2021年8月4日水曜日

コロナウイルス対応を、自宅療養を中心にすると菅首相。正しい対応だと思う

 

核心は、このブログでなんどもふれた。コロナウイルスに対する認識がかわったのだ。「未知の不可思議なウイルス」 → 「普通の風邪」 だと認識が変化したのだ。<一日での感染者数と死亡者の数を対比させてみよ> 隔離するから → ただのインフルエンザ・風邪だから、自宅で薬を飲んで寝ていれば十分だとなったということだ。もっと柔らかく言えば、なし崩し的に、コロナ対策を緩和していくということだ。たかが、普通の風邪で、行動制限されれば、飲食店とか観光地、ホテルなどがもう、もたない。人生で輝くような時期って本当に短い。その輝くような時期を、風邪のために、行動制限されるなんてたまらない。確かに感染が小さくなった訳ではない。感染予防にも注意しながら行動してほしいということだろうな。以下、新聞より抜粋。

新型コロナウイルスの医療提供体制をめぐり、菅総理大臣は日本医師会など医療関係団体の代表と会談し、重症患者などを除き、自宅療養を基本とするとした方針をまとめたことを受けて、必要な体制の整備に協力を求めました。この中で菅総理大臣は、重症患者などを除き自宅療養を基本とするとした政府の方針について「ワクチン接種の進行と感染者の状況の変化を踏まえ、急激な感染拡大においても、医療提供体制を確保し、誰もが症状に応じて必要な医療を受けることができるよう方針を転換した」と述べました。そして、感染拡大地域では、重症患者や酸素投与が必要な中等症の患者、それに糖尿病などの疾患のある患者には確実に入院してもらい、それ以外の人たちでも症状が悪化した場合はすぐに入院できる体制を整備すると説明しました。そのうえで「患者にとって身近で頼れる存在である地域の診療所では、往診やオンライン診療などによって、

患者の状況を把握し、適切な医療を提供してほしい」と要請しました。そして、菅総理大臣は「何としても国民の命と健康を守っていく決意だ。難局を乗り越えるため、国、自治体、医療関係者と一致協力して対処したい。病床の確保とともに、自宅療養や宿泊療養の強化に、改めて、一段のお力添えをお願いしたい」と述べました。これに対し、日本医師会の中川会長は「全国的な緊急事態宣言の発令により、例外なく県境を越えないなどのより強力な感染拡大防止策が全国的な規模で必要だ」と指摘しました。そのうえで「地域の医師会や医療機関では、特に自宅療養への対応に重点を置いた体制整備をさらに強化していく。難局を乗り越えるため、医療従事者が一丸となって立ち向かう決意を改めて表明する」と応じました。日本医師会 中川会長「フォローアップに努力」日本医師会の中川会長は記者団に対し「自宅療養を行う患者のオンラインや電話でのフォローアップについては、頻度や参加する医師、医療機関を増やす努力をしていきたい」と述べました。一方で中川会長は「感染者がどんどん爆発的に増えていくと、いくら医師がいても追いつかないことが現実になってくるが、頑張れるだけ頑張るしかない」と述べました。

▲補足、感想など

上の菅首相の判断を踏まえて、田村厚労相が動いた。

-ここから-

2021/08/03()

 新型コロナウイルスの感染者は重症患者などを除き自宅療養を基本とするとした政府の方針をめぐって、田村厚生労働大臣は、全国知事会の飯泉会長と会談し、実際の運用は地域の実情に応じて自治体ごとに判断してもらいたいと伝えたのに対し、飯泉会長は客観的な基準を明示するよう求めました。田村厚生労働大臣は3日午後、全国知事会の飯泉会長とテレビ電話形式で会談し、重症患者などを除き、自宅療養を基本とするとした政府の方針を説明しました。そのうえで、実際の運用について「感染が急拡大している地域にはこうした考え方も可能だと示したが、具体的には地域の実情に応じて適切に検討、対応をお願いしたい」と述べ、感染状況などに応じて自治体ごとに判断してもらいたいという考えを示しました。これに対し、全国知事会の飯泉会長は、政府の方針について「あくまでも急激な感染拡大地域についてのオプションだと捉えることが重要で、そうしないと、そうでないエリアは非常に動揺をきたそうとしている」と指摘しました。そのうえで「中等症で入院対象から外れる場合や新たな入院基準に移行する場合の客観的な数値基準を具体的に示してもらえれば、知事としても判断がしやすく、医療従事者にとってもめどが立ちやすい」と述べ、基準を明示するよう求めました。

6 丸投げw

7 こういう丸投げが良くない菅が自らコロナは風邪だと国民にメッセージを出せだから自宅で十分だとでなければ国民は納得しない

10 政府は言ったから後は現場のせいだなwww

11 よかったなトンキンwお前らが望んだとおり!感染拡大地域にワクチンが優先 集中されるぞ!アストラゼネカですけどw

13まず入院中の公務員を今すぐみんな退院させろ

31 生煮えにもなっていないカース―の宣言 !!何だこいつ。公明、お前ら何黙ってるんだ・・・・。

35 自治体は国任せ、国は自治体任せ。地方の実情に合わせて自治体で考えろ。ということ。

[ 313133 ]まあ国が指針を作ったら作ったで現場のことを無視した何も分かってない基準と言い出すんですけどね

[ 313135 ]何をしても批判しかしない愚かなネット民達。

[[ 313136 ]コイツらが、近いうちにコロナに感染すると思えば本当に笑えるよね。反ワクチンもこじらせてそうだから、重症化→後遺症のコンボ確定w

[ 313137 ]インフルエンザと同レベルの対応でいいんだよエボラかなんかと勘違いしてんじゃないの馬鹿共w

[ 313138 ]下手に現場に介入するよりいいかなカンチョクトさんとか鳩の経験から自民じゃなければワクチン融通してもらえてたかも怪しいし

[ 313139 ]〉下手に現場に介入するよりいいかな各府県で病床の確保体制も違ってるものね。基準を作れば、それに乗っ取る必要が出てきて柔軟性を削ぐ。現に大阪は独自の方針を打ち出してるしね。コロナにかこつけて政府をたたこうとしてる奴こそ、コロナに感染して一生後遺症に苦しめ。

[ 313140 ]そして自己判断で遊びに行っちゃうわけだ

[ 313143 ]中等症は自宅療養させると危険だと大阪府が身をもって実証しただろうにというか東京都の人間は複数人での飲食をしばらく控えたらどうだ?ボッチでもそもそと飲食をする分にはそうそう感染しないからさ

-ここまで-

核心を言えば、「コロナウイルスが、未知不可思議な病原菌だ」 → 「コロナウイルスは、普通の風邪」だと認識を変えようとしているということ。

★最後に、感染者数と死亡者数を示したい。左側が感染者数、右側が死亡者数、一日当たりの人数を対比してもらいたい。