2022年3月26日土曜日

ロシアのウクライナ侵攻以来、中国から投資マネーが「前例のない規模」で逃げ出している。次は中国—ということか

 

お金は臆病だ—ということをこれほど感ずることはない。ロシアの次は中国だ--という世界的な常識からであろう。記事と日本人からの書き込みをみよう。

--ここから--

20220325日中国から「前例のない」資本流出、ウクライナ侵攻後−IIF(ブルームバーグ): 国際金融協会(IIF)によると、ロシアが2月下旬にウクライナに侵攻して以来、中国から投資マネーが「前例のない」規模で引き揚げられており、新興国の資本フローで「極めて異例の」変化を示した。IIFは24日のリポートで、他の新興国市場への資本流入が続いているにもかかわらず、高頻度データで中国の株・債券から大規模な資本の流出を検知たことを明らかにした。チーフエコノミストのロビン・ブルックス氏らはリポートで、「われわれが目にしている中国からの大規模かつ激しい資本流出は、前例がない。特に他の新興市場からの同様の流出が見られない」と指摘。「資本流出のタイミングはロシアによるウクライナ侵攻後に当たり、外国人投資家が新たな観点で中国を見ている可能性があるが、この点に関して明確な結論を出すのは時期尚早だ」としている。公式データによると、2月は外国人投資家の中国国債保有が過去最大の減少を記録。ロシアによるウクライナ侵攻が世界の債券投資家の償還に拍車を掛けたことが一因だ。制裁措置により、ロシア中央銀行がユーロとドルで保有する外貨準備が凍結され、同国政府が保有する中国資産を売却して資金を調達するとの臆測につながっている。中国の株式市場も今月初めに大幅下落した。米国と欧州連合(EU)による対ロシア制裁が何らかの形で中国に波及する可能性などが懸念され海外投資家が引き揚げていた。その後、政策当局が資本市場の下支えを表明したことから、中国株は先週以来持ち直している。

<以下、日本人からの書き込み>

76: そりゃそうよ チャイナリスク回避よ

2: 台湾有事か

3: レッドリスク

4: ロシアが弱ったら次のターゲットは中国って事

12: >>4チャイナリスクを回避したいからでしょ。ロシアの暴走で目先のことばかり考えててはダメだと言う教訓。

192: >>4中国が台湾を攻撃したらウクライナと同じことが起きるからだろ実に単純な推論

5:ロシアに関連して制裁巻き込まれそうだし、台湾有事も起こしそうだしな。中国に投資するより西側の手堅いとこのほうがいいんじゃない

8: そりゃ…アメリカ制裁あるかもって状況下だからな。何故か今頃コロナ流行してるしなw

11: ロシアで起きた事をみれば次中国で何が起きるかは誰しも考える

15: ロシアの二の舞いは御免。台湾侵攻前に退避

83: >>15これだろうウクライナ侵攻なんて誰もがあり得ないと思ってたことをやったヤツがいるんだから台湾侵攻も絶対にないとは言えなくなった

19: ロシアに対するあの制裁見せられたら次は中国だと思うわな

24: ロシアが制裁後にいろいろ発動したことと同じことが起きるからってリスク考えただけでしよ

34: 台湾や尖閣狙っている行動起こしていたから当然よね

101: これからは領土的野心の国は行き詰まる

114: 何するか予想できない国だから当然

100: とりあえず人道的に無謀なことした国は徹底的に制裁されるってわかった

118: 狂った独裁国家に投資なんて危険すぎるからな逃げるが勝ちだわw

43:バスから降り遅れるな

2. 中国が泥舟って気付いてしまったな

3. バスって結局発車したんか?

4. 国債とか紙くずになっちゃうもんね。賢い投資家だけじゃなくても逃げる

5. まぁ、そりゃそうだよね・・・ロシアのアレを見せられてもまだのんびりしてる企業があるなら、それは何もしない無能な企業ってイメージつくし。その流れた資本は何処に行くんだろ?

6.≫ 「資本流出のタイミングはロシアによるウクライナ侵攻後に当たり、外国人投資家が新たな観点で中国を見ている可能性があるが、この点に関して明確な結論を出すのは時期尚早だ」俺は投資は良く分からんけど本スレでも言われているように、投資家が我先にと逃げ出すのはそういう事なんやろうね。危険に鼻が利かないようであれば、投資家なんてやってられんやろうから

7. これ華僑逃げてるだろWまた拘束や拉致始まるんじゃね?それを見通せた奴らが逃げてんでしょ。華僑なんて自分の利益になるなら中国自体売るからなW奴らにとって価値のあるのは族であって国じゃないから

8. 日本政府「中国にODAをしよう」

9.中国とロシアはこれから大国ヅラした貧国の仲間入りするから新興国に投資した方がマシ

10.中国「私は良い独裁国家アル、ロシアは悪い独裁国家アル」中国「だから、お金持って帰らないで....

11. 嘘こけ。どさくさに紛れて中国共産党幹部がポッケナイナイしてるんやろ

12. ※9いやいや新興国が危ないんだ。その親玉が中国

13.中国を育てたのはイギリス、アメリカ

14. AIIBバスとかあったな、、、結局発車する前に全員降車か

15. しかし日本の強欲財界人の間抜けどもは「やったー!これで中国市場を独り占めできる」といって中国への投資を増やすのであったそして、あとで騙されたり恐喝されたりして涙目w

16. ※13英米「豚は太らせてから食べる」

17. 今度は中国がヤバい動きをしたらどうせまた「G7と協調して」となる。協調した場合、今の状況で一番返り血浴びるのは日本。少し遅いがペースが速まり出したのはいい事。ただ、それで済めばいいが力による現状変更の一方の当事者になりかねない状況では投資額100%の損切覚悟しておかないとな

18. そういや安倍が制定した「中国から日本や東南アジアに移転した企業には支援金」の法律はまだ生きてるだろうか

19. 正直、対チャイナに関しては欧米が対ロシアほどまとまってくれるか不安。今回のことは距離的にロシアの脅威に実感を持つ国が多く、しかもウクライナが白人中心のキリスト教国だからってのが大きいだろうし

20. こないだ調子に乗って台湾の領空侵犯したろ。やりかねないと取られるに決まってるだろ

21. 筆頭友好国らしい展開になってきたね、「一帯一路」も頓挫して「一帯行き止まり」なってくれるといいわ

22. ロシアのやってることを大々的批判しないということは、同じことをするもしくは、ロシアと連携する可能性が高いということ。独裁国家の常識は民主主義国には通じないということ。これはインドにもいえることだけれど、いくら援助しても国内企業之肥しにするためだということが明らかに見て取れるのだから当然リスクは回避。特に中国の場合エネルギー資源依存度以外の要因からロシアに制裁していない可能性もあるからね。

23. この機会に無慈悲にロシア経済を潰してやれば、中国に資本投資している連中もビビって逃げ出すだろう。すぐ隣にある2つの独裁強権国家の国力が弱まることは、日本の安全保障にとって良いことだ。経済界の奴らは、国家の安全があってこその商売だと気づけよ。

24. 金持ちの中国人が個人資産を海外に移してる、企業はまだ様子見なはず

25. 中国も自国の利益を最優先に考えるなら、手のひらくるってして、ロシアを後ろから撃てばいいのに。

26. 今更?どうせ海賊化承認されるだけ

27. ※18あれは緊急経済対策の一環として補正予算案に盛り込んだものです。ですが、それもガースーが首相になってからストップしてます

28. トヨタにパナソニックは残るで、どんな言い訳を言うか楽しみですな()

29. ※9もう既に浸透されてますがねトーシロさん

30. 中国の外貨準備って華僑の貸し出しが多いって聞いたことあるわ。つまり華僑が逃げると中国の外貨準備自体が目減りする。だから以前華僑の拉致問題が中国国内で発生していた今回の件も下手したら同じ状況になるかもな

31. つーか引き上げたカネは日本に投資しろよ。アジアの西側のリーダーなんだから当然だろ?

32. でもこの時期に中国株のCM流してる所あるけど10年遅いよな

33. 香港ドルとの兌換を禁止すれば止められるよ

34.中国にしてもロシアにしても、第二次世界大戦当時に日本の言っていた事が全て肯定されている状況だと思うのだが。奴らを台頭させたのはまさに西側諸国だろ。ちゃんと自分たちだけで責任とって下さいね。

35. 支那事変勃発前に、アメリカは対支投資をすべて引き上げた。航空公司、鉄道など大々的な投資をやってきたアメリカがすべての資本を引き上げた。事変当事者の中国人は知らないだろうけど

36. ※2「独裁体制は認めない、世界は一丸となって制裁する」そこまでしないと思ってたお気楽な投資家もブルッたやろw中国が暴走したら元も紙屑や

37. ソフトバンクはまだ下がりますか?

38. 現代でも独裁国家の末路は変わらん事がわかっからな。

39. ロシアに対する経済制裁の煽りを食らって、それでなくても不動産バブルという爆弾も抱えている中国のリスクが急激に高まった、あるいは、そうい認知されたということかな

40. 独裁国家に投資することのリスクがようやくわかったんですね

41. 例え核保有国でも侵略戦争したら経済的にボコられるって前例できたからね。ウクライナが抵抗しなかったらこうはならなかったと思われ

42. 日本人経営者の何割かは、ぼけーっとしてそうだよな。何せ、中国の労働法も知らないで進出して大損した企業が全体の8割らしいし、情報リテラシー無さすぎ。馬鹿過ぎる。

43. 教科書で見ると短く見える世界大戦。今のロシアとウクライナは序章に過ぎない

44. ※3どこぞの道端で腐ってるよ。悪質な運営がバレて新規路線は無理(筆者注:aiibのこと)

45. 秋に台灣を侵略するつもりだったとかいうメールがあったが、あれ本当かね?

46. 侵略者ロシアに半導体売ってたのなら中国も経済制裁の対象だろそりゃw

47. 世界は平和ボケしてたんだな

48. 国連安保理で中国(おまけ北朝鮮)がロシア制裁の棄権に、ロシア独自の人道決議には賛成回ったからな。完全に中国はロシアの仲間って世界中でしれたから引き上げるのは当たり前

49. てか、今頃?馬鹿か?

50. 岸田や林見てると日本が攻められる当事者になっても「G7と協調して」とか呑気なこと言いそうで不安極まりない。

51. これ、神と仏の思し召しだぞ。今だ、露と中を潰せ!ってメッセージだよ⤴️

52. どう考えても制裁される側の国だしそりゃ逃げるわ

53. 中国がロシアに協力したら制裁くらって今のロシアと同じことやりかねないからな。今のうちに逃げるが正解よ

54. でも撤退しない日本のアホ企業とかおるんだろ?トヨタとか?

55. ロシアの次は中国解体か。核持った図体のでかいゴロツキには少しお灸を据えないとね

56. そりゃ余程のバカでもない限り独裁国家のリスクがどれほどのものか理解できただろうし、それでも中国にどっぷりつかってる日本企業は手遅れだから政府も助けなくていいよ金の無駄だし

57. 華僑が華僑なりに華僑の行動をしているだけだわ!

58. でも台湾侵攻なんかしたら経済制裁で中国共産党幹部が西側諸国に隠し持ってる資産ぜんぶ没収だからな。そこまでして台湾盗りには行かねえと見た

59. ※42中国進出と引き換えにそれまで培ってきた企業ノウハウを差し出す。経営者も巨大マーケット参入で生き残ろうとしたのだろうけど技術の継承やら収入やら自国の若い世代のことを考えなかったツケがこれから来る

60. ※59それを煽った戦犯がメディアで日経なんだよなー

61. ロシアと相似系なんだから当たり前だろ共産党一党独裁なんだから自覚しろwww

62. ※60罪深いよねー

63. 頭のいい奴は、中華人民共和国から逃げるよ残るのはバカだけだ

64. 日経「今が、中国進出のチャンスw

65. これは単純に、ロシア側だからでしょ。経済制裁の連座くるって予で。

66. ※64日経なら、中華人民共和国滅ぶまで言ってそうw

67. 日本企業はどうすんだ?いつもいつも、後手になって損してるけど

68. ※2都合が悪くなると気配を消すのは、ムンもキンペーもだ(ユンも逃げるやろな)、中国と韓国はそっくりやなあ。それはそれとして逃げるよな。工場撤収は中国もお手のものだしな

69. ※34大日本帝国「だから支那とロシアを信用するなとあれほど」まさに今これ国連は完全にオワコン

70. ※3ウクライナに聞けよ、あいつ一路一帯の構成国だぞ

71. 中国「ロシアに対する人道的支援なので国際法的にセーフ」

72. ※28問題ない、叩かれるのはユニクロだから

73. バスに降り遅れるな(笑)

74. そもそもキンペーは自由な資本主義を否定して毛沢東時代に戻そうとしてるし。しかもプーチンと志を同じくする盟友ときた。米国はすでにキンペー失脚のための計画作りを進めてるはず。共産党独裁を崩壊させるところまで考えているだろう。

75. 日米英同盟、これが最強間違っても、ドイツと朝鮮とは、

77. ※6ただ、恒大騒動と時期が重なるからウクライナ絡みだけとも言い切れない。何にしても支那の土地バブル崩壊の話がとことん消されている状況は、相当まずい状況と思った方が良い。

78. ロシアで起こっていることは中国でも起こる事。台湾侵略する計画だとバレたし

79. ※76そんな血縁関係ないですアカの他人です、ストーカー止めてね!

80. ※76韓酷は滅ぼすのみ

81. 我日本国の銭の亡者企業も命が欲しけりゃ早く引き揚げろって話し! そもそもルールや約束も守らない出鱈目な国に呑気に進出している事自体が大きな間違いだから!

82. ※81その辺、財界って昔からバカだから

83. 侵攻じゃなくて侵略って言えよマスゴミ

84. こりゃシナ動乱がおこるかな?

85.※75うちのおばあちゃんも言ってたなぁ英と組んでいれば負けないって、

86. さっきのニュースでは中国では今盛んに米国がウクライナで生物化学兵器を開発してたという報道を流しているらしい。さて、いよいよ始まりそですね。

87. 逃亡する金持ちロシア人が資産を現金化したんじゃないのかな

88. ※3バスの最初の停留所が戦場になってるのに知らん顔してるよ

89. ロシアの戦争ばっかりに眼が行ってるけど中国の経済崩壊も秒読み段階なんだよ

90. ※76歴史的事実に基づくのなら日本の文化は朝鮮半島を通って来たものだけではないけどね兄弟でも何でもなく普通に敵対関係だし。元寇、応永の外寇、日本海側への略奪お前らのやってきたことなんて歴史で残ってるから嘘を重ねてもお前らの行いが無くなることはない。いくら嘘を重ねてもそれをぶち壊す事実で塗り替えるだけだよ

91. ※2もともとカントリーリスクが異常に高い国特に日本にとってはな。なにかあったら上から下まですぐに発狂する国・民族だ。朝鮮よりは多少マシという程度(筆者注:中国のこと)

92. 中国は信用できないから当然だ。

93. 大金持ちって悪代官?我が国の天皇陛下が地球の天皇陛下になれば良いのにな…

94. 経団連は○ねよ!

95. そりゃそうよないつ制裁が飛び火するか分からんし

96. ※29どこの国が、どこへ?

97. 上海、ウイグル、台湾と胸に手を当てて考えろよ。わからねえだろうな、だってお前は中国人なんだもの。

98. 制裁もあるけど、ロシアと同レベルの規制強化があるのは間違いないので外資も中国人富裕層も安全で自由な資産へ逃げるでしょう。でも日本の土地を買うのはやめて、、、

99. さよなら中露

100. ロシアが潰れたら中国が潰れ、中国が潰れたらロシアが潰れるからな。別に不思議でもなんでもないカネの流れだが

101. 経団連はどうすんのかね?

102. 中国の逃げた資産が大阪などで土地バブル起こしたけど普通監視地域などになってるはずなのに大阪何もしてなかったよな? なんかしてたのか? そういったところ法務関係者のくせに手を付けてない維新ってどうなんだろう?

103. どんどん引き上げるべき

104. 天皇陛下でさえし三何億円規模なのに個人レベルで1兆円とか日本人として間違ってるよな、没収でいいんじゃね。

105. 中国から資本が去っても日本に来ないって事は、やはり中国と米国+日本の戦争が起きると考えられているのか、或いは、日本の落ちぶれがそれだけ酷いという事なのか。

106. 日本の円安の原因は何?

107. 中国人富裕層が移住したい都市は1位から順に、ロサンゼルス、シアトル、サンフランシスコ、ニューヨーク、そしてカナダのバンクーバーとなっているの。米国はん、どこまでも儲かりまんな。

108. そりゃ、中国も台湾に同じ事をやろうとしているからな。未だに中国で商売している企業はアホ企業だけだよ。

109. ※107そのおかげで行政の中身虫食いになってるけどなW西海岸とかホント終わってる

110. ココム復活でキンペが泣き出すまで締め上げろ

111. 世界の工場作ったつもりがモンスター育てちゃったからなあ。そこそこ甘い汁吸ったんで手じまい

112. いざとなったら日米欧は普通に国を潰すレベルの大規模経済制裁をするし東側独裁国家は民間外国企業やその資本を取り上げ得るって証明されちゃったからな。ロシアと中国では世界経済の中での影響度の差は有るだろうけど、コスト&リスクとリターンのバランス見積もりを変えざるを得ないわな

113. 妙だ。こんな動き見せたら共産党なら間違いなく規制に走るはずなんだが・・・。真相をあぶり出さんとな。それと元相場関連もな。何か致命的な制裁が決定されたか????「グエッへッへ じたばたしても どうにも ならんぞ!」

114. ※59日本企業がそのリスクのために中国に行かなくても欧米企業が技術を献上するし、その結果欧米のライバル企業に売上やコスト低減で負けて日本企業は中国に進出した場合よりも早く破綻していただろうさ。ネット軍師様は手前に都合の良い仮定だけ採用してああすべきこうすべきとドヤってるけどクソほどの大金賭けて手前の飯の種をどうにかしようとしてる専門家が手前ら素人程度の先読みも出来ないと考える傲慢は恥じたほうが良い。その上五毛の「中国は技術先進国になった」宣伝も丸呑みして加担してる間抜けっぷり

115. ※114横から失礼。問題なのは専門家がリスクを提示せずメディアが夢を膨らませて煽ったことだよ。これなんて言うかわかる? 大概こういった行動は詐欺といわれるしかもメディアは自分たちの社会的地位を理解しながら煽ったのがまた問題普通はリスク提示もするもんだよ

116. 降りるタイミングを読める国が、乗ったフリしていたのかな。降りても後腐れ無ければ一丁噛みできるんだろうな。

117. ※114たられば語っても仕方ねえだろ?どうなっても大企業は自己責任で中国から足抜けしろよ。自己都合でたんまり金儲けしておいてケツモチは国損害は税金から補填とかふざけるなって話だ

118. ※115そんな木っ端新聞の語る夢を信じて大企業が動くと思うの?

119. 中国にとってウクライナは一帯一路の重要な中継地点でもあるが中国どうすんの?

120.※118日経は木っ端企業だったのかW確かにブルームバーグ並みの胡散臭い企業ではあったけどW俺らが20代のころだとインサイダー疑惑を職員が行ってるなんてまことしやかにささやかれた企業だったよWまあ実情はわからんがねW

121. 日本企業は鈍そう…

122. 中国オルガルヒ、ドルに換えてもそれが凍結される。

123. ※7最後の所は、あんたの言う「奴ら」に限った事じゃない

124. ※93それをやろうとしたのが大東亜戦争

125. ロシア相手に経済制裁やるなら、中国という大穴塞がないとね。ついでに韓国も。どっちもなんで見たいな顔するけど、他所から見れば至極当然なんだよ。

126. ※19いや、ゼレンスキーがユダヤ系なのが利用されている。つまり迫害に対する反撃、中国の周辺国へのジェノサイドは許されないこと

127.※38ラブロフ外相の愛人宅が青山にあるらしい中国の日本の隠し資産も調査中だろうな

128. ロシアに投資してたせいで数兆円損失出してるとこもあるからな。中共が何かしでかしたらと考えたらリスクヘッジしないと恐ろしい損失が出てしまう。中国関連の資産や工場がパーになっても会社が傾かないようにしておかないと。

129. ※65ここでも当初5毛がこれからはロシア中国が世界を仕切るってイキッてたけど基本アカってアホなんだよな

130. そもそもロシアのお友だち、かつ反社国家であると知られてるから当然の成り行きでしょ。中国共産党の自業自得だ。

131. ただでさえ斜陽だってのにさらに追い打ち掛けられてるな

132. 領土を拡大しようとしても経済制裁されて損するだけ。アメリカが1番頭が良い様な気がする領土を拡大しなくても全世界からお金が集まって来て毎日楽しく暮らしてる。

133. 中国はロシア側で参戦するしかないんだよ。逃げんなボケ

134. 基本的価値観を共有しない国とはちょっと。

135. 支那共産党に逃げ道はない。日本共産党どうするのかね?

136. 中国は、ロシアのようなことはもうせんやろ。身中の虫作戦か影で支援して他の国にやらせるかやろ戦争終わっても、ロシアから取れんやろしウクライナ大変やったな、復興支援したるなーいうて中国化にしてから、いろいろ使うんちゃうかな。もともと中国とウクライナは繋がってるし、おまえらも、もうゼレンスキーにガバガバに心開きまくってるし、なに言われてもゼレンスキー大王のいうといりだぁーって感じやもんな。ゼレンスキーは中国よりやし、ちなみに中国はウクライナに集まってる世界中の支援金も狙ってるやろ

137. てか中国に投資して工場とか作っても技術をパクられるだけで中国での売り上げは伸びないってわかったからな。スマホがいい例のように中国人は中国製品が大好きだから技術がパクれたら中国製のスマホしか買わなくなった。今自動車でもそれが起きてて、今や中国めーあー性の自動車が中国でのシェア50%だもんなヒョンダイは追い出されたしそのうちVWもトヨタも中国で売れなくなる。

138. 忘れてたけど中国の不動産業界があんな事になって他の業界に波及してないわけないだろうから中国がウクライナとロシアとの間でウロウロしてる間に抜け出してきてるのかな

139. ※114何でもいいから失敗の反省を活かせよ。現実に損失が出てるんだろ?

--ここまで--