2022年3月18日金曜日

ウクライナ侵攻騒動も、そろそろ終わりに近づいてきた

 

ウクライナ侵攻騒動も、そろそろ終わりに近づいてきた--筆者にはそう思えてならない。記事と日本人からの書込みをみよう。

--ここから--

2022.03.15  サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)と中国外交部門トップの楊潔?(ヤンチエチー)政治局員は14日、ローマで会談した。米政権高官によると、サリバン氏は楊氏に対して中国とロシアの密接な関係について懸念を伝え、中国が対ロ支援をした場合に米国が対抗措置を取ることを示唆した。朝日新聞 

<以下、日本人からの書き込み>

741:>>1有言実行で頼むわ

938: まぁアメリカからすると疑ってるぞやるなよもしやったら…って言うわな中国が今回の事を台湾侵攻を見据えてケーススタディしてるのわかってるから

2: 中露は経済的に切り離されるねこれ

323: >>2露はともかく中国はそこまで馬鹿じゃない、昔から策略と漁夫の利を得るのが得意な国だ、ナメたらあかん

788:>>2中国は強かだよ

919: >>788意地汚いとも云うかな

283: >>4中国は賢いから、ここは引くと思うよ。始まるのはロシアの終わりで、チェックメイトやな。

13:露も中も常任理事国をやめれ

23: 西側と独裁国家の戦争か

41: 習近平はそこまでアホかな~

865: >>41信じたいが、プーチンもこんな判断したしなぁ

978: >>41毛沢東ではなく鄧小平を目指さなかった時点でアボーンや

44: また冷戦かな?経済もグローバルからブロックへ螺旋状でもいいから、人類の歴史が進むといいのだけど…(-_-;)

56: 日本も困らないように今のうちに準備しとけよ中国も露と同じく制裁措置には必ず報復措置を取ってくるからな

58: まさか中国もロシアのように経済破綻するなんて思ってもみなかったんじゃないか?戦争より痛い消耗を迫られ、後にロシアを恨みそう。

68: アメリカの作戦勝ちだ近年アメリカしかしてこなかった対中国をウクライナ利用し世界も巻き込んだこれで世界が身を削りながら中国を排除しないといけなくなった

77: よく7時間も喋ることあるんだな

123: >>77それだけ米国というかバイデン政権が必死なんだと思う

149:>>123今がロシア帝国解体千載一遇のチャンスだからなそら欧米一丸で頑張るだ

440: >>149米国と英国は対ロシアに熱心だけどフランスやドイツは米英と温度差があるフランスは対ロシアの債権回収が問題でしょ

86: 中国経済は爆弾を抱えてるへたうったら経済急降下

130: >>86露と一緒に世界を壊せば問題ない生活するだけなら露と組めば困らないだろうしあとは小国を力で支配していけばいいだけ

182: >>130無理なことは中国共産党自身がよく知ってる

110: 大きな戦争になるのかなぁ…

114: これ米中軍事衝突にならなくても中国まで経済依存切り離すならとんでもない社会混乱と物価高騰が世界を襲うな…それでも第三次大戦で世界が破滅するよりはマシという地獄の二択

141:中国国内に親露派の人民がわんさかいるんだろ?ここでロシアを支援しないとキンプーの威厳はがた落ちやで

176: はいさっさと制裁

195: 第三次世界大戦にならんと良いのだが…

205: いまの中国にそんな余裕あったっけ?

223: 上手いわぁぶっちゃけ中国にロシア並の経済制裁加えたら中国完全即死ですがな輸出量も凄まじいが輸入量も凄まじいし外野では許さない

304: >>223まぁ西側各国もかなりダメージ受けるんだけどさ

匿名 : 結構激しい口論だったらしいな。つまりはロシアへの支援をやめる気もないしアメリカの機嫌を大いに損ねたわけだ。あいつら選挙でもそうだが感情で政治するところがかなりあるからな制裁ほぼ確実だと見ていい。中国も感情的でお猿さんだしこれが超大国とか人類オワタ。

匿名 :中国は欧米にキレられない程度の支援を続けて恩を売り続けると思う。ロシアが耐えたら資源をもらって、倒れたらどさくさ紛れで極東地域獲ろうとしそう

匿名 : 中国は今回はアメリカに付くのでは?その代わり、見返りを要求してくる。プーチン政権が倒れた後、ロシアのガス田の権利、沿海州の返還などが考えられる。アメリカも利権を餌に中国を取り込むのでは?

匿名 : ここでロシアのとる行動は、武器兵器に五星紅旗のステッカーを貼って使用するってか、そんくらいしてほしいわ地獄は道連れ、共産情けなし

匿名 : 核保有国として、インドは両方から距離をとる一方中国は片方から憎まれるか、双方から憎まれるかしかない国自体は弱体化しないが、タイトルどおり習氏の問題

匿名 : ほんとアメリカの政権次第でコロコロ世界情勢が変わるなこういう時に外交が弱い岸田政権なの草生える

--ここまで--

ロシアが中国に助けを求めている。

--ここから--

2022/03/14() 中国・上海市共産党委員会の幹部養成機関である党校に所属する政治学者、胡偉氏(58)が、ウクライナに侵攻したロシアのプーチン大統領から距離を置くよう中国政府に求める文書をインターネット上で公表した。ロシア擁護の姿勢を示す政府に政策変更を促す異例の見解として注目されている。文書は「ロシア・ウクライナ戦争のあり得る結果と中国の選択」と題し、国外サイトで11日に掲載された。胡氏は、国際社会の制裁が続く中で「ロシアの大国の地位が終わるかもしれない」と指摘。ロシアの擁護を続ければ、中国が国際的に孤立を深めることになりかねないとして、「プーチン氏と一緒にされてはいけない。なるべく早く切り離す必要がある」と主張した。また、ロシアが核戦争を引き起こす可能性に言及し、「(中国は)プーチン氏がやるかもしれない冒険を阻止すべきだ。国際社会から称賛され、米国との関係を改善する契機となり得る」と強調した。こうした胡氏の主張について、中国のSNS上では「米国にひざまずくのか」といった批判が上がっている。

<以下、日本人からの書き込み>

3 これ安倍どうすんの

4 負けたあとロシアを取り込む腹なんだろ

5 こうして常任理事国に空席ができましたとさ

10 中国「ロシア弱過ぎわろた」

11 アメリカに擦り寄れですって!?

12 関わったら負けアル

13 さすがの中国でも何考えてるか見えなくてドン引きだろ

14 火中の栗拾いに行って大火傷するより火が消えた後から拾った方がいいわな♪

18 なんか明智光秀みたいだな

22 悪の枢軸同士仲良くしろよ

23 中国は最後の最後に助けてロシアを属国化するよ

25限界きてから下僕にした方がいいからな

27 隠れて支援してるだろ、どれだけ国境線せっしてるんだ、この機に乗じてロシアと一緒に再起不能にしないとあとで後悔するぞ

29 ブルーレッド問わず今回の件でアメリカも中国もあてにはならんと分かったな

30 ここらへんのバランスはわかってそうだけど、どうするだろ

31 中国「これ台湾よりロシアぶんどった方がいいんじゃね…?」

33 ロシアが勝とうが負けようが終わりだもんな

36 ロシアを救済しないとレッドチームへの信頼関係もなくなるよ

38 助けるふりして米英とパイの分前の相談してるだろ

39下のほうからこういう声もあるんで…という流れになるかは見ものだ

40 中国がロシア吸収したらウクライナに対する補償どうなるの?

41 レッドチームの盟主がロシアから中国になる時代がくるかもしれないね。プーチンが失脚したら中国は平気でロシアを傀儡化しそう。ロシアは超絶貧乏になったし、兵士も兵器も沢山失った。政治も混乱するやろうしね。

42 なんだかんだ美味しいところだけ持っていくんだよ

43 中国「ロシア君口だけじゃんw

44 軍事技術は欲しいだろうな

45 驚くほど黒電話とコンタクト取ってない

46 アメリカの覇権はしばらく続きそう

48 中国がそんなかわいい国であるはずがない。

51 こちらの要求を飲ませるには相手がもっと困ってからアル

53 ロスケ属国待った無しw

54 それ以上言うとジャックマーのようになるぞ

59 こういう話が即封殺されないということはこの路線で行くってことか

61 中華人民共和国ロシア自治区

67 血迷って中国に核打つかもしれんぞ

68もうプーチンの思い人はキンペーじゃなくマクロンだからな

71真の敵はプーさん

74 プーチン「へけけけw、ガターン、ゴトーン、あうあうあーw w w

75 習近平は対米戦略の一環として、ロシアを敵に回す訳にはいかないから、プーチンの中国亡命を認めて身の安全を保証し、傀儡政権をロシアに樹立するべく工作するかも。

76 中国人って調子良い時は友人友人言ってくるくせに、意外と薄情な奴なんだね

82 ロシアは台湾を国として認めてるからね

86 ウクライナは中国の核の傘に入ってるから

90 中国も追い詰められててワロタ

91 中国を反ロシアのリーダーに祭り上げようず

93 ダサ、中国ダサw

97 中露版SWIFT作ったのに制裁させるとか酷いw

99 ロシアが資産凍結でドル使えないのにルーブルが買い戻されてるから中国がロシアのかわりにルーブル買いで介入してるでしょ

100 このまま行くと自慢の天然ガスの売り先が中国しかないんだから、今後何十年も安く買い叩けるチャンスを中国が見過ごすはず無いだろ

106 まだww3にはならんね

107 喧嘩の加勢にヤクザを招き入れてその後すんなりと退却してくれると思ってんのかな

110 中国「外満州返してくれたら加勢してやるよ」

116 面倒くさいから、中国がロシアに攻め込めんでプーチンのクビ取ってロシアを植民地にしろよ。今なら世界から褒め称えらるぞ

1. 習ちゃん摘はモスクワにありエイエイオーと一言おっしゃってくれれば明日にでも解決(停戦)するアルよ

2. 元々中国はロシアとそんなに仲は良くないだろ。ここ数年、中国とアメリカの対立が際立ってきたから敵の敵は味方になってただけ

3. 中国恒大集団みたいに弱体化してから取り込むんだろ

4. どうりで橋本の発言がブレだしたわけだ

5. おっぱじめるにしてもロシアと中国じゃ蓄えていたものが違うよな。ロシアは核の脅威が武器となるだけで本当に貧しい。だからこそ侵略を始めるしかなかったと言えるが、残念ながら完遂も怪しい。時すでに遅しなのか。中国にとっても加担してあげてもメリットないしデメリットが計り知れない。せいぜい助ける体で乗っ取っちまうか、そんな企てしかしないだろうな。

--ここまで--

そして、中国がロシアと距離を置くという決断をしたようだ。

--ここから--

なにか、怪文書が流布している。ロシアが中ロ間の機密文書を漏洩したとかとなっているが本当のことかどうか分からない。元々は英文だったのだが、グーグル翻訳して、文字起こした。以下  :ウラジミール、こんにちは!平日の昼間に手紙を書くことができたのはおそらくこれが初めてです。今ではすべてが逆さまになっています。さまざまな状況下では、この情報はまったくナンセンスのように見えますが、現時点では、これで終わりではないのではないかと思います。まず、私たち(FSB)は、ウクライナとの現在の戦争事件が米国と中国の間の戦争であり、アメリカ人が私たちを単に立ち上げて使用しているというバージョンを真剣に評価しています。次に、簡潔かつ明確に説明しようと思います。(これは、FSBアナリストが取り組むことを任されている新しい「無意味な」作業理論です)アメリカと中国の世界的な衝突は避けられなかった。ウクライナで戦争が始まった後[少なくともここでは「作戦」という用語を使用する必要はありません]、資源、特にエネルギーのコストは世界的に上昇しています。これらの出来事の主な犠牲者は中国であり、私たちの側(ロシア)は中国に特定の保証を提供しました。これは私が個人的に確認できます-すべてがすぐに終わる(ウクライナの侵略)。そのため、中国はこの状況を容認してきました。しかし、これは以前のことでした。アメリカの状況では、業界の所有者と石油掘削は本質的に同じ企業であり、それは内部のバランスを助けます。彼らは石油が高価なときと安価なときに、産業開発から掘削でお金を稼ぎます。これは少し鈍いですが、彼らのアプローチに必要な洞察を提供します。また、シェール(オイルフラッキング)は、(オイル抽出の)従来の方法とは異なり、停止と開始が簡単です。今、米国はベネズエラとイランと協定を結ぶでしょう。彼らはベネズエラの軽質原油をクレイジーな割引で購入することができます。そして、イランの石油(市場)の開放は、サウジアラビアとUEAによって明らかに敵意を持って認識されるでしょう。イエメン紛争はここでも関係があり、簡単にするために無視する他の要因の列もあります。しかし、それはすべて、米国がすでにこれらの交渉の準備を事前に行っていたという事実につながります。米国は基本的に私たちに罠を仕掛けました。これはクウェートのイラクに仕掛けられた罠とほぼ同じです。サダム・フセインが「小さな紛争(侵入)」に対しては何の反応もないと確信していたときです。彼はクウェートに入り、「デザートストーム」が始まりました。そしてそれがイラクの終焉の始まりでした。米国が関与しないという同様の兆候を受け取っていましたが、これは軍事的な観点から確認されています。中国は、石油価格を安定させるために戦争を終わらせるための厳しい最後通告を絶対に与えることができます。これが起こった場合、私は予測をしたくありません–それは壊滅的な出来事の地平線上にあるでしょう。ロシアのイメージは戦争のために多くの国の目には非常に否定的であり、中国がロシアに対する現在の制裁を回避することを決定した場合(ロシアを助けるため)、米国はヨーロッパ人に中国に対する制裁を課すように容易に圧力をかけることができます。中国の輸出への高い依存度と商品価格への依存度は、国内市場が消滅するために商品のコストが上昇した場合、致命的な打撃をもたらすでしょう(中国の人口は商品価格の上昇を買う余裕がありません)。それだけでなく、習近平は秋に台湾の買収を検討していました。彼は3期目に再選されるために彼自身の小さな勝利が必要です。エリートの間には、巨大な内戦があります。ウクライナでのイベントの後、(台湾を占領する)機会の窓は閉じられました。これは、米国にXiを脅迫し、有利な条件でライバルと交渉する機会を与えます。この場合、(ウクライナでの)私たちの行動を通じて中国にこの罠を仕掛けたのは私たち(ロシア)です。現在の状況からシナリオを評価することでさえ「完全に適切ではない」としても、これを大声で認めることはできません。したがって、秘密が公開されることを望んでいます。はい、これは機能しているバージョンにすぎませんが、私たちの構造(FSB内)に存在します。第二に–現在の状況の進化。次に、狂気の境界を超えた他の計画について説明します。ロシアに対する制裁は、歴史上前例のないレベルに達しています。プーチンが正しいことは、これは本質的に戦争と同等です。制裁を伴う現在のアプローチは、ロシアをチャンスなしに残します。現在、問題はヨーロッパを脅かすことに限定されていない可能性があります。局地的な性質にもかかわらず、敵対行為の可能性は歴史的に高いと見なすことができます。ウクライナは非常に大きな前線であり、小さな前線があります。たとえば、モルドバについて話しているとしたら、軍事作戦は実際には数時間に制限されます。バルト諸国では–数日ですが、最初に砲撃があります。さらなる制裁が発生した場合のヨーロッパに対する従来のロケットストライキの実際の脅威(ブラフではない)は、もはや却下することはできません。決定に影響力を持つ人々の中に存在するそのようなアプローチの支持者は、ひどい場合には、内部爆縮と内部からの崩壊(ロシア)まで待つことによって私たちが単に押しつぶされるだろうと考えています。ロケットに加えて、私たちは大規模なサイバー戦争を実施する能力を持っています–インターネットは(ロシア内のロシアによって)シャットダウンされる可能性があります。そのような可能性は存在し、(ロシアはとにかくインターネットを持たないため)対称的に対応することは(西側にとって)難しいでしょう。そして、外部の戦争は内部の緊張を減らし、攻撃性を外側に向け直すはずです。ただし、「すべき」–そうなるという意味ではありません。かなり現実的なものもあります[しかし、それが良いとは言えません]今後数年間の戦争と制裁に備えた大規模な偽情報キャンペーンを開始する計画です。これはウクライナ人に心理的に圧力をかけるはずです。早く終わり、降伏するほうがいい」そして西側も。(ロシアの)さまざまな政府勢力が(どのように進めるかについて)独自の計画を推し進め始める可能性があると思います。それは単に(ロシアで)さらに混乱を招くでしょう。経済については話しません。核爆撃を受けている間、平和主義のニュアンスについて話し合うようなものです。恐怖は強まりました–国内の状況を保持するための内部手段はありません。しかし、テロは複雑で費用のかかるものであり、一時的なものになるはずです。空気が毒されているので息を止めているようなものです。そのエリアから逃げることができれば、行動は正当化されます。しかし、「1時間」息を止めれば、毒から身を守ることができますが…肯定的な結果をもたらす体系的な決定は存在しません。光学のためだけに権限を委任できるウクライナの政治力はありません。ヤヌコビッチ(2014年以前にウクライナ軍を解体したプーチンの資産であったウクライナの元大統領)を見せれば、それは本当にここにどれほど悪いことがあるかを明らかにするだけです。ウクライナでは、戦略的に重要な都市は1つもありません。ヘルソンとハリコフは最も親ロシア人と見なされていました。私たちの兵士の存在にもかかわらず、親ウクライナの抗議はヘルソンで衰えることはありません。クラコフでは事態はさらに悪化しています。詳細に立ち入ることなく、要点を要約するだけです。重要な別の情報があります。FSBの「勝利の計画」は次のように描かれています。ゼレンスキーはクリミアをロシアと認める綿毛和平協定に署名するよう圧力をかけられ、ルハンシクとドネツクの州はLDNRになるでしょう。 LDNRは、ニュアンスなどの点で交渉担当者の焦点になります。しかし、それは単に気を散らすものです。重要な条項は、ウクライナの諜報機関、そして最も重要な防諜を本質的に禁止する非軍事化に関するものです。そしてここで私たちの人々(FSB)はすでに予後を見ています:何年にもわたって、私たち(FSB)はGRU(ロシア軍事情報)からの最小限の助けで社会の完全な浄化を実行することが可能になるでしょう-ウクライナの政治分野。そして、このすべての後、私たちはキエフにどんな政府も設置することができました。 シナリオは非常識であり、他の面での攻撃はキャンセルされていませんが、高い確率で、この計画は戦略的な修正を伴うクレムリンにとって支配的になります。理論的には、計画には可能性がありますが、実際にどのようになるかは不明です。軍事的勝利はなく、このようなものだけです。微妙な違いはたくさんありますが、最も重要なのは、私たちの側は、いつでも署名された後、流れを変える力があるときに、そのような合意に違反することができるということです。そうすれば、「第二段階」を実行するのは軍隊ではなく「黒いカラス」であり、ウクライナ側からの合意を破ったとして告発された人々を逮捕します。このシナリオは他のシナリオほどクレイジーではありませんが、キエフが実際に交渉で圧力をかけられる可能性があるという事実に完全に依存しています。私たちは現在、西側の連絡先を最高レベルで取り組んでいます。私たちの立場を支持し、ゼレンスキーに圧力をかける国を探しています。それは別のブラフかもしれません、それは私たちの現在の現実におけるウェンクの軍隊の類似物かもしれません。全体として、私が言ってきたように、ここの混乱のレベルはかなり高いです。経済的には、私たちは落ち込んでおり、すべてが非常に予測可能です。深淵は私たちに熱心にウィンクしています。すべてのデータを検証する能力には限界がありますが、グローバルセキュリティに対する既存の脅威を通知する目的で、この情報を開示することが重要であると考えています。 Нетвойне! (戦争はありません!)

<以下、日本人からの書き込み>

4 バレちゃったねーw

5 露にも擦り合わせ済みだったんやろ

6 バレちゃあしょうがねぇ!

10 ちょっとこまったアル

12 中国人は人類の敵、中国人を絶滅させることは正義

15 これでようやくアメリカが動くな

16 台湾を守るためにロシアを徹底的に潰すしかないな

17 台風シーズンに?

19 東アジアにおいてのパワーバランスはもはや米国より中国のが上じゃないかな

21 最近アメリカさんの文春砲エグいな

24 自衛隊を台湾に送ろう!

25 ロシアみたいに3日ぐらいで楽勝で台北攻略とか計画してて泥沼にハマったら笑える

28 中露双方合意してたんだろうな

29 まあそもそも自衛艦に体当たりしてドッグ入りさせた事もあったしやる気満々だろあいつら

30 遅かれ早かれやるとは思ってたよ

31プーチンペイが台湾侵攻

32 ロシアが中国を逃げないようにロックオンしたなw

33 コロナをばら撒いた国わかっちゃったかも??

37 ほっといたら台湾侵攻して中国終わってたのにロシアのせいで10年単位で伸びたんじゃないの迷惑だなロシア

39 ウクライナは日本の倍の国土だけど台湾は九州サイズだから一瞬で占領されるだろうな

40 Made in Chinaが無くなる日

41 憲法9条があるから

43 ロシアさん全方位敵に回して気が狂っちゃったの???

44日本の芸能人とかが、台湾は抵抗するな、戦争なんかせずに支配を受け入れたほうがしあわせだ、とか言い出すんかねww

48 流石の中国も、ロシアに対する経済制裁みた後じゃビビって攻めんやろ

49 よく北京冬季五輪やれたな

50 今は中国が支え秋からは支えてもらうはずだった相手国を潰す好機でもあるのか、まさに今は

53 ええ、日本は徴兵ないよね??

55 どうしても中国を巻き込みたいロシアさんサイドのデマだろとしか‥

63 さもありなんとは思うけどこれ信用できる話なん?

67 もう面倒だから露中いっぺんに経済制裁しろよ

68 なおウクライナの件で支那はビビって小便漏らしてる模様

71 まぁやるとおもってたよ

72 これは中国もSwift排除

82 今のうちに台湾に大量の武器を渡しておこう

83 いやでもこんなデマをロシアが出したとなると中国が共闘しないなら敵対(格攻撃)と考えるという最後通告なのでは…

89 北も今のうちにしれっと南の島2つくらい取りそうだな

97 台湾有事はまんまWW3開戦なんだが??

100 もうすぐそこまで危機がせまっているな

104 中国も戦争に参加するのか!?

105 これで中国はロシアを攻めるしかなくなったな

110ロシアも中国も老害の独裁者国家って本当愚かだわ♂

112 アメリカ大統領は弱腰のバイデンになったしEUは天然ガスで依存させて逆らえないようにしたし動くなら今だーって感じだったんだろうなロシアも中国も

113 台湾は1年前にジャベリン400基買ったみたいね。

114 中国は食糧を買い漁ってたからな、ロシアの行動も全て打ち合わせ通りなんだろ

115もう外部からの進行のパターン、ばれちゃてるじゃん。まずは自国民を強制移住させて、そこで偽りの選挙させて、弾圧されてる、抑圧されてるって口実で本国が進行してからの傀儡政権立ててからの弾圧。、これ許したらどこの国もそうなる

119 恥ずかしいシナチクw

120 これ本物だったら怖いな台湾の人はしばらく気が気じゃないわ

1. >台風シーズンに?中国の三月から7月は洪水期。八月以降が秋。太平洋の台風シーズンって9月十月なら八月か11月頃なるんだろうか。11月なら年明け春節まで行けるだろうし。現実的ではある。

2. なんか記事元が怪しいんだよねwロシア語の文章も無いしw中露の分断工作か中国を煽るためにニセの記事を広めてるのか本当のところは分からない

3. ソースが個人ブログなんだが頭Qアノンのパターンじゃないのこれ

4.だからキレてたんだな。戦争が悪いとか、力による現状変更とかロシアの話なのに自分がその件で責められてるが如くイラだってたもんな。

5. >>台湾の人はしばらく気が気じゃないわ何他人事みたいに言ってるんだ台湾有事となれば日本は最前線だぞ。ミサイルの何発かは飛んてくるし、毎日のように空襲警報が鳴って実際に人が死ぬんだぞ。

--ここまで--

ロシアが数日中に事実上の降伏か--という記事をみよう。

--ここから--

ロシア、数日中に事実上の降伏か 終戦後は莫大な賠償と報い 2022/03/17() 侵攻から3週間…ウクライナ代表団「数日のうちに停戦実現を確信」 ロシアがウクライナに侵攻を開始して3週間となります。ロシア軍による都市部への砲撃が続いていますが、ウクライナ側は停戦協議でロシア側の態度が軟化しているとしていて、協議に進展がある可能性もあります。ウクライナ代表団のポドリャク大統領府顧問は16日、アメリカメディアのインタビューのなかで、「ロシアが立場を大きく軟化させた」と述べました。そのうえで「数日のうちに停戦が実現すると確信している」とも述べ、両国の大統領が署名する文書のとりまとめを進めているとしています。協議の内容について、イギリスのフィナンシャルタイムズはウクライナがNATO(=北大西洋条約機構)に加盟しないことなどを条件にロシア軍が撤退する案が検討されていると伝えています。また、ウクライナ側は再び侵攻された場合にアメリカやイギリスなどが安全保障を担う法的枠組みを設けることを提案しているということです

<以下、日本人からの書き込み>

13:>>1最初のハードルが高すぎなのだから軟化とかじゃねーよ。あっさり騙されるなよ、ウクライナ

49: >>13交渉って最初は無理な事吹っ掛けるの当たり前やぞ

55: >>49だから騙されるなと書いているだろ

56: >>1なぜ停戦交渉中に相手を挑発する?

221:>>1中国 「せめて沿海州を占領するまで待つアル!」

5: と見せかけて???

6: 映画みたいやな

8: さすがにそれは無いあと一ヶ月は続くだろう

11: クリミアからも出てくの?

30:>>11負けとなったらぜんぐん

12: ロシアから見ればクリミア半島の実績が有るから、旧ドイツのラインラント占領みたいに楽に出来ると踏んでいたんだろう。

218: >>12キエフ攻め込まなければ東部地域の占領できたんじゃね

14:なんで攻めてる側が降伏すんだよ

20: >>14経済が崩壊寸前

15:降伏はねーからw撤退だろ

16: ここで停戦したらガチで殺されるからプーチン認めるかねぇ?

133: >>16さすがにキエフは落とすだろ

17: 降伏するくらいなら滅ぶことを選ぶだろ?プーは

21:ロシアが停戦するときロシアの敗戦が確定する。侵攻側が制圧せず停戦に応じる理由がない

22: プーチンとしては自国民向けに言い訳つくらないと例のFSB部長が全部悪いとか

26: このままズルズル冬まで引っ張ればまだ行けると思うがな

27: 攻め込んで降伏ってどんなシチュだ

28:停戦即PKF展開じゃないと補給済ませたらすぐにまた攻めてくるのでは?

34:>>28それ時間稼ぎが見えすぎ

36:>>28補給が絶たれてるもう無理じゃないか

32:どうせならロシア軍全滅するまでやれ

33: ロシアが降伏とかなに寝ぼけたこと言ってるんだか

62: >>33だってもう勝ち目ないだろ無駄に粘っても経済もボロボロになるだけだし

37: ソ連という枠で見ると単なる内戦

38: 今のプーチンは損切りできないだろ誰がババを引くか楽しみだわ

42: あとから停戦の要求増やしたんだから、ウクライナもやるしかないな

43: 停戦したとして制裁は続くでしょ?

50: やるとしても勝利宣言だろ  引用元: ・ロシア、数日中に事実上の降伏か

1. ベラルーシ内の爆撃の件はどうなったんやろな

72.>>1ミサイル基地潰してお仕舞いやろ

81. >>72中国に支援を断られてロシア軍に補給物資が無いならありえるかも

2. ウクライナが下手に出る必要は無い。これに乗じてクリミアと東部からロシア追い払わないと北方領土ルートだぞ。NATO云々は当事者以外の国も絡むから盛り込まなくて良い。

43. >>2親露派ウクライナ人をロシア国内に永久追放すりゃ開戦当初のロシアの言い分も実行できてWin-Winだねこれで追放されるウクライナ人がごねるようなら今回の戦争の責任を負わせればいいと思いました。

75. >>2つーかこの事態引き起こしたプーチンの引退は最低限要求しないとだろ。

3. どんなに情報統制されてても、ロシア人も流石になんか変だって気づき始めちゃったんだろうな

50.>>3弱小ウクライナ軍(勝手なイメージ)が湯水のように高性能誘導弾使ってヘリはカトンボ、戦車は棺、前線に出た指揮官クラスも帰って来ない、なんて話聞いた日には俺なら冗談抜きでウクライナはガンダムでも隠し持ってるんじゃねーか?と思う

4.これを機会に北方領土を返してもらおうか

125. >>4安倍はなぜ奪還しに行かないの

126. >>125未来を共有してるから。

5. ロシアだしなぁ…とウクライナが言うことだしなぁ…で、どっちも信用できねぇな、これは続報待ちしかないな

40. >>5ここのでゼレンスキーに騙されてる連中なら信じるんじゃね?最初からクソ同士の争いと知ってる人なら馬鹿ジャネーノの一言だが

62. >>40工作お疲れ様ですw

69.>>62な?こういうバカの一つ覚えが簡単に騙されるでしょ?

112. >>62オッス!おら ネ ト ウ ヨ !貴様ら パ ヨ チ ョ ン はバカだから釣られても仕方ねーよな!

76. >>5フィンランドの例が有るし次回再戦やろなあ

6. ロシア側の条件は武装解除は無くなったけどまだクリミアとドンバスよこせとかウクライナの中立化とか舐めた要求してるぞ逆にウクライナが足元見るターン

7. 今度はジョージア侵略するんじゃね?

13. >>7むしろロシア軍のほぼ全戦力を投入してるんだからこれ以上長引くと手薄な今がチャンスとみてロシア攻め込む展開すらある

14. >>7ウクライナでさえ落とせないのに他所に侵攻するのはさすがにあり得ない

128. >>14中国落とせないのにアメリカに侵攻した馬鹿な国があったよ。

25. >>7ロシア側の侵攻失敗の何が一番痛いか、計画してた第2、第3の侵攻がほぼ不可能になったってこと。ウクライナ側はそれこそ支援されて街やインフラの復興は早い。対するロシアは軍備と人員だけ失ってこれの復旧にまた時間と金かけなきゃいけない上に民衆からの支持がほぼ0。ロシアに戻る兵から真実が伝えられるからな。国際的な立ち位置の向上や中国からも釘刺されるやろしな

54. >>7そしたらジョージアにパイプライン通してるトルコやアゼルバイジャンが一番激怒するぞそしてそのパイプラインに出資してる日米英はウクライナのこともあってますますキレるぞ

103. >>7ウクライナの電撃戦成功してたらマジでそうだったんだろうな

8. ロシアは、戦争で負けると日本やドイツみたいになるのを知ってる。そーなるぐらいなら核撃って、世界と一緒に心中するでしょ。

34. >>8さすがに「道連れ心中」は無いんじゃないかな…核ぶっ放しても何かしら生き残る手段ない限り自滅と変わらんし。もし核撃ったらそれこそ世界中から袋叩きにあうし、なんだったら中国も掌返して「戦勝国側」につこうとするまである。できればロシア軍と中国軍がガッチリ組んだところでボコりたいなぁ。

56. >>34確かにWW3やるな中国もきっちり潰せるルートがいいな

65.>>8日本みたいになれるなら普通に勝利ルートで草

77. >>8オリデガルヒが許さんよ

117. >>8そもそも負け扱いになる訳無いじゃんw

9. もうすぐ破産寸前なのは事実だろうが今のプーチンは頭ぷっちんしてるから、国が破産してでもキエフに突っ込むんじゃないか

52. >>9見栄は大事なので可能ならありだけど、その力が残っているか疑問。強攻して敗退となると、交渉で虚勢もはれない。嘘でも交渉で「いつでも包囲できるけどやらないでやる」くらいの方が双方ダメージは少なくて済みそう。

80. >>9軍が動かないのが実状よ拳振り上げても御輿の担ぎ手が居らんのよ

10. まだ核も生物兵器も使ってないのに停戦するかな?

47. >>10あんだけNATOが航空機以外はじゃぶじゃぶ大量の兵器と物資をウクライナに供与して支援してるのに、NATOはロシアに敵対宣戦布告したと見なさないプーチンは意外と小心者なんじゃないのかね?誤算に誤算を重ねてウクライナ相手に苦戦しているのにNATOの派兵介入は避けたいんだろうよ

83. >>10歴史上消えない汚名を被るぞヒトラーが園児に見えるくらいの

139. >>83アベガーがヒトラーやめてプーチンしだすのか

11.ロシアは、戦争で負けると日本やドイツみたいになるのを知ってる。そーなるぐらいなら核撃って、世界と一緒に心中するでしょ。

27. >>11ロシアの核にビビッてウクライナを見捨てるような世界ならその世界はすでに終わってるんだわ

39. >>11それならそれで 仕方が無い。他人事の様に言うが、その言葉への結論は、こう成る。

92. >>39まあそんなキチガイ生み出した人類の責任と思って、ロシアを可能な限り焦土にして潔く滅びるか。ワンチャン生き残り出来るといいなぐらいで。

44. >>11お互い他人事の会話と成るな。その時は、どうしようもないのでやるならやるで仕方が無い。アメリカの原潜からの反撃でロシア領土に核の雨が降り どのくらいの世界の人命と物損損失と成るか、人間凡夫一般人の関知する範疇の埒外と言う事。

61. >>11いい言葉教えてやるぜ是非も無し

12.仮に停戦したとして世界中の対ロシアの経済制裁いつまでやると思う?

15. >>12やるとなったら徹底するしかないし最低でもプーチン体制が崩壊するまで続けるでしょう

16. >>12多分10年くらいダメージ引き摺るくらいはやるんじゃない?じゃないとプーチンが死にかける迄にもっかい侵略戦争起こすっしょ。

18. >>12資産没収で全額ウクライナ行きが最低条件やろ

85. >>12体制崩壊までそやけどそれじゃチャイナ大喜びなんやで

17. 停戦撤退はともかく賠償は認めないだろ仮に認めても絶対バックれる

48. >>17だから経済制裁は続く

87. >>17賠償はするよ但しルーブルで

19. プーカスの吊るし首が見たいんですが!

89. >>19穏やかじゃねえな冗談でもさ

20. ロシアはん、また負けるん?

90. >>20ホンマにまた負けるなあ

30ソ連崩壊時に次はチャイナって言って世界が動いてたら何故か同時多発テロ発生しイラク湾岸戦争でうやむやになってたなあ

32. 駄目まだまだ戦ってもっともっとロシアを消耗させろ

33. ロシアの完全敗北だな・・・

35. いやロシアが圧倒的に不利なんだから停戦しないほうがいいウクライナが領土を取り戻し、ロシア領まで入っていけば政変が起こる可能性が高くなるもし起こらなければモスクワ制圧すればいい何より世界がウクライナの味方だ徹底的にやりあったほうがいい

102.>>35ホンマにゲーム脳やなウクライナ支援は防衛だからやん一歩でもロシア領に入ったら同じ穴の狢やん

114. >>102少なくともウクライナ国内領土までは押し返してからじゃないと終戦処理でまた領土取られるぞ

37. ウクライナのNATO加入阻止しようと思ったらアメリカが正式にガードマンになったでござる状態やな。

38. 終わるのは日本だよ

42. >>38真面目な話世界第三位の経済大国が終わったらお前の祖国なんて塵の様に吹き飛ぶぞ

45. >>38終わってるのはお前の人生だって

49. >>38無毛チャ〇コロまだいたか()ロシアと終わるのは、お前の国()

118. >>38それ言い出して何十年経ってると思ってんの?w

46. どうかなー?ロシアは昨日、千島列島の軍用車を本土に輸送してるぐらいだから、まだあきらめたとは思えない。

55. >>46軍事力を支える源泉は、経済力。金が尽きれば、侵略の野望実現などすべてが終わる。ただ国土の大きい北朝鮮として存続するだろう事で、日本も世界も国防の為にロシアへの戦闘の構えの解除等は決してする事は出来ない。

53. ロシアとの約束なんて中国、韓国との約束並に信用ならんやろ

58. どうせ敗北を認めたら権力の座から引きずり下ろされるプーチンロシア側がそんなこといってませんと態度を翻して戦闘再開されるオチやろ。まぁウクライナも予想はしているだろうけどね。

60. これ停戦にしといてロシアの軍備を改めて整えて思いっきり進行っていう形じゃねーの?時間稼ぎ的なプーチンは止まらねぇだろ

67. >>60それはウクライナも同じじゃね?時間が経てば経つほどNATOから大量の武器と義勇兵が送り込まれる。それにウクライナの土は暖かくなると泥濘化が進むから、遠征側のロシアのウクライナ侵攻軍としてはそうなる前に避けたいはずなんだよね

63. 軍事費的にはまだ34ヶ月以上、継続的出来るでしょ。1日の軍事費の計算が間違ってる

64. 賠償金なんて、樺太を日本に貸し出してしまえば、簡単にゲットできるわけだし、責任は、前線ロシア軍とウクライナ軍が手を結び結託し、現ロシア政府組織に全て擦り付けてしまえば、丸く治まる。

108. >>64北樺太を借金のカタに日本へ割譲なお南樺太は不法占拠してただけなので撤退して日本に返還が当然

131. >>108ま〜た、自分勝手な考えしかしねーなー。これだから日本人は……

66. 即停戦して中国と一緒に日本侵攻ってことある?

68. 核はどうしたよ?

70. もっと長引けって皆思っとるけどな中途半端だとロシアが怖いからしばらく再起不能なぐらい消耗してくれって

71.入れ替わりに中共解放軍が進駐して来たで御座るよ

73. 攻め込まれてるウクライナが賠償金要求するかぎり早期の戦争終結はありえないロシアが賠償金要求を受け入れたらロシア国民が飢えるの確定なんだからそれはロシア国内の反プーチン勢力でも同じましてやロシアは攻め込んでいてに直接国内は被害受けてないのだから賠償金要求する人は早期に戦争終結なんて望んでないのだろうそして戦争被害者がどんどん増えても仕方ないって思ってるんだろう早期に戦争終わらせたければ賠償金要求はなしと相手の戦争責任追及なしは最低条件経済制裁は各国が好きにすればいい(真っ先にドイツが抜けるだろうがね)ある程度の妥協は必要だよ

74. 希望的観測にもほどがある

78.露助は平気で嘘ついて奇襲してくるから信じるな撤退しようが手心加えずに殲滅した方がいい

82. 借りパクした飛行機代だけでいくらやねんあとMSも取り放題

84. あのプーチンが素直に降伏などするかな。降伏するならポチッと何かのボタン押すとかそのくらいするのではないか。相当陰湿らしいから。

88. ウクライナは善戦しているとはいえ、それはNATOの支援や、ロシアの弱兵があってのことだろ何で、要らん挑発するかなぁこれで西側諸国からの支援が滞ったら、例え烏合の衆だったとしても押しつぶされるんだけど?もちょっと慎重だと思ったわ

94. >>88散々挑発してきて停戦破りを何度もしてきたロシアを批判しない辺り、お察しだわ

91. ウクライナ軍&義勇兵『いやーロシア軍はスコアになるなぁ!!』ウクライナ内務省顧問のアントン・ゲラシチェンコ氏は、マリウポリ襲撃中にロシア軍のオレグ・ミチャエフ少将が死亡したと述べた。

93.近いうちに生物兵器の証拠ガーとかいってた件消えたな、やっぱり嘘かw

98.ロシアが滅ぶまで徹底的にやってほしい。ロシア軍半壊までみたい

100. 今のうちに露助の戦車を全部破壊しろ。ジャベリンやったれ。

101. 侵略した方が降伏って… まぁ勝手にやってくれ

104. >>101歴史上攻め側撤退の方が圧倒的に多いのだが

120. >>104撤退であって降伏ではない

105. ロシアのデフォルトは、30日間の猶予期間に入ってます。

107. ロシアは土下座しろよw

109. ロシアはそんなに甘くない。食料確保したらまた開戦だよ。

110. 具体的な話がまるでないなんだウクライナの大本営発表かさすが東欧の勧告「勝ったニダ!」の精神勝利w

115. >>110で、いつになったら攻め落とせるんです?

111. 狂信的な指導者が核を持てば、こうなるという例こいつの場合は、病気を装っているような感じだが、核の恫喝は・・・いかがなものかだから、菌ペーもジョンウンも危ないし

113. 割とマジで経済うんぬん以前に今月いっぱいで終わると思うよ。動く戦車も飛ぶ飛行機も撃てる弾ももはや時間の問題だろ。ロシア兵だって昔の日本じゃあるまいし槍だの自爆だのせんやろ。

116. 枢軸プーチン亡き後、連合有志列国で、露西亜領土を啄ばみ尽くそうぜ♪?キンペー…………ぼくも、まぜてね♪?みたいな?損し、ないの兵法………春秋時代戦国時代の古書を読めよ、キンペー♪?

119. あのボケ老人がそんな緩い講和に乗っかる筈無いだろ

121. アメリカ「戦争を早く終わらせるために核兵器を何度も打ち込むことは正義!」ロシア「同感だ。」ウクライナ「アジア人にはやってもいいけど白人には許されないだろ!」

122. そもそも攻め込んでる方が何で「降伏」なんだよwするわけねーだろwww

123. >停戦即PKF展開じゃないとプーチン「クレムリンも守ってくれますか?」

124. クリミア返還して東部のドネツク人民共和国だかよくわからん地域からも撤退しない限り、ロシアが降伏した、ロシアが敗北したとは言わんだろ。絶対ないと思うがな。

127. アメリカももうちょいジャベリンの試し打ちしたいだろ。代理戦争でロシア弱ってくれるなら「もっとしろ」状態だと思うぞ。

132.なぜキエフを攻めた?クリミア回廊の占領に特化すれば 今頃は「勝ち逃げ」出来た可能性があったのに

133. ロシア軍人「祖国に帰っても地獄でござる。帰りたくないでござる。降伏するでござる」

134.>終戦後は莫大な賠償と報いこれがナチスドイツを生み、ヒットラーを生み出したんだからな?ロシアって国を残したらまた殺戮の歴史を繰り返すぞ。

135. >>134だから非武装化ってロシアの代表団が言ってるとおりにして、国も解体しなくちゃね

136.また侵攻しない保証がないのにNATO加盟しないことを条件とか無理だろ

137. 事実上の敗戦になることは避けられないだろうけど、認めずに池乃めだかみたいなことを言うと思うロシア「今回はこれくらいにしといたるわ」

138. これはロシア軍を引いたと見せ掛けてからの核攻撃だな。

141. ロシアの経済規模って韓国並み、それが結構大きなウクライナと全面戦争で首都狙う。一日二日で陥落させられると信じての行動だろうが、局地戦と異なって無理あり過ぎ。プーチンが確かに変わった?狂った?独裁政治の欠点、誰も止められない暴走機関車。

--ここまで--