2021年8月21日土曜日

日本政府が、ワクチンの3次接種を推進。正しい方向性だと思う。コロナ後とは、コロナウイルスと共生する世界であることを直視せよ

 

アメリカが一足早く、「コロナ後」の世界に突入している。あの様子をみれば、「コロナウイルスと共生する」という意味が理解できよう。アメリカでは一日千人以上も死者が出ているが、それでも、早々に経済を回すことを選択したものだ。まぁ、ちょいと強いインフルエンザという感覚なのだろうな。何度もふれるが、コロナ後とは、コロナウイルスと共生する世界だということだ。国民全体がうまく・軽度にコロナウイルスに感染することを望まれているタイミングということだろう。ワクチン接種がもっとも、合理的な手段だと言えるのだろうな。日本政府は、3次のワクチン接種を計画し、推進している。正しい方向性だと筆者には思える。以下、新聞から抜粋。

2021/08/20 日本が無料で3回目接種(ブースターショット)を実施する案を検討していることが分かった。米国と欧州主要国は、新型コロナ予防効果を高めるために、今年9月にブースターショットを開始する計画を明らかにした中で、日本も計画をしており、ワクチン貧富の差が広がる懸念が高まっている。20日、毎日新聞によると、来年2月末までとされている新型コロナワクチン接種期間を延長し、3回目接種も無料とする案を検討中だ。ワクチン接種事業を指揮する、河野太郎規制改革担当相は前日、医療従事者など、2次接種完了から8か月後にブースターショット接種に対応できるよう、準備をしていると述べた。保健政策を担当する厚生労働省の幹部も「(ブースターショット)の必要性を検討するが、結論を待っていては後の祭り」とし「ブースター接種の必要性の検討、接種体制の検討、調達交渉を同時に進行する」と述べた。政府は、来年分のモデルナワクチンの追加契約を締結し、ファイザーとも近いうちに合意する方向で、3回目接種分を用意することができるという立場だ。 1次接種時と同様、医療従事者や高齢者を優先する案が有力だが、まだ決定はしていない。2次接種完了から8か月後に3回目接種を実施する場合、一部は年内に接種対象者となる。しかし、政府が追加で確保するワクチンの契約は来年分であるため、本格的なブースターショット接種は、来年初めから実施される見通しだ。追加接種の対象範囲を定めることも課題だ。米国は全成人を対象、英国は50代以上を3回目接種の対象としている。厚生労働省は、「全員に(ブースターショットが)必要かどうかはまだわからない」と述べた。一方、主要国がブースターショットを開始し、ワクチンの貧富格差現象が深刻化している。米国、ドイツ、フランス、英国などは、今年9月からブースターショット接種を開始できるよう準備中だ。特に米国は、3億人を超える全成人をブースターショット対象としており、世界的なワクチン品薄状態が悪化する可能性もあるという懸念が出ている。現在まで、接種されたワクチン量の75%は、裕福な10カ国に集中しているのに対し、低所得国は、人口の2%しか接種できていない状況である。世界保健機関(WHO)は、米国のブースターショットの決定に「救命胴衣が一つもない人が溺れるのを放置し、既に救命胴衣がある人に、さらに救命胴衣を与えようとする」と批判した。

補足、感想など

奇妙な論調の記事ではある。ワクチン接種にはお金がかかるということだろう。国の貧富の差が顕在化するというのは致し方あるまい。まぁ、日本では3次接種も無料でするということだ。

上の記事には、日本人からの書き込みがあった。拾ってみよう。

--ここから--

3:昨日ファイザー2回目打ったけど3回目の可能性もあるのか

15:余ったらまた他の国に回してあげればいいよ自称先進国以外にな

18:まだ一回目も打ってないんだが

19:何の問題もないがなそもそも途上国とワクチンは無関係やろ

21:ブースターどころか、一回目も埋まってて9月まで打てないんだが

28:今年のファイザーの分は医療従事者のブースター分くらいは余るのでは?その結果で対象範囲とか決めれば良い

2912歳以上の人口は114885636人 接種回数は115739998回だから進捗率は50%超えてるね

36:ブースターつか、10年位は毎年打つようになるだろ?早く国産品作らなきゃな。テロドスは、喚くなら自分で開発&製造しろや、

44:ワクチンすり抜けた変異株に対して同じワクチンもう一度打って効果取り戻すメカニズムが全く理解できない

54>>44来年なら変異株対応バージョンじゃね?mRNAワクチンは設計自体は1日で出来るらしいし

59:阪大ワクチンは?

51:加えて、塩野義製薬のワクチンも年内承認待ちでしょう

53>>51塩野義ワクチンは来年に伸びたよ

58>>51塩野義は伸びてる。組み換えたんぱくワクチンがご希望ならノババックス待ちで

70>>51年内は無理だよ免疫補助剤変えたから臨床試験のやり直し

782回終わったけどまだあるのか、まぁ打っとこか、金がある国に生まれて良かった

80:日本の来年用ワクチンモデルナ5000万回 契約済みファイザー12000万回 協議中ノババックス15000万回 協議中計32000万回

142>>80ノババックスは去年の段階で前交渉は済んでて、その数字は2.5億回分なんだよ。承認申請を先送りしたりで、あまり期待しない方がいい。ダークホース的に浮上して来たのがサノフィ(+GSK)で、EMAに承認申請を出した。これはサノフィと付き合いの長い日本のUNIGENも委託生産先となる模様。これから年末にかけて国産ワクチンの優劣も見えてくるから、少なくとも国内分の確保は心配無用。余剰分は中韓朝以外に提供すればいい。

87:冷蔵で済むAZこそ途上国に必要日本でフル生産してて来年末には新工場も稼働する依頼してきた国にCOVAX枠として配るだけ

108懸念って国民を守るのがどこの国も義務だろうがよその国の心配の前に自国を万全にするのが当たり前

111:ブースターねえ最初は3回打った方が効果が増すと思ってたけど中和抗体が切れてADEによる重症化リスクで打たざる負えないんじゃねえのこれからもずっと打ち続けるって事かな

114>>111ワクチン開発では、ADEVAERDが起こらないように高い中和能がある抗体を作らせ、そしてTh1細胞優位の免疫反応を誘導するワクチンの開発が大切です。ファイービオンテック社ワクチン、モデルナ社ワクチン、オックスフォードアストラゼネカ社ワクチン全て、高い中和作用を持つことが分かっています。またTh1優位の免疫が誘導されることが分かっています。また第2/3相臨床試験ではADEを起こした被験者はいませんでした2-3)。重症患者も殆どがワクチン群ではなくプラセボ群でした。VAERDmRNAワクチン接種後の動物実験でも起こっていません4-5)。以上より、新型コロナウイルスワクチンにおいてADEが懸念されることは現状ではとても考えにくいと言えます。新型コロナウイルスに感染すると、感染を防ぐ中和抗体ばかりでなく、感染を増強させる抗体(感染増強抗体)が産生されることを発見した。

1362回じゃ救命胴衣にはならない。1回でビート板、2回で浮き輪、3回で救命胴衣だ。

1 マ ス コ ミ の 意 見 な ど聞 い て い な い

2 マスゴミ共は死刑用の注射打ってろ

3 マスコミやWHOが何か言ったところで聞く必要もない。

4 マスコミなんぞ相手にする必要無し。

5 ワクチン射って変異して何度も何度も繰り返し器が壊れるまでやりましょう

6 WHOの権威は完全に地に堕ちたなさもありなん

7 シノバックスは余りまくってるだろ

8 それぞれの国が国家の義務を果たしてるだけだろ。役割を放棄して中共の犬になったWHOに批判する資格はねえよお前らがシノバックでも買い上げて途上国に配ってやれや

9 賄賂で腹一杯のオッサン(WHO)中国奴人のテドロスの言う事なんか、世界中 誰も相手にしてないよ。お前の存在価値無し、目障りなだけ。

10 毎日新聞「不公平ニダ!」

11 ゴミもゴミのWOWKoreaじゃん読む価値なし

12 つまり必要ってことだな

13 反ワクチン派がなんか言ってるわ

14 また、変な扇動しやがって援助する側の国民を先に守らねば、経済に余裕がなくなって、援助したくてもできなくなるほんとに途上国は捨てられるぞ?

15 ワクチン作ってるのが先進国で、途上国のワクチン代払ってるのも先進国。先進国でコロナ蔓延して困るのは途上国だろwその辺がわかってないあたり、やっぱり朝鮮人なんだなって思う。供給元に喧嘩売るのなんて韓国くらいだろ

16日本はワクチン外交に敗戦して枯渇したって設定はどこ行ったんだよ二枚舌のクズマスゴミが

17 どのみち途上国じゃファイザーはおろかモデルナも保管、移送できるコールドチェーン構築できないやろ。そこ隠して扇動するとか相変わらず卑怯やな

18 ゴミが必死に反対するってことはそれなりに有効ってことだろうな

19 文句なら、COVAXからワクチン横取りした自称先進国に言ってくれ

21どんなにワクチン生産したとしても、契約も守れない国は後回しなのよ。代金払ってくれるかわからないとか言われてるの酷すぎない

22 インフルも毎年打ってたしそれがコロナワクチンに変わっただけで毎年のように打っても特に抵抗ないな

23 一回目の予約もできませんがな。 街を引っ越したくなった

24 中共がワクチン外交やって恩を売りまくる絶好のチャンスじゃないかなに飼い主の妨害してるんだよつまり、中共のワクチンは、塩水だったと

25 この状況下で宴会や登山やってるマスコミに口を挟む資格なんてないんじゃない

26 マスゴミはフクサヨウガーとカンセンシャガーしか言ってねーなあとワクチン貧富ってなにそれ拒否したら後回しになるのは当然だろ恥を知れボケー

27 天然痘ワクチンってどういうものか知らんがよそんなものが出来るのなら何故インフルエンザは今も猛威を振るっているのか判らない

28 あー中国がワクチンという名のブドウ糖売ってるのに全然日本がのってくれないからマスゴミは焦ってるのかそろそろマスゴミパヨク野党が中国のワクチンを使いべきとか言い出しそう

29 主要国がブースターショット用のワクチンを確保したら、南朝鮮分のワクチンが(タダで)確保出来なくなるニダってとこですかね?いくらゴネたってアメリカからはヤンセンしか貰えないんだから、「ドルで先払い、かつ割り増し料金」だったらワクチンを優先して売ってくれるよ

30 コロナは中国とWHOせいだから。

31 今まで途上国に日本はOdaしてきたがろくな結果が出ていない。血税を投入してあれだったんだからワクチンまで分ける必要は無い。自業自得。

32 とりあえず、韓国を消したら静かになるだろうか?

33 我が国の配給量が減ってしまうから、日本の3次接種はけしからん!と?

34 いい加減うんざりだ!要らない隣の国の事などどうでも良いは!だから騙スゴミの言う事など誰も信用しないのさ!!

35 日本しねなマスゴミが、いつものように、日本人が苦しむ方向に騙し誘導しているだけそして、その結果をさらに、日本下げに悪用する魂胆なだけ

37 アフガニスタン見て思ったのは、これからの時代は気候変動と人為的な感染症の蔓延で途上国との差はさらに広がるだろうという事。20世紀から今まで先進国は途上国を支援してきたが、途上国の問題は未だに解決されていない。それどころか自国を捨てた移民が急増している。途上国への支援は逆に彼らの自力での発展を妨げている事が明らかになってきた。米国が手を引いたのは途上国の終わりの始まりで、今後は少しずつ支援を打ち切る方向へと向かっていくだろう。

39 低所得国がワクチン打ててないのは買う金がないからであって、ワクチンが足りないからではないのではそれに製薬会社は営利企業なんだから、こんなボーナスタイムにわざわざダンピングする理由はないし、ましてや需要予測を誤ったり供給不足を放置したりするような間抜けな真似はせんだろ

40 ※108当然!!『自分を助けれないヤツが人を助けれるもんか!』

41 >「救命胴衣が一つもない人が溺れるのを放置し、既に救命胴衣がある人に、さらに救命胴衣を与えようとする」と批判した。その救命胴衣の効果が薄れるから更に救命胴衣が必要だって話だろ?他の国を助ける為にも、まず自分の国のことを第一に考えないとね。

42 途上国の一次二次の方を優先的にって言うのはもっともだが残念ながらコレも現実やね日本企業が開発してワクチンの数増やすぐらいガンバってくれ

45 G7EUさえ死ななければ人類は守れる。援助する側の土台がしっかりしなければ共倒れになるんよ。溺れる人を助けるためには陸地から、

46 なるほど、毎日新聞はワウコリアの下請けだったんだ。どおりで、反日朝鮮記事がそのまま引用されてるわけだ

48 インフルエンザワクチンは、1回射ちだと1か月の効果があり、2回射ちだと、6か月程度の効果があると言われている。新型コロナワクチンは、2回射ちで、8か月の効果があるので、8か月経過したら、3回目が必要らしい。逆に言えば、良くも悪くも8か月で効果が下がるので、一生涯では無い点で、安心できる。もし、一生涯なら、副反応、副作用も、一生涯続くと言うことなので、とても不安だった。

49 サヨクがワクチン余らせて赤い国々へ供与狙ってるんだろ?朝鮮半島に救命胴衣は一切不要だからなあ!非韓三原則+ノースワップだよ!

51 なぜか、此方をチラチラと 見る国があるが。先進国だから、自分たちで何とかしろ。

52 韓国に回すニダって言ってるんですか?死んでもお断りだからね韓国にやるなら捨てた方がマシ

--ここまで--

ワクチン接種は、「コロナ後の世界」へ向かう、一番大事で、合理的な「手段」だということを認識しよう。

★最新のコロナウイルスによる感染者数、死亡者数をみよう。アメリカの死者数は2千人近い。日本との比較で人口は3倍だが、それでも経済を回すことを優先した。