2021年8月14日土曜日

ロックダウンを否定し、ワクチン接種を促進する。菅首相の判断は正しい

 

どこに核心があるのだろうか。やはり、ワクチン接種の「効果」が大きいということだろう。で、ワクチン接種を最優先させるという部分を菅首相が強調したということだろう。このブログでなんどもふれた。このコロナ対策について「正解」を知っている人間など、この世界のどこにも存在していない。だから、どんな肩書・高名な人がしゃべったとしてもみな「当てずっぽう」なのだ。対策する手法として、「瀬踏み」しかないということも確かだ。世界中のやり方が「瀬踏み」であり、「試行錯誤」しかないのだ。菅首相は、世界中での「試行錯誤」を踏まえ、ロックダウンという手法を否定し、ワクチン接種を最優先するとした—筆者は正しい判断だと思う以下、菅首相のコメントから。

新型コロナの感染が急拡大する中、菅総理は記者団の取材に応じました。「酸素ステーション」の設置を指示したことなどを明らかにしています。

Q.これまでの取り組みとその結果をどのように自己評価しているか? 「私自身、自己評価することは僭越だと思います。世界でロックダウンをする、外出禁止に罰金かけてもなかなか守ることができなかったじゃないですか。それに対して対応するために、やはりワクチンだということで、人流の抑制と同時にそうしたことをしっかり全力で取り組んできています」(菅首相)

▲補足、感想など

このブログで、「アフターコロナ」の世界を提示した。繰り返しになるが、それをみよう。

--ここから--

アフターコロナの世界とは、「ワクチンによって極小化した死亡者数のウイズコロナ=コロナウイルスと共存・共生する世界」だ。日本政府だって、数万人であっても感染者増そのものを恐れているのではない、感染者増の一時的ピークによって重症者数が用意した病床数を超え、医療崩壊となることを恐れているだけだ。

--ここまで--

また、竹中さん、高橋せんの文章も転記しておこう。

--ここから--

竹中さん:「毎日ね、日本は自殺者が50~60人いるんですよ。そういう国で経済を悪くしたら、また増えるわけで。命か経済かというわけですけど両方とも命なわけですから。その辺がいっこうに改まらない。その背後に学者の村社会とゆがんだ吹聴をするだけのメディアがあるという構図」

高橋さん:「(政府の)分科会の人ってリスク管理ができていない。我々の世代はワクチンを打っているからだいたいは大丈夫。打ってない世代がどのくらい死ぬかというと、交通事故より死亡確率は低い。交通事故が心配だからって、東京都内で交通を全部、止めるかというと止めるわけないでしょ。何を言っているのという感じ」--と。

--ここまで--

上の菅首相のコメントの記事には、日本にいるevenki族達から、書き込みがあった。evenki族工作員がどんな貶し方をするかみてみよう。

--ここから--

2世界の情報収集も分析もできない自民政府w

3 経済と感染症対策とのバランス、とかガースーは言うけどロックダウンしてワクチンまで耐えて病床数も増やしたフランスイギリスドイツは経済絶好調ガースーの言う経済回す、ってのは感染症に怯えずに国民が経済活動する前提のトンチキ論

4 そりゃワクチン一本でやってきたんだから総裁選前に迂闊なこと言えないだろ

5 ワクチンが足りないからw自治体が予約を止めてるんですけどw

6 対案もださずに反対ばかりするクズ首相

7ニュージーランドでは去年の早いうちにすでに抑え込んでますが何か?何もやらずに下ばっか見て自分よりできない馬鹿を探して気を紛らす頭悪いやつってそういうのが染みついてるんだよな、早く下野しろ

11こいつどう責任取るのよ感染拡大させといて

12 はよ死ね菅と小池

13 欧米があできていないのでえやらなーい

14 じゃあどうするんだよワクチン終わるまで無策なんか

18 逆ギレっていうか癇癪

20 言ってる事が分からんだったらソシャディスや自粛も意味はないはずゼロか100かではなく感染拡大を割合的に減衰させるのであってワチクンだって防疫として100点じゃないだろ

24 全力ったってワクチン足りてないやんけMP切れてじゅもん唱えまくっても意味ないから、ここはロックダウンという宿屋をだなω`)

25 まずワクチンが確保できんのだから前提がおかしい

28 なんでそこまで給付金を拒否するの?理由が聞きたい

31 ブースターが遅いわ。イスラエルの数カ月遅れでも年内には高齢者に打たないとやばいぞ。出たとこ勝負のツケだよ。

38 国家閉じて、厚労委員会閉じて、逆切れオヤブン・・・知恵ないなら野党に助けてもらえば?

衆参過半数自民w・・・って自民議員帰省してるしwww舐めまくり

47五輪で感染拡大させたやつの意見など参考になるかよどのみち選挙で自民終了なんだからもう何もするな

52 お前もう辞めろ菅直人と交代しろ

54 ロックダウンしたら日本はどうなるか見てみたいから短期間だけお願いします

[ 313664 ]ロックダウンしても守れないと思いながら開催した五輪感染拡大すんのも当たり前だわな

[ 313665 ]英国もインドもワクチン接種とともに学校閉鎖など必要な措置を講じていた何故菅のアホは事実を捻じ曲げて捉えるのか

[ 313666 ]記者会見でキレるくらいだから、部下には鬼畜みたいな態度なんだろうな


<上の記事への日本人からの書き込み>

22 戦闘モードな首相がいてもいいじゃないか。日本の首相は受身的すぎたからなこれからは、ぜひ攻撃モードで野党、マスゴミを撃退してほしいものだ

34 日本はロックダウンはしてないし、ワクチン接種も進んでないぞ

37 まずロックダウンに踏み切った国の中でちゃんとロックダウンできた国いくつあるの?

[ 313667 ]ロックダウンて電車バス止めるんでそんなことされたら医療スタッフが病院にたどりつけなくなるんだが新型コロナウイルスの新規感染者数が急増していることを受けて、菅総理は、自宅療養者への酸素投与が必要となった場合に備えて酸素ステーションを設置することや、重症化を防ぐ抗体カクテル療法を重点的に行うため拠点施設を借り上げるよう指示したことを明らかにしました。また、大規模商業施設の人の流れを抑える取り組みを行いたいとしたほか、お盆での外出や帰省を控えるよう重ねて呼びかけましたが、いわゆる「ロックダウン」の必要性については改めて否定しました。(1318:27

--ここまで--

★追記。ワクチン接種が順調に増加しているという記事があった。転記しておこう。

-ここから-

日本のワクチン接種者が全人口の半数に到達して総接種回数も順調に増え続けていることが証明される

2021/08/16(月) 政府が16日に公表した最新の状況によりますと、国内で少なくとも1回、新型コロナウイルスのワクチンを接種した人は合わせて6268万94人で、全人口の49.3%となっています。2回目の接種を終えた人は4723万1796人で、全人口の37.2%となりました1回目の接種と2回目の接種を合わせた総接種回数は、1億991万1890回となっています。高齢者で少なくとも1回ワクチンを接種した人は3131万2379人で、高齢者全体の88.2%となりました。2回目の接種を終えた高齢者は2975万7373人で83.9%と、8割を超えています。全人口にはワクチン接種の対象年齢に満たない子どもも含みます。また、実際はこれ以上に接種が進んでいる可能性があり、今後、増加することがあります。

-ここまで-