2022年3月21日月曜日

高橋留美子さんのコメントを見て思う。そりゃ、その通りなんだけど。才能とは、努力とは

 

高橋留美子さんというマンガ家の「才能」に関わるコメントには、インパクトがある。高橋さんの記事、日本人の書込みを冒頭に置いて、以降は、その周辺の議論というか書込みをアレコレみてみよう。まず、高橋さんのコメントと書込みから。

--ここから--

高橋留美子「人生経験が無いと漫画描けないって人は才能無いだけwww」20220320日 幸いアルバイトもしたことないんですけど、 いろんな体験をしないとまんがは描けないと いわれると、そうですかねェ......、そりゃ変 だなあと。体験する暇があったら、机に向か ってまんがを描いた方がいい。体験が多いほうがいいなんていうのは、凡 人の思い上がりじゃないのかな(笑い)体験しなきゃ傑作描けない人は、才能がないんだ って(笑い)

<以下、日本人からの書き込み>

1: うーんこの

7: これは火の玉ストレート

8:じゃネタ元妄想か?天才かよすげえ

10: この人が言うと説得力あるな

14: 社会経験いうても大半の人はそんな大したもんじゃないしな

16: 強すぎるマウントはやめろ

17: これって大抵のやつはそんな才能ないから人生経験必要って帰結にならんか?

32: >>17人生経験あります 才能ありません いや漫画家目指さないだろ...

37:>>17正直漫画の才能ないんやったら漫画家目指すのやめた方がええやろ

124: >>17お前の人生経験漫画にすると傑作になるか?って

471: >>17才能を補えるほどの人生経験なんてそう得られんやろ

19: 大学卒業してすぐに2本当ててる化け物

20:やっぱり誰が言うかやな

22: ぐうの音もない事を言うな

27: 才能の塊

28: いや天才すぎるからなんの参考にもならんのよ

--ここまで--

為末さんのコメント、書き込みをみよう。

--ここから--

「産まれと才能 > 努力」だと思う人が、ひと昔前より増えていると感じるし、実際「努力が報われない世の中」になってると思う2013/10/27

為末 大 認証済みアカウント ?@daijapan 成功者が語る事は、結果を出した事に理由付けしているというのが半分ぐらいだと思う。アスリートもまずその体に生まれるかどうかが99%。そして選ばれた人たちが努力を語る。やればできると成功者は言うけれど、できる体に生まれる事が大前提

-----------------------------------------------------------------

為末大さんという人は、とても自己洞察が深く、とても正直な人だと思う。成功者というものは往々にして、自分の成功の要因は産まれや運や才能ではなく、努力にあったと思いたがるものなのに、「産まれと才能 > 努力」ということを、平然と言ってしまう。私ももちろん、「産まれと才能 > 努力」だと思っている。これは私だけでなく世の中の流れとして、ひと昔前に比べてより多くの人が、「産まれと才能 > 努力」だと思うようになってきていると感じられる。この「空気」を作り出しているのは、よく言われる格差の固定化による「努力しても報われない社会」の影響なのかも知れない。DNA解析技術の進歩により遺伝の影響が想像以上に大きいことが周知の事実となってきたからなのかも知れないし、ネットで身も蓋もない「人生のネタバレ」が進行した結果なのかも知れない。しかしなんにしろ、為末さんのような才能ある成功者が、「私が成功できたのは才能があったからです」と言ってしまうことは、「努力すればなんとかなる」ということを希望にして生きている人間からしてみれば、たまったものではないだろう。

<以下、日本人からの書き込み>

2そらそうよ 

4>>1努力だけでダルビッシュになれるなんてことはないからな

5:努力だけじゃ身長が伸びないしな

6:陸上は黒人が有利だしね大体は皆そう思ってるんじゃね

7:才能があることが前提で、さらに努力が必要なんだろ?

8:全てがそうやと思うわお前らは頑張っても無理って事やね

10:陸上はそうだな

11:ボルトに勝てるわけないのに陸上やってる日本人ってなんなの

12:まぁ、正論じゃね?

14:メダル取るにはそうだろう

15:為末も駄目だったということか

17:この人ちょっとうざいよなw

18:実際そうだろ素質ない奴がどんなに頑張っても素質あるやつに同じだけ頑張られたらぜってーに勝てないもん

19:人種の壁は大きいよな

21:事実じゃん馬鹿は努力しても馬鹿だし運動なんか、才能ねーと努力しても勝てないからな

28:室伏みたいに生まれる子のために母親選ぶとかいう話もあるしな

29:努力だけじゃどうにもならないこともある

30:トップ選手にとって才能なんてあって当たり前なんだよ問題はさらに努力でどんだけ能力を上げれるかだから

37700人くらいいるプロ野球選手の中でも身長160センチ台の奴なんて数人しかいないじゃんそれともチビは努力しない奴ばっかなのか?

42:競走馬と一緒だよ

39:お父ちゃんお母ちゃんがエリート揃いの競馬ですら差が出るし陸上なんてさらに産まれの差はデカイやろ

43:室伏やダルビッシュを見ると血の重要性がよくわかるよな

44:頭が良いとか、親が金持ち・コネ持ちと同じ理由でスポーツも生まれながらに不平等

53:これ以上ないほど努力した果てに限界を見てしまったんだな

54:そりゃ陸上に技術も糞もねーんだからさ身体能力より努力の方が価値高いとか言う奴脳みそ戦中で止まってるだろ

55:これ、言い換えれば、人には向き不向きがある、ぐらいなレベルのようにも思える

58:黒人には絶対に勝てない競技に人生を捧げた人の言葉だからな

59:なんでこんなんで叩かれるんだろうな。やっぱり日本人特有の精神論かな?

68:そもそも続けて努力出来るかも才能だし

69:ごもっともだろw俺の座右の銘は「努力で超えられない壁がある」だ

77:成功者がどや顔で努力について語ってくるのも嫌だけどな

78:グレーハウンドと柴犬が競走しても勝つるはずがないもんな

85:バスケットボールなんか完全に努力とは別次元だからなあ

98:バスケを見てると絶望的野球やサッカーならトップレベルでやれるやつも稀に出るけど

105:本当のこといったら叩かれる国。それが日本スポーツやったことあるやつは中高でわかるだろ大体 あ、こいつらの領域に俺はいけないってわかんないなら一生無駄な努力してろ

107:陸上の黒人選手は骨盤の位置が前傾しているから有利とか何とか聞いたことがある

109:エジソンと同じだな1%の閃きがなきゃどれだけ努力しようとも天才には成れない

110:いや、本当のことだろお前らも無職でぼっちのプロだろ、生まれながらに 普通はなりたくてもそこまでなれないもん、お前らは神に選ばれた人種だよ

114:ワタミ「成功するまで努力しなかっただけだろ」

116:努力や真面目が美徳というのは無能の甘えだと思うわ

121:さすがに説得力あるなw

129:正論 DNA次第

130:学校、親、小説だけでなく漫画ですら将太の寿司、ガンバリスト駿など「頑張ったものが勝つ(で、才能タイプは陰湿に描写)」なものであふれているんだそりゃ洗脳されるだろ

146>>130その漫画も結局は血統主義なんだよな

137:顔の良し悪しも結局は生まれの才能だしな

152:努力すれば何でもできるってやつは道具使わずに空を自由に飛んでみろよ

161:大学駅伝も黒人黒人だもんなぁ

167:貴方は努力しだいで何にでもなれるなんて教えるほうがよっぽど残酷だろ

155:チビガリハゲはスポーツでの活躍は諦めざるをえないな

188:努力で全部解決できると思ってる奴が多過ぎて気持ち悪い

192:元気があれば何でもできる!

193:「努力できるかどうか」ってのも絶対に先天的なものだと思うある分野で成功してる奴は他の分野でも成功してることが多いし

203:仕事とかでもさ、できる奴はほっといてもできるんだよねわからない奴にはいくら言ってもわからないし

211:日本人で陸上やって来たこいつが一番の馬鹿

222>>211まっすぐ走るだけなら話にならんから、ハードルに行ったんじゃんハードルなら身体能力だけでなく、スキルがかなり重要度を増すからな戦略としては正しい

214:努力すれば報われるという妄想

216:これさ、一見すると成功しなかった人にはツラい意見に聞こえるけども、実はそうじゃないよな成功した選手が「努力の賜物です」みたいに言うから、成功できなかった人には「努力が足りなかった人」みたいなレッテルが貼られちゃうことが多いけど為末が言ってることは「成功者は運が良かっただけだから、失敗した人も卑屈になることないよ」って事だろうこれに反発してるのは自称努力型の天才君だろうな

271>>216俺もそっちの方が真意に近いと思う

353>>216お前モチベーターの才能あるんじゃね

218漫画描いててあと一歩でデビューまで行ったけど努力で行けるラインってのがあって、そっから先は努力だけじゃ覆せない領域なんだなぁ

219:知ってた

234:自分が特別ではないってのは小学5年ぐらいで気付くよな

239:肉体系じゃなくても才能の有無は明らかに存在する凡人はどこまで行っても出来る凡人であって天才にはなれない

242):正論スポーツはセンスだろ

268>>242スポーツだけじゃなくてあらゆる分野でセンスが最重要

259):関係無いけど日本はコツコツ努力してる人がそれをいとも簡単に成し遂げる人を叩いて潰す風潮はありそう

266:当たり前でしょ世界にひとつだけの花でも言ってるじゃんナンバーワンにはなれねーぞカスって

287:正論というか唯の真理

294:本当のこと言われると人は怒るよね

322:真っ先に乙武さんが浮かんだがそういう意味では無いのか

332:心技体じゃない、体技心だってのはよく言う人がいるねこういうのも怒られるのかね

366:ツイッターを読めばわかるけど自己啓発本を批判してるんだね

3才能を信じて努力し続けないと最高レベルでの才能の有無を判断できないというジレンマ

343:陸上なんかやってたら人種の壁とか嫌って程味わうだろうな

374:人間向き不向きがあるからな向いている道+努力で初めて成功者になれる

483:為末大「アスリートにはなれなくてもFXははじめられますよ」と言いそう

496:おかしな努力信仰が日本人を不幸にしてるよ

523:松岡修造にケンカ売ってないか?

533:なんで日本は「才能で成功しました」っていうと嫌われるんだろうな努力を美化しすぎというか、表面的な平等を求めてるというか…

513:慶次「虎はなぜ強いとおもう?」「もともと強いからよ!」

614:為末は努力しまくってきたのに化け物みたいな黒人に完膚無きまでに叩きのめされてきたから、そう言えるんだよな

687:>「努力すればなんとかなる」ということを希望にして生きている人間からしてみればこういうやつらはそれを人に押し付けてくるから困る

981:勉強だって突き詰めていけば脳という肉体の能力なんだから才能がものをいう

891:まあ勉強もある程度以上は才能だわなあ・・・ただ勉強はスポーツと違って評価されるハードルが低いんだよ

735:性差があるといったら差別とかいうキチガイもいるからな

918:室伏の存在がこいつの主張を裏付けちゃってんだよなぁ…

706:才能と乳幼児期の過ごし方で決まるよなつまりは父ちゃん母ちゃん次第

720:これは世界的な観点での自虐です

559:正論を言うと叩かれるこんな世の中じゃ

212:向き不向きはあるよ 向いてる事を探すといいよぐらいにしとけばよかったのに

186:人生は不公平だな

990:スヌーピーで言ってたけど結局は人生は配られたカードで勝負するしかないんだよ

--ここまで--

ドイツの教育についてみよう。

--ここから--

「努力は必ず報われる」は日本だけ?  日本は「努力社会」、ドイツは「才能社会」:2015/03/13()

ドイツから日本に来て常々感じているのが、「日本は努力の社会」だということ。日本では努力がとても大事にされていると様々な場面で感じます。 たとえば日本のマスコミは、ノーベル賞を受賞した人や、スポーツで成功した人を取り上げる時に、「その裏にある長年の努力」にスポットをあてることが多いですよね。 子どもの勉強に関しても、一生懸命勉強すれば、成績が上がる! 努力すれば受かる!と励ましたりします。 「どんな子でも頑張ればできる!」という信念に近いものがあるのですね。 その点、筆者の出身国であるドイツはもっと残酷です。ドイツの小学校では4年生、つまり10歳で卒業なのですが、なんと4年生が終了したその時点で、 将来大学へ行くために進学するか、職人になるための学校へ進むかを選ばなければなりません。わずか10歳で進路の選択を迫られるのです。 そして、どの道に進めるかは「小学校4年生の時点での成績」がモノをいうので、これも日本の感覚からしたらかなり酷な気がします。 日本の場合、10歳ぐらいの子の成績があまりよくなくても、「これから頑張ればなんとかなるかも!」とまだ夢見ていられる段階なのではないでしょうか。 10歳ぐらいであれば、まだまだ「これからの努力」でなんとかなるという考え方ですよね。 また日本は「努力」が重んじられますが、ドイツの場合は努力よりも「生まれ持った才能」が重視される傾向があります。 たとえば数学が苦手な子どもがいたとして、日本であれば「これからがんばれば苦手を克服できるはず!」となります。 でもドイツの場合は、極論をいうと、「数学に向いていないのかもしれない、職人コースに進んだほうが良いのでは」というような考え方がされがちです。 日本のほうが「苦手でも上を目指して努力をする」ことが市民権を得ているのですね。筆者は子どものころドイツ人と日本人の両方に囲まれて育ちましたが、確かに日本人の大人は「人間は『やるか、やらないか』で差が出るだけ。 だから努力が大事」というようなことを言う人が多かったです。逆にドイツ人の大人は、苦手な分野に関しては早々と諦める人が多かった印象です。20代や30代になっても「今から英語を頑張ればアメリカで女優さんになれる!」というような夢を持ち続けるのは 非現実的なことかもしれませんが、「10歳でスパッと色んなことを諦めさせてしまう」よりはいいかもしれません。 スパッと諦めるか、それとも苦手な分野でも努力して夢を持ち続けるか......そんなところにも文化の違いがあるのですね。 もちろん、人によるところも大きいのすけれど。みなさんは、どちら派ですか?

--ここまで--

東京芸大の断片から。

--ここから--

2008/05/05() オレは東京芸大にいるけど、美術の世界じゃ努力は当たり前で、そっから先の才能でしか評価されない。努力は最低限の行為で並みの才能もデフォの世界にいるとどんなに努力しても生き残れない世界もあると知る。頑張ってるとか努力賞なんて評価外。良いか悪いしかない

2008/05/05() 倍率高くても、毎年500人くらいは入ってる芸大の入学式で言われるのが 「君達は40倍の倍率をくぐり抜けた才能ある芸術のエリートです。しかし、この500人の中にいるかもしれない1人を磨く為の石でしかないです」と言われる… 努力も才能もデフォってなんだよ…

--ここまで--

努力は無駄。才能と環境ですべて決まるという主張の是非をみてみよう。

--ここから--

最近の若者「努力とか無駄。才能と生まれた環境で全て決ま

<以下、日本人からの書き込み>

1: これ正しいよな

2: 筋トレは嘘つかないぞ

672: >>2骨格関係するだろ

694: >>2関節壊れる

3: ネットが格差と現実を証明してしまった

6: 正しいよ自分の子どもの人生のために頑張らないとな

7: 競走馬も血統を見て馬券買うんやで

8: センスない奴が努力もせんと死ぬしかなくなるで

528: >>8これ並にすらなれん一流を目指すなら知らんが人並みになら努力でなれる

9:意地でも努力する才能がないと続かないものもある環境=金、学習だったら学習に集中できるように悩みを持たせないとかいろんな要素があると思う

10: テレビを点ければ「家が裕福で良い学校に通ってました!」こんなやつばかりやからやな

21: >>10ああいうのよくないよな情報が溢れれば溢れるほど生まれながらの格差や自分の立ち位置がわかってやる気を失う者が続出する

13: 無駄ではないけど才能やら環境相応にしか報われん

16: >>13それはごく自然なことだろう

14: 江戸時代とか階級が厳しい時代の若者の方がそう思ってそう

17: 全ては決まらないぞ

18: 才能はあるものじゃなくて育てるものだと思うの

19: 事実やん

20: 分断社会アメリカっての読んだけど統計的に調べたら格差は人種や環境じゃなくて遺伝的な知能の差が大きいらしいいい教育を受けたからというよりいい遺伝子を継ぐことが多いから分断が起きるみたいな感じらしい

27: >>20血統重視しとった昔の人の方が本質を捉えてたんやな

59: >>27違うで。アメリカだからこそ知能の差で収入が左右されるんや。硬直した社会になったら安倍みたいな低知能が上に行く負け組国家の完成や。

22: 才能はともかく環境は間違いない

25:努力できる時点で才能がある才能ない奴は努力がそもそもできない

26: 努力も「努力出来る」っていう才能や環境の一環やしな

28:あと運な

29: 素質と才能は違うぞ

32: 例えば努力して無償の奨学金もらえる成績になったら大学行けるし全くの無駄じゃないよね

39:>>32努力する環境って本人じゃなくて周りが作るものだからそれがある時点で生まれガチャ当たりだぞ

41: >>32それ自分の努力でなんとかなる?簡単にいうけど勉強に専念できる環境用意して貰ってる奴と競争して勝ち取らないとあかんのやぞ

34: 努力とかいう自分を大きく見せる時と他人を貶す時にしか使われない腐った言葉努力は他人を褒めるための言葉じゃよ

42: そもそも才能あるやつも同じように努力するしはなから勝ち目がない

45: 努力1割、環境9割やと思うわ

46: 貧乏な奴でプロスポーツ選手になってる奴ほとんど見たことないわ特にスケートは金持ちのスポーツ

56: >>46スケートとゴルフは貧乏じゃできないわ

47: 生まれで99%決まるからな

50: どんなに自分に言い訳しても何も変わらないけどな結局年取って苦しむのは自分だし好きに言わせとけ

79: >>50言い訳でも人のせいにしてるわけでもなく単なる事実、原因や

52: 人生は麻雀と同じ努力したやつはそりゃ成功しやすいが運が悪けりゃ勝てないし配牌(=生まれ持った環境)が大体命運を分ける

57: 勉強にしても、人によってはまともに集中できないような環境が与えられるそもそも、勉強しようと言う意思も親とかから与えられるわけで

58: 東大卒の8割の人ですら環境8、努力2っていってる時点でなあ

61: 努力出来るのも才能なんだよなあ

68: ぶっちゃけこれは99%本当のこと

87: こういうのを否定する輩ほど自分がどれだけ恵まれた環境にいたか気づいてない

94: 努力出来るのも”環境”なんだよね

97: 努力は環境の上に成り立つからなあ

努力できる遺伝子を持って努力できる子に育てることのできる親のもとに生まれないとあかん

104: 血統才能勝利やぞ

1.最近は努力なんかより検索能力が先だよ

2.つまり生活が苦しいのは自分の血筋が卑しいからだと自ら触れて回ってるの?なかなか奇特な人だな。

3.成功するためには、素質、環境、努力、運のすべてが必要

4.でも当の底辺層は往々にして環境の改善ではなく現金の給付を望むよね。これってやっぱり生まれた環境が悪かったせいで知能が退行しているからなのかな?

5.そだね~。

6.結局努力しないと現状より悪化していくってのは共通じゃね

7.既得権益を持ったやつが高学歴しか出世できなくしてるだけやぞ。ぶっ潰せ。

8.そんな恵まれた人間は少数ってのは分かるだろ?大半は並程度の人間が67割やその中でマシな人生を送るために努力するんやでトップ見て萎えるのは分かるけど、もうちっと自分の人生と真剣に向き合えよただの逃げじゃん人生サボってると、カス氷河期みたいに20年経っても底辺で一生不平不満漏らすだけのクソみたいな人生になるぞ

9.髪も努力ではどうにもならん

10.中学校教師の友人に尋ねたことがある。「本人の生まれ持った素質、親、学校教師、子供の将来への影響度合いはどれが大きい印象?」彼の答えは「親要素7割、素質2割、教師1割。」「15歳以下の子供に、親の意向に逆らってまで自分の意思や教師のアドバイスに従う判断力なんてない。」ぐうの音も出ませんでしたわ。

11.まぁ、才能は大事だけど努力が無駄とか言ってると下のやつにも抜かれていくんやで。ホンマみじめやからなそれ。

12.こどおじニートで十分幸せ

13.努力するのは当たり前で、才能や環境に恵まれた奴も努力するからそれが無い人間が努力しても勝てないってな話だろ才能は努力してみないと有るか無いかわからないし、環境は努力してる姿をみた人が整えてくれる場合もあるけども

14.とはいえ不平不満ばっかり言う人生よりか、目標立てて頑張って行く方が仕事も趣味も楽しくなるから、結局頑張っちゃう

15.現代は起業家vs投資家ってなるとどんなに起業家が努力して金を稼いできても金を出しただけの投資家の方がずっと儲ける計算になるそうだつまり金がある家のところは金を出すだけでさらに金持ちになるという計算

16.マイナスの方へ努力するのも才能って言うけどな。やらない事に全力を尽くすってね。その為の言い訳を無限に考えつくだろ。

17.努力しても無駄って言う奴が、努力してる奴だった事がない

18.>>15なら君も金を出せば良いじゃん。

19.才能は努力によって磨かれるから、才能無いのに努力するより、別の才能を見つけてそれを磨く努力をすべきではある。あと、運を確実に掴む為に才能を努力で磨くのだが、往々にしてそもそもの運が巡って来ない事もある。

20.西国立志伝や、マンガでも偉人の本がたくさんでている。最近の子供は、それを読まなくなった。逆に、若い頃にマルクスにかぶれると成功しない。

21.いいや運だろ圧倒的ぶっちぎり金銭的なバックアップあれば鳩山すら超有能理系学者に育て上げることは可能だが氷河期やらコロナ期みたいに鳩山クラスではない99.9999999999%はそこでコケると一生終わる

22.なんか「一位になれなきゃ意味がないんだ」みたいに意識だけ世界見ちゃってる系の馬鹿多いけど身近な例でいえば、こういうまとめサイト見つつゴロゴロしてるのと体力づくりのためにランニングなり筋トレでもやってるのとどっちがマシか程度の話なんだよな少なくとも日本に住んでて五体満足ならそれすら無理って事は無いだろその程度すら「才能がないと努力は云々」言うなら知らんけどな。

23.飯食っても結局はウンコになるから、飯を食うのは無駄だとは言わない。

24.事実だがそれでひねくれたり他人を貶してしていい理由にはならんよね無いものねだりで他人の足引っ張る暇あるなら現状もってるもので出来る勝負しろってな

25.>>21つまり君が終わってるのは運が悪かったからだと主張したいの?

26.まあ、安倍・麻生・鳩山がもっと庶民的な家に生まれていたら、果たして総理になれたかってことだ。もちろん努力要素はあるが、それはスタートラインが同じ奴らと戦う時に必要なもの。

27.なんか環境のせい親のせいとか人のせいにするグズばかりやな

28.>>2パチ屋で上場してるところは売上高1兆円超えてるけど、高貴な生まれだとでも思ってんの?曽祖父が貴族院でも没落してる家庭なんていくらでもいるわ。今現在の資産規模で貴賎決まるんなら、暴力団関係者や宗教関係者が軒並み高貴な家柄ってことになるな。

29.才能があって、才能を生かす環境があり、才能の方向に努力して、運が良ければ大成する幸運が来た時に努力で積み上げてれば掴めるが才能と環境がすべてならその幸運も掴めない

30.努力に匹敵する「学び」を理解していなければ、タネ撒きもしていないんだから実るわけがないよ・・・。

31.人生の目標を偉くなるとか、金を稼ぐとかそれだけの意味としてとらえると、努力するのは空しくなる。生きる意味を多面的にとらえられないと、つまり副産物を楽しまないとツマラナイだろう。

32.あれだね、需要が供給を決定するということだね。人生さぼっても豊かに暮らしていける環境が有れば問題はないということ。つまり、需要が多ければそれだけビジネスチャンスがあるということだね。アホは底辺とかほざくが、そもそも底辺というのは人がやりたがらないから、金回りはいい筈と言うこと。外国人を追い出して日本人だけにしてしまえば、人手不足で労働者に金を出さない企業は活動停止で倒産と言うこと。

33.※26少なくとも安倍は無理だな一般人があんな学歴でなんのコネもなく総理大臣どころか、国会議員すら無理だろ

34.結局は不満屋が最低限やるべきこともやらず、順当に底辺に落ちて現状の不遇を責任転嫁してるだけ早いうちに気がつかないと人生詰むぞw若いと気がつき難いけど、人生で機会があったり、経験積んだり、積み重ねられる時期は短いいい年こいて何もないカスは、一生そのまま20年も30年も底辺で生き続けるんだぜ?想像力と危機感ない奴はあかんわ

35.配られたカードで勝負するしかないのさ。

36.いっちゃあ悪いがこういう事言う奴でほんまに努力している奴見たことないわ本人は努力してるっていうけど、ほんまに努力している人の半分もやらんと「自分には才能はない」ってあきらめてる才能があるかないか判断する為にもある程度努力せなあかんけど、その域まで達してない奴ばっかやで

37.そんなセリフは親が食わせてくれるか福祉が充実してるから言えるんやで食えなかったら人生退場するか死に物狂いで何とかするしかないんや

38.努力は天才に勝る!ーーーー神様

39.才能があろうがこの国じゃ閨閥じゃなきゃ総理になるのは至難の業だしな角栄マジやべー

40.皆で、アンパン一個を奪いあって、そのアンパンが手に入ったら幸福だ!とか そういう頭おかしい考えはもうやめろよ。

41.※33安倍さんの政治家としての良いところって、あの家柄あってこその部分ばっかりだからな。優しいとか、人脈豊富とか、社交力高いとか。

42.これもイッチが人生舐め腐った馬鹿の典型例。超神業スナイパー10%の才能と20%の努力……そして、30%の臆病さ……残る40%は……“運”だろう……な……」イッチの努力の浅さが知れるな。それに勝手に「最近の若者」という言葉を持ち出しているし。才能も努力も臆病さも運も生まれた環境も、全部高次元で必要なんだが。

43.分かってるなら子供の為に良い環境作らないとね

44.努力が無駄とか、誰にとっても益にならないこと言うなよカルト宗教のほうがまだマシなこと言うぞ

45.無駄かどうかはイマワの際にでも考えろ死後100年経ってから評価された偉人も少なくはない生きてる間にどれだけ充実感が得られるかの方が本人にとっては価値がある

46.この国では下剋上は悪だからな。

47.東京の東大合格率、100人に1人。青森沖縄の東大合格率、3000人に1人学歴は産まれた場所でだいたい決まる。

49.努力で何とかなる場所に居ないとな

50.うーん、才能のせいにして努力を放棄するくせに、格差ガーとか文句言ってる意味が分からん…能力ある人間ほど高収入なのは当たり前で、その能力が先天的な要素で決まってるなら、文句の付けようが無いと思うんだが。格差に不満があるなら、先天的な才能に恵まれない奴は努力するしかないじゃん。才能がないからって言い訳しても仕方ないじゃん。分からんなぁ。格差を許容するってんなら分かるけど。

51.努力した結果、「血」にはじかれる

52.教育も投資だから仕方ないね

53.>>3成功するしないは価値観だと思うぞ例えば、世間一般の普通ってのはローリスクローリターンが基本的概念で、そこから逸脱したハイリスクハイリターンを求めた一握りが成功者だよ素質・環境・努力・運は古臭いプラトンの原因論でそんなんじゃないよ

54.※47それは違うな。教育環境の選択は、必ずしも出生地の限定されるわけではない。例えば、中学校を都内にするかどうかが、大学受験での成否を分ける大きな一因であるように思う。いくらなんでも、高1で微分積分極限に触れないのは、文系含め東大受かる人間として平均より遅い気がする。

55.>>50これな。結局、何を主張したいのかがサッパリわからんのよw

56.東大なんぞもお金持ちのご子息様ばっかだしな貴族の時代からまあこんなもんなんだろうが中世ジャ,ップランドだし別にいいかなって

57.配られたカードでビリを避ける戦いをするしかないんやカードが強けりゃそれでも上位で勝てるわけやしな

58.そりゃ分野でトップになろうと思ったら才能なけりゃ厳しいが、そこそこになるだけなら努力とその方向性の正しさで何とでもなると思うわ。そりゃ誰しもが理3行けるわけじゃないが、両親高卒でも地帝早慶位なら何の問題なく行ける。そのレベルなら胸張ってそこそこ以上やろうし、それに見合った職にも就ける。努力したほうがええわ。

59.>>13才能っていうか、生まれた時から親の預金が数億円くらいのやつなら、結構いるわけよ。インデックスファンドに全額預けてたら、毎年5%程度の利回り得られたりする。仮に3億くらいなら、毎年なにもしなくても1500万入るんだよ。それで、生前贈与やらなんやらで、若いうちからそれを子供にうからか配分してくわけだけど、全額相続する頃には複利で何倍かにはなってるケースもある。努力や才能でこの金額を埋められる人って何割くらい居ると思う?少なくとも、金銭面ではほぼ環境で決まるよ

60.最善尽くせ限界はそこじゃない才能だとか運だとかは二の次ケチな弁明なら捨てちまえ

61.もうかなり前から科学的に証明されてるのにな他人と同じやり方をする必要はないってことだよ

62.馬鹿向けにいうと、努力は人を駄目にする。馬鹿の努力は無理とイコールだ、無理をするな無理をする価値のあることなんて多くない

63.>>56いや、東大なんかテストで点取れば入れるじゃん。そんなに妬ましいのなら、なんでテストを受けなかったの?

64.逃げじゃなくて諦観の話では?駄目な奴は駄目なまま4ぬってことだけ。

65.安倍をディスってるが想像してみてほしい。トランプやプーチンを目の前にして交渉できるか?国際会議で各国首相の輪に入れるか?家柄や才能があっても性に合わなければ成りたいとも思わんし努力もしたくない。

66.最重要は「家」オバマゲートとアベゲートの行く末が楽しみだな

67.>>53プラトンじゃなくてフロイトだわ、失礼

68.努力しても上に行けるとは限らんが、しなけりゃ今より下に転げ落ちるぞ

69.親がDQNだったらまず大学なんていう選択肢ないからなさっさと工場入らないと

70.成功すると悪い権力者に目を付けられて成果だけ奪われて努力が無駄に終わることもあるんだから仕方ない

71.体力、知識は努力しないと身につかないぞ

72.※35>>35スヌーピーのほうが、ここにいる連中より賢い

73.>>15よーわからんな。なんでそこがvsになるの?起業家兼投資家がむしろ主流だろ?それに起業して元金稼いで投資すればいいのでは?それに、起業も広い意味で投資だし。

74.10000万時間理論。「1万時間の法則」と言うのがある。なんでも10000時間取り組めば一流になれるという理論。論議はあるが、まんざら嘘じゃないと思う。身近のすごくなったやつを知る限り、すごいやつはとにかくフットワークが軽い。東京から1000km離れた田舎であっても、ひらめいたら数日後は借金して都内を歩いてどこかのドアをたたいてる。 そういう連中ばかりだ。 俺みたいな出不精じゃない。

75.※56それでも東大はまだ受験して受かった者しか行けないからな。慶応・早稲田等の私立は受験無しのエスカレーターで上がってきたお坊っちゃま・お嬢様ばかり。

76.そうやって社会人になっても言い訳しているからそんななんだよ。言い訳して競争を降りて他人に美味しいところを差し出しているだけだから好きにしろとしか思わないが

77.戦争に地の利や時の運という要素があるように、努力一本槍で何でも勝ち取れるわけじゃない。大事な要素だが、それが全てではない。

78.コロナ後はその手のやつらの中の「不遇」組が日の目を見るようになるかもなそのためにも安倍ははよタヒね

79.>>8ええこと言うわ結局、最低限の努力はしないと落ちるとこまで落ちるわな

80.※59それは仕方のないことだし、そんな少数を羨んでもしょうがないまあ親を恨むくらいしかないだろうよwよほど才能や運に恵まれ、かつリスクも取らないと、億るのすら難しいしなでも何もしなければ01020年と積み重ね、運用してれば近づくことは出来る少しでも納得できる人生を送るには、結局やることやるしかないでしょある程度の資産すらなければ、勝負することすら出来ないんだからさカス連中は日々、つまんねーしょぼいバクチでウサを晴らしてるんだろうけど

81才能、環境、運なき努力は無価値世の中見てみろ、それが現実

82.努力は無駄ではないだろうが超えられない壁は存在する

83.万一そうだったとしても努力しない理由にはならない。努力したくない負け犬の遠吠えだろうよ。やらない理由を探したり諦めるヤツは何をやっても成功しない。

84.その壁がなんなのかいま表に出てきてるとこ1%の血族が支配する腐れカルト惑星に栄光あれ

85.絵に描いたようなネット脳だな

86.才能と環境を民族性と国柄の話に置き換えればわりと腑に落ちる所もあるが 国を変えてきた人もいるだろうと思えば志や努力しかないと思うぞ

87.>>75慶應も早稲田も受からないと幼稚園すら入れないんだが…大学で受験するか、それ以前に受験するかの違いでしかない。

88.>>18手数料とか経費とか、収入に対する生活費の割合の問題とかで、資本が大きくなればなるほど圧倒的に有利なんだよ。投資では。だから、一般人がちまちま投資しても、最初から資本あるやつには敵わない。むしろ時間が経てば経つほど差は広がってく。バフェットみたいや天才投資家なら別だけど、そんなん宝くじ当たるのより低い確率。

89.※75それがいいんじゃん最強は東大じゃなくて慶應内部生だぞ

90.知能に遺伝子要素が多分に影響しているのは明白な事実である。これからは遺伝子改造の時代や。東大教授すら猿扱いする改造人間が世界を牛耳るんやぞ。

91.環境には世論も含まれる人のやる気をそぐようなこと広めるな

92.またこのネタか?中小企業を努力無しで大きくしてみせろ、口先だけで信用出来るかい!※56 日本が無ければ石器時代のままだろチ ョン土人www

93.努力の欠片も出来ないと楽しく生きる事すらできなくなるぞ?飢えず凍えず生きれるならばあとはそれなりに楽しさを追求できるだろ

94.およそ才能ってのは「努力する才」の事だ。世の中の天才と呼ばれる人は全てこの才を備えている。

95.>>73全部が全部IPOまで漕ぎ着けるわけじゃないぞ。良いとこで大企業に買収されて、利益を投資家に毟られるケースだってたくさんあるだろ。

96.一番重要なのは維持力だぞ

97.>>2卑しい身分とか血筋とかそれ朝鮮人の発想だからな。奇特な人じゃなくて憐れというか関わりたくない人だな

98.橘玲の本でも読んでろ。

99.1日に、十歩みんな歩くとして、毎日一歩だけ人より多く歩めば、それだけでも一年で大きく差がでる。人より一歩楽して、歩みをとめれば、十年二十年後には、その人とは、途方もない差がつく。トップアスリートでもない限り、一般の社会人なら、日々の努力が、いかに大切か理解していると思う。

100.だいたい何事でも、上位の連中の努力量は同じくらいなんだから何で差がつくってそら才能と運よ

101.努力が無駄なんじゃなくて、無駄な努力をしても意味がないということだとおもう最近の若者はその努力が無駄かそうじゃないか、やる前から知っている そう、ネットでね

102.※60誰とも比べさせるな誰からも学びまくれワザこそ世界を救うそうだ、オレはマイスターって信じながら

103.極端に考えすぎるとそういう発想になるのかな?特別な世界に夢を馳せすぎてるというか現実的な目標立てて行動する努力は無駄じゃないでしょ部活動で目標タイムを達成したとかレギュラーに選ばれたとか、習い事で有段者になったとか、勉強して志望校に合格したとか、それで得られる自己肯定感て生きていくうえでとても大切だと思うが人並の努力もせず、小さな自慢の一つもなく、何もできないままだと無能感に打ちひしがれる未来が待っているかもしれないぞ

104.>>16要はサボるための口実だからな

105.893の世界でも鉄砲玉になる奴は「ムショから出てきたら幹部にしてやる」と言われて鉄砲玉をやるが、実際に出所してきた時は服役中に出世していた弟分の下に就かされる。努力を強いられるのは何処の世界も切り捨て組だけ。

106.>>55楽して無双できないなら生きてる意味がない、みたいな感じかなぁ

107.※72スヌーピーとか結構勉強になる話多いよね

108.先生が努力も才能だ、って言ってた。

109.キュリー夫人や野口英世が恵まれていたとでもいうのかな?歴史上の偉人はハンデ持ちの方が多いだろ。

110.※36まったくその通りだと思うよ。努力が無駄だなどと最初から降参してるのは敗北主義者に過ぎないだろ。その末に他人の環境に嫉妬している。まったくルサンチマン野郎ばかりだよな。努力が自分のスキルを上げることを疑ってどうする。二宮金次郎は赤貧の中でも諦めずに努力したからこそ伝記となるほどの偉人になった。その他に伝記で語られる努力した偉人は少なくない。こういうやつらは伝記すら読まんのかね。別に偉人ほどの努力をしろとまでは言わんが、小さな努力を積み上げることがスキルも向上心も育てるのは間違いないだろ。それでも努力することなく敗北主義に逃げ込みたいのであれば、一生「俺は環境が悪いから上に上がれないのだ」と嘆いていろよと思う。

111.筋肉は使わなければどんどん弱くなる金は稼がなければどんどんなくなるする努力をしないならただ落ちぶれるばかりだ人間には物を覚える記憶力と経験を活かす思考力があるんだから努力はしといて損はない。生きてるだけで常に経験を得してるんだぞ

112.すごいやつは大学を最後までいかないで途中で働き出して金稼いでるな。卒業まで行くやつは何かを「待ってる」やつだ。 何待ってんだ? 逆に。

113.人生シミュレーションが思い込みだと気づいて時すでに遅しだけは避けてくれとは思う

114.昔の方が格差は酷かったし逆転難しかったぞ。それに比べりゃ現代人なんてイージーモード極まりないわ。

115.努力も完全に無駄ではないが持って生まれた才能の差を覆すことはできない

116.※101違うんだよな・・・人生に正解はないし、無駄な努力などただの一つもない。そも無駄という表現は目標に向かう正解ルートを想定した考え方をしないと出ない。だが、そんな都合の良いルートなんて人生に有りはしないのだ。

117.>>97被害者意識というか、自分の不遇の原因を他人に押し付けることで自分に対して言い訳している。朝鮮系に限らず、心理学では割と一般的な症状。

118.努力を口にする奴は、概ね生まれを軽視する傾向がある。

119.※25ワシはそれを高みの見物してるところなんで

120.若者って言うか引きこもりニートの発想。年齢層に関係なくいるだろこういう奴ら。才能と生まれる環境は選べないから足りない部分は努力で何とかするしかないだろ。諦めるのも自由だとは思うけど、別に一個しか無い椅子を才能も環境も恵まれた奴と取り合う訳でもなかろうに。

121.うだうだ言ってないで若者よ、身体を鍛えておけ!才能がたとえあっても人間は体力が全て。勝海舟の氷川清話を読んでつくづく思ったわ。

122.氷河期見てれば産まれたタイミングと場所が日本じゃすべてって分かるだろ

123.>>115天才なんて簡単に転落するぞ。いい人生という基準なら、モーツァルトはサリエリに勝ったとは言えない。

124.俺はIQ170超えてたけど、努力しなかったから勉強できないぞ。

125.成功した人は、もちろん本人の努力ってのもあるにはあるのだが運や環境に起因するものの方がはるかに大きいこの本人の努力でどうしようもない部分は、富の再配分しましょうこれがいわゆる累進課税制度の正当性

126.そもそも、自分がどんな才能を持っているか。さぐる努力もせずに分かってる奴っているの?

127.>>122そうやって死ぬまで他人のせいにして現実逃避してるつもりか?

128.ある意味チャンスが多い世代かもな

129.人の足を止めるのはな、絶望とかじゃない「諦め」だ。いじけても何も解決しないし、誰も助けない。諦めたヤツはそのまま腐っていけ。

130.こう思うやつが増えるだけで衰退。緩やかに衰退していく。行くとこまで行って戦争か革命でしかよくはならない。いつの時代も驚くほど同じ。

131.つってもどんな才能があるかは努力しないと分からないその可能性を広げてくれるのは金と好奇心だけどもまあ努力ってのは、直接的な成功よりも「納得」を得るためのものだとは思うけどね底辺が不平不満塗れなのは、何もしてないしすぐ諦めてきたから、自分を客観視することが出来ないんだろうだから過剰な期待や願いを持って苦しむちゃんと動いてる人間は、自分の力量を理解できるから、それなりの納得が得られる○は駄目でも×はある、まだこんな夢を見れる、そう思えるかどうかは結局「努力」しないと理解できないんじゃね?

132.>>125「やればできる」という現実をたくさん見せつければ良いわけだ。

133.世間から賞賛される成功は才能が無いとダメ。ただ、どんなボンクラでも金持ちの親の家系に生まれれば底辺生活に落ちる事は無い。なんだかんだで親が助けるから

134.法も政治も金持ちのためのもの。よく読んでみろ貧者が起こしそうな犯罪は厳罰だが、金持ちのおかしそうな犯罪は多くて実刑3年程度である。

135.>>130戦争で良くなる事はほぼない。なぜなら死ぬのは若者だからだ。

136.>>4自分は生まれから卑しい人間なんだから、ご立派なあんた方がちゃんと面倒見るべきだろ!という乞食根性。努力出来ない≒努力したくないから、努力して結果を得ている相手に分け前を要求することで利益を得ようとする。自分は卑しい人間ですと口では言いながら、その実自分が一番えらいと思っている。

137.筋肉はすべてを解決する

138.※122戦中や終戦直後生まれは環境最悪だが?現代はイージーモードすぎるだろ。

139>>36それが努力の才能なんだろ

140.成功してる側が言ってるならともかくそこらのオッサンが言っても説得力ないわ

141.トップの世界は才能あるのは当然でそこから努力した者が勝者になれるのだから努力が無駄は絶対嘘

142.努力出来るのは才能。努力を否定する奴は才能も否定してることになる。天才って言われてる奴は努力を努力とも思わんくらい没頭してる。努力をする方法論からして天才的。

143.※1331億円受け継いで無難に配当目当てのところにぶっこんでおくだけで5%台なら毎年税引き後400万収入確定するからな倒産したらどうするかって?それぐらいは普段から気を配っとけとしかピンハネ仕事やらなにやらに日々時間と命削られるのに比べれば断然マシなんだから

144.環境より遺伝子の差なのはもう結構証明されてきてる。双子は育った環境が違っても能力は同じくらいになる事から。

145.まあ諦めるのは自由だからお好きにどうぞ凡人以下の人生を慎ましく送ってください

146.目標がないから努力がつまらんのだろう。いや何が努力がわからんもんな。まず最初に志(野望)を抱きなさい。

147.貧者のよるべき大樹はいつだって才能である。

148.変な道徳観みたいので遺伝子より努力とか言ってると、そういうのお構いなしでゲノム情報書き換えたりしてくる中国がヤバくなる時代が来てしまうと負ける。

149.>>106何もしなくてもチートスキル付与されて無双ヒーローになれる異世界の方が正しいんや

150.言い訳や出来ない理由ばっか並べてるから今の状況なわけ。まずは動いてなんかしらの結果だしてから言えやって思う。まあそれすら出来ないからゴミみたいなポジに居るんだろうけどね()

151.主役を張れるのは天賦の才だが、脇役は努力次第だろ。そして主役を食う脇役というのは結構多い。

152.まあ昭和の根性論で大体なんとかなる時代からすればそうだよな

153.>>95売るから買収される。買収されるような企業はそもそも投資家に利益を還元する為に作られた企業。株式市場の目的自体が「企業の資金調達」と「投資家への利益の分配」なんだから、株式会社が投資家への利益分配に文句を言うのはお門違い。

154.ほとんどの人間は、自分の才能に気付かないまま死んでいく。自分にはどんな才能があるのかは、努力しないと気付けない。

155.※137たしかに、目の前でご高説垂れ流してる奴がどんなに正論行っていようと軽く撫でれば一瞬で黙らせられるって考えられるようになると心に余裕もできるわな

156.昭和の頃から世の中の仕組みは変わってない。常に馬鹿と貧乏人を金持ち連中がどう利用するか、これに尽きる

157.わざわざ異世界に転生せんでも、現世でどんなスキルでも取得できるってのにな。それは最高にエキサイティングな遊戯だろうにな。

158.※151脇役やるのも才能がいるんやでむしろ主役以上に役者の才能がいる

159.>>7無能な低学歴に権限与えたらぶっ潰れるからやでw

160.※155まず口だけ達者な馬鹿対策として、ハリ倒すのは正しい対処なんだなって。

161.>>17努力してもどうにもなことばかりだけど、努力してる奴はムダとは言わんからな。

162.生まれてきてしまったら手遅れ努力しないとより悪い未来が待ってる子どもを作らなければ人生が一度で終わる救いがあるよ

163.貧乏人が殴れる相手は貧乏人だけである

164.飛びぬけたアスリートや学者、本物の芸能人になれるレベルのは才能。ちょっと遺伝で頭がいいぐらいなら、コミュ力という才能が無いと日本の社会じゃ生き辛い。絡み辛いヤツ、面白く無いヤツ、面倒くさいヤツ扱いされて学校職場のコミュニティから浮いちゃうから

165.たとえ才能が無くても努力したら報われるってのは「その裏で努力を怠るバカがいるから出し抜ける」っていう前提で語られてるという現実を忘れちゃいかんよ弱者でもなんとか出し抜く隙があるというのと生まれついての絶対値のスペックがあるというのは別問題

166.>>59それで生きてるバカボンは大体年取ってから苦労してるけどな。割と早めに気付いて軌道修正して立ち直る奴が多いが。

167.※164・・・もしかしてコミュ力が才能だと思ってる?アレは当人達が人間関係の中でツラい事や納得いかない事、楽しい事、悔しい事嬉しい事を含めた色々な経験を積み努力して獲得したスキルだぞ。

168.何かしら中長期で目標設定しないと努力は続かないから、真剣にどんな人生歩みたいか考えたほうがいいけどな何もせずに、年だけ食った無能連中の悲惨さはネットでも見れるだろうにカス氷河期の連中みたいに、20年経っても底辺で一生不平不満漏らして苦しむだけの人生を望むのかね?自裁でもしない限り、嫌でも6070までクソみたいな人生が続くんだが若さゆえの余裕だろうけど、親がしんだらどうすんだろうね

169.派遣と職種が拡大されたとき、頑張らなきゃ派遣になると思いつめた層と国民の何割かは派遣にならざる得ないと考える層がいる。同じ派遣でも後者のが気楽なのは言うまでもない

170.まあIQは遺伝が80%以上だから、地頭の良さはどんなにやっても覆しようがないただそこにどんな知識を入れるかは自由だから、効率良く生きられる手段を持てるかどうかは別の話それも環境が良いか悪いかで左右される事も多くて何とも言えないけどね

171.イッチがそういうメンタルなのはわかったがそれを人に押し付けんな。落ちるなら一人で勝手に落ちろ

172.イッチみたいに望んて底辺になってるのに、なんで底辺であることを他人のせいにするのか意味わからん。

173.一体何度くだらない敗北主義者のスレまとめたら気が済むのやら

174.むしろ勉強できるヤツはIQ低い傾向があるのだぞ・・・そう彼らは不器用で要領が悪いからこそ努力を惜しむことはなく、人に先んじる。

175.努力しとけば一番にはなれないが、何もしない連中には無双できるのになんでやらんのかね?

176.正しいな努力なんて無駄どんなに頑張っても豊かになれないだったら努力なんて無駄な苦労

177.>>151ナポレオンとウェイリントンとかまさにそんな感じやね。

178.>>169仕方なく派遣やって派遣ほど不安定で心許ない立場はないなと身に染みたから俺は今の会社に入れて今なんとかなってるな。

179.※167普通に才能だろ最低でも空気を読む才能、観察する才能がいる世の中、それらが先天的に欠落している奴がいるからな

180.※176そういうことは努力してから言ったほうがいいよ。

181.※135戦地が日本になったら老人はもっと死ぬよ

182.>>65G7で余所のジジイとは話が合わねえとばかりに、一人だけ話の輪から外れて学生ノリのぼっちで黄昏てたマクロンの話はやめてやれそりゃカナダの世論も絶望するわ

183.努力厨は現状を否定する。だから不幸になる、受け入れることが大事

184.やっぱり全国の校庭に二宮金次郎の銅像を建てとくべきだったな

185.な、努力至上主義って害惡だろ? スレの流れ完全無視で自分で調べようともしないwじゃあ80努力でできる奴と50しか努力できない奴のファクターって何だよ?

186.>>155なんでそんなに後ろ向きなんや?健康で強靭な肉体はそれ自体が素晴らしいんやで。

187.※116努力なんて無駄無駄無駄何で無駄か分からない奴を情弱という

188.まぁ、昔よりは伸びしろはないよね基本、日本に生まれた時点である程度約束されてるから現状維持目指しとけば良いんじゃないか?昔から、才能や家庭環境云々は言われていたし基本負け組が吐く言葉、それでも頑張ってりゃマシになった時代だしな今は、頑張んないと落ちてくだけだぞ

189.成功、才能こんな業界全体に一人、二人いたら良い方の話を肯定し、目指すというんだから狂気よ

190.>>172イッチが自分で自分の境遇変えようと思うより誰かのせいにした方が楽なんじゃない?イッチがろくでなしなんだよ

191.今日も底辺は仲間が欲しくて必死だな。

192.※138戦後は最高の環境だろう典型的な老害老害の中の老害

193.>>182間違えたマクロンじゃなくてトルドーだ

194.心理学的に障害にぶちあたった場合の機制として、回避・迂回・代替・逃避なんかを選択すると碌な事にならんよね。

195.大体個人の努力だけで何とかなると思ってる時点で論外しかし老害はどうしようもないな早くあの世に行ってくれ世代交代が必要だ

196.※195まぁ、老害なんていなくなんないんだけどなみんな年取るんだから、新たな老害が生まれて来るだけだぞ

197.こんな努力思考のやつでも公務員になりたいとか言うからな、面白い国だわ

198.※185誰も至上主義なんて主張してないんだよなぁ…単に諦めて何もしなけりゃ、今より更に苦しくなるだけだけそして無能な中高年になって、自分の人生と社会を否定することしか出来なくなる才能の有無とか努力の総量を比べられるほど、そも積み重ねたのか?ってのがまず1点出来る奴、出来ない奴の差ってのは当然あるけど、大半の人間は凡人だしそも出来ない奴って、最低限のことすらやってないのがほとんど、結果出る前に逃げ続けるから成功体験を積めないまあその辺は親の教育もあるんだろうけど、自分がクズってのに気づかない限り一生底辺だろうな

199.※153資本主義やめればいいだけ現代の株主資本主義派では労働者なんて鵜飼いの鵜一生懸命働いたって立派な奴隷になるだけ強欲なだけの株主の為に働くなんてこれほどバカげた事はない

200.>筋トレは嘘つかないぞ骨は嘘をつくぞ。脂肪は正直だぞ。

201.交代ってのは相応しいヤツに任せるべきで、その資格も無いようなのに任せるわけにはいかんな。

202.※201資格とは血縁だからなw

203.お金無いと出来ない事があるからねしょうがないねぇ才能があっても家庭の事情で日常生活すらままならない奴と才能があって家庭が全面的にバックアップできる人じゃ比べるまでも無く後者の方が成功する確率高いだろうし

204.※196今の世の中、老害になれるだけ幸せかもな言われるくらい生きていられるのだから

205.まず自分がどれほど無力で屑なのか。それを嫌という程叩き込む事が成長の第一歩だな。

206.※144めっちゃくな話やな.そもそも双子だったら育った環境も同じちゃうの?

207.努力したくない奴が最初に思い付く言い訳

208.>>198やっぱちゃんとコメントすら読めないんだよな、お前みたいな奴って。 なんでレスしてきたん?

209.※206里子

210.学校でいかに実社会の大人が頑張ってないか教えるべきだろう。

211.※205会社のなか見渡しても、ゴミとかクズとか言われて成長するヤツなんかいないけどな。

212.底辺には底辺になる素質がある。これだけはよく分かるナ。

213.※199自分も株主になればええんやで?10002000くらい、普通に働いてれば作れるだろつか持株会とか入ってないんか?ウチは内需の東1だけど、この5年で3倍程伸びたし、配当も5%程だしてるから、コロナ前に利隔それなりに儲かったぞ

214.「努力」が無駄なのではなく、才能の無いやつは「無駄な努力」して努力を無駄にしているだけ。

215.御託を並べるより貯金通帳でもうpしたほうが説得力があるな、ナマポと破産者これがネットの相場よ

216.成功するかどうかは、才能+努力+環境 だろね。才能と環境が同じなら、努力が決め手になるかも。

217.底辺になるのも才能だから誇っていいぞ。努力しない才能や決断しない才があれば手軽に成れるぜ。普通は恥ずかしくてそんなんなれないけどな。

218.>>195努力じゃどうにもならんことがあるのはその通りだが努力しなければ確実に落ちていくだけだぞあと世代交代をただ待ってるだけの奴にはどれだけ経っても何もめぐってこない 何がしか行動した奴が何かを掴むんだよ 何を掴むかは知らんが

219.※216その努力を続けるのも才能なんだよ努力遺伝子なるものがあるからさ

220.中島みゆきは、才能だけで生きてると思う。

221.格差の固定化がその事実を証明しているな遺伝子なんてものが研究される前から分かりきっている事昔から名門ほど閨閥に力を入れるし、政官財の有力者以外にたまに優秀な子孫を残すために大学教授の血縁などから優秀な人間も加えたりもする

222.才能はどのくらい努力を苦にせずに出来るか上手くこなせるかはセンスだがそのセンスを活かすためには結局努力が必要生まれた環境というのはまぁ分からんでもない自分が才能やセンスを持ち合わせてる事に出会えるかどうかというのは環境依存と言えなくもない

223.ひとついえるのは努力しなかった親の息子がそれを悲観して努力しなければ現状維持すらできないと(棒

224.努力しないと人並みになれないことで努力するのは時間の無駄自分が自然体で出来ることにこそ努力のリソースを割くべき

225.努力を否定して屁理屈だけ達者になるんだなぁ・・・

226.時間軸と知識量が加味されてないのが若者らしくて良いやん

227.>>9努力して金にものを言わせて生やしまくるという道もあるぞ

228.俺は雑魚ですって自己紹介してるだけで他人に興味もってもらえると思ってんのが草そのままくたばっててどうぞ

229.永遠に口先だけのスレになりそうだな

230.まあ、自分が持ってる才能と環境でいける上の方に行くには努力が必要ってことだけは言えるわなAさんの才能と環境では地位レベル1-50のどこかになります努力したら地位レベル50まで行けますしなかったらレベル1ですBさんの才能と環境では地位レベル30-70のどこかになれますAさんはどれだけ努力しても、努力したBさんには勝てませんだからといって、努力を放棄して底辺に甘んじますか?みたいな

231.素振(すぶ)りする素振(そぶ)りで打ちたいホームラン

232.才能と家柄で決まるのは当然。だからと努力する意味が無いのとは全く関係ない。プロ野球選手とかじゃなきゃ生きられない世界でもあるまいし現状よりマシな環境の為に頑張れ。

233.努力が無駄かどうかはともかく、意味なんてないぞ。努力なんて、「やって当たり前」のことだからな。大切なのは、いかに効率よく努力するかだ。まず目標を設定し、計画を立てろ。

234.年収300万を500万にするくらいのことは努力しだいでできそうだけどな。

235.個人的には「正しい努力」を教えてくれる人が周囲にいてくれるかどうかが本当に大事だなと思う(環境・出会い運)世帯所得や遺伝子が優秀なアスリート、アーティストでも粗悪な指導者に当たったら才能が潰れる可能性もあるしあとは漫画家とかだと担当編集の良し悪しでその後のキャリアと所得に天と地の差が出そう

236.※122これな御託並べる奴はなぜかスルーするけど

237.その努力をどれだけできるかもその努力に対してどれだけ妥当性を感じるかも環境と遺伝なんだけどね。だから最初から決まったルートをずっと歩いてるだけなんだよね、ある程度の年齢で気づくけど。だからまあしたいようにすべきだし、そうにしかならないよ。

238.才能もまともな環境もない奴が努力すら怠ったら単なるカスじゃん進んで社会の最底辺になりたいんだろうか

239.※232そんなんじゃ生きてる意味が無いから生きてるだけむなしいって人もいるだったらその解決策は安楽死制度まぁやったら弱者からバタバタ死んで社会崩壊するだろうけどそれはそれで強者が弱者を搾取してこそ社会は成立していたという矛盾が晒されるだけっていうね

240.成功に掠ったなら掠ったなりの言葉があると思うが、そういうの無いな

241.目標立てろとかは普通に当たり前の話であって、環境って言うのは、たとえば聞けば教えてくれるような環境の話だぞ?親が科学者だったら手っ取り早く教えてくれるでしょって話小学校高学年ぐらいなら対策もあり得るが、幼少期はなー

242.※236うちの会社だと地方生まれの氷河期でもちゃんと出世してる人いるけどなぁ。ふざけたことは言うけど裏ではちゃんと努力してるタイプ。

243.最近の若者「努力とか無駄。才能と生まれた環境で全て決まる」最近の若者「努力とか無駄。才能と生まれた環境で全て決まる」これ正しいよな

244.努力する方向性を、「社内評価を最大にしつつ、いかに仕事サボるか」に全振りして10年、もう全部後輩に任せて、ぷらぷらしてればいいようになったので、努力は無駄じゃないよ。

245.そりゃ、今回のコロナ騒動が証明してくれたわな。そしてこの期に及んでも減税しない。正に「貴族は馬鹿でも貴族」、「貧乏人は幾ら努力しても貧乏」やっぱり少子化は正しいね?子供が欲しけりゃ貴族だけが作れ!

246.youtubeで才能の見つけ方について、誰か言ってた。 才能=性質×武器 なんだって。 性質は、共感性、論理性、創造性。武器は、性質にあった方法。創造性×絵具とキャンバス → 絵の才能 みたいに。でも、武器は自分の性質にあったものじゃないといけない。結果を出しやすく、需要のあるものでないといけない。武器をうまく使いこなすための練習が必要。この武器について、考え練習することが努力なのかも。 

247.※246ヒカルはそれに時期、時代をさらにかけてたのも知ってるだろ省くなよ

248.じゃあ死んでガチャやり直せばいいじゃんそれが出来ないなら黙って奴隷やってろ

249.>>2ロックフェラーか何かと自分を比べて悲嘆に暮れてるんだろか?ウケるんだけどww

250.人は当てもなく努力なんてできないし、大きなことを為す為に生きてると限ってる訳でもない言ってしまえば、欲しい物を手に入れるための過程が努力でしょどうも、抽象論ばかりのせいかすごく神聖視されがちだけど、何か目的があって必要だと思ったらただやればいいだけなんじゃないの自分の望む程度の何かを。そんな気も起きないなら別に必要ないんでしょ人生の熱量って人によるし、好きに生きればいいんだよ努力の必要性の前に、視点を変えて努力が必要な何かが必要なのか考えてみたらいいんじゃない

251.※247私の見た動画は、ヒカルさんじゃなかったみたい。時期、時代の話はなかったよ。

252.完全に逆。才能が無いやつが努力しても無駄。努力は大前提。エジソンの有名な言葉もそういう意味で言ってるんだぞ。

253.※251ヒカキンと同世代でやってるのが非常に大きくて、後発組は越せないんだよ。キャラも正攻法は残って無くて際どい事をやるしかない。

254.名これを前提にすることでようやく一歩前進できるんだよな。つまり努力は成功確率を上げる行為で盲信する様なものじゃない。そして何かを成し遂げるためにはときには大きなチャレンジをしなくてはならない。とっても前向きな事なのに必死に否定するカスがまだまだいっぱいいるのがおかしい

255.>>136低知能共って絶対に自分が一番偉いって思ってるよねだから卑しいんだよ

256.※245どれくらい努力して貧乏なの?

257.>>4これに関しては政府に対する信用の問題で知能の有無など関係ない。給付金の予算を政府の環境改善に投資した場合、投資額以上の成果を政府が出してくれると信じれる人間がいるのか?もし政府が投資額以上の利益を将来的に返してくれるなら喜んで逆に10万くらい寄付してやる。現実は予算を無為に使った上に増税という追徴金やと思うぞ。

258.馬鹿ほど才能や成功が好きだからな、だから破産するんだろ。お仲間は拍手喝采するかもしれんが

259.こんな努力思考のやつでも公務員になって安定した人生をおくりたいとか言うからな、面白い国だわ角栄は人より抜きんでるには才能があろうがこの国じゃ勉強しかないと言っていたと思うが、そういうの無いな

260.努力してもムダっていう人って努力の方向性が間違ってるかもね。大艦巨砲主義に毎日100件も書き込みしてるのに、まったく給料あがらない・・・そりゃ当たり前だよね。

261.※259この国は失敗したモデルだという自覚が無さすぎる。

262.>>2そうだからそいつらがいじめられたり、自殺などでその血が淘汰されていくのは人類の未来にとっては喜ばしい事

263.若者より氷河期世代の方が環境を言い訳にしてる感じがするわ

264.※242そういうミクロの話はいいからw

265.熊沢英一郎。 はい論破

266.※248死んだらやり直せるの?

267.※264一例をあげただけでミクロでもないよ。氷河期でも出世してるヤツなんていっぱいいるよ。

268.努力厨は自身の成功体験から努力は無駄ではないと語り、努力無駄厨はやってもない努力を無駄と語る。

269.まあ、天性の才と環境が整えば、かなり有利やな。そやけど努力が無駄っちゅうのは、ただの怠惰の言い訳やな。不利な条件を少しでも挽回して、良いポジションを得たければ努力するこっちゃ。

270.貧困の持続的な再生産

271.努力を才能とか言ってるやつはただの甘えの怠け者や

272.自分で選べない先天的要素を決めるのは前世の行いなのだよ。

273.日本で小さく成功してシンガポールに移住する。日本のひとつの成功モデルだった。

274.※267あー、頭悪いのね

275.※10>親要素7割:素質2割:教師1割 元底辺大学教員のワイが思うに遺伝7割:家庭環境3割:学校0やな。「努力」も遺伝形質と環境(学習)の成果やからね。中学先生は、まだ学校教育に期待しとる言うこっちゃな。そやけど、18歳過ぎたうんこ学生は、99%が更正不可やで。ワイら大学教員にできることなんかあらへん。(もっとも、1%の不磨の原石を救い上げ1人前に育てるのが楽しみやで。)人生のポジションは、天性の能力と中等教育までの家庭環境で決まる言うこっちゃな。

276.才能がーとか言ってる奴は努力を怠ってきた奴の言い訳にしかならない生まれた環境を言い訳にするなら、そこに気が付いてるわけだから環境を整える努力から始めるべき氷河期世代は環境最悪だからこそ叩き上げで仕事出来る奴が多いのがその証拠

277.教育関係者うぬぼれが強いのか、自身が学生でも教諭なんかに人生の核心的な何かを学ぼうと考えていたか。流石にあるのか、同じ職業になろうとしたくらいだから。

278.本当に燃えれる事にであると努力なんて思わなくても頑張ってられるけどな。人それぞれに宿命は違うから・・。今を大事にな。

279.>>276最悪な家庭環境で自分が無力な小学生であったならどんな方法で環境を整えますか?

280.社会人として長らく見てきた個人的な感想だと、好きで遊んで学んできた人→トップになれる。但し変わり者多し 飯食って寝るかの如く学ぶ人→トップになれる。潜在的な好きで遊んで学ぶ人なのかも知れない。努力趣味の人→職種によって変わる。体育会系職場や長時間労働にはひたすら強い。しかし技術職だと厳しい。苦労して努力してきた人→普通のちょい上が限界、壊れやすい。努力も遊んで学ぶ事もしない人→底辺 但し環境と天性の能力が無ければ努力も含めた学ぶ事は出来ない。

281.※280最上位と最底辺は結果次第で入れ替わるだけに見えるが

282.もう遺伝的、環境的要因しかないつってんのにこの期に及んで訳の分からん言い訳やら努力不足言ってる時点で何言っても通じないだろうな。

283.>>236そう言うキミは、努力と根性でガチ氷河期にマンモス狩ってたご先祖様をスルー。

284.※283頭悪いのがここにもいたかw

285.ていうのを流行らせようとしている人たちがいる

286.アタマの悪さで俺に負けるとかダッサwww

287.>>286※284

288.謎の勝利宣言して逃げるあの半島の人の特徴ですな

289.努力にもよりけりだが己の鍛錬は怠るなよ。生きていく力を身に着けるには己で己を鍛えるしかない。これから10年間で世界経済は麻痺するがそんなときでも生きる術を身に着けているいないでは人生が違ってくる。

290.突然アベガーになって笑う

291.凄い才能があって凄い努力をしてきたけど最後の夏に甲子園開催されませんでしたぁああああああああ

292.『才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、 努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ』

293.やりたくないならこんなこと言わんでいいしやりたいならこんなこと言ってる間にやれ要らんプライド守ろうとする詭弁にすぎず台詞で傷舐め合い以外賛同も評価もされない最もコスパの悪い考え方

294.努力が全て。

295.まあ愚痴ってる時点で大した才能もないし、普通の家に生まれてるんだから諦めるしかないな努力せず、一生底辺人生を満喫するのも個人の自由だwせめて普通に生きてる人間の足を引っ張ったり、僻んだり、社会の所為にはするなよ

296.つーか、「勝者」と「それ以外」とでは、「努力した」の認識に、天地ほどの差があると思う。勝者の「努力した」とは、毎日こつこつ12年間あるいはそれ以上、親子23脚の血のマラソン。幼保からピアノ、バイオリン並びに水泳、クラブスポーツに係るコンテストや試合を頑張る。幼保から公文で読み書き計算小4から進学塾と掛け持ち小6後半から毎月何度も徹勉英語や算数や漢字の検定試験小中の全国統一中高で駿台中高で部活か生徒会、ボランティア大学受験で血尿出るまで勉強実習・レポート・卒論や国試 学位論文 最低でもこのくらいの努力を、学童期から青春期にかけて継続し、満足できる地位を取得できればラッキー。中には、発達障害の子もいて、やってもやっても悲しいくらい結果がでないけど、それでもやる。やらないと、さらに敗北だから。ただし、ここまでやって、中流未満という人は、いないはず。

297.血尿でるまで勉強で草。それできるのとできないのを分けるのが遺伝子だってのw

298.お前それ江戸時代でも同じ事言えんのっていう

299.まず環境だわ人格形成に影響あるのは幼少期の環境そこで人格形成で成功してから裕福度がくる裕福度が高い事で金に物を言わせて学歴が手に入る裕福であると言うことはある程度コネも持っていてコネと学歴があれば将来ほぼ確定条件揃っていれば努力なんて人並みかそれ以下くらいで成功できる金とは別に外見で大当たりを引ければそれだけでワンチャンが起こせる運動神経という血統でもワンチャン起こせる才能はあっても引き出せない使えないと意味がないからなそれになんらかの才能は持ってるだろうからスキルガチャでもある

300.生まれた環境も重要だが、成功者になれる人間はそもそも何かしらの才能を持って生まれてきてるのは紛れもない事実だからな。才能がある人間はさらなる高みを目指す為に努力するんだから、凡人がいくら努力したところで才能のある奴には勝てない。そして才能のある成功者はこう言う「努力は人を裏切らない」ってね。

301.本スレ>>46それは競技による

302.マラドーナ。マイク・タイソン。

303.※27発達障害の原因知ってる?

304.才能と環境が揃っててもだめになるやついるだろこれ言ってるのは努力しない理由探してるだけ

305.才能ってなんやろな?俺は才能=ボディ と考える強く大きく美しい、この辺は後天的努力ではどうにもならないからなそれに比べりゃコネだのセンスだのは些細な問題である

306.才能や環境が悪いからと口にすれば、最初から逃げ道作れて楽なんだよねwまあ、結局はひがみ根性なんだけどさ。

307.あなたがなりたいのは?それに必要なものは?そのためにしていることは?無駄と嘆く奴でしっかりと答えられる奴はいない。

308.知力、体力、時の運よ。

309.「やる気を出す」のもスキルのうちや。自分が、相対的に得意な分野、優位な分野を見つけるのも大事や。一部の恵まれない底辺を除いて、高校くらいは皆いけるわけや。小中高と、12年かけて、それを試行錯誤して見つけていく話や。才能にも環境にも恵まれてない奴が、努力も放棄したら、最底辺へ一直線や。昔は、そんなやつ野垂れ死んでた。今は、豊かになって、そういうやつでも生きていけるようになっただけや。

310.下級は即逮捕、上級は不逮捕

311.努力というか、決めたことを繰り返す力みたいなものかと思う。ゴミはここに捨てるとか、これはここに置くとか、そういったレベルからできる人とできな人が別れるような気がする。

312.努力でなんでも出来るなら、自営業の補助金もいらないな潰れても努力すれば何とかなるだろ10万円もいらないな、10万円のはした金なんかある程度の収入あればいらないだろうここに、コメントしてる連中はさぞ、努力してるから正社員で収入も十分にあるから乞食のまねはしないよな

313.人が遊んでいるときや寝ているときに勉強して、家から通える国立大学に入ればいいじゃん。

314.>>312何をアホな理屈を語ってそれが正しいみたいなこと言ってるだ?そんなんだからアホなんだよ普通の人は正統にもらえるもんは貰う違法でも何でもないから乞食とかそういう考えにならないこれは経済活性化のために必要と考えるそんなんだから視野が狭いと言われるんだよ

315.>>6それくらいは理解できてるだろうけど努力したくないから知らないふりしてるだけだろ。最近じゃ努力するのも才能()で、怠けるのも才能のせいに出来るからな。無能努力しない理由を得て更に無能になっていく悪循環。

316.>>33関係ないスレでも安倍憎しのコメントお疲れ様です笑

317.親の差はほんとに大きい。俺の家はべつに貧乏ではないが小さい頃勉強してたら親に冷やかされてたから努力することが恥ずかしいことだって親に刷り込まれたせいで努力が一切できない無能に育ってしまった。運だけで裕福になった家の子供は親に努力のノウハウがないから多少金かけたところで平均レベルにすらなれない

318.努力してない人間がよく言うよねま、アホは努力できないから仕方がないか

319.努力しない奴は何やっても無駄努力の延長線上には才能を探す行為も含まれているんだからな

320.努力しないで済ますための言い訳100%は無理でも60~70%くらいにはなれ

321.>>2んにゃ努力しても報われない世の中になったって事だよ例えば下請けはいくら努力しても大企業や元請に儲けを分捕られるでしょ労働者は働いても働いても税金で儲けを分捕られるでしょ上の方で胡坐かいてる連中だけが得をする世の中だもの努力とか本当に無駄なのかもな

322.努力しなきゃ才能は育たない才能無くてもそこそこは出来る

323.※312ホントそれな。

324.努力をしてもムダと言っている奴は、死ぬまで底辺で文句をいっている。共産主義者「そう、それなんだよ。多くのバカと貧困層を作る事が、革命へと繋がるんだ」

325.才能ありきだ その上での 心地よい努力、 環境 能力あれば 環境作れるし 才能ある人は 他がほっとかないよ 才能ある人間に 努力で 立ち向かえないから 時間の無駄だ

326.※319国は努力もせずに税金取りすぎなんだよ気が付いたら世界トップクラスの超重税国家じゃんこれで頑張れだの働けだの言ってるのは上の連中が俺の懐を潤すためにお前が働けと言っているだけだろ

327.金持ちの親から生まれるのが一番楽な生き方

328.※322そのそこそこやるにも才能がいる手足が欠損している人間にそれらを使った作業ができないのと同じことだよ才能がないってことはさ

329.>>6逆だね努力しすぎて状況が悪化してるんだよ日本の過剰品質とかねISOとかも金と時間と努力の無駄だしお客様は神様だ精神で大企業の言いなりの中小なんてどんどん潰れてる必要なのは真正直な努力じゃなくて金を掠め取る狡さだったんだよ

330.学業のことなのかスポーツのことなのか企業のことなのか社会のことなのか

331.>>330学業裏口でどうとでもスポーツ才能が無いと無理体格で大きな差がつく企業大企業無双社会えーっと???まあほぼ全てに当てはまるんじゃね

332.>>22その通りだよな。別に世界一目指せっていう訳じゃなくて、昨日より優れた自分を目指せばいいだけなのに勝手にハードル上げてやる前から諦めてバカみたい。まあ、その方が頑張らない理由になっていいんだろうけど。自分は騙せても世界はなにも変わらないのにな。

333.※15起業家と投資家って、ほぼイコールでしょ。起業家は自社株保有してるんだし。

334.どの業界、プロのスポーツ含めて基本的に才能+環境+努力この三つが無いと成功はしないでしょ。①才能がないといくら努力しても上達しない。②環境が悪いと継続できない。③努力することにより才能を伸ばせる。結果成功するには「才能」がある人間が継続的に「努力」することが出来る「環境」が必要なんでしょ。

335.>>139大食いの才能がなくても飯が食えるように努力の才能()がなくても努力は出来るぞ。もちろん、寝食を忘れて没頭するような努力が出来る奴は限られるけど、普通の努力に才能も糞もない。

336.若い頃は技術書読み漁って情報処理の資格もいくつか取ったけど、好きなことしてるだけで全く努力してる意識は無かった高学歴の成功者って勉強でそれが出来るんだと思うよ知識が増えることが楽しい努力する才能ってのはそういうことだと思うこの道を極めたいと思えるものが見つかるかどうかが大事まあネットでなろうとか叩いてるような奴には無理だね

337.そもそも努力と環境を同じステージに置いて比較するのが無駄かと生まれ変われん時点で努力以外に良くなる方法がない

338.>才能はともかく環境は間違いないその環境も才能がないヤツは、努力しなければそこから抜け出すことはできんのやで「ムダだから努力しない」ってのはサボりたいヤツの逃げるための口実努力して結果がともなわないことはあるが、無駄なことにはならないやっただけ身には付く

339.ブラジルとかスラムからサッカー代表出たりするしな

340.金も含めた環境まず親が投資するかどうか親にだめだと言われれば子供は何もできない子供の責任で使える社会福祉もセーフティーネットも何もない金を借りる事もできないからな

341.※331学業と学歴は違うスポーツは全員がプロレベルになれと言ってるわけじゃないプロになるのにフィジカル必須は相撲くらいだろ

342.※328それこそ何もしないで僻んでいるだけじゃ何もできないまま例えば乙武は、そこらで不満だけ吐いてるニートより悲惨な人生か?ハンデを負ってるから人一倍の努力が必要なわけだが、何もしなければそこから何も変わらんよ

343.※340だから努力が必要なんだよそこでさじ投げたら、その親となんら変わらん人生送ることになるよいきなり富豪になることは難しいが、努力で親の人生より良い環境にすることは不可能ではない

344.※343金を稼ぎたいだけなら努力なんかしなくても稼ぐ方法は幾らでもあるここで言っているのは自己実現の為の努力周りからは無駄な努力と見られる努力環境がなければ成就はしない

345.※340親を説得する努力すら放棄してる奴に誰が金を貸すんじゃ

346.努力する前から才能がないと気付けるなんて未来予知とかの超能力者に近い状態なんだけど、本当に才能がないの?面倒くさい言い訳で何でもかんでも才能がないと言ってるんじゃないかな?あ、最初の伸びしろでわかるってやつは大器晩成という言葉があることを覚えておいてね。

347.※345自分の力だけでやりなさい大人になったら自分で働いて自分でやり遂げなさい

348.>>87でも幼稚園受験で試されるのは本人よりも親だからな。

349.漫画も「タッチ」以降「努力よりも才能」一色になったからな。努力家の弟に遠慮して全く野球をしなかった兄貴が、弟が亡くなった直後いきなり野球始めて何故いきなりエースになって甲子園で優勝出来るんだよ?

350.努力っていうより好きだからやるとかの方が伸びる努力と言ってるうちは大してはまってないから上手くはならんし限界がくる

351.思いたい奴はそう思ってりゃいいんじゃないの?俺には関係ないし、周囲の馬鹿が落ちて行けば相対的に俺が上あがれるし。

352.若者はいつの時代もそうだよな。若い頃に「努力なんて無駄w」って言ってた人がどういう大人になったのか、目の前にサンプルがいっぱいあるんだからそれを参考にすればいいのに。

353.「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションを持って継続しているのは非常に大変な事であり、私は、それこそが才能だと思っている」

354.ゴルフの青木は部落出身でキャディーからプロに成りあがった。努力で環境を克服した。でも才能があったからなんだろうな。稀有な例

355.こう言っちゃなんだけど「努力出来るのも才能」だというならその才能がない奴は底辺に落ちてもらったほうがよくねぇ?

356.死ぬ気で頑張って人並みの人生を手に入れるんやで

357.ダイエットの才能だけはある。好きなもん食ってゴロゴロしてもいわゆる理想体型になる。かたや、あらゆるダイエット法を思考し、我慢と忍耐を乗り越えてリバウンド繰り返し罪悪感に潰れるデブその内ゴロゴロしてるだけの俺のことを自己管理出来てるとかあなたは特別とか尊敬までし始める人の世は、悲惨で滑稽な事が多過ぎる

358.※333投資家なんてもういないのだろう。投機屋が殆どだろう。本来は銀行が真面に仕事をしていれば、投機屋など出る幕が無いのだろうが。銀行にも銀行屋(か)じゃなく銀行屋(や)しかいないのだろう。

359.お前ら片手に30年前で言えば凄まじいデータベースを持ったスーパーコンピューターを持ってるだろうが。あれで暗記力だけでいい大学受かってたやつらとの力レベルは0-100から80-100くらいまで縮まったぞ。ほんとに俺が22歳くらいの時にこのチートなバケモノ装置が手元にあったらと思うわ。まあそれを生かすもコ□すも所有者次第なんだがな。

360.※312ほんとこれ国に頼らないで努力でどうにかすればいい

361.ここを見ると、隣国の競争社会で生きている奴らの方が、根性があるように見えるw

362.そこまで分かってたら「俺は大卒でもクズ。底辺の仕事でもいいから、やらせてもらえますか。」と言うところまで悟らんとアカンで。

363.これが共産主義者脳なんだろうねえ。そして何物も生み出さない社会を作り上げていく。

364.※361理屈を言わせれば韓国のが上だなスプーン階級論とか面白い

365.※363バカ親がバカな子を甘やかしている家が多くなったということだろう。バカが子に受け継がれそれが又子に受け継がれ・・・

366.※362今回のコロナの騒動で、ゴネれば政府は金を出すってなっちゃったからな才能を磨くこともしない、努力もしないニートが大量生産されると思う

367.才能や運の無いやつは努力しても「噛ませ犬」にしかなれないからな。

368.※355底辺で大人しくしてくれればいいけど努力する奴の足を引っ張るのは止めてもらいたい

369.事実を言って精神論の啓蒙活動を邪魔しないで欲しいといえばどうか

370.環境重要だからお前らの親は必死に環境を整えたんやお前らの代でもまだkな教が整っていないなら子のために自分を削るんやでそれがメンドイと思うなら平等を叫べ

371.やっぱ運だな才能あってもその才能に気づける環境にいるかやその才能を活かせる環境にいるかどうかも運だしな世の中に絶対何かしら才能ある奴いてもそれを活かせない奴が絶対いるし

372.これって事実を言い当ててるとか無気力になってるとかそういうことじゃなくて「日本社会が戦後80年たって階級固定化が進行した」ってことの現れだろそろそろ戦争ガチャやらないと反乱ガチャの機運が高まる

373.努力し続けるのは難しいけど、諦めるのは簡単だからな

374.部落差別をしていたら部落利権が誕生した。そうしたことを繰り返す国じゃないのか

375※372ないないw無気力クズは動かない自分を必死で正当化するだけで満足するからそんなバイタリティあるなら、もっと人生と向き合ってるし

376.カメとウサギの競争で足の速い(才能)ウサギが途中余裕ぶっこいて怠けて勤勉なカメに負けるが現実世界じゃウサギは絶対手を抜かないし初めから更に努力して挑んでくるよ。「センスのある奴は傲慢で怠ける」は余程の事情が無い限り見たことないね。

377.こんな努力思考のやつでも公務員になって安定した人生をおくりたいとか言うからな、面白い国だわ角栄は人より抜きんでるには才能があろうがこの国じゃ勉強しかないと言っていたと思うが、そういうの無いな

378.亀の考える努力は得てして真っ当なものだが、うさぎの考える努力とはずるを含む。罠を仕掛け、貶め、努力が足りないと罵倒する。

379.※377>才能があろうがこの国じゃ勉強しかないと氷河期のときにそういう勉強してきた若者を潰して捨ててきたからなそんなの見せられればそういう思考になるのはあたりまえ

380.努力によらず生まれ持った才能ってなんかあるのか?赤ん坊の時になんか出来たらそんだけで凄いと思うが?

381.※297もちろんそう。努力も、才能と学習の成果。特に、努力の才能をおなかに置いてきた系の障碍者は、どうしようもない。加療してもダメなら、あきらめて農業とか職人とか。それも続かなければ自宅警備員、そしてナマポ。底辺をも生かす余禄を国家は準備せねばならない。

382.生活保護は底辺ではない、月々15万としても医療費無料など様々な特典もある。この水準になるのは公務員でも難しかろう。

383.この手の負け犬思考に取り憑かれたらおしまいだなしないことを正当化し、無能である自分を肯定したら、改善する気すらなくなるだろう普通は逆なんだけどな才能と環境は非常に大事だが、変えられないモノを嘆いて何になるんだろうもうしぬしかないじゃないw自分なりに実現可能な目標を設定し、中長期で積み重ねれば概ね達成できるけどな※379ウソはよくないな氷河期世代だけど、20年経っても底辺で不平不満拗らせてるのは、このスレタイみたいな奴よwいくら現実逃避したところで、日々の生活の苦しさ&未来の無さから来る絶望からは「逃げられない」もんなだから更に意固地になっちゃうんだろうけど、非生産的にも程がある結局、底辺で居続ける奴は自分自身でそれを強化してるんだよ

384.※383あなたはよほど運がよかったようですね

385.※380周囲に絶対勝てない奴っているだろ。何をやらせても、そこそこできるし、試験では常にトップ。こっちがいくらシコ勉しても、向こうは生徒会や部活のリーダーで他人の面倒を見ながら、しかも子供のころからやってる音楽やスポーツも続けながら、圧倒的な成績。

なぜ、そんな差がでるか?こっちが3時間かかる課題を、向こうは20分間で完璧にできるわけ。しかも、一度覚えると忘れない。例えば、これほどの差は、もはや後天的な学習では埋めれらない。先天的な才能の差だよ。

386.そういえばと思って足腰を鍛えるとこの考えを取らなくなると思う筋肉が全てを解決するってコメにある通りでこの感性から抜けたいなら正座もいい方法かもしれないね

387.棚からぼたもちいうけど、棚の下に行く努力くらいはしろあと、棚の上に何があるか確認な無いもない棚の下に行っても仕方ないぞ

388.分相応にしかなれん、そうだな そう思うだから努力しないってんならただの言い訳ほどほどの努力でほどほどの位置に行けばいいんだよ

389.なぜ努力厨は他人が努力するかどうかを気にするんだ

390.>>279まず最悪な家庭環境を変える努力をしたら?自分が無力だと決めつけて何もしないで何か変えられるのか?何もせずに与えてもらうだけの生活とかニートそのものじゃん

391.どうしたい?それになるために必要なことは?そのためにしたことは?無駄と言う前に考えろ。そして柔軟に動け。考えられないなら言われたことだけやっていろ必要な物が持っていないなら持つか他の道探すしかないだろ。

392.※385結局そいつも勉強してるんヤンケ?普通の人が20分で出来る勉強にお前が3時間かけてるだけちゃうんか。

393.努力しない為の言い訳かよ。無能、自己中、陰キャの考え方「どうすれば やらなくて済むか?」有能、責任感が強い、社交的な考え方「どうすれば 出来るのか?」人間は、屁理屈や言い訳・責任転嫁・他罰的な思考になると終わりってコトだな。

394.努力しない奴ばっかだったらお前ら無能でも楽勝人生だろ、歓迎しないのか

395.努力するにしたって、どのように努力すればいいかという情報が手に入る環境にいないとだめなわけでな……

--ここまで--

人と競うことは大切というスレッドの書き込みをみよう。

--ここから--

とある日本さん 2020105日 人と競う事は大切だよ。どうせ競いたくないやつは元から何もしないし、感じないから。負けても良いと思ってるし、負けて悔しい奴は勝負する心があるんだよ。それに順位を付けないのは努力したり、才能があるやつを認めてないじゃん。どっちの方が無気力になるかなんてその人次第って言えば終わりだけどね。

<以下、日本人からの書き込み>

1.1日本でも一時期(今も?)運動会で順位をつけない!って話題になったが、、、順位を着けるのが罪なのか???なら勉強はどうなん??偏差値つけて、順位をつけて、得点つけて、上位から入学出来る入試こそ罪そのもの()勉学には順位つけて良い!運動に順位はつけてはダメ!って、、、アホだろ()ならスポーツは良いのか??小学校はないが、中学~部活が始まり皆地区大会→県大会→全国へ行くため、勝つために頑張ってるんだろ???勉学もスポーツも勝ちたい!って思うのは一緒じゃないのか???運動会も、(赤、白別れて)勝ちたい!って思って頑張るから楽しいんじゃないの??勉学と運動を分ける意味がわからん、、、

1.1.1何故それを私に返して来たのだ?

1.1.1.1同意! って意味だろ?1.1は、1のコメントを自分の意見を含めてリスペクトしてるんだと思うぞ。

2これ、かなり切り取ってるね。幼少期における競争でスポーツに対する苦手意識を植え付けると、青年期以降の運動習慣が不活発になり、後年肥満化し、国民の健康年齢が下がり医療負担が増えるからってことだからだよね。物心がつかないうちからバリバリのスポーツカーストを教え込んでも社会コストが高くなるだけ。運動好きにするためにあるいみスポーツが得意と錯覚させる。競争はもうちょっと大きくなって分別がついてからって事

2.1なるほど、頭いいね。

3フィンランド人は真面目だから、自分の弱点を「オイシイ」とは思えないらしい。マラソン中、俺「もうムリーーー!!」友「諦めんなよ!!」先「ネバーーーギブアップ!!!」の掛け声は体育授業の鉄板www

4手をつないでみんなでゴール式はもうやってないからね

4.120年ほど前、ふざけてそれやってクソみたいに怒られた。

4.2そもそもそれ本当にあったの?実際にあったとしてもごく少数だと思うけど

5ビリを底上げする教育がいいか、トップを伸ばす教育がいいかの選択をしている。教育者にしては、どちらも思慮が足りない。もっと考えないと。

6競争がないとダラダラすると社会主義国に言われる時代

7これは日本(日教組)の方が間違ってるからな競争ってのは強者同士でするもんであって、やる気のない弱者を参加させても意味がない結果がわかってることを何度も繰り返させたら、勝者は慢心して敗者は堕落するだけだ子供の精神を腐敗させることは教育ではない

7.1強者・弱者はどうやって判別するの?

7.2意味が無いとおもってるのはあんただけ。大勢の無能が少数者の能力にタダ乗りするのが当たり前と言う発想は結局独裁政治を肯定する道につながる。そうなってから人権だ平等だと喚いたところでなにもできやしない。

8日本の教育が時代遅れで付加価値も低いのはのは日本の衰退見れば明らかだろ

8.1直近100年間で一番衰退してる地域は欧州だけど、それは見えないふりなのか?

8.2欧米の真似して盛大にズッコケたのがゆとり教育なんだが…

9フィンランドの意見は、体育=ストレッチ日本の現状は、体育=スポーツ&ストレッチそれでいいじゃないか。自分の国を正とい、他国を見下す国とは、会話できないね。朝鮮と同じレベルだよ。

10校長>「子供たちは自分と戦っているんですよ」何をきれいごとを言ってるんだよ。

11この校長の事言うは間違ってるね。>「ことし10番だった子が今度は9番になる。その過程を評価する」だけどその9番だった子もすごく頑張っているんだよ。結局は競争。競争なら競争と正直に言った方が良い。取り繕うのは止めて

12教育方針について、「競争しないのはスバラシイ」⇔「やっぱ競争必要だわ」と「詰め込み勉強なんてダメ!」⇔「ある程度は詰め込まないとだわ」は定期的に繰り返しているよねゆとりの見直しが入って久しいし、そろそろみんな平等&ゆとりの思想が来るかなぁとはちょっと思っていた

13これ大分前のやつだよな、当時見てたよ。授業受けるのも寝転がってとかゆるゆるな教育にした結果、躾も我慢も出来てない子供が量産され、今では学校崩壊中。

14「子供たちは自分と戦っているんですよ」子供たちは人と競争しているに決まってるだろ。

15ノルウェーの校長が良いとかじゃなくて。いかにも日本の校長の偽善が醜いね。波風を絶たせないで校長職を過ごせば安泰というのがにじみ出ている。

16順位つける事自体はいいと思うよでも体育の授業後は毎回子供なのに憎悪に満ち満ちた顔で負けた子同士が勝った子達の悪口言いまくるのが気分悪かった「卑怯な手を使った」とか尤もらしい理由付けて相手の悪口言うんだけど、勝った時はご機嫌でそんな事一言も言わないから、実際に試合中に何かされてた訳じゃないと思う子供達に、ただ勝っただけの子を言いがかりつけて加害者に仕立てさせ集団で叩かせる事を学ばせるとか、体育は実に恐ろしい授業だった

16.1何処で育ったんだ?

16.1.1習性の類似性からすれば恨の国でしょ、神奈川民国とか愛知民国とか

16.2お前がそういう土地に住んでただけの話だろ

16.3むしろチーム組んだ時の運動できる連中だろ嫌そうな顔するの「げっこいつ同じチームか……どこに置けば一番足引っ張られない?」てあからさまに邪魔にしてたし実際邪魔だった、とにかくそいつらに何もさせないのが肝心だったドッジボールなら最初から外野に追い出せばいいしバスケならどうせボールについてこれないけど、バレーとか邪魔で邪魔で……あれ運動できるのもできないのもどっちにも苦痛だからちょっとどうにかした方がいいと思う

17前にスゴ~イデスネ視察団でヨーロッパの教育関係者に日本の小学校を視察させるというのがあったが(フィンランド人もいた)掃除の時間を見て3人いた3人とも罰を与えてるのかと激怒していた。その時ああこいつらは無意識の内に階級意識にあぐらをかいてる連中なんだなと思った。その少し後に幼稚園を視察させる回もあったが視察してたヨーロッパ人がまったく同じ事を言ってた。それ以来こいつらとは絶対相容れないだろうなと感じた

17.1「じゃぁあんたらの国では“誰”が掃除してるの?」って事だもんね社会に階級があるのが当たり前すぎて自分達の差別に気づいてないんだよね彼らが誇る女性の社会進出も貧しい国の女性をシッターとして雇ってるから成り立ってる

17.2それ見てたけど、同じこと思った。じゃあ、こいつん家 は誰が掃除してるの?罰を与える人を見つけてわざわざ連れてきて掃除させてるの?掃除してないならゴミ屋敷みたいな所に住んでるの?掃除の仕方も知らないの?って思ったもんなぁ。でも、あぁ、こういうメンタルだから日本に来て「清潔、きれい、ゴミが落ちてない!」ってビックリする外国人がいっぱい居るんだろうな、そして、いつまでたってもきれいにならない国ばっかりなんだなって思ったよ。

18まあ、体育でクラス対抗とかになると運動苦手な人は苦になるかもねえ。でも資本主義社会ってそういうもんじゃね?ここ数年社会に入ってくる新人は、競争社会を否定して育ってる傾向あるから打たれ弱いし競い合いを好まない子が多い。上の世代は、同期でも競い合ってる部分があったけどなあ。

18.1中学のクラス対抗リレーで2チーム分ける時に足の遅い人と陸上部のアンカーで組み合わせて勝たせてくれたクラス委員を懐かしく思いだした。(足が遅いので負けると凄く憂鬱…)小学校の時から優等生だったけど静かな出しゃばらない人だった。そのリレーのがあったからその人が好きになった。

19中国は反日煽動してる癖に何言ってんの

20北欧とかいう人類の勘違いor幻想を集めて煮締めた地域奴らはムーミンだと思っておけば大きな間違いはないよ

20.1ムーミンってよりスナフキンでしょ?たまにやって来ては綺麗事を言うナルシスト。本人は根無し草で非生産的。

21スポーツの大会もあれば芸術の大会もある普通に勉強の成績付けもあるし、何であれ学外活動でいい結果があれば追い銭的な「表彰されたことへの表彰」まであるそれは日本の良いところ得意分野でそれぞれ評価されるのが社会の実際だし、測るモノサシの種類は多い方が豊かで強い社会になる画一的な評価システムは社会が硬直化するし滅びる

22そんな素晴らしいフィンランドの学校の現状生徒の留年率が増加して、学力調査の成績がガタ落ち校内暴力が社会問題化しているのに警備員の増員に反対する親が多く教師が離脱スウェーデンで問題になってる移民の多い学校での国旗掲揚中止がフィンランドにも波及

23中国やアメリカのような激烈な競争社会も分断社会になるだけだし、北欧のような甘ったれを増産するやり方も国際社会で全く通用しない。米中側に引っ張られ過ぎだけど日本がちょうどいい。いつも思うけど外国は0か100の発想しかない。いい塩梅、ほどほどに、があらゆることに最適。

23.1ホンコレ中庸が一番いいよね

24日本の校長きれいごと云々非難してるのがいるが今は実際に成績自体は絶対評価なので「自分と競う」はまんまの表現であって間違ってないな相対評価だった時代は運動の順位=体育の成績で「競争がすべて」だったけどな今の評価システムは温いっちゃ温いが得意さよりも努力が評価される地域のクラブに通ってるエース級児童が学校体育で舐めプしてると平気で5段階の3がつく

25中国人が支持してるってことは日本の教育は間違っているということ。そもそも学校清掃や給食の配膳もGHQや日教組による日本人奴隷化教育の賜物だからな。日本人を海外に無給で働く奴隷として送るための洗脳教育。フィンランドが否定するのは当然。

25.1どこでそんなこと習った?w学び舎の清掃→戦前からある給食の配膳→戦前からある

25.2配膳も、掃除も日常生活に必要な当たり前の事だけど?誰かのためではなく、自分の事を自分で出来るようになるための教育、躾だと思う。

26>スゴ~イデスネ視察団これ超絶日本賛美番組と見せかけて普通に叩きに来る番組だよねw担当Pのコラム読んだことあるけど、別に親日家を集めてるわけじゃないので想像以上に褒めない人が多いらしいで日本の取材先の専門家が喧嘩売られた状態になって本気出してくる、それを期待してる感じだった

27北欧は左翼の理想を具現化した地域。没落が運命づけられている。移民難民に食い散らかされて跡形もなく消えるだろう。

28日本のスポーツの問題は将来プロになりたいとか、大会で上位になりたい子と、そのスポーツが好きで楽しみたいからやっている子をちゃんとわけてやらないことだと思う。学習も同じで誰もが学者になるわけでも、一流学歴を目指すわけでもないのに同じようにやらせること。向いていない子に強要するから、ドロップあうとしたり、劣等感や期待に答えられない無力感で病む。小学校や中学のレベルで塾で何時間も学ばなければならないならない子は本人が望まない限り別の道を探してやるのが周囲の大人の務めだよ。スポーツも同じ、苦手な子に強要するのは問題。

29>>「俺がいくら努力してもトップのやつらには絶対に勝てないのに、なんで俺は努力をしなくてはいけないの?」自分の人生と言う作品においてすら、なにがしかの役としてスポットライトを浴びるには努力が必要だからだよ

30これツイートした人、他に日本人の教育は軍隊と一緒だとか言って無理やり帝国時代を絡めてた。そのツイートに賛同した大量の人達が日本下げのコメントだらけ。この話題は多分だけど韓国人もフィンランドを批判してたし、中国人も同じ反応で安心した。競争の何が悪いの?って感じだわ。順位がなくても運動を好きになんてならないし。走らされることすら嫌な子の方が多いと思うけどね。

31発展途上国のフィンランドに言われても()()

32>■ 広東さん 「俺がいくら努力してもトップのやつらには絶対に勝てないのに、なんで俺は努力をしなくてはいけないの?」と弟に聞かれたことがある。何も答えられなかった他人と比べるためじゃなくて、より良い自分を目指すためじゃないんか以前は出来ない事が出来る様になった時の達成感は他人と全く関係ない成長とは自らの不足を自覚し補おうと努力する事によってのみ達成されるんだ怠けようとすれば以前は出来ていた事すらできなくなる、悲しく惨めだ

33単に序列を決めるためだけの競争は意味がない。韓国を見ろ。しかし才能と努力の成果を周囲に知らしめるためには競争が役に立つ。有能な者と無能な者、努力する者としない者、才能のある者とない者を区別することは必要だ。社会的規則としては誰もが平等であるべきだろうが、人間は平等には生まれてきていない。才能を持って生まれた者もいるし、才能が乏しく生まれた者もいる。持ち前の才能を生かして社会に役立ててもらうのがよい。悪平等はよろしくない。

34そもそも教師って順位以外のこと体育じゃ見てないからなぁ足の遅さはびりだったが、授業内の遊びでゲームチェンジャーの役割を何度かして要注意人物にまでなるほど活躍したのにもらえたのは3だったわww努力や姿勢を見てますなんてのは嘘っぱち

35ソ連の悪平等の影響だろ 競争を制して洗脳奴隷の理想国でも夢見てるんじゃあ

36いい意味でも悪い意味でも和を大切にする日本にはあってねえんだよなぁ実際低い順位になって目立つのが嫌で努力した事もあったし順位きめないんだったらポケットに手突っ込んで適当に歩いてただろうな

--ここまで--