2021年8月19日木曜日

コロナ後の世界は、”コロナウイルスと共生する世界”だということを直視すべきだ

 

どうも、日本の報道をみていると、”コロナ後の世界”を正確にイメージしていないと感じる。コロナ後の世界は、表題でふれた通り、「コロナウイルスと共生・共存する世界」なのだ。だから、菅首相の考えていることは、「どうすれば、被害をできるだけ少なく・小さく、国民全体がコロナウイルスに感染することができるか」なのだ。その最も、効率的な方法が、「ワクチン接種」<感染しても重症化しにくい>だということだ。また、コロナウイルスに感染すること自体を恐れているのではなくて、医療崩壊を防ぐために重症化する人を少なくしたい、そのためには、「手洗い・マスク着用の励行、不要な外出は控えて、一時的なピークの山を低くしたい」となっているだけだ。要するに、”徐々に軽度のまま、感染して欲しい”—と考えているということだろう。このあたりのことが、報道からはイメージされていないので、混乱に拍車をかけているという感じがしてならない。ワクチン接種の記事などから。

-ここから-

菅首相「ワクチン接種が進めばコロナはどうにでもなる。ワクチン接種は最重要!」⇒ 結果こんな悲惨な事態に2021/08/18()

ワクチン接種率

50%超

トルコ 感染者+21,692 死者+183

60%超

アメリカ 感染者+137,307 死者+873

70%超

イギリス 感染者+26,852 死者+170 フランス 感染者+28,114 死者+111スペイン 感染者+14,336 死者+144 あのさぁ……

8: でも重症化は防げるから

9: 感染率に効果ないってのは最初から言われてたやん

4: これどういう事なの?

6: ワクチンは効果あるでもワクチンだけじゃダメこれが両立するって分かってない総理

10: >>6国民もわかってないのでセーフ

28: >>10ちょっと毛色違うけど反ワクチン派スレとか見ると頭痛くなるわ極端な意見多すぎる

38: >>28ワクチン盲信ガイジの方がよっぽど極端じゃん統計統計連呼しながら目の前に起きてる事や不安の声を全て無視してるし

45: >>38ガーイ

48: >>38具体的にはど極端なんや?具体例ないから極端ではないやろ

59:>>38ワイの意見はそれも含んでるよ賛成派と反対派がどっちも極論しか言わんよな

11: ええじゃないか

12: アメリカそんなに打ってるんやようやったな

13: アメリカはもはや何が標準なのかわからん

17: デルタなんて知らなかったから

23: ワクチンパスポートとか言っている奴にも言ってくれ

24: >>23あれは選別やからええやろ

25: >>24選別する意味がないだろ

36: >>25なんで意味がないんや?ワクチン打ったやつはリスク低いやろ

26: 死者はほとんど未接種やぞワクチン接種者がノーガードが動きまくった結果、未接種の連中にも感染して死んどるんや未接種の連中が外出しなければ問題は解決する

30: >>26実際こうなんだろうけどな突破してくるのもいるんだろうけど

29: かかってるのワクチン打ってないやつがほとんどやぞ

44: >>29いや、ワクチン接種者も感染はしとるでも鼻水出るとかちょっと喉痛いとかくらいで症状がほとんど出てない

283: >>44ワクチン打ってても重傷化しとる正直差はない

459:>>283そういう一部の例をとって覆そうとしても無駄無駄

490: >>283打たなかったら死んでるでしょ

35: 死者は全盛期よりは減ってるしワクチン打ってる人間はほとんど死んでない

42: 全員に打ち終わる前に、先に打ち始めた医療機関でクラスター出始めたら絶望感すごそう

72: 真剣にヤバない?マジでいつまでコロナ禍続くねん

73: アメリカなんでこんなんなんや 桁違いも程があるやろ

96: >>73ワクチン射ったらマスクしないでいい、普通の生活に戻っていいって散々宣伝したから射った奴皆マスク外しちゃうそれにまぎれて便乗で未接種者もマスク外すからそいつらが感染する

117: >>96ほな感染死亡はノーワクチンの人らばっかなんか?

150: >>117少なくとも医者はそう言ってるなそれを信じてワクチン射つかは本人次第

204: 可能な限り大勢がワクチン打ってマスクをすりゃええんやその足を引っ張っても何もいいこと起こらんぞ

1.ワクチンを射てば重篤化しにくくなる。感染率はそこまで変わらないから感染予防はしなくてはいけない。

2.ワクチンは重症化防止には効果高いが感染防止には低いみたいだからといって永遠にロックダウン続けるのは無理

3.老人ホームでクラスターが出なくなって高校野球の宿舎でクラスターが出てるというのは…………そう言うことなんだろう。

4.感染防止はうがい・手洗いやでワクチンは重症化防止どっちにしろ自己免疫力を向上させる健康的な生活基本的なことやらずに文句いってるヤツってアホなの?

5.ワクチン後に死んだ日本人は1000人。

6.「国民総背番号制で、ほぼ全員にワクチン接種済みのイスラエル」がこの統計に入ってないのは、何か意味があるのか?

7.>でも重症化は防げるから北半球は暖かいから重症化しにくいだけ夏冬が逆の南半球を見てみろ致死率ほとんど変化ないどころか致死率上がってるこのままあと数ヶ月後の冬を迎えたら悲惨な事になるぞ因みに昨年ワクチンなんて何もなかった世界でも夏場の死者数は冬の1/31/5程度まで少なくなっていた

8.反ワクチン派がクラスタ作って、最少範囲でもがき苦しみ肺機能を根こそぎ奪われながら、自然に抗体を獲得して集団免疫に寄与、とかになったら笑ってやるわ。酸素吸入器引きずりながら、新宿とかで反ワクチンデモやってくれたら、おひねりの一つくらい投げてやるわwww

9.現実にワクチン効果は出てるんだけどね。23000件って、どこでそんな大量にPCRやったのよ?

10.老人の重症以下の危険性が桁違いに減る。感染者は大して減らないし、老人以外の重症化率も差は出ない。

11.>>1欧米が一日あたりこれだけ亡くなってるのにオリンピックをやってた日本が一日あたり30人しか亡くなってないとか日本の対応は凄すぎるよな。

12.とりあえず、俺も今日ようやく1回目のファイザーだよ。そういえば40年ぐらい前に学校で並んでハンコ注射打ってたはずだけど、このときもそれなりに亡くなった子供が居たのかな?

14.陽性者と感染者をごちゃごちゃにしているからな無症状感染者という意味不明な単語が独り歩きする有様

15.感染力の高いデルタ株が出てきたからって事でしょ??? 後からだったらネットでたたき放題だね。

16.コロナワクチンは感染予防・重症化予防の為です。左派メデイアはワクチンを打ったのに感染した、死亡したなどと煽りますが・・・あくまでも予防です。ワクチンを打つかどうかはあなたの自由ですが、人に移さないための手段としては、非常に重要です。家族・パートナーに移さない為!!!!!

17.インフルの例でみれば一目瞭然だろう。ワクチンと特効薬、ワクチンだけでは解決しない。それでも、今のコロナよりインフルで死ぬ人は多かった。

18.陽性者と感染者をごちゃごちゃにしているからな無症状感染者という意味不明な単語が独り歩きする有様

19.ワクチン打たんとフランスではカフェにすら入れんからな

20.君たちは無能集団か。ワクチンは確かに効果あるが、今までのワクチンは従来株(武漢株)用だぞ。デルタ株に効果があるなんて誰も言っていない。むしろ、効果が1/10になるともいわれている。モデルナもファイザーも効果があると言っているのは試験管の中での話だ変異株はスパイク形状が異なるので、従来のワクチンでは対応できない。今、ファイザーからワクチンの入荷がストップしているのはそのためで、デルタ株用を3回目に接種しようとしている。もう一つの問題は、ウィルスが細胞内でしか増殖できない。従来株の場合は細胞性免疫(細胞内)と液状免疫・中和抗体のこと(細胞外)の2つの免疫で、ウィルスを排除していたが、デルタ株には細胞内での免疫を回避するので、ウィルスが排除されずに増殖してしまい感染力が増加してしまう。中和抗体はワクチンを接種しなくても自己体内で作られるが、細胞内でウィルスを排除する手段がなければ、急激に重症化してもおかしくない。政府は認識不足というより、今までワクチンを推奨していた手前、引くに引けないのであろう。こういうのを決断力のない自己保身という。

21.ノーガード云々なら、ずっと経済回してきたスウェーデンはデルタ株の感染者が圧倒的に少ないけど。

22.>>1仮に国内感染者が1億人突破してもなにも変わらん、問題じゃない(規制が増える以外は)。今降ってる雨こそが問題やわ。

23.ワクチン2度接種した老人達がマスクなしで散歩してる。注意しても逆ギレしてくるので罰金制にしろ。

24.>>23キレてるのはそっちやんw

25.23年まではあくまで治験やぞその間は打ってからどんなことあっても責任もちましぇんってものを打つかどうか


★日本、ワクチンを接種した国民が5割を超える2021/08/18()  新型コロナワクチンについてこれまでの総接種回数:113,351,510回(令和3年8月18日公表)(+2,300,521

うち1回以上接種者 63,995,377 50.3% うち2回接種完了者 49,356,133 38.8%

首相官邸(新型コロナワクチン情報)@kantei_vaccine 1回以上ワクチンを接種した国民の割合が、全体の5割を超えました。

2: 有能

9: 2回目とその効果が出るまであと1カ月だな

15: 8割まだかよ

33:なんで収束せんとや

34: 国産ワクチンの治験に参加するか

36: ある程度の人が打ったら落ち着く説はどこへ・・・

38:ほんとにうったの?

43: ワイ五割の方や…

45: そろそろワクチンの有効期限が切れる国民が3割いそう

50: ワクチン接種率と比例して上がる新規感染者数

53: ワシ、25日が1回目

73: 海外は屋外ノーマスクの人多いけど日本っていつまでマスクしてるの?

666: >>73最低来年の春までだろ

87:デルタ株に置き換わってからの感染スピードすげえからな不思議でもなんでもないわ

111: っていうか、ワクチン打っても普通に感染する事を伝えていけ

134: 平均年齢50歳の国だからね

193: ワクチン打たないと店にも入れなくなる世の中になる

198: >>193棲み分けよねこれからは反ワクチンの店とかも登場するんじゃない

203: >>193てか欧米はもうそうなってんだよな多分この国も真似するよ

197: うちの自治体は何してんだか

219: でもマスクは手放せません

85:その割に増え続けてるな応援お願いします

2021819日 日本より2か月先行したイスラエルでは6か月が経過してワクチンの効き目が半分以下に落ちている。そして緊急事態だから④にたくないなら3回目の接種をと言い始めた。日本の2か月後のシナリオがそこにあるのに、なんでこんなバカげた方向に国民をミスリードしようとするのか意味不明。ワクチン会社の手羽先としか言いようがないわ。

2021819日おかげで氷河期がもっとも政府が必要としない最底辺とわかったな。

20218195割が特攻してんのか。そりゃ戦争止められなかったわけだわ。そもそも効きません。そう思いたくて必死なだけ。

-ここまで-

冒頭でふれた。感染を恐れているのではない。一時的なピークによって、医療崩壊が発生することを恐れているだけだ。やはり、「コロナ後の世界」が明瞭に見えていないという感じがする。そんな記事をみよう。

-ここから-

2021/08/18()

著者の西村秀一さんは、国立病院機構仙台医療センターウイルスセンター長。専門は呼吸器系ウイルス感染症。20202月、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号には臨時検疫官として乗船した。当初、船の中での流行拡大を、「ウイルスで汚染された環境表面に手指がふれたことによる、接触による集団感染」という説明が、まことしやかにされた。しかし、プリンセス号では省エネのため完全換気はせずに複数の客室の空気(排気)を1か所に集め、3割ほどの新鮮な空気を加えただけで、温度を調節して再び各部屋へと循環させる方式だった。ウイルスを含んだエアロゾルが空気の流れに乗って移動しなければ、こうした感染は起こり得ず、明らかに「空気感染」だったという。

新型コロナウイルスの主な感染様式が空気感染であることは、すでに世界の専門家の間では、コンセンサスを得た事実なのだ。ウイルスは皮膚からは感染しないので、テーブルやいす、ドアノブのアルコール消毒は無意味だと書いている。なんて多くの誤った対策のために、無駄なエネルギーを費やしてきたのか、とため息が出た。コンビニのレジに設置したビニールカーテンもかえって危険だと指摘している。目の前の飛沫はある程度、防ぐことができるが、空中を漂うエアロゾルがすき間から入ると、長時間さらされることになり、ウイルスを吸い込む結果になるのだ。「閉鎖された場所では、パーティション(隔壁)などはむしろないほうが安全です。空気が流れていくほうが、はるかに良いのです」飲食店のテーブルに置かれたパーティションも意味がないという。真に有効な対策は、換気をしっかりすることに尽きるというのだ。冬に重症患者が増えるのは、湿度が低く小さなエアロゾルが空中を漂い続けるうえに、暖房のために閉め切るので換気が悪くなるからだ。夏の時期に多くが軽症だからと言って油断できず、次に来る秋冬は、流行の規模も重症者も大きくなるのが普通だとしている。空気感染を理解できれば、対処の基本は長時間の「3密」回避とユニバーサルマスキングであることがわかるだろう。

「換気の悪い密閉空間」 「多数が集まる密集場所」 「間近で会話や発声をする密接場面」。このうち1つでも危険だと警鐘している。空気感染では、それぞれが感染を高確率で起こす要素なのだ。有効な感染対策として、うがい、鼻うがい、口ゆすぎを勧めている。大阪府の吉村洋文知事が発表して話題になったヨード液(イソジン)でのうがいもオススメで、吉村知事は基本的に間違っていなかったという。西村さんを含む世界中の研究者が、ヨウ素液を使った新型コロナウイルスの不活化実証実験で、その有効性を確認している。西村さんが勤務する仙台医療センターの歯科口腔外科では、受診者にヨードのうがい液を使ってゆっくり30秒間ほどかけて口ゆすぎをしてもらっている。職員の感染は一つも起きていないそうだ。空気感染を防ぐ有効な対策の一つがマスクだ。西村さんの研究室で6種類のマスクを使ってエアロゾルの粒子数を測る実験を行った。N95マスク、医療用サージカルマスク、不織布マスクでは除去能力にあまり差がなかった。しかし、布マスク、ポリエステルマスクは大きく効果が劣り、ポリウレタンマスクに至ってはまったく効果がなかった。「自分を守るためにはまったく無力で、周囲を守るのにも多分ほとんど役立たないと思われます」と厳しい。使い道として、不織布マスクの密着性を補強するために重ねて使う方法を紹介している。このほかにも・フェイスシールド・マウスシールドでは何も防げない・風が吹いていて、人が密になっていない戸外ではマスクは不要・駅の階段など人混みの中では、マスクをしていても走ってはいけないなどの注意点を挙げている。

-ここまで-