しろってゴネたせいで接種開始が遅れたしかし今では接種回数は先進国の中で2位だぞパヨは悔しくて仕方ないんだろうけどw

[ 2859978 ] 202189日 イスラエルで「ブースターショット」の接種後にもかかわらず14人が新型コロナに感染 うち2人は入院

//bonafidr.com/y0YH2新型コロナワクチンの接種が進み、「集団免疫を獲得した」と報じられていたイスラエルでは、世界に先駆けて3度目の大規模ワクチン接種となる「ブースターショット」が7月末から開始されている。イスラエルのことを「世界のモルモット」と見出しをつけて報じるメディアがある中、早速、ブースターショットに関する初期データが報じられている。

国民の530万人がすでに2度のワクチン接種を終え、世界でも最もワクチン接種率が高い国の一つとなっているイスラエルだが、ワクチンの防御を突破して感染する「ブレークスルー」感染者数が急増したため、ブースターショットの接種が開始されている。

しかし、注目されているブースターショットでさえ、新型コロナの感染を防ぐことはできない可能性が出てきた。タイムズ・オブ・イスラエル紙は、88日(日曜)、次のように報じている:保健省の内部データによると、ブースターショットの接種を受けた1週間後に、14人のイスラエル人がCOVID-19に感染したとChannel 12ニュースが報じた。

同ネットワーク局によると、これら(14人)の感染者のうち11人は60歳以上で、そのうち2人は入院している。残りの3人は、免疫障害を抱えているために3回目のワクチン接種を受けたという。この数字がより多くのサンプルで確認されれば、世界の主要な保健機関が承認する前に投与を開始したブースターショットの有効性に疑問を投げかけることになる。

現在、3回目のワクチン接種を行っても効果がそれほど見込めない可能性が出てきた。まだ完全に承認されていない治療にもかかわらず、先を争って接種を急ぐ現象は、まさに「マニア(熱狂)」である。

[ 2859979 ]ワクチン接種が順調に進んでいるのは良いこと。コロナ禍の終息が見えてきたな。

[ 2859981 ] 変異するたびに重症者の割合が減っていくというのもあるんでしょうけど、変異種が日本に流入した際は都度高齢者ではなく若年層からまず感染が増加していますよ。これまでもそうでした。そうなると若年層は重症化しにくいですから。

[ 2859989 ] 嘘つけ、毎日確認してるが全く予約取れないぞ

[ 2859991 ] そもそもこういう時くらい超党派であたるものと思ってたけどくだらないイデオロギーで争って加えて建前でまともな政策も出来なくて右左の話じゃなくてこの国の政治全てがよくないと理解出来たわ

[ 2859996 ] イスラエルで2回打っても効果がなかったって結果が出てる厚生労働省が職域接種してない時点でお察し

[ 2859998 ]予約とれないところは、自治体のやり方悪くて争奪戦に負けたんだよ予約在庫をゼロにしてさっさと接種し供給を奪い取った自治体の勝ちいまだに「余剰在庫がないから予約がとれない」とかいっている某市、なんとかしてくれ

[ 2860009 ]まあ接種が進んできたのはいいことじゃないの?現状それしか対策ないんだし何でも反対の人たちは自分で考える癖を付けないとどんどん脳が退化するぞw

[ 2860015 ]自治体によって差はあるが、ネットから取れる予約は全体の半分くらい。個別接種の開業医の場合ネット予約を除外してる場合が多いので、取れない言ってる奴はネット以外からの予約もやってみた方が良い。実際ネット上で予約取れない時にコールセンターに電話したら予約枠残ってて取れたで。

[ 2860021 ]そのワクチン打ちまくったはずの先進国でも変異種がガンガン感染拡大してんだよなぁ…

[ 2860071 ] F1中止を決めたのは政府じゃない。そもそもオリンピックは無観客でも開催できるがF1はできないってだけ

[ 2860091 ] だから5類にして開業医に診察させて、助ける必要がある人を拒否したら免許剥奪しろ

--ここまで--

なかなか、「日本のコロナ後宣言」まで、考えがゆきついていないが、今秋にはどうしても「"コロナ後宣言"をやらなければならない」のだ。菅首相は、着々とその準備をしているということだろう

★最新の感染者数と死亡者数をみておこう。