2022年3月5日土曜日

ロシア国債のデフォルトリスクが高まってきた。ロシア国家破綻のxデー迫る

 

アメリカの格付け会社s&pがロシア国債の格付けを下げたようで、いよいよ、デフォルトするリスクが高まったようだ。記事及び関連の文章をみよう。

--ここから--

独裁者プトラーの財布を締め上げろ。ロシアは経済で痛めつけよう。S&Pが一段とロシアを格下げしてデフォルト水準としたが、これにより金融市場ではロシア国債が叩き売られることになった。ロシア国家破綻のXデーが刻一刻と迫っている。 ロシア国債、デフォルト懸念強まる 米SP、一段と格下げ2022/3/5() 時事通信 ロシア国債のデフォルト(債務不履行)リスクが強まっている。ウクライナ侵攻を受けた西側諸国による金融制裁に加え、ロシア中央銀行がルーブル建て国債を持つ外国人投資家への利払いを一時停止したためだ。米格付け大手SPグローバル・レーティングスは3日、すでに投機的水準のロシア国債をさらに格下げ。「期限通りに償還されない可能性が非常に高い」と警告した。日米欧などは制裁の一環で、世界の銀行決済網「国際銀行間通信協会(SWIFT)」からロシアの一部銀行を排除。ロシア中銀による外貨準備の利用も制限しており、外国人投資家への国債利払いなどは厳しくなっている。こうしたリスクを反映し、金融市場ではロシア国債価格が急落(金利は上昇)した。年初に8%台だった10年物国債利回りは2月中旬から急上昇し、14%に迫っている。政府や企業が破綻するリスクを取引する金融派生商品「クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)」市場では、ロシア国債の保証料率が跳ね上がった。5年物は昨年末の約13倍に達している。格付け大手のフィッチ・レーティングスやムーディーズ・インベスターズ・サービスはロシアの格付けを相次いで投機的水準に引き下げ済み。だが、さらなる格下げに言及している。ロシア国債の外国人保有比率は低く、デフォルトとなっても直接的な影響は限定的との見方が多い。ただ「ロシア経済、金融システムの混乱が長期化する恐れがある」(別の格付け大手)との指摘があり、特に欧州に顕著な影響が及ぶと懸念する声も出ている。

■目次 黒光りの闇勢力プトラーのおかげで国家崩壊早まる トヨタでさえロシアから逃げ始めた時点でXデー近い 黒光りの闇勢力プトラーのおかげで国家崩壊早まる 

ワトソン君: ロシアのデフォルトは、近いと思います!それが光勢力のプーチン大統領の狙いなんです。

黒井: ああ、独裁者プトラーは黒光りの闇勢力…毎回このやり取りするのかよw まあプトラーのおかげでロシア崩壊が早まったのはいいことなのかもしれないが。

ワトソン君: プーチン大統領は、わざと悪役を演じたんです。そうすれば、ロシアのホントの意地悪クラブをあぶり出して、敗戦国に追い込む事ができるんです!

黒井: プトラー自体が何者かの都合で動かされてる雰囲気はあるよな。錯乱状態で精神状態がおかしくなって、勝ち目のない泥沼の戦争に突き進んだ。文字通りロシアの車列は泥沼に嵌まっている。

ワトソン君: 原発への攻撃も、プーチン大統領の作戦通りです!これで、ロシアの意地悪クラブはキエフに核を落とせなくなるんです。

黒井: いやいや原発爆発したら人類終了だぞ。幸いまだ爆発は起きてないようだが。何より独裁者プトラーが核のスイッチを握ってるというだけで世界中が震撼するしかない。ロシア内部の良心に期待しよう。 トヨタでさえロシアから逃げ始めた時点でXデー近い

ワトソン君; ネットユーザーの反応です! ・ルーブル通貨建ての国債はデフォルトしないと言ってる人がいますけど、ロシア政府は海外のルーブル国債の償還を停止してます ・ロシアが非道な攻撃を捏造だと認めないので、ロシア経済の崩壊を待つしかありません ・デフォルト歓迎です。ヨーロッパとかは事前に予測できるので、対策できると思います ・ロシア国民には悪いですけど、ロシアが経済制裁で困窮して追い込まれるのを期待してます ・デフォルトなら銀行閉鎖で預金は凍結、ロシアに投資してる外資は企業活動が停止します

黒井: トヨタがロシアの工場を部品不足という口実で停止したが、国家破綻を見据え始めたと言えるかもね。少々動きが遅かったようだが、何もしないよりはマシだ。

ワトソン君: ホントに、そうとしか思えないですね・・・。ロシアの工場は、全部止まります。

ワトソン君: ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!

黒井: ロシア国家の負債はすべて領土で払ってもらうことになるかもな。リアルに。北方領土を取り返す千載一遇の機会が訪れるかもしれない。

--ここまで--

う~ん。「リアルに。北方領土を取り返す千載一遇の機会が訪れるかもしれない。---日本人として、そう思う。

★追記  1ルーブルが0.93円となった。<従前ずっと1.5円/ルーブルくらいだった。3月6日には、1.2円/ルーブルまで回復した>  日本人からの書込みをみよう。

--ここから--

1. 1991年のソビエト崩壊に酷似している。

2. ゴミはゴミ箱へ。サヨナラ、ロシアとルーブル。(乙)

3. 紙幣はケツ拭くのにすら適さないから暖とるのにもやすのかな?

5. 自民党参議院議員、青山繁晴「ウクライナ戦争のさなかにも、中国共産党の独裁主義によって、日本の主権、同胞の人権がやすやすと侵害されていることを忘れてはなりません」

6. 歴史の教科書で見た札束持って買い物する姿が復活するのか

7. 第0次世界大戦は明治時代に起きた日露戦争だと言われている。今でも領土問題に妥協しない理由は、ロシアの日本に対する悔しさが滲み出ていると思う。

8. ルーブルで札束風呂したい

9. 制裁1週間でこのザマ

10. ルーブルで焚き火しよう!ってなりそう

11.一ドル123ルーブルくらいかな。まだまだ下がるやろう。

12. ソビエト崩壊時を思い出す。その内にスーパーの棚から商品が消えるんだよ。

13. ゴミ国がさらにゴミ国へと昇格!

14. なけなしの11000ルーブルがどんどん目減りしてゆく……。元々あの辺の国は人命が安いとは言え、遺族はたまったもんじゃないな

15. *3手に付いた、鼻くそを、拭き取る時に利用できる。

16. 本当に北方四島が帰ってくるかも。経済破綻したロシアが四島から住民を引き上げて返還するんじゃない。経済復興できなきゃ寒くて貧しい国を北朝鮮のように続けることになるからな。

17. 自民党参議院議員、小野田紀美「今回、ウクライナから避難された方々は、部会の提言にも記載しているように侵略戦争からの一時的な「避難民」であり難民ではありません。日本もしっかり支援して参ります」

19. ※16チャンスが出来てもそれをうまく利用出来る政治家が居ないとな

20. ロシア国内は強烈な不景気となり街には無職の人が増えるでしょう。彼らは昼間っからウオッカでも飲まなきゃやってられないので、結果的にロシアのウオッカ産業はどんどん潤うでしょう。橋下徹のウクライナさっさ降伏に激同の木下順介🇷🇺モスクワ在住映画監督役者あっとjunsuke1012kino今回のヨーロッパ諸国の無責任な動きについて。大切なことは、これ以上犠牲者を出さないこと。ここからの決断は、全てその方向に向かって行って欲しい。

21. 海外企業は気を付けた方がいいね個人でも企業間でも回収不可能になったら、元も子もないC進出企業さんもC国はルーブル仲間だから要警戒⚠河野さ〜ん、おたく大丈夫?

22. ※7色々理由つけてるけど大国と見られてた一白人国家が有色人種に大きく負けたと世界中に報じられちゃったから猶更彼らのクソみたいなプライド粉々になっちゃったんだよね(棒)

23. プーチン「デノミだ!1京ルーブル = 1プーチン」

24. 贅沢に「どうだ明るくなったろう」ごっこできるやん良かったなロシア人共

25. ※5まぁ、確かに支那ネタが霞んでいる。パラリンピックはもとより、恒大筆頭に企業デフォルトの連続や、香港の状況も。日本のマスゴミは日本国民よりも日本市民が大切だから仕方ないかww

26.EUにはバカ高い天然ガスを売ってるんだから、ユーロはロシアに入ってきてるんじゃないのかだいたい中国元で中国と取引しているから、あまり不自由していない感じだが

27. もともとどのくらいだったの?

28. どうすんのプーチン中国からもらった偽金で買い物するのかなwww

29. >>7あいつらの領土への固執はアラスカをアメリカに売り払った後悔だと思うぞ

30. >>26ゴミ通貨の国では貯め込んだ基軸通貨が最大HPだよ今はそのユーロが高速で目減りしていってる状況。中国ですら刷りまくって国内に溢れかえってる人民元の決済なんか断るでしょ戻ってきたら困るんだから

31. 寒いときはルーブル燃やして暖をとるがいいw

32. 元は1ルーブル何円だったんだろう

33. ロシアで輸入に頼らなきゃいけない物って何?

35. ウォンと違って 介入も出来ないのかな

36. 段ボール満杯の札束で食料を買いに行く様になるのかな

38. ゲッ…。聞いたことない価格 もしやアフリカ奥地

39.トイレットペーパーよりお札でケツ拭いた方が安い時代が来るな

40. もう政府に信用と云う担保がないからね只の紙屑同然だよ

41. びっくりするほどユートピア

42. 歴史の転換点だな…教科書に載るぞ

43. まだ1/3落ちただけやで〜地獄はここからや!

44. 中国はロシアから、大量に天然ガスを買ってるから、当然値上げした価格で、元がロシアに転がり込んでくるんだろ。ここが経済制裁がきかないポイントでもあるわけだけど

45. おう、毛蟹買ったるわ。キャッシュオンデリバリー@yenでな。4割引きでOKしたるわ!どんどん持って来な!、、、何?島からルーブルが消えた?お、おう、、、

46. こんどこそ、徹底的に潰さねば。中露。

47. 経済崩壊を人生で2回経験する人もいるんやろなロシア人でなくて良かったわ…

48.ロシアって本当に威嚇とはったりだけの国だったんだね。もしかして日本はおろか、韓国にすら勝てないんじゃない?だからこその核なんだろうけど、ここまで弱いとは思わなかったなぁ。ルーブルはむしろ侵攻前は経済成長で1ルーブル=1、6円くらいのルーブル高だったはず。まさかこれで調子に乗ったとも思えないしなぁ。よく分からん。ま、とっとと潰れてどうぞ。中華人民共和国ロシア省

49. どんな国家であれ無茶するとこうなるわけで、それが指導者に思いとどまらせる一因となる。その点、世界第2位の経済大国でありながら半管理相場制を使ってこういうリスクを一方的に回避してる中国がいかに危険か、誰も論じないのが非常に不思議

51. 電子マネーの1回の最大決済額が限度あるからね超インフレになると電子マネーでも決済できなくなるかも

52. プーの腰巾着ども軍人上がりばっかで誰も金融・経済のこと知らない説知ってても粛清されるから言い出せない説

53.韓国も実は既に危険水準w

54. ※50お話中悪いが「物々交換」の一言ですむことでは?

55. ルーブルとウォンはゴミクズ通貨

57. ※30それでユーロ円が円高基調になってるのかなるほどなー

60. 記念に何枚か入手しよっと

62. 取り扱い不可でいいじゃね

63. G7が本気出すとやべーな

64. ※30ユーロは主要通貨な。基軸通貨は米ドルのみ

65. ウクライナを占領してもロシアは終わりだし

67. ※65ベラルーシも後を追うよ 経済制裁するらしいからね

68. さすがSWIFT、費用対効果がすさまじすぎる

69.「どうだ明るくなったろう」ごっこが捗るな

--ここまで--

swiftから外されるということの効果の激しさに、改めて驚かされる。

★追記 国際機関が、ロシアがデフォルトする可能性は極めて高いと公表した。その記事と日本人からの書込みをみよう。

--ここから--

2022/03/05(土)  国際金融協会(IIF)は28日、ロシアが対外債務の不履行に陥る可能性は「極めて高く」、今年のロシア経済は2桁の縮小に見舞われるとの見通しを発表した。西側諸国による制裁がかつてない規模に達していることが背景にある。インフレ率も2桁に達する見込みという。IIFは、ロシア中央銀行の外貨準備の半分は資産凍結を行った国に保有されていると推定。ロシア当局が経済を支える能力は著しく低下しているとみている。IIFの副チーフエコノミスト、エリナ・リバコワ氏は「今後も危機が深刻化すれば、デフォルトや債務再編の可能性がある」と述べた。デフォルトの可能性は「極めて高い」としたが、外国人が保有するロシア国債の規模は約600億ドルと比較的小さいため、影響は限定的なものにとどまるとした。

<以下、日本人からの書き込み>

38 ウクライナ取ったとこでどうすんねんプーチンw

46 これも計画通りなのか聞いてほしいね

47 借金漬けでも世界相手にイキるプーチン

70そもそもコロナで経済的に疲弊してたんだろうな。じゃなきゃワザワザ自ら戦争なんかするわきゃない

84 プーチンが悪い。ただそれだけ

147 この先も資本市場から締め出されたロシアに未来はない経済復興は無理

150 ロシアが工場出荷状態に戻るのじゃな

229 考えてた以上に早いな

[ 2940980 ] まさか韓国より先にw    

[ 2940984 ] しゅうきんぺーたんが たすけてくれるよ たぶん きっと    

[ 2940985 ] てか、もう実質デフォルトじゃん    

[ 2940986 ]そもそもロシアが世界に先駆けて作ったスプートニクワクチンが思ったほどシェアをとれず、早晩ファイザーの争奪戦が国際間で激化したころからプーチンはワクチンのシェア争いの時点で西側に不当な干渉を受けたとピキり始めており「あいつらぶんなぐってやろうかな」と発言してたらしい。その怒りが国内の経済状況の悪化とともに徐々に蓄積していってついに抑えが利かなくなったプーの怒りは継続的かつ執拗なものだし、結局は自身の原体験であるドイツ統一やソ連崩壊につながっていってしまう。彼は、今の世を憎むことしかできないんだよ    

[ 2940988 ] プーチンもここまでやるつもり無かったでしょ。クリミアアゲインで支持率爆上げ消極EU主導の限定的制裁を原油高ガス高で中和出来る計算しかしてなかったと思う  

[ 2940989 ] クレジットデフォルトスワップ保証料率も危険域の4%突入してロシアがデフォルトする確率極めて高まったとか    

[ 2940990 ] プーチン「制裁強化は宣戦布告のようなものだ!」 経済制裁、めっちゃ効いてる模様

[ 2941013 ] ロシア国民が犠牲になるだけだから、プーチンは気にしないんじゃない?要は、ソ連時代に戻るだけ。自分と身内だけ裕福であれば、あとはどうだって良い。文句言うやつは粛清すればいい。    

[ 2941015 ] 戦争終わるころにはウクライナ人は残ってないんじゃないか?  

[ 2941017 ] ↑それって露 助によるウクライナ人へのホロコースト宣言ですか??   

[ 2941018 ] 国家間の戦争はこれをきっかけに減るかもしれないけど、民族宗教やテロ的な戦争はなくならない    

[ 2941020 ] 【プーチンのせいでロシアの若者がこの10日間で失ったもの一覧】Google Apple Microsoft マクドナルド ナイキ ディズニー VISA マスター アメリカン・エキスプレス ゼネラルモーターズ ボーイング コカ・コーラ 任天堂 PlayStationネットワーク 他国からの信頼 ロシアワルド「ウォッカが有れば生きていけるロシア」   

[ 2941027 ] 共産にズブズブの国がどんどん共倒れwいいぞもっと潰れろw  

[ 2941052 ] デフォルトはそれほど気にしないだろう。デフォルトをした国はいくつもあるし、ロシア国債を持つ国が少ないとあるように最初から信用されてない。どんなに苦労しようが借金はきちんと返さないといけないと思うのは返日本人くらい    

[ 2941108 ]デフォルトさせよう!そして千島列島と樺太を取り返そう!!    

[ 2941198 ] デフォルトした後に、内乱が勃発する。黙していた連中が暴れ始めるだろうね。  

--ここまで--

★追記 もしも、デフォルトしたら---という想定で、韓国を例示としたもので、内容を把握しよう。

--ここから--

2011/10/01(土)

韓国は資源の無い国ですから、過去にデフォルトしたアルゼンチンやロシアと異なり、外貨が尽きたら輸入が止まって経済が崩壊します。 結局のところ、韓国の命運は、金を貸している外国の金融機関が決定します。 具体的には欧米(+中)の金融機関とその政府。 今もそうですが、韓国はひたすらドルを差し出すことだけ。 

パターンA :韓国を経済破綻させたら外債が紙屑になりますので、破綻させずに韓国からなるべく搾り取る。 韓国に借り換えと称して高利で借金させ続け、大企業の株式や韓国の不動産・公共事業を押さえて、あらゆる場所から搾り取る。 国民が幾ら嘆こうが、生活苦に追い込んで、非労働者はとっとと死ぬ社会を作り上げる。 いわゆる経済植民地。 

パターンB :韓国を破綻させ韓国の外債は諦めるかわりに、韓国経済を徹底的に破壊し尽くす。地球上から韓国が保有する生産力を消滅させる。一見すると大損になりますが、世界14位の経済力が消滅すれば、他国が韓国の生産分を担う事が出来ます。欧州は通貨危機状態ですが、韓国が潰れて替わりに雑貨・電子機器を作る国が生まれれば、その国は利益を得ます。 そこへ投資して韓国での損を回収する。 

パターンC:韓国を破綻させ輸入をストップさせて韓国産業を潰そうとするものの、韓国が中国・ロシアのような資源国の保護国となるケース。資源国の奴隷として韓国産業が生産を続行する可能性もありえます。(欧米にとっては二重の損になります。)ま、どのパターンでも労働者以外の韓国人の寿命は生活苦で大幅に縮まりますけどね。 

--ここまで--