2021年7月28日水曜日

東京五輪開催して良かったと高橋さん。筆者も全く同感だ

 

東京五輪を開催して良かった。その通りだ。オリンピック級の選手の「凄技」をみていると、圧倒されてしまう。まず、記事からみよう。

【高橋洋一氏】東京五輪、やはり開催してよかった…反対派はこの機会を楽しめず、感動もできず、閉会式までどうするの? 2021/07/26() :やはり開催してよかった。723日から東京五輪が開幕した。連日の日本選手の活躍に、筆者も大きな感動をもらっている。ちなみに、本コラムにおいて、筆者は、2ヶ月前、今の五輪時に「もし新たな波が来ても、100万人当たり2538人程度(全国で30004500人程度)だろう」と書いている〈コロナ感染は「あと1ヵ月」でピークアウトする…「波」はワクチン接種で防げる〉。厚労省によれば、724日の新規感染者は3576人、7日間移動平均で3903人)なので、筆者の予測はほぼ当たっている。しかも、今回の「波」内訳を見ると、過去と比べて顕著な差がある。つまり、新規感染者増のほとんど若い人によるもので、高齢者ではそれほど増加していないことだ。それはもちろん、ワクチン接種が高齢者にはかなり行き渡ったからだ。いずれにしても、筆者の新型コロナの予測は、今回も含めてこれまでもほとんど当たっている。なお、100万人あたりの新規感染者数と新規死亡者数、それに、100人当たりのワクチン接種状況のG7における国際比較を上げておこう。いずれも、日本はG7の中では優等生である。この程度の新型コロナ状況では、医療崩壊は考えにくいので、しっかりした対策の上で五輪を行い、そのスポーツのもたらす感動を得ようというのが、筆者の前々からの考え方だった。蓮舫議員の発言は…?これまで、東京五輪中止を叫んでいた人たちはどうなのだろうか。マスコミでいえば、朝日・毎日新聞は、24日から競技が始まっても金メダルを単純に喜べない雰囲気で。読売・産経新聞は素直に金メダルを喜んでいる。725日の朝刊の一面見出しは、朝日「王者内村、挑戦に幕」、毎日「銀メダルの苦しみ」、読売「高藤『金』渡名喜『銀』」、産経「高藤『金』」だった。野党の人のツイッターも、五輪を楽しんでいる様子は見えない。そうした中で、蓮舫氏は、スケボーの堀米選手の金メダルについて、「堀米雄斗選手、素晴らしいです! ワクワクしました!」とツイートした。これに対し、筆者は「こんなにスポーツで感動するのに、それまでの五輪中止は理解できないな。『五輪の感動>>>さざ波の中での医療崩壊リスク』ということは前からわかっていはずだが。五輪中止の人はあと2週間どうするの?」とツイートした。なお蓮舫氏は、「五輪で健闘された選手へのTweetに「反対してたのに」と言う反応がありますが、選手への応援と政府の危機管理体制への姿勢は別です。感染拡大の最中、今でもこの東京五輪強行の政府と東京都、組織委員会、IOCの判断には反対です。菅総理には国民の命と暮らしを守るリスク管理ができていません。」ともツイートしている。なんともわかりにくい弁明だが、松井大阪市長は、『蓮舫さん、オリンピックが開催されなければ、選手の皆さんが健闘する場所が無かったんですがね! オリンピックパラリンピックが終われば、いよいよ選挙ですからね。』とわかりやすく応じた。閉会式までどうするの?:東京五輪中止の人たちは、スポーツが我々に与えてくれる感動をなんとも思われないのだろうか。そういう人たちにとっては、88日の閉会式までどうするのか。そして、その後はパラリンピックも続く。筆者としては、折角の感動の機会を大いに楽しみたいものだ。

補足、感想など

コロナ患者の死亡者数の減少ぶりをみれば、日本のコロナ騒動も出口が見えた感が強い。なにか立憲なんとか党が方向を変えたようだ。

--ここから--

2021/07/28()立民、国民、五輪中止は「現実的でない」立憲民主、国民民主両党は28日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた東京五輪の中止について「現実的でない」とし、感染対策を徹底した上で開催を続けることが妥当だとの考えを示した野党3党の国対委員長は28日午前に国会内で会談し、終了後、記者団の取材に応じた。五輪開幕前は「再延期か中止」を主張していた立民の安住淳国対委員長は「競技がスタートしている中で、選手村でクラスター(感染者集団)が起きるなど新たな状況が生まれない限り現実的ではない」と述べた。その上で「現時点では、組織委員会が感染させない細心の注意を払い、選手がストレスなく試合ができる状況を作ってあげたい」と述べた。国民の古川元久国対委員長も「現実的ではない」と語った。一方、共産の穀田恵二国対委員長は「中止すべきだ、今からでも遅くはない」と訴えた。

--ここまで--

上の「転向」について、日本人からの書き込みを拾ってみよう。

--ここから--

3: はあ?

9: でもちょっと気づくの遅くない?

13:今頃何いってんだこいつらほんま周回遅れやな

14:え?話が違うぞ

16:一ヶ月前でも既に現実的じゃなかったけどねw

29:ほんとブレブレだよなーw

34: ヘタれた

39:メダルラッシュで完全に日和った

41:東京五輪中止「IOCに求めるべきだ」 立憲・枝野代表 立民原口副代表、五輪中止要求 医療切迫「大義ない」

43:変節は信用を失うぞ

45:おい共産党と共闘じゃなかったのか立憲よ

46:思ったより盛り上がってて手のひら返ししたんだろマジで風見鶏のクズだよこいつらは

50:共産党とは決別だ!選挙勝てそうな気がしてきたら、いきなり強気

75:>>50連合より共産が「リアルパワー」 都議選で安住氏「組織の建前の話に付き合ってられる状況じゃない」こんな事ほざいたのに今更共産党と手を切れると思うか?今までの支持母体に泥ぶっかけてんだぜ

63:日よったかクズ過ぎ

79:日和見立憲主義w

84:感染拡大してから方針転換とか馬鹿みたい

85:始まってから現実の話しされてもw

88:はあ?あんなに狂ったように言い続けてたのにか??あ、分かった!自分らも素直にオリンピック楽しんで、選手におめでとう!!って言いたいわけか

97:やっと素直になれたのかねぇ

187:日和っただけでしょ支持率失うから

175:日本が好成績で、国民が湧いてあっさり方向転換ですか

178:先週真逆のこと言ってたような感染者激増したのにこれか

185:2021/07/28()立憲民主党の原口一博副代表は24日、新型コロナウイルス感染拡大の恐れがあるとして、23日に開幕した東京五輪の中止を求めた。佐賀市内で記者団に「医療が切迫している。それを押して強行するのは大義がない。今からでも遅くなく、やめるべきだ」と述べた。開会式の楽曲制作担当の1人だったミュージシャンが過去のいじめ告白を受けて辞任したのを踏まえ「五輪が国民の憎悪の的になることを非常に心配している」とも語った。憎悪の的にならなくて残念だったのぅw

201:お前とこの原口は中止しろて言ってたぞ

すげぇ、国民そっちのけで中止中止と発狂してたのが今度は何??競技が始まってるから中止は現実的ではない?馬鹿につける薬は無いな笑笑、おまけに日本には不必要の共産党は中止すべきだ、今からでも遅くはないってか笑笑、もう恥ずかしすぎるから黙っててくれないか?日本の恥部、世界の恥さらし、愉快な万年能無し仲間の野党ども笑笑。

・右からも左からも嫌われるダブスタ政党いくらコウモリ民族が多くいるからってこれじゃ支持されないわ

・議員の半分くらいは、国民の多数が反対してる、と騙されていたかもしれませんね。五輪もワクチンも、マスコミのネガティブキャンペーンがあまり効いてない感じ。

・オリンピックを貶していたら、連合からも見放される。票欲しさで方針変更したのかも知れませんねそれに、オリンピック・バブルの中、関係者は毎日検査で感染者など直ぐに見つけられる・・・それに新規承認された新薬が効いて一週間も経たず復帰している。基本的にワクチン接種を受けた人が入国しており、こじらせる人など ほぼ皆無。今日の感染者など、バブル内部ではなく、全て外から入場している人ばかりだったと判明したようだ。明日から外部からの入場者に対しては別場所で検査するようだ、そういった意味で感染テロリストが送り込まれていたのかも知れない。

・手のひら返すにしても感染者がぐんと増えたタイミングとか、じゃあ今まで何に反対してたんだよってことになるじゃんw本当に反対ありきで何も考えてないのが良くわかるなw

11:そりゃそうだろw海外に何て説明するんだよ

12:共産党「あん?」

17:そもそも日本側からの中止提案が無理筋な話だった自民党を叩ければ何でも良かった連中の末路というだけ

33:アリバイつくりか?どっちにしろ、国民はお前たちが一貫して中止を求めてたと認識しているぞ。

85:始まってから現実の話しされてもw

89:これじゃ蓮舫がバカみたいじゃないっすかw

90:こいつらの発言て屁みたいに軽いよね

111:どうした?地元選手が出てる後援会とかから何か言われたか?

119:特定野党お得意のアリバイ作りかな

126:蓮舫は共産党に移籍すればいいさ

65:どうせ明日にはまた中止って言ってるよ

--ここから--

冒頭の高橋さんの記事での日本人からの書き込みをみてみようか。

--ここから--

5 もうほとんど手のひら返してるぞ

7 マスコミが不安を煽るからなんとなく反対してた人がほとんどで、未だに反対してるのなんて共産党ぐらいだぞ

12 反対派の魚拓集めて血祭り開催しようず 

62 反対派って選手情報とか事前に仕入れてないだろうから見てもそこまで熱中しないんじゃないの終了後に「それ見たことか」ってやりたくて今は自分の趣味とか楽しんでると思う

75 普通に過ごしてるけど?テレビの全チャンネルがオリンピックやってる訳じゃないしネットでいくらでもオリンピック以外の動画見れるんだしそれより東京が医療崩壊しないか心配

78 反対派は一部の少数のアホってのがバレちゃったね

86 きっと誰にも届かない開会式の文句を言い続けるんだろ

92 こんなに綺麗に手のひら返されたら笑うしかないよね

94 とりあえず、テレ朝のクソさが再度浮き彫りに

107 観客いれろ

108 五輪を反対していて競技を放送する、観戦する、と批判するヤツがいるが、五輪開催には反対するが、始まってしまったら競技で戦う選手は応援する。当たり前。「戦争には反対するが、始まってしまったら前線で戦う兵士は応援する」と同じ。開催主催者と選手は違うんだよ、ボケ。

5.反対派の負け惜しみばかりやんw反対派は自分の言葉に責任をもって五輪見ないでね

10.東京都の新規陽性者3177人だが、内枠は大した事無い65歳以上は95人と全体の3%でしか無い。ワクチンの効果ってやはり凄い。40歳以下が8割超なら、この年代のワクチン接種が進めばコロナ禍は終息する。

11.人生を楽しめてるような奴は反対派になんてならんだろw

13.五輪なんかどうでもいい。旅行しても安全なようにしろ。

--ここまで--

★コロナ関連での死者数をみよう。右端が1日当たりの死者数 6月20日以降