2022年3月23日水曜日

経団連会長「原発再稼働を真剣に考えるべき」--まさしく、正論だ

 

なぜ、これだけ原発再稼働に対して否定的なのか—筆者には理解できない。<中国の諺に、羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く--というのがあるが、日本人の対応は、まさしく膾(なます)を吹く人だ> 日々の暮らしを維持するためには、どうしてもある絶対量の電気というエネルギーが必要だ。ロシアからの天然ガスの供給が脅かされているとき、原発の再稼働がもっとも正しい解決策としか思えない。経団連会長のコメントは正論そのものだ。以下、記事と日本人からの書き込みをみよう。

--ここから--

経団連会長「原発再稼働を真剣に考えるべき」 2022/03/22() 原発活用「真剣に検討を」 経団連会長 企業には節電協力要請 経団連の十倉雅和会長」 (住友化学会長)22日の定例記者会見で、東京電力ホールディングス(HD) 管内などで電力需給が逼迫していることを受け「原子力発電の有効活用を真剣に考えるべきだ」と語った。経団連 は同日付で会員企業に対して節電協力を求めた。十倉氏はロシアによるウクライナへの軍事侵攻に絡んで「エネルギー安全保障の重要性が再認された」と指摘。温暖化ガスの大幅な削減目標などを踏まえて「安全性の担保された原発に関しては、速やかに稼働しないと大変なことになる」と強調した。経済産業省は東電管内と東北電力管内で電力不足に陥る恐れがあること「から、電力需給逼迫警報を発令した。十倉氏は「余力のある企業は(自家発電などで)電力供給するように検討してほしい」と述べた。

<以下、日本人からの書き込み>

34: >>1再稼働は良いが、何かしら問題が生じたらお前筆頭に問題解決に勤しめよ。税金で云々は無しでな。

172:>>1関東だけの話を日本全国で起きてるかのように話すのはもう時代遅れなんだよ。経団連の力で東京湾内に原発を作ってみてくれたまえ。地方は電力が間に合ってるから原発なしで問題ない。

238: >>1真剣に国会で議論して何が重要か、想定外をなくす為に何をすべきかをしっかり把握してから稼働しろ

259: >>1完全に同意少し寒いぐらいで首都が停電するとかありえないわはやく原発再稼働しろ

381: >>1稼働するのは構わないけど原発周辺の市町村の住民全員入れる核シェルター造るくらいしないと前科者なんだから。

591: >>1地震で火力発電所が壊れたんでしょ。ちゃんとしたもの作れよ。原発でも地震が起きたらダメだし、もっとやばい。

786: >>1さあ、復活の時だ

913: >>1まず原発を稼働させる資格が電力会社各社に有るかどうかを問わないとダメじゃん。原発は国有化するべきではないか?福島で原子炉の圧力が高まっているときに海水注入は廃炉に繋がるからと躊躇した東電に原発を稼働させる資格はないだろう。“放射能は無主物”と賠償責任を回避をした東電弁護士団を見ても、原発を稼働させる責任を負う覚悟は東京電力には見られないのだから、まず原発を東電の経営から切り離して、国有化する議論を先にしないと。

939:>>1 東京電力関東に節電、東京がブラックアウトウクライナに軍事侵攻したロシアに国際社会が経済制裁を強化する中、ロシアからのエネルギー資源の供給が滞るリスクが世界で高まっている。日本も原油や液化天然ガス(LNG)、石炭をロシアから輸入しているが、ロシア産の入手が困難になった場合の代替調達は容易ではないとの指摘

4: 先日のあの程度の地震で火力がぶっ壊れたから今日のこのザマなんだが耐震能力の低さが露呈した直後に原発再稼働を訴えるとか頭沸いてるんかね

22: >>4 再稼働ではなく、もっと完全な小型炉や高温ガス炉を新規開発すると言う話では?今停止してる原発は再稼働する必要はない。

77:>>4あんたら反原発者はフクシマ以上の津波が襲い尚且つ震源地に近かった女川原発が耐えて稼働してる現実を見ないのか?東北電力を見習えばいいだけ。

86: >>77女川原発はまだ稼働してない事故らなくてもの無傷ではなかったから修繕に時間がかかった

112: >>77とはいえ多数の原発が女川のように原子炉ごと高い位置に移動できない事情も

552>>4あの程度って

7:尚、何かあっても責任は取りませんw

8: 原発再稼働を東電が本気で考えてたら柏崎刈羽のやらかしは起きてなかっただろうねぇ

10: もう無理だよかつて「原発は安全!反原発は非現実的!」とか抜かしてた連中が一番頭お花畑だったのがバレてしまったからな

83: >>10原発は攻撃されるとわかってしまったしな

11: 千葉沖と秋田沖に建設予定の洋上風力だけでも原発2基分相当だけどな原発推進キチガイって再生可能エネルギーの導入ポテンシャルが現在の日本の発電量の7倍以上あるってことを知らないというか風力だけでも賄えることを知らないとにかく原発がなければ日本の電力需給は成り立たないと洗脳されきっているから

16: >>11風吹かないと意味がないダムでもつくって揚水発電とセットでもやるのか?

549: >>16>>11北海道の風力発電はほぼ全滅したぞ。道北の一部だけ黒字化したが他9割以上はデータ通り風が吹かず失敗におわって大損した。

78: >>11  7倍以上のソースありますか?

209: >>11なんで撤退してる風力がいるのか説明して?

839: ぶっ壊れた火力発電所って震災以降に作られたんだよな・・。経団連に入ってる企業が作ったんだよね・・。ポンコツしか作れないくそがエラそーに行ってんじゃねーぞ・・。

841: もし福一が女川みたいに耐えられたら今頃どういう世の中になっていたんだろうか

850: >>841まだ原発やってる

853: >>841生活はもっと楽だったろうね左巻きがオカシナ事ばかりやってるせいで日本国内だけでなく、世界は悲惨な事になってる

934: 営利企業に原発を運営させると、安全対策を怠るから、原発は国有化しないとダメなんだよ。

942: 真剣に考えるのは安全体制とその運用だろ?バケツで冷却水や海側なのに地下予備電源とかアホ運用のまま再開しても意味無いだろ。

984: >>942これほんとそう本来特別反対じゃないんだけど不祥事・事故多く改善せず上も責任取らないから反対なんだわ

946: 4月電気料金、7社上げ ウクライナ侵攻でエネルギー供給不足による引き上げhttps://www.jiji.com/amp/article?k=2022022501244&g=eco

958:>>946日本はLNGを中東から長期契約で入手してるので今はこの程度で済んでいる。しかし世界の4割を供給するのはロシア。次回の契約の価格アップはこんな物では済まないよ

952: 原発自体はクリーンで、資源のない日本には現状必須のもの使う人間の問題なんだからルール作り、フェールセーフの構築が大事なのであって原発自体をバッシングして忌避するのは脳味噌が腐ってるとしか思えない

956: 火力なんて地球温暖化の元凶の1つで、こっちこそ縮小していかなきゃいけないと思うんだがな

960: >>956CO2回収技術ってのがあるらしいから、それやればいいんじゃね?金はそのぶんかかるけど

962: 今はまだみんな耐えられるけど、更に停電したり電気代が上がったりしたら徐々に再可動派が増えるだろう。溺れる者は藁をも掴む。原発はクソだけど使わざるを得なくなるかもな。それが人間というもの。まぁ大容量充電池が開発されれば解決だが

970: >>962ソーラーと重力蓄電の組み合わせがいいと思うEVも蓄電に利用出来る

980: >>970揚水発電のダムなんてそんなに増設できん

--ここまで--

今はまだみんな耐えられるけど、更に停電したり電気代が上がったりしたら徐々に再可動派が増えるだろう。溺れる者は藁をも掴む。原発はクソだけど使わざるを得なくなるかもな。それが人間というもの。まぁ大容量充電池が開発されれば解決だが ---このあたりが、頭おかしい人の対応かなぁ。

★追記 自民党の杉田水脈議員からの原発再稼働へのコメントがなされた。コメント及び日本人からの書き込みをみよう。

--ここから--

【原発再稼働を】自民党・杉田水脈「初の電力ひっ迫需給警報が出された。欧州では再エネ発電量が不十分でエネルギー価格が高騰、太陽光パネルの大半は中国産で新疆ウイグル自治区人権問題からも強い懸念がある。国民の命を守るためにも国民の声に応えて早期に原発を稼働して頂きたい

以下、【ツイッターの反応】

・杉田!杉田!杉田!杉田!杉田!  

・杉田先生の仰るとおりです  

・実にまっとうな意見です  

・岸田氏は公明党に鞍替えした方がいいのでは?  

・そうだ、そうだ!(ФωФ)早くはやくー!  

・岸田は動かない。

・政府はちゃんと「聞いて」くれるのだろうか…  

・杉田さんも高市さんも、僕が言いたいこと全部言ってくれる。  

・杉田灯の微笑みを!  

・自民党にもまだまともな議員がいて良かった。  

・杉田水脈さん @miosugita のこの討論は至極正論。でも、岸田総理はほとんど動こうともしないで、危機感ゼロなのだろう。杉田さんの考えに近いのは、高市、安倍、小野田(敬称略)など少数派なのだろう。宏池会議員の大半は、「これからの日本より今日のメシと票」なのだろうか?  

・少なくともキシダは動かないマスゴミが叩かない総理は早く辞めさせたい  

・もっともだ!  

・杉田議員に100%同意します。  

・こんな状況になる前に、今までの政権で判断してくれると良かったのに。  

・再エネ派閥が邪魔をするのかな?  

・夏の猛暑に耐えられない老人や子供など死者が出ないとわからない政治家達‼️‼️  

・そうだそうだー!って思わず言いたくなる。電気の安定供給が出来ない、電気代が爆上がりすると弱者からヤられるんだよ。天気に左右される電源なんてベースになるはずないだろ。  

・これでも動かなかったら自民党ほんとに惨敗だろうな  

・国民に節約を強い、或いは一部では命を危険にさらしておきながら、動かない国って、国としてどうなんでさょう。  

・杉田議員 説明も素晴らしいし筋も通っている、野党が好きな海外ではも例題に挙げて、客観的な説明もスムーズ。且つ、支援者さんからの看護における具体例で膨らみを持たせ、この数分間で絵が見えるスピーチ。俺はこんな方に重要なポストでやって頂きたい。  

・電力の安定の為安全性点検、修正等必要だろうが、再稼働に向けて原発行政の再出発が必要だ。太陽光発電は自然を直接破壊するし、火力発電も大気汚染の問題がついて回る。より安全な小型原発の開発も進めなけれならないだろう。  

・今迄は反原発の声に負けていたが、この状況で漸く原発を含めてエネルギー政策の再構築が必要とする機運が高まって来ているので私達も応援して声を上げる必要があると思う。  

・出来る事をやらない政治家は人災だと思う批判ばかりで日本の為にならない立憲共産党など防衛も貿易も電力も出来る事を最低限やれるのだからやって欲しい  

・さすが。そのとおり!  

・当たり前でんがな‼️  

・8888888888  

・こんな国民の生活に関わる重要な話してるのに 後ろで寝てるヤツ何?  

・政府機関にある委員会がともかく原発稼働反対の委員さんで占められてるようだ再エネ利権派が選んだのでしょうかそいつらクビにしないとダメですねえ岸田さんもやっぱり反対派なんでしょうか  

・与党の公明党が邪魔するわけなのでしょうね  

・素晴らしい(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ  

・杉田先生、ほんとすこ  

・自民党の中でも、忖度せずに本当のことを言える気概のある議員は杉田さんですね。やはり杉田さんは日本にとって必要な政治家だ  

・本当にコレ  

・有事の時に当たり前の事が言えない出来ない政府やマスコミが異常です。今度の選挙で、今回に何もしなかった事が争点にならないとでも思っているのかね。国民に燃料の上昇を価格転嫁したツケは必ず回ってくると思っていて下さい。  

・暑いよりも寒い方が生命へのリスクは高い。  

・杉田議員 良いですね  

・決められない総理大臣では無理だすね(T . T)

・せいぜい検討しか出来ないでしょう  

・言ってる事 めちゃくちゃじゃん  

・さすが、杉田議員ですね。おひだり、能天気議員に負けないように。  

・定期的に杉田水脈さんは良い発言をするためマスゴミと野党は必死になって落選させようとしてるので杉田水脈さんは議員を続けてほしい  

・こういうことをちゃんと議論して突き詰めてくれないと困るんだよな。国会なんだから。  

・流石です。  

・杉田水脈議員のように、正しいと思うことを忖度せずハッキリと言う議員が自民に居なすぎるのもまた事実。この言葉を「自称聞く力」の岸田が受け入れなければ、参院選自民にはもう清き一票を預ける事はできないな  

・S岸田政権への批判が出ると、自民党女性議員がガス抜きをするように国民の声を代弁する。それはそれでいいんだけど、それで終わり。結局、政府も自民党も動かない。  

・正解‼️ベースとなる電源、ベストミックスな構成‼️原発は代替までの期間限定で電力を安定化させる。  

・一週間停電すれば原発反対派も寝返るやろ。又、少子化対策にもなる。  

・エネルギー資源高で数兆円の国富が流出なんでしょ  

・まだいたの?役立たずが。  

・再エネ賦課金 廃止 お願いします

19. マジで東京湾に原発作ればいいと思うぞ。まぁ原発でなくても核廃棄物を東京湾に処理するならいいんでない?  

18. 岸田さんは重大な決断が必要になるようなことはしないでしょフニャフニャした感じのままで任期を終えるよ 

16. 太陽光発電は中東などの高音で乾燥した地域でこそ、本領を発揮する。温暖湿潤な日本には向いていない。 

20. >>16砂がパネルを覆って使い物にならないかも 

15. 杉田水脈議員の国を思う志はよくわかっております。ただし、自由民主党では志ある政策は実現不可能です。ですから、腐敗し自らを省みることなく近代政党へと組織改革する意志が微塵もない自由民主党を直ちに離党し、新興の保守政党へ合流して下さい。お願いしますm(_ _)m  

14. (中国の)声を聞きます^^  

13. 平和な桜の季節 美しい日本 有事の栄光に憲法改正と核配備。無防備な憲法…日本の領土・人命・経済は日本軍が守る。即憲法改正。日本軍の誕生…侵略を諦める中共。震えて黙る韓国。脅える立憲共産。正々堂々の国…腐った在日と左翼は内乱罪。売国政治家は国家反逆罪。小石河連合の太陽光利権!売国政治は国家反逆罪。ハイ終了  

12. 原発再稼働賛成。

10. 再エネで日本支配を狙う中国と親密な太陽光パネル大好きな小泉家にとっては不都合な真実w 

11. >>10小泉はともかく、原発の方も不都合な真実を隠してるんだけどね。日本の原発産業は、モルガン系ジェネナルエレクトリック社→東電、中部電力、中国電力ロックフェラ系ウェスティングハウス→関西、四国、九州、北電力原発の安全管理がイスラエル企業 原発の安全管理はイスラエル企業が管理。日本はユダヤに命を預けてる状態という側面もある。  

17. >>11ウクライナに味占めて今度は日本でユダヤ資本陰謀論かよwおめでてーなw

 9. FITで儲けているのは中国企業ばかりだ国民のカネが中国企業に吸い上げられているんだぞ!杉田さんがんばれーーー!どんなことがあっても絶対応援する!!  

8. そもそも発電が欲しい時に日光が殆ど照らさないという矛盾日本の気候でソーラーは致命的

5. 今更なんだよね。ネットの掲示板レベルでも一般人が、ずいぶん前から言っているレベルの話を言われても。高市とか安部もだけど自民党内で、ある程度まとめてからの意見じゃ無くて掲示板のコメントレベルなんだよね。要はガス抜きと人気取りと言われてもしょうがないんだよ。みんな期待したい気持ちは分かるけどね。 

6. >>5今更って言われるほど前から言われてた話がここまで放置されてるから国会で発言してんだろ。てか、原油価格高騰、電力不足って現状で「今更」ってのも意味わからんぞ?

 7. >>5あのな?どこの国でもインフラに必要な電力供給と、燃料費上昇は国家第一の眼目だぞ?共産主義国家にでもすんでたことあるの? 

4. 本当にな。電力供給もままならないG7国ってなに?で?今後はEVにちからをいれまぁ~す♪ってか?どうやって?通常使用の電力でも停電起こすかもしれない程度でどうやって?錦鯉の長谷川のほうがまだ賢そうだわ。杉田議員が言うように、さっさと原発再稼働して、小規模モジュール型原発を新造しろよ、くそ内閣。  

3. 右から 右から 水脈が言ってるそれを 岸田は 左に受け流すぅ~♪みーぎーかーらー言ーってきた~ 水ー脈ーがー言ーってきた~右から 言ってきた~ 水脈が言ってきた~それを 岸田は左に受け流すぅ~~♪左からのお土産はしっかり受け取るぅ~右から左に受け流すの歌~♪あーあー この壊国内閣~ ありがとうございました 

2. いまさら遅いくらいEV推奨してるなら原発は倍必要なんだけど? 

1.まさしく正論。何で自民党の男の議員からこの意見が出ない? 中国や韓国のハニトラに引っかかってるのか?

--ここまで--