2022年3月12日土曜日

今、稼働できる原発は、すべて稼働すべきと維新の松井さん。日本にとって正しい方向性を示す

 

能力のあるなし---というものを、こういう緊急時にトコトン感じる。維新の松井さんって、岸田さんより能力・実力があるなぁ。表題の記事と日本人からの書込みをみてみよう。

--ここから--

日本維新の会の松井一郎代表は11日、ウクライナに侵攻したロシアへの経済制裁によってエネルギー資源の高騰を招き、今夏に電力不足に陥る可能性があるとして、原発再稼働を進めるべきだとの考えを改めて示した。大阪市役所で記者団に「岸田文雄首相には、動かせる原発は夏に向けてすべて動かすという判断をしてもらいたい」と述べた。松井氏は「当面ロシアからの原油・ガスは入らないし、取引しちゃだめだと思う」とも指摘。「そんな中で日本の原発はほとんどが止まっている。今から準備しておかないと本当に電力が逼迫(ひっぱく)すると思うし、コストが上がりすぎて生活が成り立たなくなる」と語った。現在稼働している原発は廃炉などを除く国内33基のうち、関西電力大飯原発3号機など5基にとどまる。

<以下、日本人からの書き込み>

・維新は好き嫌いが分かれる政党だけどこれは正論だね。喫緊のエネルギー問題に対して「節約を」なんて言っているようじゃ話にならない

・なにわのプーチン

・正論。

原発を動かさない限りロシアから燃料を買わざるを得ないどちらにせよ正しいことを言える人は少ない。

・散々関電にイチャモン付けてたの、お前等やないかい。「取引しちゃだめ」って、プーチン激推しの橋下をどうする気だ。

・維新にも問題は多いが、この主張「は」正しい。

賛成  時代・状況により柔軟に対応するのが政治の役目原発の安全性強化は継続して監視の目を強めることだが、エネルギー問題が安定するまでは原発再稼働は必要な措置と思う

・うん、これもまた一つの知見

・湾岸以来のエネルギー危機ですね。

・原発がある街の市役所や図書館は立派が持論ですが、今までは原発利権は国内で廻っていてそれなりに地元にお金が落ちるけど、ソーラー利権とかは海外にお金が落ちるのが問題で。

・いや、OPEC増産発表して、原油価格急落したばっか理じゃん。

・緊急事態の時には強力なリーダーがいる独裁国家は早く動ける

・日本は老人独裁国家なので無理

・現実は、動かせられる原発は全て稼働している。さらに稼働させるためには規制基準を緩和したり、今の手続きを変えるように法律を改正する必要がある。動かせというだけでは動かんのだよ。

・でも、原発は嫌だな

・「動かせられる」???

これには賛成だね。国民の生活を考えるなら再稼働しかないと思う。

3.11にこれをぶつけてくるセンス。さすがは産経。さすがは維新。

・ほかのことはともかく,この点に関しては同意する.

・ヤメレ

・土素人が。

・発言、ありがとうです!道民としては冬の停電は生命にかかわります。それなのに、【北海道の道庁やちじやどうしん】は「核のゴミ」とか言って原発を汚物扱いしている人がいるんです!現実を見ないと、生命と生活が危ない。…歴史を振り返ればエネルギーが国の岐路の分かれ目

・今はこれが正解だが、橋下の頃に原発稼働を妨害した件の総括しろよな。

・これでいいいやん。

・電力不足を補うためにって、団扇でも配りそうな嫌な予感がしてならない!

・本気で実現したいなら、裏で各所と交渉してからぶち上げるもんだけど、どこかの地域政党は、思いついたらぶち上げるから、実現への障壁にしか成らないリアルに用意はしておくべきだけど・・・民主党政権だったら実現してたなぁ

・う~~~~~~ん、100%正論!

・この人、この日にこんな事言っちゃうの?稼働中の原発がロ〇アとか北〇〇にミサイル攻撃されたら目も当てられないと思うのですが。

・大阪の人にはけっこう叩かれてる印象だけど国政ではめちゃくちゃ攻めてる維新。政権取ってほしい

・再稼働には賛成だが、選挙にむけての人気取り?と思ってしまう。今から議論しても間に合わないよ。

・原発がどれだけ危険か、いまだに理解できてないんやね

・直ぐには動かせないので、今から準備。

・関西電力さん維新の議員、首長さんに使用済み核燃料のペレット一粒をプレゼントしてあげてください。どんなこと起こるか、身を持って感じてもらいましょう。

・原発を全て稼働しても、全電力の20%余を供給出来るだけなんだが。原油価格、LNGの価格の高騰によるコスト増は吸収できません。各電力会社に聞いてみたらよい。原発稼働できたら電気代00%下げます、なんて決して言わないから。

・生活成り立たん理由は違うと思います。

・大阪府民はそれを言えないんですよ自分は汚れないんでね

・自然エネルギー派の人は太陽光とか風力とか波とか発電量最弱装備じゃなくて地熱、ダムを作るよう言ってほしいものである。

・ようやく?けど今からでも頼んます。

・結局は、菅直人が止めた原発を稼働させるのが一番です!太陽光などの再生エネルギーでは工場が動きません!屁の役にも立ちません!現実を見てください!!

・規制委員会って、適正な規制とそれに基づいた稼働じゃなくて、「動かせないようにするためにガチガチに縛る」委員会になってます。全員クビにして入れ替えるべき。

・賛同

・今度こそ保たない気がするのではよ。原発動かそう。令和おそろしあ

・出来るだけ原発稼働は避ける事をしたるうえで、もしもの稼働の為に、点検や稼働シミュレーションはしておかないとならないでしょう。電力足りないとなってからでは遅いですからね。

妥当だと思うよ。1月の日本の貿易収支は過去2番目の赤字。すでにある原発使うのは当然と思う。安全に留意して。今から新たに建てる訳でないし稼働しなくてもメンテナンスに費用がかかり続ける。欧州みたいに電気ガス共に1.7倍になってから騒いでも手遅れでは?2倍払えるの?スマホいじりもNG()

・仕方ないよね

・今更無理です。稼働すためにはすんごい点検と報告資料作成しないといけなくしてるのにあと数ヶ月で稼働よりも、東北震災時と同じ様に電気を使わなくして乗り切った方が絶対良い。原発に頼って中国からのテロされたらそれで終わり。国民のコンセンサスとして電気使わんの方が確実だと思う。

・ときどきまともなことを言う

・事故の時のリスクを全然考慮していないから反対。若狭湾なんか事故ったら近畿が無人の地になるほどのリスクを秘めている。こういう取れないリスクがあるバクチを打つのは愚か。地域別のリスクはちゃんと見ないといけない。

・ただでさえ給料下げる経済にしたい維新ですしね。しかも目の前の状況に右往左往するだけの維新ですしね。

・反原発とかマジで頭わるいんやけど、これが世の中というヤツや。仕方ない。

10. コロナウィルスと同じで、高齢者に厳しい原発停止で電力喪失、老人ホームへの電力が絶たれたら?エアコンが稼働せず館内気温を維持できず、40度以上に50度に成るとホーム高齢者はバタバタと倒れる 石油資源の自家発電はどれだけ有るのか?病院なら多少の設備はあるが、ウクライナ戦争で石油の輸入もままならない

9. 原発は動いてても止めていても常に冷却し続けなければいけないので、動かしていた方がずっとお得だよねその辺の知識がもっと一般に広まれば賛成する人も増えると思うんだよなあ反対するくせに基本的な知識も勉強してないって人が多いから

8. 原発再稼働は政府が了承を止めてるんだっけか?震災後なし崩しに停められたけど、どうやれば動くんだろうな。

7. 温暖化CO2詐欺をやめろ、スパイ利権環境省を潰せ。

6. そう、今からやらないと夏の本格的な需要に対応できないいや そもそも燃料価格高騰で電気代が上がっているのだからいい加減 何とかしろ但し 環境破壊しかもたらさない太陽光発電にはカネを回すなむしろメガソーラーには環境破壊の廉で重税を課してしまえ

5. 正論だと思うけどロシアを増長させるのに一役買っていたのが維新でしょう。こんなことになったのはみんな甘やかしすぎが原因。刺激するなとか基地外だとわかってるのにおだてておだててあの通りじゃん。

4. これは賛成だ。そもそも日本の地理的、気象的条件では太陽光をベースにするのは無理だ。小泉や河野の売国利権のため中国や韓国に日本の富が流出するのも防がないといけない。

3. まあ、欧州でも「原発はクリーンエネルギー」認定出たし、さっさと原発再稼働&新規増設で行こう。

2. 正解一部の国民の批判はあるやろうけど、こういう事ちゃんと言える政治家は信用でき

1.維新は嫌いだが原発再稼働は賛成。

--ここまで--

松井さんは、自民党ほかの他のボンクラ政治家との「能力の差」を国民に向かって見せつけるなぁ。筆者も原発の再稼働に賛成する。