2021年8月23日月曜日

何回出ようが、岸田さんでは総裁選を勝ち抜けない

 

そりゃ、総裁選に何回出ようが、勝手ちゃ、勝手。その通りだ。ただ、石破さんと同じで総裁選で勝ち抜ける見込みが皆無だ。まず、新聞をみよう。

自民党の岸田文雄前政調会長(64)は菅義偉首相(72)の任期満了(9月30日)に伴う党総裁選に出馬する方向で調整に入った。複数の関係者への取材で分かった。自民は26日に総裁選の日程を決定する予定で、「9月17日告示-29日投開票」が有力視されている。岸田氏は日程が確定した段階で正式な出馬表明に踏み切る方針だ。岸田氏は総裁選で新型コロナウイルス対策に加え、中間層などへの所得分配による格差是正などを訴えるとみられる。菅首相はすでに総裁選に出馬する意向を示しており、総裁選は両者の対決が軸となりそうだ。昨年9月の前回総裁選では、首相が党幹部や主要派閥の支持を受け、岸田氏らを破った。二階俊博幹事長ら有力者は今回も首相再選を後押しする意向だ。ただ、衆院選を間近に控え、菅政権のコロナ対策が批判を浴びる中、外相などの要職を歴任した岸田氏に期待する声があり、19日の岸田派(宏池会)会合では早期決断を求める意見が相次いだ。岸田氏も総裁選出馬への意欲をにじませていた。首相周辺では、緊急事態宣言が9月12日の期限に解除された場合、総裁選告示までの間に衆院解散を表明し、総裁選を凍結させる案もくすぶる。首相が衆院選の先行を判断すれば岸田氏は戦略の練り直しを迫られる可能性もある。総裁選には下村博文政調会長や高市早苗前総務相が出馬に意欲を示すが、推薦人20人を確保できる見通しは立っていない。

▲補足、感想など

麻生さんが、小泉元首相を評した言葉がある。曰く、「ドス黒いまでの孤独」「あの人に友人なんていませんよ」と。筆者には、岸田さんが「ドス黒いまでの孤独」にじっと耐えられるとは思えない。ちょいと、岸田さんをめぐる過去の記事を見ておこうか。

-ここから-

2021/03/24選択的夫婦別姓制度の早期導入を目指し自民党有志が議員連盟を設立することが分かった。呼びかけ人代表は浜田靖一で、野田聖子、岸田文雄など。 獅子身中の虫が、売国リベラルと組んで日本人の民意を潰しに来たな。ここが日本の正念場です。資産名義を別姓でゲットできる。実は籍入れなきゃ良いだけ。ここに 名前が上がった議員は 是非とも 次の選挙で消えてもらわねば 岸田…総理大臣になれると思うな

2020/09/04()

自民党の岸田文雄政調会長は3日、総裁選に向けた政策集「岸田ビジョン」を発表した。タイトルは「分断から協調へ」で、中間所得層に配慮した経済政策やデジタル技術を活用した地方活性化策など、アベノミクスで広がった格差の是正を前面に打ち出した。岸田氏は東京都内での記者会見で、アベノミクスの成果は評価しつつ「5年、10年も同じことをやって通用するほど世の中は甘くない」と指摘。中間所得層の厚みを増すため、最低賃金の引き上げや教育費・住宅費の負担軽減策を行うと政策集に明記した。「地方の復権」を掲げ次世代通信規格「5G」の全国展開で地方の利便性を向上する「デジタル田園都市構想」の推進をうたった。安倍政権の継承を打ち出した菅義偉官房長官との差別化も意識。森友・加計問題などで「政権の私物化」と批判された安倍晋三首相の政治姿勢との違いを示すため、政策ビラに急きょ「公正でやさしい」とのサブタイトルも盛り込んだ。安倍首相が意欲を示していた改憲については「国民の理解を深めつつ、国民とともに目指す」とあいまいな表現にとどめた。

33:岸田が総理大臣になったら憲法改正なんて絶対ないだろ

44:私は挫折を経験しております、受験を3回失敗しました、エリートではありませんなんて言ってるがその3回が東大法学部で受かったのが早稲田。中高は開成、親類縁者には東大卒の上級国民がうようよどの面さげてエリートじゃないとか言うのだ

66岸田は軍艦島の世界遺産登録のときチョ.ン如きに手玉に取られてたからなあ石破みたいに積極的な土下座外交するとは思はないけどまあなめられるわ

86:岸田でも石破よりは多少マシどれだけ人材枯渇してんだよ自民党

94:岸田は性格のいい石破と思って間違いない人柄や人望は石破の比ではないのだろうが軍艦島登録でも見せたようにいかにも簡単に騙される。むしろ指導者としては石破よりも問題点が多い。派閥の長くらいがお似合いだ

103:でもお前無能やんユネスコの件はもう忘れたのかヘタレ売国奴

2020/09/04() これが岸田の本音だな。財務省の言う通り増税しろ、経済なんて知らん、国民は死んでも財務省が生き残れば良い、ってことだろう。こいつは首相にしてはいけない。第一、広島自民県連も治められないのに、首相が務まるわけないだろう。

2:世界遺産登録時のゴタゴタで政治家としての出来は割れているこちらが連中の本命でゲルは弾除けなのだろう。

27:企業は消費税とコロナで疲弊しているのに、最低賃金を上げたらどうなるのかわかってねーだろ。消費税も上げたいって言ってなかったっけ?岸田はダメだわ。

2020/09/01()

岸田文雄氏にも逆風が吹き荒れる。31日、官邸を訪れ、首相に支援を要請したが、これまで岸田氏が「意中の人」だった首相の口から具体的な話が出ることはなかった。面会を終えた岸田氏はこわばった表情で、報道陣が用意したマイクに近づくこともしなかった。慌てて駆け寄った記者に囲まれると「特段申し上げることはない」と話すにとどめた。麻生派の後ろ盾が得られなくなったことを周囲から知らされ「あ、そう」と淡々と答えた。首相、麻生氏との関係を生かした支援を取り付けるもくろみが外れて、大誤算なのは間違いない。それでも、夜には民放の報道番組にはしご出演した。出馬断念もあり得るか問われ「全く考えていない」と、不退転の決意をにじませた。

211 極めて平凡な感じ平時で堅調な時代に向いてる

134 岸田は無難なだけの無能なんだろ?

211 極めて平凡な感じ平時で堅調な時代に向いてる

[ 2666129 ] 岸田氏は最後は安倍氏からも見放されてたしな、総理の器では無い

[ 2666132 ] 給付金30万円の醜態はNG.結局、一人10万円になってしまった。かく言うミスを総理になってからしてもらっては困る。

[ 2666144 ] 外交もまともに出来ず、韓国、中国に言い負かされてるような奴に総理が勤まるわけ無いだろ。たとえ今回負けても来年が有ると思っているようなら甘いね。次回はもっとフレッシュな他の候補がでてくるだろう。

[ 2666149 ] 親類縁者一同財務省関係者というまさに財務省のプリンスだからな。財務省の意向に絶対に逆らえない。日本の経済を絶対に握らせてはいけない人物の一人だわ。

[ 2666162 ] 二階と会合して出てきたときいかにもがっくり肩を落としてただろあんな感情抑えられない奴が総理になれるわけがない

[ 2666186 ] 岸田の会見酷かったぞ。自国主義を排し分断された国際社会を融和させ、多様性を受け入れる優しい国作りを目指します、みたいな事を言ってたぞ。どこの政党だよコイツ。

[ 2666249 ]岸田って総理大臣になるのが目的でゴールだとでも思ってそうなんだよな

[ 2666254 ]悪人ではないのかもしれないけどコイツに付いていけば大丈夫かと言われたら絶対ダメ岸田のイメージってこんな感じだわ

[ 2666264 ]外務大臣のときのこんにゃく加減が致命的だったな。もう、この人の芽はないよ。

2020/08/30() 目が笑ってた、口元が笑ってた。あれではダメ。ニヤケが止まってなかった。国民は見てる、安倍が病気で辞めると言ってる時にあれでは、総理にはなれない。あれでどう外交するんだ?弱いに決まってるよ。

2020/08/30() 近年の岸田さんスレでは「ヘタレ」の文字が飛び交ってた

2020/08/30() さっきの宮根の番組の岸田はかわいそうやったなおとといまでは次期総理最有力やったのに菅が出てきてもう泡まつ候補扱いやノニ…菅が出るってなったのは安倍・麻生・二階が組んだからやろ 菅は後ろ盾がなければ自分から言い出すような人じゃないからな 岸田、完全にはしご外されたなw政治の世界は恐ろしいで!

2020/08/30() 去年大阪の入れ替え戦で二階と並んで維新を口撃に参加した改憲する気があるなら、何故維新潰しに参加したのだ?そう言うところでヘタレと言われるのは当たり前政治家なら筋とおせよとそれが岸田のダメな所、曖昧かつ流される様に見えることは政治家としては欠点

岸田氏は知名度を売るためには出馬しても良いとは思うが今現在の状況で重大な国の舵取り(リーダー)としてはなんか一つ二つ欠けてるように見える菅さんの後釜狙うのならもっと積極性を全面に出した方が良いよ

-ここまで-

まぁ、勝つ見込みの全くない人と言っても間違いであるまい