2021年8月11日水曜日

新型コロナウイルスを、2類 → 5類にする議論あれこれ

 

新型コロナウイルスを5類にするという議論が様々ある。そう遠くではない筈だが、一朝一夕とはいかないようだ。記事を2つみてみよう。

1.新型コロナ2類から5類への引き下げ、医師会・分科会が反対してた 現場の医師は「明日にでも5類に」 2021/08/10()

新型コロナ2類から5類への変更検討に賛否 堀江貴文氏「やっとか」倉持仁氏「放置国家も甚だしい!」 新型コロナウイルスの感染法上の運用について、厚生労働省が現在の2類相当から5類相当にダウングレードに着手していることが報じられ、ネット上では賛否両論が渦巻いている。新型コロナは現在、症状がない人も含めた入院勧告や就業制限、濃厚接触者や感染経路の調査などの対応が必要となる2類相当に分類されている。これを季節性インフルエンザ並みの5類にダウングレードすることが検討されていることが、9日に報じられた。2類から5類に下げることで、保健所を通さずに治療を受けられることで、発症から治療までのタイムラグがなくなる、コロナ対応をしている医療負担が大幅に減るなどのメリットがある。その一方で治療薬など治療法が確立していない現状では感染拡大を招く、と危惧する声も出ている。東京慈恵医大教授の大木隆生氏は10日、ツイッターで「『医師会・分科会が反対していた「コロナ2類相当→5類』が現状を追認する形でやっと変更に。Better late than neverとは言え遅すぎ。この変更で、開業医も発熱外来・在宅療養に参画し、保健所をスキップし、都にある2,000超(全国で22,000)のICUベッドが有効活用できるように」と見直しに対し歓迎の意向を示した。実業家の堀江貴文氏も「ほんと、やっとか、ですな」と待ちに待った動きに賛同した。また、10日放送のフジテレビ「バイキングMORE」に出演した兵庫県・長尾クリニックの医師・長尾和宏氏は「コロナ治療で一番問題なのは治療に入るまでのタイムラグがあること。5類にすれば保健所をスキップして早期治療ができる。明日にでも5類にしてほしい」と訴えた。医師が提言 コロナ「5類に引き下げればひっ迫氷塊」ブラマヨ小杉も賛同https://news.yahoo.co.jp/articles/2ecbc2626acdc0a52ef11a7c0d74ca4997288a45

<上の記事への日本人からの書き込み>

9: >>1開業医が参画?? 意味わからんムリだろ、アホかよ

2: 日本医師会は自民党の支持母体

5:>>2ほんこれ

23:>>2ただの風見鶏。政権与党にひっついて圧力をかける政治団体だし民主党政権下のときは民主党を支援してた

10:普通の医者は普通の患者で金儲けしたいだけだからね

11: 今日も倉持はのらりくらりと言い訳をしてたな

13: 5類にしたら一般の病院でも面倒見なくちゃいけなくなるからなあと5類にした場合、入国制限できなくなる可能性がある

18: >>13それは最悪だな

21: >>13バカみたいに「ただ5類にする」わけないだろ。必要な法制度を行うことが前提だ。

14: エビルメクチンの効果のエビデンスとれてるぽかったなまんま利権じゃん、はよ認可しろ

17: そんなことしたら、病床が足りませ~ん(TОT)が出来なくなるだろ?

19: 尾身は糞すぎるわこいつが混乱させて喜んでるだけ

24: 今二類から五類に下げたらえらいことになるってことくらい素人でもわかりそうなもんだけど

27: >>24改正法を施行するには準備が必要だし、今すぐに5類に引き下げられるものではないだろ。ワクチン行き届いてからの話

25: 世界の潮流に合わせるでいい。独自性は要らん。

26: 5類に下げたら海外への入国制限強くなるだけなんじゃねただの風邪っていうけどインフルエンザも寝とけば治るしどっちも死ぬ可能性はあるただ5類のインフルエンザは特効薬あるしまだ時期尚早やろ入院基準の転換とセットだからな。


2.2021/08/10()

 長尾和弘医師の提言に賛同の声 コロナを5類扱いにすれば「全て氷解」「イベルメクチンという特効薬が…これを全国民に配る」フジテレビ系の情報番組「バイキングMORE」は10日、新型コロナウイルスによる医療逼迫を防ぐため、専門家の提言を紹介した。この中で長尾クリニック院長の長尾和弘医師が感染症法上の分類を引き下げるよう訴えると、ツイッターなどには賛同する発言があふれ、「バイキング」がトレンドワード入りした。長尾院長は現在、2類相当に分類されるコロナを季節性インフルエンザと同じ、5類扱いにするよう提言。引き下げにより、「開業医による早期診断・即治療が可能=重症化予防」「すぐに入院が必要な人は開業医が直接依頼=タイムラグなし」「濃厚接触者の健康観察、入院先の割り振りが不要に=保健所崩壊解消」と、3つのメリットを挙げ、「5類にすれば全て氷解する。24時間医師と直接話せる体制、重症化リスクの高い人はドクターtoドクターで直接話せるような体制を構築することが大事」と解説した。また「イベルメクチンという特効薬があって、誰でも使える。疥癬(かいせん)の治療で普段使ってる薬。これを全国民に配る」と話し、「アベノマスク」に匹敵する「スガノメクチン」制度も提案した。その上で長尾院長は「僕が言ってることが間違ってたら、僕は責任取って医者辞めます」と強い覚悟をにじませ、「1年半やってきて確信してる。今のやり方はわざわざ重症化するのを待っているようにしか見えない。早く治療すればそれで終わり。私が診てる人は1人も死んでない。最初にコンタクトした医者がちゃんとやるには法改正、5類落としが大前提。今やるべきだと思います」と締めくくった。これに火曜レギュラーのブラックマヨネーズ、小杉竜一(48)も「メリットしか感じない」と同意。ツイッターでも「ようやく動き出した『イベルメクチン』の話題。今日のバイキングで、長尾医師が医師生命をかけて断言。素晴らしい!スガノメクチン、一日も早く」「長尾先生はサムライですね」「万が一、コロナにかかったら長尾先生のところに行きたい」と意見が相次いだ。

<上の記事に対する日本人からの書き込み>

120: >>1じゃあお前らは絶対に治療対象外だからリスト出せよ

123:>>1今読んだこれ医師法違反だ通報されたら終わり

2: イベルメクチンて特効薬じゃないだろ

21: >>2これ

24:>>2海外じゃ効かないとされた

61: >>24インドではめっちゃ効果出てるけど

102:>>2重症化しなくなる

195: >>2現存する薬中では最上級の効果全然効かないワクチンよりよほどマシ

4: と言うかワクチン受けてない、もしくは予約してない奴の医療費は10割負担で良いよ

19: >>4生き伸びたいからと早々にワクチン打っちゃった人?ご愁傷様w

128:>>4じゃあまず保険料返してね

197: >>4俺の年齢だと、まだ予約出来んのよ

9: この人みたいに積極的にコロナ診療する医者ばかりじゃないのが問題

10: 医者辞めると責任取ったことになるのか?

40: >>10とりあえずそれほどの覚悟があるってことだ口先だけでデマをコピペするアホとは次元が違う

63: >>10医師免許捨てるってことやで

165: >>10なるよ責任ってのは、今までと何か目に見えて変わったことをするということ今までと同じ業務を繰り返し、業務を通し責任を果たしていくとかいう意味不明な弁は普通通らんのよ

16: 友達これで助かったわ中等症2から

26: >>16ほんまにぃ?中等症2は酸素吸入必要なレベルやぞどの段階で飲んだか

29: >>16イベルメクチン飲んだの?処方されたの?それとも輸入してたの?

17: メディアは報じないのはコロナ視聴率がなくなったらもう誰もTV見てくれる人が居ないからだな煽りまくる理由が分かるわw

27: 変なこと言ってるなと思ったら、東京医科大(偏差値52.5)卒であんまり優秀じゃなかった

146: >>27それ看護の偏差値やん

28: 日本政府がファイザーとモデルナにコレ言ったら大慌てでワクチン送ってきそう

30: こいつが医者やめる程度で済む問題じゃないと思う

50: >>30なおスガはオリンピック開催でこれだけ増えてもなーんも責任取らない模様www

59: >>50国民の代表でってその責任は選挙で問われるからな

90: >>59だからそれですむ問題じゃないんだろう?

117: >>90首相の責任はそれよ違法行為があったら別だけど民主的手続きを踏んでない医者の発言とは全く異なる

105: >>59オリンピックはやってよかったっていう声はよく聞くし、高齢者のハートはがっちり押さえてるから、次回選挙も過半数は確実よ

41: イベルメクチンなんか去年からずっと言われてる事だのに日本の製薬業界や医療機関はなぜデータの蓄積とかしなかったんだろ高いワクチンだけ買わされて

56: >>41池沼すぎてワロタお前イベルメクチンについて知らなすぎだろ無知通り越して池沼なんだから、こういうスレには来ない方がいいぞ

129: >>56池沼も何も日本は何もしてないからな元は日本の薬なのに

101: >>41別にワクチンは高くないだろイベルメクチン大量処方の方が高いと思うけど

159: >>101ワクチンは注射を打つ時問診をする人だったり打つ人の人件費がかかるけどたとえばイベルメクチンは薬局で買って飲むだけだぞ

187: >>159イベルメクチンだって処方薬なんだから医者の診察がいるだろワクチンだって諸外国では素人が打ってたのに日本では医師看護師だったんだからイベルメクチン配るとしたって医師の診察必要にすると思うけどね

44:イベルメクチン有効としたエジプト人の論文はデータが杜撰なインチキだったので撤回されたイギリスの論文もそのエジプト人のやつ参考にしてるのでエビデンス0だぞ

55: ブラマヨが毎週のようにいきなりぶっこんでたネタを番組でやり出したか

68: 自宅待機中あっという間に悪化するんだから早期発見、早期治療が正解だよなぁ入院手続きも保健所通さないといけないせいで糞詰まってその間に悪化・あるいは治ってるってんだからそれも改善の余地ありだろこの長尾先生に大賛成だわ

69: これで済むなら医療崩壊ガー叫んでる医師会とか都や政府の委員会が採用しないはずないやん?

81: >>69ないやん?じゃなくてどこにあるんだよイベルメクチン

82: キューバでイベルメクチンの治験やったけど結局効かなくて治療薬として承認されなかったぞ

89:やってみればいいのにダメならまた別を考えればよいだけの話

98: >>89日本でやれば二度と戻らないのは分かるわw

148: >>89薬は人の命がかかってるのでそんな「一度民主党にやらせてみて駄目なら変えれば」的なものでは困る。

94:インドでもイベルメクチンだけじゃ無理だったじゃん

95: ほんとそうしなよアビガン一般初訪とかコンビニ販売でええやん

103: ワクチンじゃ解決しないことはわかった

104: >その上で長尾院長は「僕が言ってることが間違ってたら、僕は責任取って医者辞めます」と強い覚悟をにじませ、しょうもな全国民の前で公開銃殺刑されるくらい言えよ

162: >>104それじゃ、おまえが市中引き回しの上で獄門覚悟でいってみろいえねーだろw

107: これで済むなら経済も両立するんでいいんだけど、ファイザーやモデルナ売ってもらえなくなるだろwそっちの接種が3回目済んだあたりで提案してくださいw

108: 逆に疥癬にはイベルメクチン以外の有効打がないのでイベルメクチン枯渇するとかなり困るんですが

111: 解決するわけねーだろ何で430万人も死んでんだよあとただの風邪連呼してる支那の工作員消えろな

118: >>111何億人も検査するからやろたまたま死ぬ時にかかってたやつが何百万人もいる

121:今発熱外来やってる町医者でさえ時間指定&予約なのに、そこら中の町医者に適当に患者来られたらわんさかクラスター出るじゃん、場所を作って医者看護師集めるならわかるがコロナ以外の入院患者いるところに適当に入れられないだろ病人はコロナ以外の方が多いんだぞ

124: 「僕が言ってることが間違ってたら、僕は責任取って医者辞めます」「1年半やってきて確信してる。今のやり方はわざわざ重症化するのを待っているようにしか見えない。早く治療すればそれで終わり。私が診てる人は1人も死んでない。」これ以上に説得力のある言葉があるか?コロナに関して実績のある医者が医者生命を掛けて断言するという他の自称専門家やろくに診ていない医者、ただ実情を言うだけの医者に何の説得力もない

137:>>124ほんまやで玉川徹とかも見習ってテレビ朝日辞めるくらい言って欲しいわ

127: イベルメクチンが効いてると思うなら結果をまとめて症例報告でも論文でも書いてくれいくら口で「効く効く」って言ったところでどうやって信用しろと・・・

130:ワクチンの代わりになるかもしれないが肺炎は治せないだろうしもうワクチンあるし

135: 中等症を自宅療養にする!ってのは大騒ぎで反対するのに、5類扱いにするのは賛成なの?

136:マスゴミって二周遅れぐらいのデマを平然と流すな効果があったところで弱すぎだからもはや相手にもされてないのに

194: >>138科学的かつ論理的な説明を見たことないね反ワクチン派は知ったかが自分でも説明不能な用語を振りかざすだけの論理性の無い断定ばかりw

139: 院内にコロナ患者が混ざることになるからもっと混乱して医者もやりたがらないだろw

153: ワクチンすらまともに全国民に届いてないのにイベルちんちん確保したり配布できると思ってんの?

154: 町医者がノーガードで診察しないといけないのか すぐダメになるな

156:マスコミに簡単に煽られてしまう民衆だから、5類に変えたら変えたで大したことない病気だと言う意識が広まっていくはずある意味終息に向かっていく

157: もう自民党がコロナ禍を落ち着かせることに国民は期待していないってこった自民党も国民を守る気なんてなさそうだしさっさとイベルメクチンばらまけばいいんじゃねーの?それともワクチン利権があって無理なのかな?

160: せっかくワクチン接種が進んでるのにイベルメクチンあるから良いみたいな論調になるといつまで経っても終息しないみたいな事になりそう

181: >>160まるでこのままワクチン接種が進めば収束するかのような言い方だな

193: >>181そんなの常識やん知らんの?収束しないならワクチンとか打つ意味ないやん現に収束してきてる誰も死ななくなってきた

161: そんなことしなくても肥満税を導入すれば勝手に収束すると思うぞ豚殺しウイルスなのは明白だしな

171: >>161豚が死んでも別に良くね人間が死ぬなら問題だけど

168: これに限らず治療に医者を介する必要なんてない副作用のチェックだって薬剤師ができるだろ薬剤師が出来るってことはフローチャートでもできるってことだ

182:イベルメクチンが効果あったという信頼できるエビデンスはないインドでももちろんエビデンスは出てきてない期待するのは分かるけど夢の薬ではない詳しくはこちらhttps://www.cochrane.org/ja/CD015017/INFECTN_xin-xing-koronauirusugan-ran-zheng-covid-19-noyu-fang-oyobizhi-liao-nidui-suruiberumekutin?utm_source

186: コロナの仕事したくない開業医の集まり医師会が発狂するんでは

191: 24時間医師と直接話せる体制、重症化リスクの高い人はドクターtoドクターで直接話せるような体制を構築することが大事絵に描いた餅だな

198: よほどじゃないとかかりつけの内科になんか行けなくなるな

200: 大量接種による治験も済んでないのにアホか

15類にするのはまちがっていない。変なのが大量にいるすれだな。収束されたら困る奴等の集まりか。イベルメクチンが効果あるのは間違いなさそうだ。これだけ必死になるのが5chみたいなのに大量に湧くという事は。5類にさっさとしてイベルメクチンを使いたい人が使えるようにするで問題ない。こわい人は使わなければいいだけの話だし。

2. 医療に関して自治体の長は強制出来ないから一部の国の医療機関と一部の私立しか対処していないから本当に少ない数でやってるのが医療崩壊の理由だよね。5類は小さな病院だとクラスターが発生したら全滅の医療崩壊もあるけどエボラレベルでの対応が無理なのは判る。町医者の団体さんが責任取りたくなくて潰すだろうし、もしも5類にしても恐らく感染ではなく検査陽性でマスコミが騒いでギャーギャー反対するんだろうな。日本が通常に戻って欲しくない人が本当に活躍してるんだね。

3. お前らは本当にバカしかいないのか?キューバ・インドでもイベルメクチンは使用されたが、重症化した人には効果がないというだけだ。軽症・中等症の患者には効果があると数十か国から報告が来ている。日本でも特別認可を受けて、希望すれば医院でも投薬してもらえる。実際に、第3波の時には大阪で自宅療養者の女性に医者が投薬して改善している。なぜ、厚生省が大々的に認可しないかといううと、薬価が低くて儲からないからだ、だからファイザー・モデルななどは薬価が高価なものを作って支給してきた。なお、モデルナはイベルメクチンを少し改良したものを新薬として高価で売り出そうとしている。新型コロナも2類から5類に落として、感染者から医療費を徴収すればよい。

4.バカじゃねぇのかこいつテレビなんぞで言っちまったら実現するものも実現しねぇんだよお役人は簡単に自分たちのやり方曲げられねぇから本当に民を思うならテレビなんぞで盛り上がるより「これ実現すればめっちゃポイント稼げますよ」って政治家に献策しろ

5. ただの風邪でしょ😴ワクワク💉で日本人を頃したいの?😤インフルエンザ🤒は無くなったの?🤔みんな調べようよ😧 テレビに騙されないで😈

6. イスラエルは国民のほぼ全員がファイザー社のワクチンを打っている。しかしデルタ株に対しては効きが悪く、7月中旬以降、感染再拡大している。しかも、自然免疫も以前より下がっていた。だからイスラエルは3度目のブースター接種をすると決めた。で、3度目のブースター接種で抗体がどれくらい持つのか……。この結果はこれから。ただいま実験中。そしてワクチン接種が進むほど、また別の変異株が現れる。ウィルスってはそういうもの。自然の成り行き、どこまでいってもいたちごっこ。どの国も副反応についてはほぼだんまりだけれど、若い人達も心筋炎等でかなり●んでる。毎年どころか半年、数ヶ月ごとにワクチンを打つのか?治験中のワクチンを。まだ打っていない人は運がいいと思った方がいいよ。自然免疫を壊すのが mRNAワクチンだから

7. 北里大・大村智先生(ノーベル賞受賞)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%91%E6%99%BAイベルメクチン有効活用しなきゃ(既に〇国は使用中)

3:感染者数と死亡者数の最新データをみようか。右:死者数 左:感染者数