2022年3月12日土曜日

駐日ロシア大使館の人って、日本でパンを購入するとき、ルーブルで支払っているのか

 

日本のパン屋さんでも、ルーブル紙幣を受け取るまい。日本円で支払って欲しいというだろうし、どうしても、ルーブル紙幣を出されれば、パンは売らないと拒否するだけだろうなぁ。いや、ロシア大使館のロシア大使は、奇妙なコメントを公表しているものだから。コメントと日本人からの書込みをみてみよう。

--ここから--

駐日ロシア連邦大使館 ロシアの政府機関 ーペスコフ大統領報道官、ロシアのデ フォルト可能性について 皆さんご存知のとおり、財務省等の 財務官庁トップは、すべての対外債務を ルーブルで返済する用意があること、ま たそのために必要な安全マージン額を保 有していることを発表している。

<以下、日本人からの書き込み>

3 なんだ日銀だったか

7 ハイパーインフレ待ったなしですやんw

8 まるで韓国みたいになってきたなw

9 約束した通貨で払わない、それをデフォルトっ言うんやで

11 もう貨幣として価値を維持できません宣言

12 勝手に自爆したジンバブエより酷いなw

14 MMTの実証実験として期待してる

16 共産主義って恐ろしいなあ

17 パンが1億ルーブルとかになりそう

20 もう原油で支払ってもらうしかねーな

21 何も変えない紙屑印刷しまくっても?

22 無限キャベツかよ

24 れいわと同じ事言ってる

25 これを真に受けるロシア国民ってホントに馬鹿w

27 原油とガスだけ無限に抜かれるなω・`)

30 デフォルトって嘘ついて許されるとかそういう問題じゃないんですけどねw

32 G7クラスの国が言うセリフだろそれ

36 デノミプロのルーブルさんなら問題ないさ

38 ついさっきのツイートかよw

41 配給生活に戻るって事だ言わせんなて事か

43 為替はロシアが決めるって言ってるんだろ

44 ハンバーガー一ついくらになるんだw

45 デフォルトとかよりルーブル自体ロシアそのものがなくなる心配した方がよくないか

46 もはやデフォルトと同じ

49 高市と話が合いそうだよな

53 中露が勝つに決まっている

54 こども銀行みたいなお金持ってても使えない

55 高市と同じ未来を見ている

59 ジンバブエ超えてみた

61 第一次世界大戦後のドイツじゃん

63 食料もエネルギーも自国内で賄えるなら何とかなるんじゃないの

67 10兆ルーブル紙幣はやく。

69 そんな戯言いいからドル建てで返せよ

73 国土がでかくて食糧は自給出来る北朝鮮

75 つうかこれ想定内じゃねえだろ?プーチンの周りバカばっか?

78 インフレで溶けていくのに元気だな

80 1京ルーブル玉で対外債務を支払いドルで釣りよこせとか言いそう

82 外債をルーブルで返済することがデフォルトそのものなのに

83 紙くずがいくら増えても、札束持ち歩くの大変よ。

85 軍国主義に行き付きそうだ

86 食い物とエネルギーを自給できるロシアなら何とかなるのかもな。

94 ジンバブエドルを超えて、ペンゲーを目指せ!!

100 日本と違って資源やら金やらいっぱい持ってるからな

105 ここまでアホとは

106 MMT叫ぶやつに似てる

108 やってみればいいじゃないw

120 米ドルやユーロもついでに刷っちゃえば解決

1. 今のうちに手元の現金を車など価値の安定してる物に変えてるそうな日本車も中古車問わず日々価格が跳ね上がってるみたいだしトヨタのディーラーにあるRAV41日で30台もうれたらしいわ w

2.すげ〜、札束の絨毯札束のベッドで寝転がり放題じゃんわ〜金持ち金持ち

3. ドルで返す約束をルーブルで返すと約束を守らないそれをデフォルト(債務不履行)という

4. それジンバブエでも言えるん?

--ここまで--

ロシア国債のデフォルトが差し迫っているという記事をみよう。

--ここから--

20220311日【国際】ロシア国債のデフォルトが「差し迫ってい」…一年以内のデフォルト確率71% 1 2022/03/11() 国際通貨基金(IMF)のゲオルギエワ専務理事は10日、ロシアのデフォルト(債務不履行)がもはや「起こりそうもない事態」ではないと述べた。  専務理事は記者団に対し、「ロシアは資金がないわけではなく、それを使うことができない」と指摘。ウクライナ侵攻に対する前例のない制裁措置でロシアはIMFの特別引き出し権(SDR)の通貨への交換が難しくなると語った。フィッチ・レーティングスは今週、ウクライナ侵攻を受けて導入された制裁措置の結果、ロシアのソブリン債のデフォルトが「差し迫っている」との見解を示した。ロシア国債を保証するクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)の取引は急増し、1年以内のデフォルト確率を71%、5年以内では81%と示唆している。ロシアのプーチン大統領が政府と同国企業の外貨建て債務についてルーブルで返済することを認める法令に署名したことから、投資家やトレーダーは、ロシアがそうした場合にCDSが決済されるかどうか注目している。ロシアは今月16日にドル建て債で1億1700万ドル(約136億円)相当の利払い日を迎えるが、現地通貨で支払われればCDSの決済の引き金となる可能性がある。

<以下、日本人からの書き込み>

3 まだ仮想通貨がある

4 株式市場いつ開くんだよ、大暴落が見たいんだよ

5 ロシアから差し押さえれるの?

8 はやく逃げろって警告でしょ?

9 一年もかかんの?

10 名デフォルトしても気にしない

11 大丈夫大丈夫、国際がデフォルトしても貧乏がもう少し貧乏になるだけ

12 悪いのはアメリカでロシアではないと言い切ってくるだけでは?

13 デフォルトしたらお風呂にルーブル札束入れて楽しむんだ

18 アルゼンチン「大丈夫やで」

21 街中でルーブルばら蒔いてる人もいるらしいし、もうルーブル終わったな

23 もはやなんでもあり

25 実質上の踏み倒し

28 そんなみんなロシア国債なんぞ持ってんの?

29 黒電話に偽ドル発注したらええねん

30 デフォルトに意味がない。それは西側資本主義の約束ごとに過ぎない。

32 どうせデフォルトを認めないよ

34 別にデフォルトなぞ気にしてないだろう

35 2014年の制裁だけで、ロシアの食卓からは鶏肉が消えたよ

37 まだロシアの株式市場は閉じてんのか?

43 名自給自足でやれるからいいんでないの

44 ま、ロシアはアホだったなω・`)

49 岸田さんが外国人留学生に10万円ずつ配るらしいけど、ロシア人留学生にも配るんかね?

51 プーチンは万死に値するわω・`)

52 16日が期限って見た気がするけど

53 SWIFT排除12日発動。

54 世界史の教科書でお馴染みルーブルで積み木してるの見れるのかな

55 ロシアがデフォルトして困るのは、フランスとイタリア。

57 いやもう国債の対外利払い停止してんだから正真正銘デフォルトだろ

59 一年?そんなに持つのか

60 もう実質デフォルトだからどーでもいいじゃん

63 モスクワ証券取引所の閉鎖は昨日までのはず、今日は開くよな、どうなるか楽しみ

71 でもアメリカはそのロシアより核持ってないんよ. . .

72 支持率爆上がりだし多少無茶出来るから新ルーブル作るやろうなあ

76 あのZマークって格付け上等ってことだろ

77 みんなビットコインに交換しないと

78 一年も持てば十分根性モンだろ

80 ロシアの資源を自由にできる権利が欲しくて仕方ないんだろうな

81 デフォルトなんて昔もしたし。

83 プーチン「一年は暴れて見せる。その後は知らん」

85 露の金融屋はどう思ってんだろなー

86 アルゼンチンが大丈夫だって言ってた

87 ちなみにモスクワはパリやロンドンより大きい

94 独裁国家だから非は認めないよな

96 アルゼンチンは皆能天気だからいいけどさ

99 すでにルーブルは、紙クズ!()

100 ロシアの偉い人か1ルーブルは1ルーブルって言ってたし

101 ソ連崩壊とロシア崩壊の2回も国が滅びる過程を楽しめるなんて日本人で良かったわw

103 1年持つなら大したもんよ

106 こういう報道されると案外何も起こらない気がしてきますね

107 紙屑のデフォルトになった時に買い漁って、その後ルーブルが上がった時に売るパターンでOK

108 プーチンのクローン計画発動してるから

109 そもそもこんな状態じゃ払う気ないだろ

114 自給自足って核もそうなんだろ結局

115 CDSの取引量が多すぎてそれを組成するための米国債の価格にまで影響している状態

118 一度西側の物に溺れすぎたロシア国民がデフォルトの低迷に耐えられるかねえ

119 金自体そんなかかるもんじゃなくてやっぱりボランティアだよ

1. 戦争やってる人間に1年後なんて永遠に来ない未来と同じ

2.制裁中のデフォルトは意味がないよな。資産没収中だし戦争終わったらどんな話し合いになるんだろう

3. デフォルトするなら今月中にしてほしい。ウクライナが勝てる見込みが出る。

4.中東の義勇兵を募ったというが、給料はルーブル払いなんだろうか、それだと義勇兵の反乱が起きないだろうか

5. なんかソビエト崩壊の頃のブルガリアを思い出しちゃうシェスク。

6. とりあえずデノミか?そういう問題じゃないな!

--ここまで--

仮に、デフォルトしたら---という想定を、韓国でした例があった。ロシアでも大差あるまい。

--ここから--

2011/10/01() 韓国は資源の無い国ですから、過去にデフォルトしたアルゼンチンやロシアと異なり、外貨が尽きたら輸入が止まって経済が崩壊します。結局のところ、韓国の命運は、金を貸している外国の金融機関が決定します。 具体的には欧米(+)の金融機関とその政府。今もそうですが、韓国はひたすらドルを差し出すことだけ。

パターンA  韓国を経済破綻させたら外債が紙屑になりますので、破綻させずに韓国からなるべく搾り取る。 韓国に借り換えと称して高利で借金させ続け、大企業の株式や韓国の不動産・公共事業を押さえて、あらゆる場所から搾り取る。 国民が幾ら嘆こうが、生活苦に追い込んで、非労働者はとっとと死ぬ社会を作り上げる。 いわゆる経済植民地。

パターンB  韓国を破綻させ韓国の外債は諦めるかわりに、韓国経済を徹底的に破壊し尽くす。地球上から韓国が保有する生産力を消滅させる。 一見すると大損になりますが、世界14位の経済力が消滅すれば、他国が韓国の生産分を担う事が出来ます。 欧州は通貨危機状態ですが、韓国が潰れて替わりに雑貨・電子機器を作る国が生まれれば、その国は利益を得ます。 そこへ投資して韓国での損を回収する。

パターンC  韓国を破綻させ輸入をストップさせて韓国産業を潰そうとするものの、韓国が中国・ロシアのような資源国の保護国となるケース。 資源国の奴隷として韓国産業が生産を続行する可能性もありえます。 (欧米にとっては二重の損になります。) ま、どのパターンでも労働者以外の韓国人の寿命は生活苦で大幅に縮まりますけどね。

6862011/10/01()

基本的にウォンに価値は無い。価値があるのは韓銀の吐き出すドル。 毎日一定のドルを吐き出すのが韓国人の仕事で、為替レートは副次的なもの。 韓国にあるあらゆる富をドルに換え続けて、命尽きるまでひたすら吐き出す。ま、国民が衰弱死したり凍死・餓死するのも仕方ない。 そういう国ですから。

--ここまで--