2022年3月2日水曜日

ロシアが急速に、ジンバブエ化しつつある

ロシア政府が、ロシア企業の株式を買い支えるために、年金の資金を投じているようだ。ジンバブエ(最貧国)化と言ってもそう外れてはいまい。以下、記事と日本人からの書込みをみよう。

--ここから--

31日(ロイター)-ロシア政府は、ロシア企業の株式を購入するために、国家富基金から最大1兆ルーブル(103億ドル)を送るよう財務省に命じた、と政府に近い筋はロイターに語った。($ 1 = 96.8050ルーブル)

<以下、日本人からの書き込み>

3紙切れで紙くずを買う

4:もうコピー機でいいじゃん

199>>4第一次敗戦後のマルクの伝説が生で見れそうwルーブルでだけどwコヒーの伝説の再現とか

5どんどんルーブルの価値が下がる

11:コメやムギの方が価値ありそう

13:価値の無いルーブル

14:意味あるの?

526>>14焼石に水

16:日に日に価値が落ちていく

20:ルーブル安、かなw

22:トイレ詰まるから便所紙にもならないな

23:溶けていくwルーブルが溶けていくw

27ジンバブエまっしぐらだな

28国民財産基金は日本の年金基金みたいなもの。これでロシア人の年金はなくなるぞ。

37:これ何か意味あるの?

48:市場で買い支えるのか意味あるか

52:ルーブルなんて信用ない紙切れだろ。子供銀行券以外。

61:これ。即時停戦、全面撤退、クリミア割譲、プーチン国外亡命をセットにしたら投資分の1兆ルーブルが10兆ルーブルになるね。

69:既に紙切れとなったもので買い支えても無駄てか、これ電子データでの処理であって、紙切れすら投入してないんだろう

721垓ルーブルは必要だろう来週には穰ルーブルくらいはいるかも

94:紙と紙の物々交換だろ

101:これ、購入する手続きしてる間にもどんどん変動するような…てか、ルーブル支払いだと、なんの意味もないのでは?

104せっかく老後の資金貯めたのに、ゴミクズになるなんて😢

105:国民財産基金ってもしかして年金財源?

119:黒田が買ったETFの何分の1や?

148>>119日銀は一日700億だなソフトバンクGは一兆円自社株買い

154:アベノミクス方式w年金を株に突っ込んで大損w

193>>154日本はめちゃくちゃ含み益だぞ

158アホほど通貨暴落してるんだから、無意味だろ

190:外貨取り引きできないから、紙切れでは?国内のみで回せるのかな、中国から迂回してドル回して貰うとか?それだと次は中国が制裁だな

279>>190中国はドル決済逃げてたよ確か元のみ それでも紙屑確定のルーブルを何処まで引き受けるかねロシア潰しと中国潰しを兼ねるアメリカはエグすぎる多分、中国はどっかで逃げると思うけど

195:物々交換待ったなし今、ロシア国民、必死になってルーブルを外貨に交換できないか模索してるみたいだなもう間に合わんけど

1 もうロシアは終わったなウクライナ潰せても国として終わりだ最貧国待ったなし

2 ロシア国民よく我慢できるな普通ぶちきれそうなものだけど

3 落としどころが見えない。狂人プーチンにどこまでロシアが添い遂げるんだ?

4 もろに影響受けてるな、北朝鮮みたいに閉じた経済圏なら影響は少ないだろうがかといって、何もしないわけにもいかないしそれに、攻めてる国の対応とは思えないな、この連日の対応は

5 世界が敵に回るとこんな感じか第二次大戦の時の日本もこんなだったのかな

6 >>5一応ドイツイタリアの三国同盟だったからナチスが後ろ盾にはなってただろうな プーは・・・金ペーが小麦買ってくれるぐらいしか約束してないけど大丈夫か

7 とかせ、とかせー!もっとぶっこめー!!

8 爺いさん、婆さん、若い人達も。あんた等はカスミを食って生きて行け。若しくは早くタヒねってよ。パーキンソン ボケ爺いプーチンに自由にさしたら、ロシアは潰れるぞ。軍隊は出掛けてもろ手薄。クーデターを起こさなくっちゃー。

9 焼け石にウォッカ

10 勝とうが負けようがロシア国民がプーチンを引きずり下ろさない限り制裁は終わらない

11 まあ若い世代は気付いてデモとかしてるのも見えるけど、多分高齢者の過半数は国営放送からの情報しか見てなくて、戦争で子供が死んだり年金で買い叩いてることも知らないんだろう。いよいよ隠しきれなくなってきてると思うが

12 ※5第二次の時は日独伊以外にも同じ陣営の国あるんでこんな栄光なき孤立と一緒にしたらアカン

13 正直いつロシア国内で潰し合いが始まるかって位になってんな間引いてくれたら地球環境も改善するのだが

14 >5第二次世界大戦時の日本帝国には枢軸国をはじめ味方が多くいたんで、全然違う。日本は第二次世界大戦終了まで独裁国家だったとか、トンデモな知識で語ったりしてない??

15 ソ連時代には食料品店の行列が日常風景あの頃に戻るだけ。実際、やっている事の横暴さはソ連時代と大して変わらんのだし

16 ロシア人はマジギレしていい。腐れPoohカス一匹の権力維持のために大切な年金を溶かされてるんだから。もうぶち殺してしまえよ。それでこの無意味な戦争は終結だ。

17 ぷーちゃんってどこに亡命するのかな?

18 旧ソ連時代の日常だろ。そこそこ年食った人なら当たり前だと応じそう

19 年金から株式に金を回すくらいなら、なぜ金利爆上げしたし

20 ロシア国民はガイキチプーチンを消し去らないともっと被害を被るぞ

21 チビプーチンば~~~かwwwwロシアのただでさえ少ない年金ナイアガラww

22 自分の手足を食い始めた餓鬼だな。何の足しにもならん。

23 正直スイスがロシアを切った時点でもう投了。今日のロシア兵士の給料 そのうちお駄賃以下やな100円で俺が雇ってやろうか?w

24 札束の重さで物が買えるようになりそうだな

25 株価の下落度とルーブルの下落度が同じなら永久に売り買いできるのか?と小一時間。しかし年金受給年齢を5歳上げて余裕が出来た分で買い支えとは深謀遠慮が凄いなぁ。

26 まあ買い支えようが買い支えまいがどっちにしても消失だからなあやっぱ短期間でもダメージでるわな

27 ※25受給年齢年齢の引き上げで、かなり国民から不満出てたらしいな。それを逸らすためにこの戦争はじめたとしたら、それを補うために基金をけっきょく減らしてるわけで、本末転倒のア ホだが

28 全世界に対して「逆らえば核攻撃」なんて脅迫する方が悪い

29 ※27でもロシアの平均寿命もこの20年で右肩上がりに5歳くらい伸びてるし若いのが減って年寄りが増えてきてるから受給年齢の引き上げは必然だわ侵攻はそれとは全然関係ないけど

30 ジンバブエコースやな

31 大丈夫ロシアには仲間がいっぱいいるって言ってたし中国とか名指しで仲間って言われてたからきっとドルもあるだけ全部融通してくれるハズ

32 ロシア人は暗号通貨一択だと思うが。もはや紙切れのルーブルでどれだけビットコインを買えるのかね。

33 ロシアの戦況が悪ければ悪いほどに! 戦闘が長引けば長引くほどにルーブルの価値が落ちて紙切れに成る! 戦況や状況がロシアに不利に成ればなるほど 味方も減る! すでに袋小路だね!

34 市場閉鎖中じゃないの?国民年金を犠牲にしてでも国家の威信と国内富裕層の資産を守るって事かな。終わってるなP政権。

35 >紙切れで紙くずを買う自転車操業

36 独裁専制政権は、トップさえ安全なら国民全員天に召されてもヘーキやだから 話し合いもくそもあらへん

37 ロシアの若者はネットで情報収集で反戦気分、年寄りはプーチン政権側でイケイケ侵攻派といわれている。しかし此れで老後のロシア資金が溶けてしまうね、ロシア老人も戦争反対派へ?

38 1億総玉砕やな。

39 中国が「ロシアを支援する」と言ってたのを本当に実行するのかニヤニヤしながら眺めています。

40 色々、終わってるなぁ

41 怖いのは、第二の大北朝鮮化ですな

--ここまで--

国民・老人達の年金の資金を溶かして、ロシアを最貧国化するか。プーチンさんは、一体なにをしたかったんだ?