2021年8月30日月曜日

習近平国家主席が共同富裕とか、夢のようなことを言っている。でも、合理性が高くなければシステムとして長続きしない

 

中国人のもつ宿痾であろうなぁ。合理性・科学性を軽視し、知的正直をとことんバカにする。どんなキレイゴトでも、言うのは簡単さ。でも、合理性が高くなければ、システムとして永続性がない。アフガニスタンのタリバンがなにかキレイゴトを言おうと、合理性がそのキレイゴトを支えていないから、単なる「言っただけ」「誇大妄想」となってしまうのだ。人食い中国で、追い詰められた習近平国家主席がなんたら「夢物語」を言っている。それをみようか。

中国の習近平国家主席が提唱した「共同富裕」の理念が国内で波紋を広げている。公平な社会の実現に向け、経済格差の是正に取り組む姿勢を明確にしており、負担を迫られる恐れのある富裕層や大企業の間で警戒感が高まっている。習氏は「別格の指導者」 中国共産党、個人崇拝を否定 習氏は経済問題を協議する17日の共産党の会議で「共同富裕は社会主義の本質的な要求」と明言した。会議では「高過ぎる所得の調整」に加え、「高所得層や企業に対して社会への還元を促す」方針が打ち出された。中国当局は「小康社会(ややゆとりのある社会)」の実現をアピールしているが、所得格差を示す「ジニ係数」が社会不安を引き起こす恐れのある警戒ラインを大幅に上回るなど、貧富の差が深刻化している。習氏の発言を受け、企業側は対応を急ぐ。インターネットサービス大手の騰訊(テンセント)は共産党の方針に賛同し、500億元(約8500億円)を貧困層支援などに充てる計画を公表。IT大手への締め付けが強まる中、他社も追随するとみられている。一方、住宅価格の高騰が格差に拍車を掛けていることから、政府が不動産税の本格的な実施や相続税の導入に踏み切るとの観測も浮上している。実現すれば所得再分配を通じて格差の是正が進む半面、主要な課税対象となる富裕層への影響は避けられない。共産党幹部は26日の記者会見で、くすぶる懸念を念頭に、共同富裕は「富裕層を犠牲にして貧困層を救うことではない」と説明、不安の打ち消しに努めた。ただ、習指導部は社会主義への回帰を強めており、今後はこうした傾向がさらに加速する可能性もある。

補足、感想など

単なる掛け声だけだろうなぁ。具体的になにをどうするのだろうか。言い方は、高所得者からお金を集めて、低所得者へ還元するという言い方だが、100集めて、10を低所得者へ配分し、残りの90を太子党で山分けという、既得権者がさらにお金をネコババするという話ではないのか。上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみて、概要をつかみたい。

-ここから-

186:今中国富裕層が世界で買い漁っている土地などの資産は全て中共にボッシュート?

210: >>186今のところ反キンペー派の企業から削って行ってる様子先はどうなるかわからんね

187:共産主義を地で行くやり方か確かに共産主義ならそうなるよな今までのようにハンパな資本主義を組み込んでる方が異質だった

190:中国はどこまでいっても中国だわな

193:出たな全体主義人間らしさってなんやろ

184:中国で厳しい個人情報保護法が可決 11月施行へhttps://www.ntdtv.jp/2021/08/51935/

「中国に住む誰もが、これが個人情報を守るためのものだとは少しも思っていないだろう。誰もが、自分の個人情報が政府や警察、情報機関に完全に利用されていることを知っている」結局のところ中共が全てを管理するのであって、外国の投資家が中国企業に影響を与えることはできないのだというメッセージを発していると述べています。

195:これ日本でもやるよ。ワクチンパスポートやデジタル管理もその為。

202:キンペー思想教育とか、ヒトラーなんて軽く越えてるぞ

203:共産主義名物粛正が始まる

206:共産主義国家として当たり前のことを言ってるだけでは

215:国を挙げて国際企業を成長させてからがっつり刈り取るんだから怖すぎるわな

218:何故か中国株は伸びないんだよ昔からGDPの割には

219:富の強制再分配は有効なやり方だろう汚職がなければな

230:デジタル人民元が広まればポチッと財産没収そら逃げ出した狐狩りするわな

248:化けの皮剥がれたチャイニーズ国家、それでも言い訳を使い分けて狡猾にのさばる世界の不幸。

249:テクノロジーの発達によって共産主義は再び息を吹き返す可能性があるたとえば、共産主義が失敗した理由はいくつもあるが需要を予想して全ての品目の生産計画を人力で立てる計画経済が原因として大きいといわれている発達した情報技術やAIが存在する今なら完璧な計画経済は夢物語ではない

266:>>249AIに一国の経済計画を立てさせるなんて無理無理おまえらの技術の進歩に対する盲信は、かつての共産主義に対する盲信と似たものを感じさせられる

326:中国共産党は共産主義を捨てたんじゃないの?

352:宗教でコントロールする代替を共産主義に置き換えただけ

356:>>352そうそう。で「共産党員が神」って仕組み。

353:中国の体力増強のために有利だから半分資本主義的活動許してたようなもんだもんな十分肥えて安定期に入ったら本来の社会主義に移行するわな

372:近平が続けば中国は徐々に衰退しそう

376:住居も相続できないんだよな、で日本でマンション買っていく。

386:京都のマンションと土地買いまくる中国人

390:今時資本取り上げてどうすんだろな鎖国でもすんのかね

393:>>390パスポート発給の中止はもうやった

407:>>400憧れてるのは毛沢東そのうち上海派閥と抗争になる

432:毛沢東「大躍進政策だ!あれ失敗?悪い奴がいるからだ!ブルジョア許さん、伝統も許さん、文化大革命を推し進めるぞ」鄧小平「天安門広場のデモは粉砕する!民主主義は許さんが資本主義は許す、豊かになれるものから豊かになれ」江沢民「日本を叩いて国内をまとめるぞ!アメリカさん一緒に日本を叩きましょうタントンタントンタントントン♪」習近平「アメリカ怒ってるし、長期持久戦で鎖国目指すぞ!で、大勢が豊かになったしそろそろ富を共産党に返そうな」 ← 今ここ

434:中国共産党は・中国人民の頭上に君臨し続ける・共産党幹部の頭上には習近平が君臨し続けるということの理論的帰結として、・習近平の資産と報酬金額は 全ての中国人民よりも最高とならなければならない・習一族も習近平と同じ待遇であるということで、・中国人民が経営するIT企業をはじめ全企業の経営者と従業員の資産や報酬は習近平のそれを超えることは許さないということで、・IT長者いじめと摘発が進行中

436:鄧小平「豊かに成れる者から豊かになれ」習近平「豊かになった者から富を共産党に返そうな」中国の資本主義の始まりと終わり

438: 毛沢東の第二文化大革命

443:ヒトラーではなくポル・ポトでは?

457:>>443毛沢東だよ。そもそも習近平はマオニストで毛沢東を礼賛しているんだから毛沢東に似るのは当然。

458:王政みたいのが嫌で血を流しながら自由と平等を手に入れたハズなのに更に酷い強権国家に抑圧されるハメになるというソレが共産主義の歴史っス

459:>>458共産主義は論理的に破綻しているから無理だよ。共産主義は一種の宗教で有って科学では無いもの。

466:>>459偉大なる指導者とかまんま新興宗教の教祖様だしねプロレタリア独裁とかも意味わからんし

492:習近平はバイデンの任期中に必ず動くだろうからな3年以内に台湾有事があるだろう

497:屁理屈では共産主義に移行する段階で必ず独裁が必要になるんだとレーニンですら1年程度でブン投げたプロレタリア独裁てやつねで、違う独裁が始まっちゃうと

579:共産主義とはそういうことだろ一部の大企業や資本家が富を独占してる状況こそ異常

584:>>579そして其の異常な国に死をかけて逃げ出そうとする中国人。そして異常と喚きつつ異常な国から中国に移住したから無いパヨク。

611:米中摩擦は何処かで中折れすると思ってたけど、逆に加速してるキンペーも世界制覇より先に中国英雄になりたそうだしこのまま冷戦かなぁ

620:鄧小平、江沢民、胡錦涛は資本主義を容認当然、それに対しては批判が根強くある「共産党なんだから共産主義をやれ」そこで習近平両方の矛盾を解消しようとするわけだ

4.(韓国掲示板の書き込み)韓国には日本というATMがいるので大丈夫だよ。しかも、幾ら借りても返さないで良い。日本人は金を持っているくせに、お人好しだから、貸した金の事を覚えていない。だから、今まで通りに全部踏み倒せばいいだけ。『貸せ』って言えば日本は金を出すから何の苦労も必要ないよ。

25.まだそんな甘い認識なのか・・あいつらは。

43.情報の更新が、大分長い事止まってる様だな。この10年近く、どうやら新聞テレビも都合の悪い部分は、ろくすっぽ自ミンジョクに流さなかった様だ。つうか自国語表記の新聞とか書籍が、そもそも読めないんだっけかw

5.個人情報保護なんだけどもちろん、共産党幹部情報保護法だよね個人の情報は共産党の物共産党の情報は共産党の物 当たり前じゃん

11.>>6変態毎日の世論調査とか言うこの世でもっとも信用できない物。

22.>>6菅総理頑張れ!次期も。

26.>>6無回答まで不支持に入れてるからな。

30.>>6新聞社によって大きくブレる世論調査自体、データとしてどうかと思う。産経だと3638%あるんだよね。毎日新聞の世論調査は毎日新聞が設立した調査会社(社員数人)がやってるとかじゃなかったかな

31>> 6在日やパヨクってすぐ自演するよな。人のこと誹謗中傷とか頭おかしすぎて引くわ。こういう奴らが立憲民主を支持するんだろうな。選挙権が無いのに。

44.>>31選挙前のせいか、立憲支持者のパヨが色んなサイトに出没して荒らしまわってるみたい。この前もここに出て、レッテル張りやりたくってたからな。日本語がおかしい奴は要注意。

9.言ってることが毛沢東で、やってる事がチャウシェスクで、目指してるものが中華皇帝って、もう21世紀だぞ。脳ミソが二千年前から立腐れとるんか。

20.>>9マスコミや日本下げに明け暮れる在日外国人、パヨクの理想の楽園だから、日本から支那に移住すればいいのに

13.【栃木】無職のスリランカ人の男ら4人逮捕 高齢の女性宅のドアを破壊して侵入、手足を縛って強盗20210825日今年2月、足利市で1人暮らしをする女性(75)が襲われた強盗事件について栃木県警察本部捜査一課などは24日、茨城県古河市に住むスリランカ国籍の無職の男(27)など4人を強盗の疑いなどで逮捕しました。4人は勝手口を壊して侵入し、当時テレビを見ていた女性の口を押さえ両手首を縛ったうえで脅迫し、現金およそ7万円のほか指輪やネックレス、通帳など時価4万7千円相当を奪ったとされています。↑立憲民主党の責任です。難民申請すれば、半年後には就労できる特定ビザが自動的にもらえる法律を作ったのは民主党政権なんです。

この悪法を改正するための入管法改正を潰したのも立憲民主党です。

14.ただし言い出しっぺの指導者側は除くとか、馬鹿馬鹿しくて話にならんトップ連中が莫大な財産を持ったままの上、海外にその資産を移しているんだぜ?

29.>>14まあ、中国は共産主義だが平等な社会じゃないからな。マルクスとかレーニンとかの思想から、平等と公平って部分を取り除いた社会。

15.枝野、自民が隠蔽してるネタ全部バラすとか言い出してるな自民にわざわざ意趣返しの大義名分与える気だよwいよいよ立民が中韓に恭順してる反日政党だって事が公になる日が来たか?

17.富の分配って難しいこと言わないで普通に給与上げたらいいんちゃうん?公務員・共産党員の資産と報酬を役職ごとに一律にするだけで達成できそうだけど

18.周りは習近平下ろしたいみたいだけど、どうなることかねー?一度ある程度の自由を知った人民が、どこまで我慢できるのかってのもあるし。外国住みの中国人は規制しきれないと思うしね。外国人と会話しないで生活するのはほぼ無理だと思うし、娯楽は止めないでしょw

19.毛沢東、ヒトラーとか関係ないでしょ?要は締め付けなきゃ崩壊するからやん。中共の屋台骨のグラングランを暴露してるようなもんだ。

41.>>21国防動員法が発令されたら本当に本土外の一般中国人は更(便)衣兵と見なされて即射殺されるの?

46.>>41射殺は無理だろうが、拘束されて強制送還や収容所送りはあり得るね。日本の場合、収容所作る場所が無いから中国か第三国(韓国)に強制送還だろうね。

56.>>41普通に考えると、あっちが武器を持ってない場合はお巡りさんが逮捕すれば済むだろうが(害意が無い連中なら、臨時の収容施設にでも隔離すれば済む。但し日本人の中に放流状態は無理。動員法でテロってる奴らを見て気が立った日本人の神経を刺激して、害意の無い連中まで排撃されかねない)、あちらが火器を持ち出して来たら、銃撃戦だろうな。

47.>>28理想は分かるが、現実的に無理だ。

58.全て平等に出来るのは、そうしないと自分自身も生きられない「生存可能な最低限度の生活」のみ。そういう国作りたいなら、こんなとこで駄弁ってないで同志を募ってブラジルのジャングルにでも移住しなさい。因みに楽園作ろうとガラパゴス諸島へ移住したドイツ人達の顛末が書かれてる「神の居ない楽園」ってのがオカルト・クロニクルってブログ(オカルトと名乗ってるが、参考文献等をきちんと提示して居る上、未解決事件等も扱っており、この記事は未解決事件の方)に出てたから、参考にすると良い。

34.結局江沢民派と習近平の戦いは終わったの?

59.>>34終わってないからこそ、シナチクのゲーム会社が矢鱈日本アイコン(和服美人や制服少女(海外だと学生服自体が無い)、巨大ロボット等)を押し出した背乗りゲームとか出したりして、

日本のポチゲーユーザからカネ毟ろうとしてんじゃん。キンペーはゲーム屋とかへの締め付けを強めてる側だから、どう見ても江沢民派の資金調達手段でしょ?

36.中国倒産

50.>>39蚊が居なくなると、水棲生物のバランスが崩れて川とか沼とか全部腐るぞ。蚊も幼虫期は水場の生態系に貢献してるから。

40.狂惨主義なんて王侯貴族が共産党幹部に変わっただけの絶対王政。どんな崇高な主義主張があっても運用するのが強欲な人間なんだから。貴様ら人民が平等に貧しくなればそれは貧しさではなくなるという謎理論。

42.ま、外国人国籍とか多重国籍は財産没収出来るんですけどね第一次第二次とやって来たことなんでなので、日本人は外国人とは絶対に結婚しないし、するときは非常時には敵国になるかもしれない旨を検討にいれて覚悟を決めるんですわまぁ在庫の親に育てられたら、その考えは古いとかいって考慮しなくなるだろうけどねだがそれが現実だ

55>>48温暖化とか言ってる時点で察し。シンジローの炭素税が決まってしまったら日本も精神汚染された国々と同類。

-ここまで-

最近、中国で取り上げられていた記事をみてみよう。

-ここから-

科学技術が強ければ国を強くできる! 「だから日本は恐ろしい」=中国報道2021-08-20

 中国では日本を「恐ろしい国」と表現することが多く、いろいろな意味で日本を恐ろしく感じているようだ。中国メディアの快資訊は16日、日本は科学技術力でも恐ろしい実力を持つ国だとする記事を掲載した。記事はまず、科学技術力で日本が恐ろしいのは、科学技術の権威であるノーベル賞を50年間で30人輩出する、という壮大な目標を2001年に掲げて、着々と夢に近づいていることだと紹介した。人口の多い中国やインドでもまだ数名しか輩出していないので、これはすごい数字だとしている。記事は日本が科学技術強国になった理由を分析し、「研究開発のための設備を大量に製造」して、研究者のための環境を整えたことが関係していると紹介した。成果が出るかどうか分からなくても、日本は「ヒト、モノ、カネ」を惜しみなく投資して、ノーベル賞受賞者を輩出してきたと伝えている。科学技術が強くなれば、国を強くすることができる。記事は、日本から3名の受賞者を輩出した青色LEDの発明について、LEDの製造で日本は主要な生産国ではないが、特許を持っているので、「世界のLED製品は日本の技術の上に成り立っている」と指摘した。同じことは半導体についても言え、日本の半導体製造は少ないが、基盤となる技術は日本が持っていると感心している。中国も科学技術にかなりの投資をしているが、日本以上にシビアで結果をすぐに出すことが求められているようだ。しかしノーベル賞を受賞するような研究には、長い時間が必要だということを理解する必要があるだろう。

-ここまで-

共同富裕とか、まさしく、人食い中国人が「夢のようなことを言っている」。合理性・科学性を軽視するということは、こんな夢のような話に踊らされるのか。