2022年3月30日水曜日

ロシア、とうとう、デフォルトか

 

とうとう44日ロシアは外貨建て国債の償還をルーブルで行なうことにしたとロシア財務省が発表した。事実上のデフォルトだ。関連記事を貼り付けた後、韓国をモデルにした「デフォルトしたら」という文章をみよう。ロシアのデフォルトにimfは関与しないだろう、その意味で韓国と同じだ。

--ここから--

とうとうこの時が来た。44日、ロシアは外貨建て国債の償還をルーブルで行なうことにした。つまりデフォルトだ。ロシア経済崩壊の象徴的な日付である。ロシア、ルーブルで国債買い戻し 来月4日償還の20億ドル 財務省発表2022/3/29() 時事通信 【ロンドン時事】ロシア財務省は29日、44日に償還期日を迎える額面20億ドル(約2500億円)の国債について、ルーブル建てで買い戻す方針を発表した。ロイター通信が報じた。ウクライナ侵攻に対する経済制裁として外貨準備の半分近くが凍結され、ドルが不足しており、自国通貨に支払いを切り替える。ただ、通貨を一方的に変更すれば、デフォルト(債務不履行)と見なされる可能性もある。44日の償還は年内のロシアの債務返済で最大規模となる。財務省は、今月30日の期限までに買い戻しに応じる意向を示した債券保有者に対し、額面価格の100%相当をルーブルで支払うとしている。

■以下、関連文章

目次 ルーブル支払い=デフォルト  IMFは韓国とロシアを助けない

※ルーブル支払い=デフォルト

ワトソン君: これって、ダメですよね?デフォルトだと思います!

黒井: ああ。今月中旬のデフォルト騒ぎを回避できたのは、ロシアがルーブル支払いという選択肢を選ばずにドルで支払ったからだ。ユーロ建ての国債も利払いを実行できたという。だが44日の償還は金額が大きいから難しいんだろう。

ワトソン君: 償還をする口座が凍結されたって見たんですけど、ホントなら最初からデフォルトなのでは?

黒井: それもあって、やけくそになりルーブルで払う!デフォルト上等!と開き直ったものと思われる。あたかもデフォルトでないかのように言うのは今月中旬と同じだ。

ワトソン君: 時事通信も、分かりやすくデフォルトだと書いてほしいです!

黒井: ロシア側の立場をやや優先的に書いてるね。ロシアがデフォルトだと認めないとしても、債権団や格付け企業が認めればそれはデフォルトだ。IMFは韓国とロシアを助けない

ワトソン君: ネットユーザーの反応です!1カ月の猶予期間の後に、格付け会社がデフォルト認定します。今回はIMFからも融資してもらえません ・ロシア国民にも責任があります。経済制裁で責任を取らせます ・ルーブル返済は自己都合です。デフォルトの可能性が高いと思います ・ルーブルで買い戻したら紙切れになります ・実際はロシアは、相当大変な状態に陥ってると思います

黒井I: MFは韓国とロシアを助けないだろうね。デフォルトすればさらに外貨の調達が難しくなり、次のデフォルトを誘発して経済はさらに落ち込むだろう。ここからが本気の経済制裁発動だ

ワトソン君: いいですね!ロシアの人達に、もっと現実を分からせたいです。

ワトソン君: ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲す!さようなら!

--ここまで--

ロシアのデフォルト懸念が強まる---というちょいと前の記事をみてみよう。

--ここから--

独裁者プトラーの財布を締め上げろ。ロシアは経済で痛めつけよう。S&Pが一段とロシアを格下げしてデフォルト水準としたが、これにより金融市場ではロシア国債が叩き売られることになった。ロシア国家破綻のXデーが刻一刻と迫っている。ロシア国債、デフォルト懸念強まる 米SP、一段と格下げ2022/3/5() 時事通信 【ニューヨーク時事】ロシア国債のデフォルト(債務不履行)リスクが強まっている。ウクライナ侵攻を受けた西側諸国による金融制裁に加え、ロシア中央銀行がルーブル建て国債を持つ外国人投資家への利払いを一時停止したためだ。米格付け大手SPグローバル・レーティングスは3日、すでに投機的水準のロシア国債をさらに格下げ。「期限通りに償還されない可能性が非常に高い」と警告した。日米欧などは制裁の一環で、世界の銀行決済網「国際銀行間通信協会(SWIFT)」からロシアの一部銀行を排除。ロシア中銀による外貨準備の利用も制限しており、外国人投資家への国債利払いなどは厳しくなっている。こうしたリスクを反映し、金融市場ではロシア国債価格が急落(金利は上昇)した。年初に8%台だった10年物国債利回りは2月中旬から急上昇し、14%に迫っている。政府や企業が破綻するリスクを取引する金融派生商品「クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)」市場では、ロシア国債の保証料率が跳ね上がった。5年物は昨年末の約13倍に達している。格付け大手のフィッチ・レーティングスやムーディーズ・インベスターズ・サービスはロシアの格付けを相次いで投機的水準に引き下げ済み。だが、さらなる格下げに言及している。ロシア国債の外国人保有比率は低く、デフォルトとなっても直接的な影響は限定的との見方が多い。ただ「ロシア経済、金融システムの混乱が長期化する恐れがある」(別の格付け大手)との指摘があり、特に欧州に顕著な影響が及ぶと懸念する声も出ている。

目次

黒光りの闇勢力プトラーのおかげで国家崩壊早まるトヨタでさえロシアから逃げ始めた時点でXデー近い黒光りの闇勢力プトラーのおかげで国家崩壊早まるワトソン君ロシアのデフォルトは、近いと思います!それが光勢力のプーチン大統領の狙いなんです。

黒井: ああ、独裁者プトラーは黒光りの闇勢力…毎回このやり取りするのかよww まあプトラーのおかげでロシア崩壊が早まったのはいいことなのかもしれないが。

ワトソン君: プーチン大統領は、わざと悪役を演じたんです。そうすれば、ロシアのホントの意地悪クラブをあぶり出して、敗戦国に追い込む事ができるんです!

黒井: プトラー自体が何者かの都合で動かされてる雰囲気はあるよな。錯乱状態で精神状態がおかしくなって、勝ち目のない泥沼の戦争に突き進んだ。文字通りロシアの車列は泥沼に嵌まっている。

ワトソン君: 原発への攻撃も、プーチン大統領の作戦通りです!これで、ロシアの意地悪クラブはキエフに核を落とせなくなるんです。

黒井: いやいや原発爆発したら人類終了だぞ。幸いまだ爆発は起きてないようだが。何より独裁者プトラーが核のスイッチを握ってるというだけで世界中が震撼するしかない。ロシア内部の良心に期待しよう。

トヨタでさえロシアから逃げ始めた時点でXデー近い

ワトソン君: ネットユーザーの反応です!・ルーブル通貨建ての国債はデフォルトしないと言ってる人がいますけど、ロシア政府は海外のルーブル国債の償還を停止してます・ロシアが非道な攻撃を捏造だと認めないので、ロシア経済の崩壊を待つしかありません・デフォルト歓迎です。ヨーロッパとかは事前に予測できるので、対策できると思います・ロシア国民には悪いですけど、ロシアが経済制裁で困窮して追い込まれるのを期待してます・デフォルトなら銀行閉鎖で預金は凍結、ロシアに投資してる外資は企業活動が停止します

黒井: トヨタがロシアの工場を部品不足という口実で停止したが、国家破綻を見据え始めたと言えるかもね。少々動きが遅かったようだが、何もしないよりはマシだ。

ワトソン君: ホントに、そうとしか思えないですね・・・。ロシアの工場は、全部止まります。

ワトソン君: ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!

黒井: ロシア国家の負債はすべて領土で払ってもらうことになるかもな。リアルに。北方領土を取り返す千載一遇の機会が訪れるかもしれない。

--ここまで--

また、別記事から

--ここから--

ロシアの外貨準備の半数が凍結されてデフォルトは不可避の情勢、ロシア経済は2桁の縮小に見舞われる 2022/03/01 ロシアのデフォルトの可能性極めて高い、2桁の経済縮小も=IIF

ロイター] – 国際金融協会(IIF)は28日、ロシアが対外債務の不履行に陥る可能性は「極めて高く」、今年のロシア経済は2桁の縮小に見舞われるとの見通しを発表した。西側諸国による制裁がかつてない規模に達していることが背景にある。インフレ率も2桁に達する見込みという。IIFは、ロシア中央銀行の外貨準備の半分は資産凍結を行った国に保有されていると推定。ロシア当局が経済を支える能力は著しく低下しているとみている。IIFの副チーフエコノミスト、エリナ・リバコワ氏は「今後も危機が深刻化すれば、デフォルトや債務再編の可能性がある」と述べた。デフォルトの可能性は「極めて高い」としたが、外国人が保有するロシア国債の規模は約600億ドルと比較的小さいため、影響は限定的なものにとどまるとした。

<以下、日本人からの書き込み>

3:ルーブルはフランスだろ

127>>3フランスはlouvreロシア貨幣はruble

218>>3フランスはフランだったがユーロになった。ルーブル美術館はフランスだが。

6:ま、外国と交易せず、国内で物々交換で暮らせばいいっしょ。

13:ロシア国内の財産ボッシュート

14:どんな皮算用で開戦したのか間抜けプーチン

77>>14一撃してキエフ近郊まで侵入できれば無条件降伏すると考えてたんじゃないかな異常に甘い見通しで始めた戦争

92>>14エネルギー高でSWIFT除外まではされないと読んでたんだろう実際アメリカも最初はエネルギー除外とか温いこと言ってたしな経済制裁が決まって激怒してたからプーチンとしては一番されたくないことをやられた感じ

18:そんな時こそデジタル人民元アル!

28:その前にドイツが資源不足でえらい事になりそw

42現代の国際社会において侵略戦争がいかにリスクが高いか、中露に思いっきりわからせる結果になって良かったと思う

44:戦争しかけてんだから、対外債務なんて最初から履行する気はないと思うよ。

391>>44そしたら、今後一切援助なしだな

47:ソ連時代ならともかく、これだけ経済の相互依存が進んだ世界では主要先進国だけでも本気で制裁すれば絶大な効果がある

54:昨日の底値より10%以上上がってるぞルーブル最強!

62:元々価値のない通貨だし

65SWIFTは劇薬これが本当だったとはな

89>>65ロシアなんてガス売って外貨獲得が主な収入源だし価値を0にしたらそうなるよ

74:垂直落下式ブレーンバスターみたい

83:現状でロシアの勝ち目ってどこにあるんだろうね?プーチンやっちゃった感が今のところ強いけど

129:こういう予想ってだいたい当たらんよね

160>>129 SWIFT追放の時点でデフォルトは不可避

133戦争を起こした国がどんな結果になるか、身をもって見せる事で他国の戦争行為を抑止するロシア

140>>130ロングで買うもんじゃね?

143>>130取引そのものが停止されてね?どーなるんだこの場合

152:プーチンはもう少し理知的だと思ってたんだけどななぜにこうなった

153:ウクライナを侵略できたとしても経済戦争ではフルボッコなんだがまじでどうするのwどうしたいの?

193クリミア半島で西側にフリーパスみたいなゆるゆる対応されたから今回も余裕で行けると思って気軽に手出したんだろうその当時と違うのは各国コロナ禍で割と長い間疲してるなか政治家は支持率上げるチャンスになる上に最近の対中への警戒感も相まってこんな事になってしまった。プーチンは完全に国際情勢を見誤った。各首脳が必死に交渉してくるうちに引くべきだった

195:何もせず歳だからと後任に譲っておけばまだ国内だけでは英雄でいられたのになwもうプーチンは暗殺される未来しかない

220:国民に買い支えろみたいなこと言ってなかったっけ?

237:イギリスのshellがサハリン2撤退とか、天然ガスすらロシア排除モードになってるくらいヤバいついでにいえば置き去りにされた三井物産と三菱商事もヤバい

240:わずか数日でこれこの現代、迂闊に侵略なんぞできませんなあ聞いてるかチャイナ

1 橋下は経済制裁なんか痛くも痒くもないいうてたけどなw

2 ロシアからしたらウクライナ国民がここまで粘るなんて思ってなかったんやろ。泥沼化してるのに核までちらつかせて周りがビビるとでも思ったんか。

3 もしかしてあのキンペーより無能?

4 イデオロギストは異常に敵を卑下して自分を過大評価するからなまるで救国のヒーローのように実際は、敵と思ってた方がヒーローで自分が愚かな敵だったわけだイデオロギーは国を亡ぼすと言ってきたのは間違いではなかった

5 生存の為に必須の「資源」を売っているロシアですら、西側から本気で排除されるとこうなるんだよな。中国は確かに一大生産地だし、大規模消費地だけど、そこでしか手に入らないものは無い。いざとなったら、簡単に切り捨てられる。「台湾侵略」がいかに夢物語かよくわかっただろう。台湾と一つになる夢を叶えるなら、台湾人が大好きな国になるしかない。好感度ナンバー1らしいから、日本みたいになればいいんじゃない?そうなってくれると、極東はものすごく平和になるんだけどねw

6 LNGを禁輸したのもまずってるEUからしたら、ロシアの唯一の存在価値みたいなものだったのに

7 オリンピック期間中にヘイト溜め込んですぐさま開戦したのも各国の反応にそこそこ影響してると思うわ

8 制裁なんか効かない欧米も大したことは出来ないって書き込みは色んなとこで見かけたな

9 橋下は日本国内でウクライナの旗掲げて集まっても無意味とか言っちゃう狂人だからね元政治家が反戦デモを無駄と思ってるとかやべーわ民主主義知らないんじゃ…?

10 今の確認文字「よいえら」なんだよおまエラ。そんないいえらがいるはずなかろう。デフォルトしたところでプーチンは止まらんよ。暗殺以外無いよ。

11 ロシアがインターネットから切り離される日もそう遠くない気がするなぁ

12 今となってはロシアは短期決戦で制裁を最小限で抑えるつもりだったのだろうなと…ウクライナの奮戦により長期化する可能性を甘く見ていたのと、西側が甘い対処でなあなあにせずに制裁にすぐ舵を切る可能性を予想出来ていなかった

13 ※8そりゃ、最初のころは完全に腰が引けてたからな

14ここまで来ると。落としどころは「いのち」だな。ロシア内のな。上か下かは知らんけど。プーさんがゼレの首とれてもその後が無理っしょ。

17 いのちだけで済むかなぁ最悪もうロシアの国体の維持すらできないくらいバラバラにされそうな気も

18 >何もせず歳だからと後任に譲っておけばまだ国内だけでは英雄でいられたのになw後任に警戒されて殺されるのがオチ専制国家の常

19 もしかしてプーチンは自分の健康に不安があるのかもななので我慢できなくなったとか独裁者がよく陥るパターン

--ここまで--

デフォルトするとどうなるか---という問いに答える文章をみよう。ロシア、韓国はデフォルトしてもimfが関与しない。韓国がデフォルトすれば--という文章から、類似するロシアのデフォルト後を推定してみよう。

--ここから--

581::2011/10/01() 韓国は資源の無い国ですから、過去にデフォルトしたアルゼンチンやロシアと異なり、外貨が尽きたら輸入が止まって経済が崩壊します。 結局のところ、韓国の命運は、金を貸している外国の金融機関が決定します。 具体的には欧米(+)の金融機関とその政府。今もそうですが、韓国はひたすらドルを差し出すことだけ。

パターンA : 韓国を経済破綻させたら外債が紙屑になりますので、破綻させずに韓国からなるべく搾り取る。 韓国に借り換えと称して高利で借金させ続け、大企業の株式や韓国の不動産・公共事業を押さえて、あらゆる場所から搾り取る。 国民が幾ら嘆こうが、生活苦に追い込んで、非労働者はとっとと死ぬ社会を作り上げる。 いわゆる経済植民地。

パターンB : 韓国を破綻させ韓国の外債は諦めるかわりに、韓国経済を徹底的に破壊し尽くす。地球上から韓国が保有する生産力を消滅させる。 一見すると大損になりますが、世界14位の経済力が消滅すれば、他国が韓国の生産分を担う事が出来ます。 欧州は通貨危機状態ですが、韓国が潰れて替わりに雑貨・電子機器を作る国が生まれれば、その国は利益を得ます。そこへ投資して韓国での損を回収する。

パターンC : 韓国を破綻させ輸入をストップさせて韓国産業を潰そうとするものの、韓国が中国・ロシアのような資源国の保護国となるケース。 資源国の奴隷として韓国産業が生産を続行する可能性もありえます。 (欧米にとっては二重の損になります。) ま、どのパターンでも労働者以外の韓国人の寿命は生活苦で大幅に縮まりますけどね。

6862011/10/01()      基本的にウォンに価値は無い。価値があるのは韓銀の吐き出すドル。 毎日一定のドルを吐き出すのが韓国人の仕事で、為替レートは副次的なもの。 韓国にあるあらゆる富をドルに換え続けて、命尽きるまでひたすら吐き出す。 ま、国民が衰弱死したり凍死・餓死するのも仕方ない。 そういう国ですから。

697::2011/10/01()   >>687 その上韓国は資源の無い国ですから、食料や組立てに使う各種部品の輸入が必要。 その中でも痛いのが、石油・石炭・天然ガスを毎月100億ドルぐらいは買わないといけないこと。 燃料ってのは、使うと煙として消えてしまう物なので、介入資金を溶かすよりもたちが悪い。(2010年のエネルギー輸入額が1216億ドル) 韓国のGDPって年間1兆ドル弱。そのうちの1200億ドル(以上)が煙代に消える。 産油国の良いカモですよ。 あ、カンチョクトが市民派を気取って、日本中の原発停止宣言しちゃったから、 去年より燃料は高騰しまくりです。 流石、ブーメランのアシストですね_

698::2011/10/01()  >>696 韓国がボートピープルを出せると思う? 経済困窮による亡命は受け入れないのが世界の流れ。 そして現在、日本に寄生して既得権益で貴族暮らしをしているZにとっては、 本国から新たな寄生虫が押し寄せてきたら、自分たちの立場も危うくなる。 下手すれば、一緒に駆除されるわけで…… どちらにしても、Zは次第に駆除されると思うけど。対円、対ドル、対EU通貨価値の下落  原油の価格高騰  輸出品市場価格の下落(韓国自身が作り出したブーメラン) 世界通貨危機一歩手前  様々な要因による、購買力の低下 食糧自給率低、輸出依存率高 これら複合的な要因が数年間分熟成した結果、 今の韓国ヒャッハーカウントダウン状態なのです。

南朝鮮は「デフォルトできない」んだよな~国家としてデフォルト≒IMFのお世話になる、なんだが、そのIMFが「南鮮? 次は助けないよ」と言っている。つまり「デフォルト」は許されない。6月の200億ドル償還は、外貨準備高のうち「すぐ使える」分でとりあえず何とかなりそうだが、次に同規模以上の償還が来たら(9月末までに確実に来るけど)マジで大喀血不可避。「カネ払え」と言われた分は、血反吐まみれになってでも払わないといけない。カネがあるところ、カネを持っている奴からかき集める必要がある。ある意味、デフォルトよりはるかにキツい状況になる。本国民はもちろん、在外民の資産没収もあるだろうし、最後は国家の権利や国土を切り売りしてでも支払いに応じなければならない。まさに、108年前の李氏朝鮮末期の再来になるんだが、あの時にあった優しい日本の全面支援は、今回一切存在しない。さて、今秋までに南鮮はどうなるか? 無関係の日本国民は、美味い酒とつまみを楽しみながら、のんびり眺めることにしようじゃないか。

20180610 いや!デフォルトして欲しいんだよね。デフォルトしたからと言って他の国からの借金がチャラになるわけでなく日延べするだけそのかわり、日本に居る在日韓国人は強制帰国!させられるし、しなければならなくなる。ま~~~日本が併合させられた以前に戻るんだろうね・・・・税金はIMF管理!増やした公務員の給料は半分。軍隊の解体、労組の解体、電気ガス水道の政府補助がなくなるから今の倍以上!そのため、他国の企業は逃げていく。だからと言って国から出国はできない。・・・・ん~~~~素晴らしいwwwwwwww

1. 20191006日 大分煮詰まってきたけど年内は何とかもちそうね

2. 外貨準備よりも対外債務が多い状況で、為替防衛でドル消費してんのかよ(日銀砲でハゲタカ消滅させてから20年、素人までFXに手を出す時代になり、取引量が格段に増えて、市場介入しても意味がないというのに。ウォンがロコ・カレンシーとはいえ、理解に苦しむ。自国債を買い付けた方が何倍もマシ。

3.でもデフォルト出来ないんだよねw国富全部剥がされる

6. >>3デフォルトとリスケを混同しないように。デフォルト=債務不履行、つまり払わない(払えない)こと。出来る出来ないという話ではない。リスケ=債務の建て直し(債務棒引きを含む)。こちらをさせてくれない訳で。ずっと気になってたのでコメントした。

4. いよいよの事態になれば在外韓国人に帰国命令を出して、嫌なら資産を韓国へ滞納税金として納めろ❗てな命令が下るよ。帰化組も含めてね。各国共に韓国系には手を焼いているから喜んで帰国命令に協力するだろうし、暫し韓国は命脈を繋げる。けれど海外での韓国の影響力はゼロになって、北との勢力争いにも誰も関心を寄せないまま沈んで行くのだろうね。

5. アメリカ国債も証券に含まれるから一概にバカにはできんがなぁ。日本も証券の内訳は開示してないからなんとも言えん。

8. こんな真水が少ない韓国なら1ドル=1250ヲン超える時期でぶっ飛ぶじゃねーの?

20200120IMF「見捨てた!」日本「インフレで物価は2倍!(ベネズエラはインフレ率100万%」韓国「」日本「銀行破綻で株価1/3!」IMF「支援なし!」→

697: まあでも全てムンくんのせいってわけじゃないけどな、構造的な問題だよダメ押ししたのはムンくんだけど

512: IMFに見捨てられデフォルトすら許されない国家が破綻したらどうなるのか?   

・まず最初、インフレにより物価は1年で「2倍以上」になります(絶賛破綻中のベネズエラはインフレ率100万%)

・外国為替は「1ドル=3000ウォン」を超えるウォン安になります(現状、1ドル=1170ウォン前後)

・コンビニやスーパー、宝石店や貴金属店からモノが消えます

・預金封鎖が起こります

・銀行の半分が倒産し、株価が1/3になります

・いいこともあります。借金がなくなります

・あと、ビットコインとかあがるかも

・給料がカットされた公務員がストライキを起こします

・年金の支給額が実質的に半分になり、高齢者の生活が崩壊します

・デフォルトになると信用状だしてる 日本の銀行が代位弁済する事になるので 対応の遅い日本の銀行も、ようやく新規発行凍結することに

・本来ココでIMF(国債通貨基金)の支援を受ける事になるのですが無いので、その先へ

・インフレにより政府の借金は減るが、財政は悪化し続け国として機能しなくなり、無政府状態になります

・この時期を見計らって北朝鮮が脱北者の救済を名目に進行してきますが 公務員、兵隊さんや警察官は働いてないので、あっさり併合されます

・北朝鮮は血筋・血統社会なので、韓国人はいきなり2級市民となり 奴隷から市民生活が始まり、男性は農作業、女性は売春婦として生きていくこととなります

--ここまで--

ロシアでの想定をみてみよう。

--ここから--

38 ウクライナ取ったとこでどうすんねんプーチンw

46 これも計画通りなのか聞いてほしいね

47 借金漬けでも世界相手にイキるプーチン

70そもそもコロナで経済的に疲弊してたんだろうなじゃなきゃワザワザ自ら戦争なんかするわきゃない

84 プーチンが悪い。ただそれだけ

147 この先も資本市場から締め出されたロシアに未来はない経済復興は無理

150 ロシアが工場出荷状態に戻るのじゃな

229 考えてた以上に早いな

[ 2940980 ] まさか韓国より先にw

[ 2940984 ] しゅうきんぺーたんが たすけてくれるよ たぶん きっと

[ 2940985 ] てか、もう実質デフォルトじゃん

[ 2940986 ]そもそもロシアが世界に先駆けて作ったスプートニクワクチンが思ったほどシェアをとれず、早晩ファイザーの争奪戦が国際間で激化したころからプーチンはワクチンのシェア争いの時点で西側に不当な干渉を受けたとピキり始めており「あいつらぶんなぐってやろうかな」と発言してたらしいその怒りが国内の経済状況の悪化とともに徐々に蓄積していってついに抑えが利かなくなったプーの怒りは継続的かつ執拗なものだし結局は自身の原体験であるドイツ統一やソ連崩壊につながっていってしまう。彼は、今の世を憎むことしかできないんだよ

[ 2940988 ] プーチンもここまでやるつもり無かったでしょ。クリミアアゲインで支持率爆上げ消極EU主導の限定的制裁を原油高ガス高で中和出来る計算しかしてなかったと思う

[ 2940989 ] クレジットデフォルトスワップ保証料率も危険域の4%突入してロシアがデフォルトする確率極めて高まったとか

[ 2940990 ] プーチン「制裁強化は宣戦布告のようなものだ!」 経済制裁、めっちゃ効いてる模様

[ 2941013 ] ロシア国民が犠牲になるだけだから、プーチンは気にしないんじゃない?要は、ソ連時代に戻るだけ。自分と身内だけ裕福であれば、あとはどうだって良い。文句言うやつは粛清すればいい。

[ 2941015 ] 戦争終わるころにはウクライナ人は残ってないんじゃないか?

[ 2941017 ] ↑それって露 助によるウクライナ人へのホロコースト宣言ですか??

[ 2941018 ] 国家間の戦争はこれをきっかけに減るかもしれないけど、民族宗教やテロ的な戦争はなくならない

[ 2941020 ] 【プーチンのせいでロシアの若者がこの10日間で失ったもの一覧】

Google Apple Microsoft マクドナルド ナイキ ディズニー VISA マスター アメリカン・エキスプレス ゼネラルモーターズ ボーイング コカ・コーラ 任天堂 PlayStationネットワーク 他国からの信頼 ロシアワルド「ウォッカが有れば生きていけるロシア」

[ 2941027 ] 共産にズブズブの国がどんどん共倒れwいいぞもっと潰れろw

[ 2941052 ] デフォルトはそれほど気にしないだろう。デフォルトをした国はいくつもあるし、ロシア国債を持つ国が少ないとあるように最初から信用されてない。どんなに苦労しようが借金はきちんと返さないといけないと思うのは返日本人くらい

[ 2941108 ]デフォルトさせよう!そして千島列島と樺太を取り返そう!!

[ 2941198 ] デフォルトした後に、内乱が勃発する。黙していた連中が暴れ始めるだろうね。

--ここまで--