2022年3月28日月曜日

なぜ中国は「ラーメン」を開発できないのか?

 

表題のようなスレットが立っていて面白いと思った。中国人の得意なこと、不得手なことがよく理解できるテーマだと思う。まず、表題の記事と台湾人の感想、以後、周辺の書き込みをみよう。

--ここから--

台湾の反応】なぜ中国は「ラーメン」を開発できないのか? 今、食品の最上位は日本のラーメンだ。数百円で食べれるし、それのために連日沢山の人が並んでる。一方中国は麺類こそ沢山あるものの、ラーメンに勝るものはなく、5千年経ってもラーメン文明は発達していないそうです。なぜ日本のラーメンがこれほどまでにパワフルで、台湾人に人気があるのでしょうか

<以下、台湾人からの書き込み>

台湾人:中国はラーメンの起源だぞ

台湾人:日本のラーメン自体は「中華麺」と呼ばれてるな

台湾人:戦後、日本はあまり麺類を食べなかった。だから、日本には100年続くラーメン屋がないんだ

台湾人:ラーメンは貧乏人が食うもんだww

台湾人:日本のラーメンは、中国のラーメンと違って、大きな骨をスープと醤油に使っている。

台湾人:インドのカレーより日本のカレーのが流行ってるのと同じだなwww

台湾人:本人がラーメンを中華料理に分類していることを知っているか?

台湾人:>>7 日本のラーメンは今では広く日本食と見なされているぞ

台湾人:日本はかつて米を食べる国であり、麺は外国から入って来た物だよ。

台湾人:でもラーメンよりうどんの方が好き

台湾人:台湾には牛肉麺があるから・・・

台湾人:世界中、皆中国人だろ?ならラーメンも中国の物だ!!

--ここまで--

日本のラーメンは、中国起源だという記事と書込みをみよう。

--ここから--

英紙「日本のラーメンは中国起源だ!」ラーメンの起源に外国人興味津々!2017/10/25

1020日付の英紙エコノミストで、日本のラーメンが中国起源だということが今更ながら紹介されていました。これに関して外国人からコメントが寄せられていました。

<以下、外国人からの書き込み>

■ 中国起源の何が問題なの?ラーメンは中国から始まったかもしれないけど、日本人は独自に改良したんだ。これは紙に関しても同じだよ。紙は中国の発明だけど、外国人に紙は中国の発明だなんて言う中国人はいないよ。

■ 西洋の新聞がアジア人に物事の起源を教えようとしているね、これは悲しいよ。だって書いてあることは常識だし。

■ 多くの日本文化は中国文化から派生したものだよ。抹茶は日本人によって発達された中国の発明だ。

■ このニュースは白人にとっては真新しいだろうね。

■ だから何なんだ??日本は物事を完璧にやり通すよな。日本には最高のピザがあるし、中国人でさえ日本には最高の中華料理があることを認めているんだよ。

■ ラーメンが中国起源だということを日本人がいまだかつて否定したことは無いと思うな(笑)

■ 日本人は古代中国の文化を尊敬しているよ。多くの日本の高校生は古代中国の思想や漢文を学んでいるからね。 

■ 全ての中国人がこのことを知っている。でも俺はラーメンは好きじゃないな。中国の麺料理の方がはるかに美味いよ。

■ ラーメンが中国起源だと思っていない日本人はいないと思うな。日本はインスタントラーメンを発明したけど、ラーメンは発明していないからね。日本人が愛国主義だという印象を与えたいだけだね。 →完全に同意。 →インスタントラーメンは日清食品の創業者である台湾系日本人の安藤百福(あんどうももふく)によって発明されたんだよ。つまりこれは日中文化の合弁事業と呼べるね。 →日本のラーメンと中国のラーメンは全然違うよ!!この2つは別の種類の食べ物だからね!「日本のラーメンは中国起源」と言うより「日本のラーメンのコンセプトは中国から入って来た」と言うのが正しいと思うな。 

■ 多くの日本文化は中国起源だ。 →そうでもないよ… →唐の時代を調べてみろよ。 

■ 日本版のラーメンの方が好きだな。

<以下、日本人からの書き込み>

2017/10/25()だからその起源とやらの原形を見せてくれよ。麺文化なんて世界中にあんだからよ。中国とかザックリ言わんで、当時の国名でどの地域か言いなさい。

匿名 うどんと素麺は中国の貴州省から伝わった麺類だよ。これは全国製麺業協会が認めてる。もちろん、蕎麦切りよりも遥かに歴史のある日本の麺だよ。

名前:世界中にある麺文化の発祥が中国なんですが。。。イタリアのスパゲッティだって、シルクロードを通じてスープなしのラーメンから変化したし。

名前:世界中全ての麺文化発祥が中国なのかは知らんが、そんなこと言うのは例えばクロワッサンの起源は中東だってフランス人に言うようなもんだろ。元をたどればどこかにいきつくものだが、今あるものと辿った先にあるものを同一視するのは何かおかしいとは思わないの?

名前:同一視ってなんだ?起源は中国だなってだけだろ。だからと言ってプライドが傷つくのか?ちなみにラーメンと言う言葉自体日本語じゃないしな。

名前:中国で古い麺類が遺跡として見つかったのは西方の騎馬系民族系の自治区で漢民族の伝統的な土地ではないし、さらに、小麦の栽培の起源はペルシャ地域それに麺の起源を中国とするって言ってるのは中国人だけだよ

名前:お前何ムキになってんの?ま、まさか日本起源だと思っていた?中国から伝わった物は沢山ある。いい加減認めろ!恥ずかしい。日本はサル真似って言われていた時代がある。世界中お互い様だって事。

名前:水戸光國が食べたのが最初と言われてる。それは中国の拉麺だったと。

名前:多くの日本文化のもとは中国文化であり、日本に文化を伝えてくれた中国には尊敬と感謝の気持ちしか無いよ

名前:日本文化に影響を与えたのは昔の中国だけどね。今の中国には全くないけどね。

名前:「中国」文化なんて、そんな歴史の浅い国のものは関係ないむしろ、日本人が漢字語に翻訳した西洋の言葉を中国が使ってるんだから日本は中国に「伝えた」方だよ隋や唐の事を言ってるなら、今の中国がある位置に昔あった国ってだけ

名前:全し同意。そもそも日清のインスタント麺だって台南意麺の亜種でしかないし

名前:伝えたの?昔の人が学びに行ったんじゃないの?

名前:そりゃ中国でしょ。なんの議論の余地もない。念のため韓国は関係ない。

名前:ラグメンは中国料理ではなく、中央アジアの料理だよ

名前:だから日本人は前からラーメンを中華料理と見てるけど中国人は元からあったラーメンとあまりに違いすぎるから日式ラーメンと日本料理扱いしている当人同士がそういう認識なんだけど?

名前:因みにらうめん(漢字出んわ)は伸びた麺と言う意味なのに、インスタント麺は縮れているので中国人は可笑しいと思うらしい

名前:どうでもいい話ですね。

名前:で?っていうそんなん誰でも知ってるだろw

名前:唐からは影響受けたけど今じゃ日本の方が与えてるって何度言えばry

名前:その大いに影響を与えてくれた隋や唐も今や国際色豊かな都市だったと歴史の授業で学ぶんだよ実際隋や唐にはインドや中東方面からの交易が盛んで文化も混在していた形跡がある中国発祥とはいっても純粋に中国発だったものはどれくらいあるのだろう

現代の東京のような地方発や世界発の文化が寄せ集まって人目をひく独自文化ができあがっているイメージに近かったんじゃない?

名前:お前らイギリス人が大好きな紅茶もヨーロッパのソウルフードのパスタだって中国起源やぞ

名前:フィッシュアンドチップスの起源はアフリカ人が適当に揚げたのが起源だろ

名前:中華そば支那そば南京そば拉麺日本での呼称を見たら一目瞭然だと思うが

名前:麺はねでも汁を入れたのがラーメンラーメンは中国に同じものないよ

名前:小学生かな?

名前:ふいたw

名前:起源起源ってうるさいよな。日本人は皆ラーメンが中国起源なんて知ってる。ちなみに パスタ(イタリア)も中国起源だぞ(嘘ではない)麺料理は全部中国起源。

名前:>唐の時代を調べてみろよ。だから…唐は野蛮だったから日本から国交断絶したの!日本が交流してたのは唐の前の隋中国人は日本から「日出処天子至書日没処天子無恙云々」って言われた歴史を消したくて中国人に嘘の歴史を教えてる

名前:俺たち日本人は、中国から持ってきたものは中国からだとちゃんと言うし、アメリカから持ってきたものはアメリカの●●だとちゃんといいます。だけど再三起源を主張する国から持ってきたものって何がある???キムチくらい???俺キムチって不潔そうで食えない。

名前:中華料理も文革で多くの流派が消滅霧散してるのよだからシンガポールとか香港、マレーシアとか、文革から逃れた場所の方が伝統も残ってるという……

名前:実際ラーメンの起源が中国だと思ってない日本人はいないというか、起源がどうとかひっぱりだして悦に入るのは大抵特亜なわけで、起源がどうこうなんて、日本人ならどうでもいい

名前:じゃあパスタも中国起源にしないとな w

名前:じゃあクッキーの原形は縄文ってことでオーケー?

名前無視無視

名前:中国起源?中国って戦後出来た国だろ

名前:中国国内で見つかった恐竜の化石の胃から麺が発見されるくらいだからそりゃ中国起源ですよ

名前:厳密に言えば中国のラーメンにも形は違えど起源はあるだろう。中国に伝わった麺類がラーメンになっただけで中国で全てが始まったわけではない。

名前:中国人ってラーメンの事を支那ソバっていうと怒るのはなぜ?

名前:ラーメンやカレーがどこが起源なんて誰でも知ってるよね抹茶なんて薬としてたのかも不明なぐらい一般に普及してなかったものをお茶として中国起源まで言わなくてもいいと思うジャンケンの元も中国だけど形違って中国で普及してないものを日本では一般に使われてた日本の文化は中国からと言いながらヨーロッパの似たり寄ったり文化をヨーロッパという国であるかのようにまとめる風潮日本の文化に何かと他国起源の話もってくるくせに、日本発祥のものは当たり前に使う

名前:中華そばが中国起源とは驚いたなさすが西洋人、物知りですね~

名前:いい加減「China」で一括りにしちゃいけない事を、欧米の人間は学べ!それが現中国人を調子に乗らせてる要因なんだぞ!

名前:正直だからなんだよとしか言いようが無い

名前:自分は尖閣衝突以降、ラーメンも餃子も中国料理は一切口にしていない。日本人として当然のけじめだからだ。最近、日本に来る外国人かも知れないがラーメン屋に行列を作っていた。日本人に酷似しているが、あれは日本人になりすました外国人だ。日本人なら敵性料理は絶対に食べないからだ。

名前:中国だっておでんを関東煮、タコ焼きは章魚小丸子として浸透して食べてるんだしいいじゃない炊飯器使ってご飯食べてるよ

名前:本物のラーメンを食べたかったら、本場の中国へ行くべきだね。日本のラーメンはどこまで行っても中国のパクリでしかない。日本人もそれは自覚している。

名前:ラーメンは日本で確立されたものだと思うが逆に日本が中国生まれの担々麺や刀削麺をラーメン扱いしてるのが良くないと思うラーメンは温麺とか担々麺と並列しているべきでどれかに属しているわけではない

名前:坦々麺と刀削麺は大好きですね。それ以外の日本のラーメンは大嫌いです。辛くないし美味しくもない。

名前:ラーメンは中国語で拉麺と書くがこのような食べ物はないんだよ中国にはねラーメンに似た食べ物は世界中あるが、ラーメンという料理は日本発祥だよ

名前:かんすい麺がラーメンの定義だとしたら中国発祥なんじゃないか?日本においては元々中華そばなんだし東京の昔風、醤油あっさりラーメンと博多とんこつラーメンじゃ麺もスープも違い過ぎて同じラーメンと言うのはどうなのかという事にもなる日本のラーメンも中国のあっさりしたラーメンも両方好きだな

名前:かんすいラーメンの定義なら、つけ麺はなぜつけ麺というのかってことラーメンは出汁も含まれてるので麺だけいうのではないよ

名前:日本の商品の名前なんて、いい加減だろ。なんだよ「マンション」って。

名前:まーたイギリスか

名前:でも、カレーライスや肉じゃが・がめ煮(筑前煮)など日本人はなぜか世界からは不評なイギリス料理が大好きだよ。「日本人は我々イギリス人と舌のレベルは同じ」とイギリス人記者のコリン・ジェームスさんのエッセイでも書かれてるくらいだよ。

名前:イギリス料理は、イギリス人が作るから不味いんだよ。マジで。日本人が作れば美味しいの。それと肉じゃがはビーフシチューが元じゃないって説もある。時系列が合わんらしい。まぁどっちでもいいけどね。

名前:まあだから何だっていう話だなサッカーの起源がイングランドだから何っていう話と同じだ日本で食べた方が安全でサービスもいいから食べるだけだろ中国系の記者が書いたんだろうなあw 日本に嫉妬してそんなことしても海外人気は上がらんぞおw

名前:大阪焼きが大阪にはなく天津飯が天津にないように本来の支那そばは支那にはなかった日本生まれの中国風料理だろ

名前:パスタも中国起源だぞ麺の起源だからな

名前:小麦栽培の発祥地は中東ではないかどうせ起源を言うならこの辺まで遡れよ

名前:確かに中国の麺に影響を受けてるのは確かだけど麺の素材や製法からしてぜんぜん違うしスープにいたっては煮出汁メインの日本のラーメンとは概念そのものが違う。日本人は影響を受けた相手に敬意を表して名称に近い発音の漢字やカタカナを当てて使うから中身もほぼそのまま渡来したと思われがちだけど中国の老麺と日本のラーメンでは中国の労麺とイタリアのスープパスタくらい違う。

名前:「スープの中に麺を入れている」ということ以外に、もはや共通点はほとんどなくなっているだろう。

名前:BBCといいイギリスは執拗に日本叩きをするな…

名前:え? 一体これのどこが日本叩きなんだ??日本のラーメンが中国起源という事実が、面白くないだけじゃね?

名前:中国ではラーメンはおかずと合わせる炭水化物の役割を担ってる。主が具で、麺はあくまで従。それが日本のかけそば・かけうどんのスタイルと合わさって、麺(とスープ)が主、具は薬味の日式ラーメンになった。

名前:なにを今更?昔はラーメンではなく支那そばと言っていたんだ。中国が支那は差別語だと喚くから自粛してラーメンという名称にしたら、案外とこっちのほうがしっくりきて外国人にも言いやすく、カタカナ語のラーメンが広まって国際語として定着してしまい本家の拉麺を差し置いて、日本食としてラーメンが世界的料理となってしまった。支那そばのままだったら英語名はチャイニーズヌードルとなって、もっと起源がリスペクトされていただろうになw悔しいねえ。

名前:煮物の起源なら中国か日本かで分かれるところだな。縄文土器も最古の土器の候補に挙がっている。もちろんそれで煮炊きもしていた

名前:カテゴリーはうどんでも蕎麦でもなく中華麺やしねスープも麺も進化してるけど昔ながらの支那そばもあるし良いんじゃないのそれより中華料理は料理を昇華させることを怠ってるんじゃないのって思う

名前:日本はラーメンの起源は中国だと認めてるし中国は日本のラーメンの美味さを認めてるこれに関しては戦争の歴史も政治もなんも関係ない、イイハナシダナーで終わる事なんで日中対立に結びつけようとするかね

名前:>日本はラーメンの起源は中国だと認めてるしところが、そうでもないんだよ。コメント欄を見ても分かる通り、「ラーメンの起源は中国」と言うと、ネトウヨがあからさまにイライラして暴れ出すのが定番の流れ。

名前:マジな話、日本のラーメンの起源は中国だと主張するなら、必然的に中国のラーメンも起源は中国ではない事になるのだが。起源で言えば麺料理(原型)自体が中国の西側から中国に伝わった訳で。不本意ながら、国(地域)名完全に忘れたのが誠に残念ではあるけど…こんな機会あるなら、ちゃんと覚えときゃよかったな。(–;)

名前:英国の大学が陥落されたようにイギリスにはかなりのチャイナマネーが流れ込んでるようだなw

名前:麺の作り方は中国と全然違うよねだから何って話だけど

名前:>ラーメンが中国起源だということを日本人がいまだかつて否定したことは無いと思うな(笑)それは正常な一般日本人の話。ここのコメント欄を見ても分かる通り、ネトウヨはそうでもないぞw

名前:ラーメンが中国起源なのは事実だもっとも日本のラーメンは進化し過ぎて別物だがね(笑)ギョーザだって別物だろ?中国は水餃子、日本は焼き餃子が主流なんだから

名前:どうでもいいけど、パクリ大国の中国に文句を言われる筋合いはないわな国内サービスのほとんどが先進国のパクリじゃんwなんだよbilibili動画ってw ニコ動そのままじゃんw weiboTwitterのパクリだし

名前:カタカナで書いたものは外から来てる。

名前:もはやどうでもいい好きなものを食べればいいじゃん

名前:イタリア料理はイタリア発祥だと西洋人に言ってるようなもんだな。

名前:まぁ日本人はその文化に起源や源流があれば、別に隠さずに公にするし、誤魔化して起源主張なんてしないからなぁ。そこが文化窃盗して起源捏造しまくる半島とは違うところかな。

名前:いや、日本人も中華そばって呼んでるんですがそれは。

名前:中国で生まれ日本で改良され韓国が起源を主張するそれの繰り返しだ

名前:ラーメンの起源が中国大陸で間違いないだろ日本のラーメンは現地化の独自進化したやつで、ナポリタンやオムライスと一緒

名前:今更感半端ないwだから何?w起源が中国だから何?w今の日本のラーメンは中国ラーメンとでも言いたいのかな?w

名前:ラーメンの起源は中央アジアだか西アジア中国ではないいつまでも昔の浅はかな間違った歴史は捨てるべき

名前秦の始皇帝は漢民族じゃない中国を作ったのは中央アジアの人々だよ彼らが麺類をもたらした

名前:イギリス人にラーメンマンのこと教えてやれよ

名前:起源が中国なのは否定するつもりはないが、それを発展させたのは紛れもなく日本だ

名前:どうでもよくね?w

名前:起源が中国ではないことは理解した

名前:現状が酷すぎて起源を主張することくらいしか出来ないんだから許してやれよ

名前:カリフォルニアロールは寿司だから紀元は日本だと言ってるようなものだぞこれw

名前:言い方の問題じゃねえか。寿司は日本が作ったけど、カリフォルニアロールはアメリカで生まれたってだけだろ。日系人にしろな。

名前:だって、シナソバだからねえ・・・

名前:中国の『拉麺』って叩き伸ばした麺類の総称で料理名じゃないんじゃなかったけ?

名前:カレーの起源はインドイギリス人は知らないだろうから教えてやるんだぜ

名前:この記事を読んだ全日本人「知ってる」

名前:>日本人が愛国主義だという印象を与えたいだけだね。バレてるし。イギリスのマスコミは反日し過ぎなんじゃないの?

名前:中国起源を否定する日本人はいないでしょ。韓国人じゃないんだからwでも中華街で食べる中国式のラーメンはあまり旨くない。

名前:中国起源を否定する日本人はいないでしょいやいや中国起源じゃないんだよ五毛やVANK臭い書き込み多いな

名前:ていうか中国っていつから存在するわけ、ましてやモンゴルや満州の雑種はいつ来たのよ

名前:何とか起源って自慢しても最初の発明から何の発展もできずに他国に追いぬかれてしまっている自国の無能さのほうがみじめじゃないか。

名前:最近このネタ多いね。同じネタを複数のサイトが取り上げてるのかね。それとも同じことをいう漢族が増えたのかね。漢族が増えた方なら、西洋人でラーメンラーメン言うのが増えて嫉妬してるのかね。でも中国人のやってる中華屋では、あれは日式といって、ラーメンをメニューに挙げてなかったりもするんだけどね。ラーメンというか旧称支那そばの起源は中国だと日本人なら全員思ってるんじゃないのかね。その時の国号が明か清か民国は人によって違うかもだけど。水戸黄門のはまぁ明だよね、作った人間的に。戦後の支那そばは満州からの引揚者が中心だったりするから、清か民国か微妙だけど。まぁ人民中国が起源ではないことは確かだけど。

名前:日本発祥ではないことは確かなんだから、あんまり興奮すんな。昔はシナそばって言ってたのになw

名前:まさかラーメンの事を日本語で「中華そば」「支那そば」と呼ぶのを知らないバカはいないよね?

名前:ラーメン店は中華のジャンルに入れられるよね中国人が別物だと否定しようと、和風ラーメンだろうと

名前:えぇ・・・そんな今更な・・・起源を主張したことすらないぞ

名前:面白いことに中国人が「ラーメンは日本のもの」と言っているしwww中国起源といえば、(実は中東だったりインドだったりすることが多いんだが)スパゲティもイギリスの紅茶もそうだろう?中国茶がイギリスで売れすぎて貿易摩擦からのアヘン貿易からの戦争、てのがアヘン戦争だったはずwww

名前:ラーメンが中国起源じゃないとラーメンマンの立場無いだろ!空気読めよ!

名前:ラーメンマンってどうみても満州人なんだよなあ。

名前:中華そばの中で一番ランクが低くて値段が安かったのがラーメンとタンメンモヤシそば、ワンタンメン、天津麺などとランクと値段が上がっていくちなみに当時の巷の中華屋での最高峰が叉焼麺か、デパートの大食堂では五目中華そば

名前:むしろ日本人が中華料理だと思って本場の中国人に否定されてるぐらいだと思ってたわ

名前:中華ってデカデカと書いてあるだろネトウヨはホルホル起源主張してたかな?確か

名前:イギリスのマスコミよ、どこ見て記事書いてんだよ。日本人は、中国起源(日本のラーメン等々)フランス起源(米の自由の女神)、イギリス起源(列車等)と、チャンと知ってるよ。この程度の英のマスコミじゃますます衰退するぞ。日本のマスコミも同じようなもんだがな。

名前:でも古代中国なんて存在しないんですよね

名前:厳密に言えば中国の文化も他国からの文化を変化させたもの。

名前:なんで外国人が日本の文化の起源にこだわるの?

名前:まあ、昔の中国がラーメンの原型を伝えてくれなかったら今の日本のラーメンにはならなかったんだろうな。そこは素直に感謝。

名前:別に起源とか言い出したら、キリがない。小麦を使ってパンを焼くとかなら、メソポタミアあたりなのかな?イラクとかになるよ。クロワッサンとか、ライ麦パンとか分けてもしかないじゃん。

名前:焼肉は…

名前:日本のラーメンの起源が中国発ってのはラーメンマンが中国代表だったって事で学んだ奴が多いだろ。因みにおたくらが大好きなパスタも起源はラーメンだ。シルクロードでヨーロッパに伝わった。

名前:外人はそんなことも知らないのか?

名前:らーめんが中国から伝わったのは事実だし最も最初は南京そばと言われていたらしいからその地方から来たんじゃないかな?普段食べているカレーだって外国から伝わった物だしだからといって日本料理が消えることも無いのだからラーメンのルーツを否定する意味なんてないと思うけどね世界は交易でつながっていたのだから自国内に流通するもの全てを自国発祥とする方が難しいよ国が生まれてから現代までずっと鎖国してたなら分かるけどねそんな国ないでしょ

名前:中国っていつ頃建国したんでしたっけ?

名前:私達は韓国人じゃないから日本が起源だなんて嘘はつかないよラーメンが中国から来たっていう事くらい常識として認識してるから

名前:中国のラーメン然りアメリカの文化然り彼らのゼロから1を作る能力はすごいと思うよ。ただすまんな。日本は110100にするのが得意なんだよ。猿真似の極致やね

名前:現在の中国はゼロから1を作る能力は消滅10050くらいに安価で模倣する技術は確立した

名前:そういう麺文化を作ったのは中国かもしれんが、その麺文化をここまで美味しく、人気のある物に進化できなかったんだろ?その中国さんは。起源を主張するのなんてその程度なんですよって証左になるだけじゃん、アホくさ

名前:拉麺だろうが、中華蕎麦だろうが、支那蕎麦だろうが、日本が起源なんて、誰も言っていないし、全部大陸の漢字だろ‼

名前:日本のラーメンというネーミングはその昔かん水使ったいわゆる中華麺に日本人好みの汁いれて商品化した時に「ウケを狙って」つけただけで中国人からしてみれば100%ゲテモノ中華料理。アボガト巻いたカリフォルニア巻きを「日本の発祥の寿司」と謳うくらい中国人には無礼な話。アメリカ人によるアメリカ産のアイスを「ハーゲンダッツ」というのと同じくらい無国籍な商品。日本のラーメンは日本初の日本産。あえて、麺の起源というのなら発祥のメソポタミアまでさかのぼれ。

名前:日本人はラーメンの起源が中国にあることぐらいわかってるし、別に否定しない。一方の中国も、ことさら自国起源だなどとは主張していない。だが、お互い日本のラーメンは日本独自のものであることも理解している。中国では日式ラーメンとして、人気が高い。日本や中国は、アジアのどこかの国のように何から何まで自国起源を主張する国とは違う。そういった国は自国・あるいは自分らに自信がないために起源主張をする。

--ここまで--

類似のテーマのスレッドでの日本人からの書込みをみよう。

--ここから--

2.2017/03/24ラーメンの起源は中央アジアですよ。 何でもかんでも支那起源にするな。

3.日本のラーメンって貧乏人にとっては御馳走ってだけ

4.最近の脂だらけのラーメンは苦手だわ 後からじゃなくて食ってる最中にもたれてくる 老舗の人気店は普通に食えるんだが

5. >いつも日本のお客さんと一緒に日本のラーメンを食べに行くけど、 >不味くてしょうがないんだが。 奇遇だね 俺も仕事でよく中国に行ってはそこらの店でラーメンはよく食べるが 日本のラーメン程美味いってラーメンには当たった事がないよw

6.極論バカに言わせると資産1020億ぐらい持ってないと貧乏人とか言うんだよねw アンタも貧乏人って事かな?w

7:ラーメンをご馳走とか言ってる奴を俺は知らない って事は俺は金持ち

8. 生まれた地域や家でよく食べる味が その人にとってベースの味であり、美味しいものになってくるからな 最初は美味しい、二回目は普通、三回目は飽きてるっていうのは当たってるわ 海外で美味い物食っても、そのうち白ご飯とみそ汁が食いたくなってくるし

9. はいはい、中華料理と中国女性と漢服は世界一ですね~

10. 中国のらーめんは毎日食うこともありえる「主食」やろ? だから良く言えば飽きの来ない作りでさ、バリエーションが少ないのも分かる。日本の最近のらーめんは、どっちかってーと「ごちそう」に、しちゃってんのよ。だから油ギトギトのトッピングしまくりーの味もパンチがあるよ〜な感じ。上手いんだけど毎日は流石にキツイし主食にしたら体壊す。そういう立て付けの食べ物であり、そういう商売ってことなのさ。

11.そもそも中華料理は全体的に脂っこい。

12.料理に貴賎なし、料理に罪なし 中国4000年の味ももはやこれまでか

13.で、この画像群のラーメンは中国のなの?日本のなの?

14.ラーメン毎日食ったら尿路結石になるぞ ソースは俺

15. 日本のラーメンが好きなだけで親日厨とはw 中国じゃおちおち好きなものも食べに行けないなw

16. スーラータンメンがめちゃくちゃ好きなんだが 中国発祥かと思いきや実は日本発祥なんだな

17. よーし マズイって言ったな 味付けパクんなよ 無かったことにすんなよ

18. 中国のラーメンも油びっしりだろうがちょっとお話してて食事再開すると油が膜になるくらいだしな。

19. 麺についてうるさいけど源流は認めているぞ日本人。パスタに対してなんか言えよ、中央アジアからユーラシアに普及した食文化だと私は思ってるけど

20. 金持ち以外だと飯には保守的だよな 日本みたいに色んな国の料理が食えないのもあるんだろうけど

21. はっきり言って、本当に美味いと思ったラーメンは一部の塩ラーメンだけで、どれも1000円未満だった。

22. 中国のラーメンより味噌ラーメンの方が体には良さそうだけどね。 あとヘルシーなラーメンもたくさんあるからね。 種類もレベルが違うと思う。

23. 味覚がおかしいんじゃねーの?こいつら

24. 中国の料理は脂っこいものばかりでお年寄りにはキツイ国だと思う

25. ちゃんとした店なら中国でも旨いだろうけどその路店なんて大味で不味いだけだわ 屋台レベルまで旨いのが日本なの 根底からレベルが違う

26. 味千が美味しくないのには同意する 池袋で何度か食べたけど美味しいと思えなかった

27. 一緒に仕事した中国人のエンジニアは皆ラーメン好きだったけどな。 日本の中華料理には流石にケチつけてたがw

28.嫌いなままで何も問題はない 中国人なんかが増えたら迷惑だし

29. 中国のラーメンってチャーハンに 付いてくるスープみたいな感じで 3口目には飽きる

30. >なんか、カップ麺食べてるのと一緒なんだよな。 それって日本のカップ麺じゃね? もしくは日本のラーメンのつもりで、日本を騙った韓国ラーメン食わされているとか。韓国ラーメンは袋麺かカップ麺かの違いでしかないし。 まぁ日本での話なら、ラーメン屋で出てくる麺とカップ麺の麺は別もんだけどな。 海外は大変だな。

31. 塩ラーメンと醤油とんこつが俺の好きなラーメントップ2

32. こってりラーメンが好きだけど毎日は食べようと思わない でもたまにこってりしたラーメン食いたくなるんだよなあ

33. おまえあほだろ

34. 刀削麵とかうまいのはうまいんだけどコシがなさ過ぎて食べたときのこれじゃない感がすごい あと向こうの料理は味覇とかああいったワンオフ系の調味料使いすぎ 何食べても全部いっしょだもん

35. 本場のくせにまずい

36. 日本のラーメンは、中国人が考えているよりも種類が豊富。 まあ、大陸に進出している近所の日本式ラーメン屋しか知らないんだろうなあw

37. 中国の物ってラーメンに限らず殆どマズイ てか劣化中華しかないだろ 中華食うなら香港か台湾か国内しかない

38. まぁ中国のラーメンも美味しいのはあるよ 日本で比較したら日本の勝ちだけど 中国で比較したら中国の勝ちなんだろ ようするによその国じゃクオリティが出てないんだろ

39. 日本は徹底的に差別化し進化するから、良い意味で。 最初に「そうめん」「うどん」「蕎麦」がある。 其れに重ならない、分野の形で重宝され親しまれる 麺料理に変化できるなら、生き残れるので…。 水戸黄門様が亡命してきた先生の為のカモ肉ラーメン導入。 更に上四つのどれにも重ならない新たな麺料理、明治に 洋風パスタが入ってきた。 食べてみて、中国(寧夏回族自治区の漢族)のラーメン は、日本のラーメンより蕎麦に近い感じだったぞ。 グルタミン酸が少し少なかったかな?

40. 特亜は不味いって言うよね

41. 日本のラーメンも不味いのから美味いのまでピンキリだけどな。 とにかく、種類と言うか味の違いが膨大過ぎる。 数杯食っただけで日本のラーメンを解ったつもりになってもらっては困るな。

42. 俺はテーブルが赤い普通の中華料理屋のラーメンの方が好きなんだ。食堂とかのラーメンもいい。マイノリティーなのか…な

43.まぁ生まれ育った自国の味が好きでいいんじゃない?

44.豚骨ラーメン食べると腹壊すからうどん食べるわ

45. 日式拉麺不評説

46. 大陸で汁もの食べるって・・もはやバツゲームやろww

47.日本でラーメンが知られるようになったのが明治・大正時代。 それは、中国からの留学生や出稼ぎ労働者が来ていたせい。 結局、働く場所が無かったため、やったのが祖国で食ってたラーメン屋。 しかし、激マズで日本人は近寄らない。 そうこうしている内に戦争が勃発。多くの中国人は帰国した。 そういった経緯があって、日本人が日本人好みのラーメンを作って売り始める。 それが、シ・ナソバってやつだよ。だから、元祖ってのが多いだろ? だから、中国から伝わったと言うより、あまりにマズイから日本人が改良しただけの事。 中国人は勘違いをしている。日本のラーメンは、中国から伝わったんじゃないよ。 スープは、日本人が試行錯誤して作っているからな。だから、味が全く違うよ。 その後、中国人がパクって作っているけどさ。

48. 中華街の中国料理って店の雰囲気って だけで全然美味しくない

49. ちゅう奥陣は中国のラーメンを食っていなさい。 日本人は日本のラーメンを食うのでこっち見んな。

50. 日本のラーメンが不味いって言ってる中国人韓国人って共通して まるで日本のラーメンの味が1種類しかないような言い方してるよね。

51. どんどん、自信を無くして、辮髪どもも挙動がチョンそっくりに なっていくな。 スープにコストが掛かりすぎるんで、 儲けが減るから、べんぱつには作れないだけ。

52. 脂濃いラーメンが食べれなくなって来た、年なのかな? 蕎麦やうどんをよく食べるようになった。

53 味も何もついてない昔ながらの茹でただけの麺を食べてて、どうぞ。

54. 昔の支那そばの味が恋しい・・・

55.麺料理だけは中国人バカにしない方がいいぞ スープはともかく麺の種類、こだわりは明らかに中国のが優れてるし、日本に紹介されてない麺料理もやまほどあるよ まぁ、日本のラーメン屋はそれを理解して中国各地の麺料理を元に凄いラーメン作ってるけどね 鬼金棒とかメンショーグループの水道橋店とか

56. 日本のラーメンには毒が入ってない時点で圧勝なんだよなw

57. 中国に旨い麺料理があるのは俺も知ってる 知ってるんだけど、じゃあその旨い麺料理出してくれる店がどんだけあるのかって話よ

58. そもそも中国にはまず安心して食べられるレベルのものがないだろ 下水油使ってる国には日本の料理はレベルが高すぎる 原始人に高級料理をふるまうようなものだ それで原始人が高級料理よりも生の肉のほうがうまいと言っても別に気にしないさ

59. 最近ではあまりないが、以前はまずいラーメン店が山ほどあった。 業務用スープに業務用麺。それをどう茹でるのかもわからない店主。伸び伸びだったりスープ入ってないような味だったり、のびのびの麺だったり。個人店のラーメンはほんと酷かった。 現在は個人店のラーメン専門店でまずいとこはありえないが、中国の適当な店で食うラーメンは まずいだろうなって想像はつく。日本のラーメンはまずいって感想になるのは当たり前だろう。

60. 脂っこくて不味いんならもう一蘭に来るなよw あそこいつ行っても中国人の行列なんだけど

61.君たちが食べたインスタントと、日本のラーメンを一緒にしないでくれる? というか、まずその部屋から出てみようか。怖くないよ?

62. 中国のラーメンは朝食に食べられる安い早い美味いものらしいから根本から違うね

63. あっちの言葉だと麺って小麦粉使ったやつ全部なんだっけ?

64. 中国の麺はあれスープじゃなくてほぼお湯のように味が無い 具材いっぱい入れて、お好みで調味料加えるスタイル もちろん旨味など無い 日本のラーメンとは全くの別物 あと、味千とか中国でやってるチェーン店が美味いわけなかろうが

65. 卵かけご飯とすき焼き比べるような話されてもなぁ・・・ 毎日食べれるから卵かけご飯が上とか、何か貧乏人くさくね

66. 日本のラーメンは味の過当競争みたいな状態になってて 新規は味にインパクトが無いと生き残れない。 だから油と塩分が過多になる。 欧米人に受けてるのも味が濃いから。

67. 中国人がラーメン屋に大挙して押し寄せてきませんように

68. 担々麺だけは認める それも日本の担々麺

69. ラーメンは好みだよ。 中国の料理のバリエーションは多彩だし無限。でも、ラーメンは日本の文化や気質にマッチしてグルメを競う料理になっている。 中華にとってはラーメンは中華のひとつ。日本ではラーメンはこだわれる料理のひとつになっているのは面白いと思う。

70. チャイナも味の素の摂り過ぎで頭おかしくなってるからね。 下水油飲んでるキチガイしかいないんだから仕方がないのかも知れないけど

71. 通毎日食うようには出来てないわな。俺だって嫌いじゃないけど食うのは数カ月に一回だけだ。

72. 家庭の味と店の味の違いです そりゃ毎日食べるなら家庭の味の方がいい 何とか中国を勝たせる為の方便にしか聞こえない 韓国みたいなことすんなよ

73. すっぱい葡萄

74. 世界中の人間の味覚と好みが一緒だと思ってる日本キッズたちw

75. 中国人シェフが来日して作ってます!ってラーメン食べたことあるけど味付け忘れた?ってくらい薄味だった あれに慣れてたらそりゃギトギトで濃く感じられるわなという感じ まあ自分は好き勝手なトッピングができる我が家の鍋ラーメンが一番好きだけどねw

76.俺も西日本生まれだけど、東京とかのラーメンや蕎麦、食べ物って塩辛いわ。 なんか味を強くしてごまかしてる感じがするんだよね。 それよりは西日本のダシが効いたうどん、沖縄のカツオやとんこつが効いた、いわゆる東京方面の人間が「うすい」って言うスープが俺にはガツンと来るんだよね。 たぶん同じ日本でも味覚って全然違うと思う。 こう言っちゃなんだけど、東京(関東付近)の味覚ってちょっと壊れてるんじゃないかな?

77. 国によって好まれる味が違うからな。 外国に進出した日本食が、日本の味そのままだと思ってんのかな? 外国に進出している即席麺も現地の味に変えているしね。日本の味が世界に通用すると思わないことだね。 皆同じという村社会的な考えは捨てろ。

78. ついでいいうとな。 中国は広い。 地域によって使われる食材や味が違う。 中華八大料理(八大菜系)とか知らん? 同じ中国人でも、他の地域の料理を食べられないことがる。 日本食を好む人もいれば、合わない人もいる。 日本人は広東料理が食べやすいというから、広東人は日本食を好むんではないのw

79. 日本のラーメンは不味いと言ってる中国人のコメ見るが 大体が日本に来た事無いのにコメしてる、何故日本は旨いのか?色んな種類があり色んな味を楽しめる、旨い店には行列が出来るのだ、職人が鎬を削るラーメンだから旨いのだ。

80. 福建料理がうまい 北京で食った料理はまあまあうまい 上海は小籠包だけ 広州は幅広くいける 香港もまあまあ マカオは外国っぽい味 中国人は日本人よりラーメン食わないんじゃね?

81. 中国の麺類も好きだぞ。 シンプルな出汁で素材の味が分かりやすいから 店によって味の良し悪しがハッキリ分かれるけど。 日本で蕎麦やうどん食べる感覚かな。

82. 怖くて中国のもんなんか食えない。 うまいかどうかなんて、二の次。

83. 劣悪環境代名詞の中国が食べ物で食道がんとか語るとか笑うしかないよな。 それに日本のカップ麺やら味千ラーメンとかお前らよく食ってんじゃん。

84. 醤油ラーメンが一番美味い。 次に味噌だな。 三番目は豚骨ベースの醤油

85. そんなに中国のラーメンに自信があるなら 海外で日本式のラーメン店を開店しなけりゃいいのにねw

86. 確かに毎日食事として食べるなら中国の麺の方がいいね

87. 俺はラーメンより蕎麦とうどん派。 最近のラーメン店はどこも凝りすぎてて何でもダシ入れすぎ。 昔ながらのシンプルなスープがいいんだけどなあ

88. 洋食と同じで、入ってきた後、日本で日本人向けに独自の変化を遂げた料理だ。 元は中華料理なんだが別物だよ。

89. 最近のは、また食べたくなる味(インパクト)を意図して作ってるのだから、毎日食べるものじゃないさ。 勘違いして薄味で店立ち上げたら速閉店するぞ。

91. 日本のラーメンはスープが違うだけで具がほとんど一緒

92. 旨味過多で味がくどいってのはあるかもな 牛肉麺だっけ?台湾の行列ができてる屋台のラーメンとか ベトナムのフォーとか食べてみたい

93. 日本人は中国人の作る麺はコシがなくて味が薄くてマズイと思ってるから、お互い様だね。文化も味覚もちがうんだよ。

94. 中国にラーメンは無い。 中華街にあるようなタンメンや広東麺は日本の華僑がローカライズしながら作った いわば創作料理。 中国人は韓国人と同じで、世界で人気になるとすぐに起源を主張する。 この前まで日本のラーメンを馬鹿にしていたじゃないか。 マジでクソですわ。

95. 中国のやつはスープが皆一緒なんだが  そこがメジャーになれない原因なんだろうな

96. ここで書いてる中国人は日本に来て日本のラーメン食べたことないやつ。 中国の味仙とか所詮中国人がテキトーに作ってる日式ラーメンだろが。 名古屋に出向してきた中国人(本国ではホワイトカラー)は、 日本のご飯(白飯)とラーメンは美味しい!と言って、

名駅のラーメン横丁に本当に毎日通っていた。 本気国を前に、若い奥さんと全寮制のインター校へ行ってる娘を日本へ呼んで、

ご自慢のラーメン横丁へ連れて行ったそうだ。 「御父さんは毎日ここでこんなラーメン食べてたんだ」ってね。

97. 中国の方がおいしいに決まってるじゃないか。麺の元祖は中国なんだから。日本のラーメンは中国の盗作なんだぞ。

98. 流行りの日本を否定するストイックな自分がカッコいいんデスネ。 わかります。

99. 西欧の奴も言ってたわパスタやパンは飽きないけどうどんや寿司は飽きるってさ インド人はカレーは飽きないけど醤油味は飽きるそうだ アフリカ人さえもタロイモは飽きないけがコメは飽きるそうだ 一般的にだけど 「飽きる」というのは食べ慣れないものを続けると起きるようだね

100.中国のコメントが韓国のコメントそっくりで笑うわ、やっぱり同じ奴等だよw

101. 日本のラーメンは日本人の好みに合うように魔改造されているから他の国の人からすると微妙なのは当たり前だと思うのだが・・・ カレーだってそうだし

102. 大陸から入ってきたラーメンを日本人の舌に合うようにカスタマイズしたんだから オリジナルを食ってる人等には向かないよ

103. 食は育ってきた環境で基本的な味覚が決まるからな それぞれの国や地域でそれぞれに好まれる味があって、それぞれが優れてるでいいじゃんとしか 貶す意味がわからんわ

104. ラーメン高い 500円程度にしろ 950円とか信じられない

105. 万人に受け入れられる味なんてないんだし好きなものを食べればいいよ

106. 日本のラーメンとか言われても店ごとに全く違うからなんとも言えんな 美味しい店からもういいかなって思うような店まで沢山あるから一括りで評価できない 中国のラーメンは食ったことない

107. それ以前に中華料理って中国内のより東京やNYみたいな外国でカスタムされたもののほうがはるかにうまい 本場だからさぞうまいだろうって思って中国で食うと油が多すぎて食えたもんじゃない アレに慣れてたら絶対舌麻痺するで

108. 好きなもの食えばいい 自分以外の他の誰かが何食おうがどうでもいい 個人的にも、こってり系のラーメンは美味しいけどくどいのは理解できる 日本にはサッパリ系のラーメンも根強く人気があって美味しいし、その違いくらいでしょ 飽きるというのであれば、中華料理も毎日食べるのなんて飽きるし、結局は育った環境で慣れているかどうかの差でしかない そもそも中国の料理は、下水油を使っていたりすぐに食中毒になったりするのでまず論外 美味しいまずいの論評に挙げるレベルにいない

109. 庶民的でもちゃんとした中国人料理人の中華屋の刀削麺とか旨いけど ラーメンとは思って食べないな。

110. >日本の味千ラーメンを食べたことがあるけど、半分食べたところで、不味いから店出たよ。 熊本でも美味いとは言われない味千のライセンス営業だから全く別物。 本場にラーメンってのは無いが、麺は日本と違って捏ねて伸ばすを繰り返してないからコシが弱い。 ワンタンなんか団子に近い。 ラーメンらしきものを注文すると汁は出汁が効いてなくて殆ど醤油の味しかしない。

111. 塩分濃度は デスクワークか体使う系かでうまいと感じる濃度が違うよ。自分はほとんど動かないからあっさりしたラーメンが好き。大勝軒みたいなところはオラオラ系の男性ばっかり。ラーメンも住わけができてるんじゃないかな。

112. 本場のらーめんを食べた事無いから何も言えない ちゃんと中国に行って食べてみたい

113. もっと中国人視点での、違いの薀蓄が読んでみたかったな。

114. ※9 >はいはい、中華料理と中国女性と漢服は世界一ですね~ スリットの入ったチャイナドレスは確かに・・(鼻血)

115. コメントにだれ一人日本で食った奴がいないな 中国で食ったらそれは中国のラーメンだろ 亜ホなのか

116. 中国のラーメンはラグメンから変わってないんかな。 牛肉麺ってのが中国名つけたラグメンと聞いたことあるけど

117. こいつら日本で日本のラーメン食べたわけじゃなくて 中国で日本式とか言うラーメンを食べただけのやつらだよね

118. いつもの乞食どもの作り話 しナ千ョンは作り話しないと会話ができない

119. こいつら旨いの不味いの飽きたのと日本のラーメンの評論やってるけど そもそも日本に来たやつがいるのか? それに日本のラーメンが旨いんじゃない 中国のが不味いんだよ水がちゃんと浄水されてないから まずは人類の土俵にあがってから評論ごっこしろ

120. まずいんだったら食うなよ それと嫌いなら日本に来るなよ おまえらうるせえんだよカス

121. 中国人は中国の拉麺の中で自分に合った美味しい拉麺屋の場所を知ってて、 日本人は日本のラーメンの中で自分の好みに合ったラーメンをイメージして 競おうとするから永久的に平行線を辿るんじゃね 営業に連れられて男湯の「男」って暖簾が掲げられている新栄のラーメン屋 で 男の極太濁流ラーメンとかいうヤツを喰った時は流石に引いた 美味いとか不味いじゃなくとにかく引いた…

122. 中国は美味しい店と不味い(食中毒レベルの不潔な店含む)店の落差が激しすぎるから…適当に入ると間違いなく失敗するけど、調べてから行くとあまりにも普通で、結局信用できる友人が一番いいとなると旅行客にはハードルが高いのよ

123. 日本のラーメンは不味いって簡単に行っちゃう奴は単純に信仰心と飢えが足りてない

124.>>見た目の良さと、広告の上手さがあるから。そんな上っ面な部分だけで勝負してたら世界で認められるわけがないだろw全ては味だろ。

125. これって結局、インスタント麺の話なのか、ラーメン店で食べた経験を話してるのかどっちなんだろ

--ここまで--

最後に日本人の業としてもつ「魔改造癖」についてみよう。

--ここから--

585371 | 改善→KAIZEN 今、世界中でカイゼンはスシ、カラオケ等と同等に使われている。もち各国の辞書にも載っている。魔改造とは改善に改善を繰り返し昇華させた日本の誇るべき文化・文明であり歴史である。古くは漢字に始まり寿司 天婦羅 ラーメン 餃子 カレー 自動車 電化製品 文房具、ありとあらゆる事柄が魔改造である。ある物は冷凍・冷蔵技術の進歩によりある物は流通網の劇的な進化によりまた、ある物はたゆまない努力によってもたらされた。?と思う方もいらっしゃるかと思うが、英国の料理が不味かったり、米の自動車がポンコツだったり、ボールペンは何十年たってもただのボールペンなのだ。世界には発祥・発明 当時と変わらない事柄で溢れている。よく、日本はアメージングだと評されるが全ての物が魔改造されているので改造されていない自国と比べた場合に正に、アメージングと感じるのだそうだ。では何故?日本人は改善をするのか?どうやら国民性に尽きるらしい。子供がテストで70点を取ったとしよう。米→貴方は素晴らしい天才だ と褒め称えて育てる だから勘違いして自己中のボケがごまんといる。日本→貴方は素晴らしい。でも次はもっと頑張ろうネ♪ この教育の違いが今の日本を支えている。常に、より善いものを。この教育がある限り日本の衰退は有り得ない。母ちゃんありがとう。

--ここまで--