2022年3月5日土曜日

中国が、独自の国際決済ネットワークを構築中とか

 

どうも、ゴロツキ食人鬼・中国人って、すぐに「形」を作ろうとするが、その前にするべきことを忘れているという気がしてならない。「形」を作る前に、自国通貨の「信用」を作るべきではないのか。aiibがうまく機能しないのは、結局のところ、人民元に「信用」がないためであろう。中国人がロシアの例をみて、swift 類似の国際間での決済ネットワークを作ろうと試みているらしい。その記事と日本人からの書き込みをみよう。

--ここから--

202234日 中国はSWIFTに似た独自の国際決済ネットワークを構築中 上院軍事委員長が議会への報告求め、パウエル議長も受け入れ 米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は3日、ロシアのウクライナ侵攻の影響で、中国が現在のドルを主体とする国際決済システムに代わるインフラ構築への動きを加速させる可能性があるとの見解を示した。パウエル議長は上院銀行委員会での議会証言で、米国が主導したロシア経済を孤立させる取り組み、特にドルの使用を制限する措置について中国はどのように見る可能性があるかについて問われて発言した。超大国としての中国の台頭の問題に取り組んできたリード上院議員(民主)は同公聴会で、中国政府はロシアと同様の状況に至った場合に同じ運命を回避する方法を考え始め、基軸通貨としてのドルの問題を詳細に検討するだろうと語った。上院軍事委員長を務める同議員はその上でパウエル議長に、この件に関する見解などを議会に報告するよう求め、パウエル議長は同意した。パウエル議長は、中国は外貨準備の問題にしばらくの間取り組んでおり、国際銀行間通信協会(SWIFT)の国際決済ネットワークと似た中国独自のシステムを構築していると説明した。

<以下、日本人からの書き込み>

2: >>1できるなら東西冷戦時にできている。社会主義と独裁国家だらけで無理。

329: >>2今は中国市場は大きくなったから作れるでしょ

335: >>329しかし先進国が元みたいな通貨を基軸通貨にするとは思えないないつ暴落するかわからんのに

80: >>1リーダー岸田!支那も制裁対象に!

328: >>1それアメリカの逆鱗やんけ

373:>>1露助案件か

433: >>1はいシナも制裁

4: あれ?もうあるよね?

45: >>4あるよね日本も使ってるって話聞いたけど

6: 肉を切らせて骨を断つ損切りしないといけないとこですよ

7: 通貨に信用性がない国だけで組むとかマゾい過ぎません?

11: 元建て決済が国際社会に通用するのか

196: >>11デジタル人民元な。

425: >>11赤チームには使える

25: 当然そうなるわ

26: 通貨って知ってるかチンクてめぇの都合で増やせばいい刷り物じゃないからな

27: あれ?例のバスは?

28: まあ作るのは勝手だけど…

29: 乗り遅れるな!

31: 世界平和は遠いなあ

59: 二つの意味でハブになるのか

64: だがそれがSWIFTに接続されるわけでもなくそれらの接続先の認可や信用を得られるわけでもない

76: 腰抜けアメリカさんをいつまでもあてにしてちゃ駄目って事だな

79: ただしTPPは参加新瀬します。

84: 中国もルーブルで払われてもロシア以外で価値ないだろう

90: 元決済しても結局ドルに再両替するから無意味

95: ルーブルがキンペーブルとかになるかもね。

96: ブロック化まっしぐらだな。台湾有事でおさらば。

104: 解った解っただから早くバス出せよ

108: まあいつ追い出されるかわからんもんな

129: 日欧米が加わらなきゃ意味ない

130: システム対応めんどくさそうだな

131: AIIBのバスってもう走り出した?

133: 国際決算(レッドチーム用)だろ?好きにしなよ

1. レッドチームに通貨の信用なんてあるのですか?ロシアのルーブルは死に絶えましたよ。中国の元も不動産バブル崩壊でヤバいでしょう

31. >>1ロシアも同じことやってゴミしか出来んの証明してるしな

2. CIPSが既にあるじゃん。日本の銀行も参加してる奴。

3.無理だろうな、中国の元の流通なんざ、せいぜい2%あるかないか。基軸通貨のドルは40%で 世界は動いている。結局は共産主義国は信用されていないことが結論だよ。誰も元なんか欲しくない。

42. >>3信用はないんだろうね。でも電子通貨は案外な力を発揮するんじゃないかと。ま、中華人民共和国新疆ロシア自治区にようこそという仕組みなんだろうけど。

4. 中国が世界であり世界は中国のことを指す。つまりそれ以外の国のシステムは無効。

9. >>4は?

12. >>9毛が頑張って気勢を上げてるんだよw

20.>>4wwwロシアが終わったら次はお前らの番だけど、こっちくんなよ?w

37. >>4ロシアの次は中国を制裁するから

5. あたらしいシステム作るのは勝手だけど主流にならなかったら存在する意味がないうえに無駄な経費が掛かるだけだと思うんだがw似たようなの何種類もあるよね?

6. チャイナとロシアの中だけで金をぐるぐる回しましょうって話にしかならんと思うが外貨は華僑が稼ぐから良いのか?

7.日本のサヨクも同時崩壊進行中

8.ペイペイみたいに決済情報抜かれる仕様なんだろ

10. その経済圏だと、産業は成長するのか?CPUも入って来ないは、半導体の製造装置も入って来ない。精密機械も工作機械(マザーマシンとか)も一切入ら無い。そう言った物は、全部$か¥でしか入手出来ないだろう。農業と鉄とかだけでやってくの?

11. どこも、サヨク臭で本性現した感じw

13. なぜ新しく?CIPSあるでしょ。しかも物々交換でロシアと取引でもすんのかと思ってたらルーブルとやり取りするの?紙屑もらってどうすんだよww

14. 中国がやらかした時にも経済制裁だけで済むとか思ってんのか習近平が核を撃つって言っても信じない国の方が多いだろ

15. 面倒なことなる前にシナをちゃんと制裁しとけよ米民主党

16. そりゃあ似た様なシステムを構築する事は出来るよ。だけどそれが機能するかは別問題だよ。

17. カダフィがアフリカ独自の決済通貨を構築しようとしたら全力で潰したよね。経済大国2位と白色国家相手に同じ事が出来るかな?

18.信用度ゼロ

19. 成程、米ドル抜きの経済圏を創り上げるというわけね。その前に自国のバブル崩壊の後始末、迅速に処理出来るんか?インチキやり過ぎて1世紀掛かっても無理かもしれんのに。まぁ戦争と言う手は有るが露西亜の無様な有様見てそれでもやるんか?愛国心を履き違えた連中が中枢にいる限り到底無理クサイけどなというかチャイナの党員って拝金主義だらけやん

21. それ、おまえらの成果の技術でないんだが?w

22. 今やろうとするなら明らかにロシア支援か中共自身がやらかした時への備えでしかないじゃんそんなとこにまともに経済やってる国が余計なリスク追ってまで入るかね

23. 中国制裁も発動しちゃえよ。これでロシアのも中国の野望もおさらばだぞ。

24. 中国はさ、アメリカがそのSWIFTを維持する為に国権を制限されているのを理解していないよね。イラク戦争とかでアメリカが苦しい言い訳や釈明とかをしてたのは知ってるだろうが、あれも世界の国々だけではなく世界の金融市場に言い訳や釈明をしているのだぞ。中国が考えている以上に、お金ってのは臆病なんだよ。お金に意地汚い中国ならば、その辺はもう少し理解出来ると思うけどな。

25.「中国が発明したシステム」これほど胡散臭いものはないな

38. >>34昔の中国はすごかった、でも今の中国はカスじゃん。中国人の命の価値はティッシュペーパー1枚分くらいのもんでしょ?

39. >>34もうな、それ、何十回も議論しつくされているのよ。勝手に中国人が日本に船に乗ってやってきただけ。弘法大師のような唐に留学している日本人でも、ちゃんと金払ってる。

40. >>34じゃあ、中国だけで生きてゆけよ。文化大革命、大躍進の時みたいに、何千万人という餓死者が出るだけだろうけどな!

41. >>34世界で中国ほど胡散臭いものはないのは、本当の話だろ?完全に本当の話だろ?日本や先進国の真似ばかりして、歌でも、アニメでも著作権払わない。払えよ!

45. >>34そういやあ、戦闘機でも、カナードっていう小さな側面の羽つけてるよな?あれ、フランスのラファールかユーロファイタータイフーンを真似したものだろ?ちゃんとライセンス料払ってんのか?ピンインもアルファベットだよな?あれも金払ってんのか?

26. イランが制裁逃れのために人民元決済システムを利用し始めたんじゃないか、っていう予測をTwitterでしてた人がいたな。ロシアがそれを利用するようになるとも予測してたっけ。もしロシアがSWIFTの代わりに人民元決済システムを利用したとして、例えロシア大勝利で戦争が終わり、その後も欧米の制裁が続くのであれば当然のように貿易相手も中国が中心になるだろうから、どっちにしろ「大国ロシア」は中国経済圏に取り込まれることになるのよなまぁ何にせよ。かつての超大国ソ連の継承者を自称するロシアは、戦争に勝っても経済で負けて地域大国としてすらの威厳のようなものが消し飛ぶことになるんだろうね

27. 決済通貨割合は人民元も日本円も3%前後だぞ。GDP3倍とか言ってるが、実質日本と市場規模は変わらない。もしGDPが正しいとすると、中国国内ですら人民元より他の通貨での支払いのほうが多いって事になるな。・・・でかいか?中国市場。

28. まぁ仮にロシアの物を中国が買い支えるとするよ。中国が作るもの(特にスマホ等の機械や食べ物)は今後ロシアや北朝鮮とか貧乏で、人がいない国で買い支えられるものなのか?それで中国人の飯や娯楽に使う外貨を賄えるのかな。中国も貧乏になりそうなもんだがな。何を言おうがロシアは侵略国家で、その援助および支援を中国がしているからで中国へあらゆる援助、海外取引は止めようと思えば止められるだろ。もっと言えば露に味方する国の人のパスポートでは入国できないようにすれば良いんじゃね

29.元が売り浴びせられただけで崩壊するシステム。決済通貨としての信用の裏付けが無い

30.AIIBは只今活動中。ロシア向けは停止する見込み。当初の予想に反して、かなり中国色を排し、堅実な運営をしている模様。

32. 日本も早く中国にごめんなさいしてアメリカを見限って中国側に入れてもらおう。

33. いいからバスに乗り遅れるな(笑)ルーブル支えれよな

35. 手数料が中共に入ってく仕組みにどこのアホが乗るんだ?相当なインセンティブや恫喝(不可欠な中国との取引きができない)など無きゃまともな銀行は相手にしない

36. 一帯一路もAIIBも主要国からシカトされてるのに、さらに恥の上塗りをするのかさすが中国さんは誇り高いわ

43. 中国ってcipsシップスってのが有るんじゃなかったの?

44.新幹線埋めたりね、高層ビルが地震でもないのに揺れたりね、あれ、あんたの国でしょ?

46. なんだこれ?加速する可能性があるとか言うたらればで実際にやってるわけでもなんでもないのかよ…

47. 基軸通貨抜きで意味あるのか?

48.焦ってる焦ってる〜

--ここまで--

自由経済国家の中での常識である経済の根底をなしているのは、「信用」だという事実を、これほど痛感することはない。