2022年3月24日木曜日

米国国務省、北方領土の主権は日本と認定。もう世界はプーチン後の「新しい秩序の構築」に、向かっている

 

今の時点で、なぜ、米国国務省が改めて、「北方領土の主権は日本にある」というコメントをしたのか。それはプーチン政権後(もしかしたら、ロシア崩壊後)を見据えての発であろう。記事と日本人からの書き込みをみよう。

--ここから--

【ワシントン共同】2022/03/23(水 米国務省当局者は22日、共同通信の取材に米政府は北方領土に対する日本の主権を認めている」と述べた。米政府は北方領土問題で日本の立場を以前から支持しているが、日本とロシアによる平和条約締結交渉の中断後に当局者が主権認定を明言したのは初めて。当局者は日本が米欧と足並みをそろえ、ウクライナに侵攻したロシアに経済制裁を科したことを「誇らしく思う」と評価。戦後の国際秩序を脅かすロシアに対抗し、北方領土問題でも共同歩調を取る姿勢を鮮明にした。日米の防衛能力強化や軍施設の共同使用拡大を目指すとし「安全保障協力体制を時代に合わせる」と述べた。

<以下、日本人からの書き込み>

40: ) >1問題は戦後だよ。何時までそう言ってくれるかな

42: >>1るせーよアメ公だったら尖閣も日本の領土と認めろよ

111: >>1日米安保条約ほかで同盟国となっている日本の主権がロシアの武力によって一方的に侵害され変更されているわけだが米軍を進出させてロシアを北方領土のみならず千島列島全部と樺太全部から直ちに排除してくれませんかね?

354: >>1なら奪還してこいよ。お前らにお小遣いあけてるだろ?

393: >>1ぶっちゃけ、いまさら土地開発なんてしたくないから、米軍基地作っていいよ。日本に必要なのは、領海なんで

416: >>1もう君ら口だけなのバレてるよ?

2: 米軍基地北海道に作れよ

12: >>2ええな土地余ってるし

58: >>2千歳に行った時上空に戦闘機が轟音で飛んでたけど、あれ自衛隊だったのかなもう米軍にくれてやってもいいな

122: >>2オホーツク海を戦略原潜の聖域でなくす為には必要なこと。北方領土回収のためには米国の支持と協力も必要だから、約束してもいいと思う

3: 10年後には忘れてるだろ

4: じゃあ取り返してこいよ

7: U.S.A.U.S.A.U.S.A.U.S.A.!信じてても良いのかな?w

8: 過去に明言したことあったっけ

94: >>8下のアドレスは一例だけど、米政府がつくっている地図では、日本の主張をそのまま反映しているよ。https://www.weather.gov/vaac/

14: バイデンのどこを信じろと?

15:海自・米海軍合同で演習でもできないもんかね、沖合で

20: 侵略されてんだからはよ日米安保発動しろ

25: ある意味プーチン様々や、アメリカの(現政府)お墨付きやぞ

27: はじまったな

43: まずは一発だよ。つべこべ言わず一発放てばガラガラポンが始まる敗戦国は俺らの代でたくさんだろ

45:でも何もしてくれないんでしょ?

46: 現実的には少なくとも崩壊しないと無理だよなまあ崩壊はちょっと現実的になってきたけど

48: 徹底的に干してロシア崩壊した後30億円くらいで買い戻すのが一番可能性あるシナリオなんじゃねえかな

49: 今回は日本に貸し作っちまったから、少しリップサービスしとくかって態度

59:いいねマイナスな出来事を利用してプラスにつなげるのが手腕というやつなのでこれを評価しない手はない

65: おおーサンクス

69: ついでに竹島も明言お願い

86: 米国が日本をぐいぐい前面に押し出していくスタイルが確立しつつあな。まぁこうなるわなって感じ。日本は当たり前に普通のことやってりゃいいんじゃねーか?なんか世界は思ったように動かせないこともわかってきたしな

87: ロシア軍があまりに弱いから世界中の国々がロシアに対して強気になってきたな

1. ロシア解体の暁には北方領土が明確に日本のモノと公示する言質が取れた

18. >>1うん、「ロシア解体」ならそうだねただ、経済制裁で音を上げた場合にはどうだろう?

40. >>18その場合も解除条件に入るんじゃないか?

50. >>1「解体」ならね。そもそも交戦権放棄している日本ですので、ロシア解体 -> 国連管理統括地域 / 日本委任地域を経て、ようやく戻ってくるかもっていう状況ですし、捕らぬ狸の何とやらってことよ。アメリカも焚きつけている感じではあるけど、大丈夫か?何か、日本が火中のクリ拾いやらされている気もするんだが

95. >>50栗拾いは当然あるよ、北方領土問題の当事者だからむしろ対ロシアで妥協しなくて良くなった。加えて、ようやくサンフランシスコ講和の解釈で言質取れたんだから、これは朗報だよ。あとは、後押ししてもらわないと日本の改革も進みませんよー、って持っていけるかどれだけ日本に都合の良い条件で改革できるかだよ

96.>>50現在日本がロシアに科した経済制裁は国際法的に戦争行為に相当するから、すでに日本は戦争当事国であって、戦後処理のなかでダイレクトに北方領土の奪還ができるのではないか?

94. >>1そそ、だからプーチン辞任だけとか、ロシアの国体護持をさせて終戦ではいけない

103. >>94一時的にでも主権停止させないとダメってことか…

2. NATOの盾にされた日本wwwもう終わりだねw

9. >>2アホか元々ロシアは隣接国でこちらに勝つ向けてるだろ

20. >>2中国・南北朝鮮は消滅の方向だけどな

73. >>2これからが始まりだろ。ロシアをぶっ壊した後、中国もぶっ壊す。これ以上面白れーことねーだろ。

110. >>73バイデン、実はボケてない説。ウクライナの人の犠牲の上にロシアの侵略を誘発 + 中国の孤立化この悪魔のシナリオへ誘導してたとしたらおそろしい。

92. >>2今のロシアには揚陸作戦が出来る兵力はあるのか?

122.>>2平和ボケ過ぎる。ウクライナのさまを見て当事者意識持てないならそっちの方が終わりだわ

3. でも北方領土問題を解決させたくないのがアメリカの意思

5. >>3ロシアが消えれば問題もなにもないだろ。あそこに在日米軍基地置けば米国にとってもメリットあるし

97. >>5ロシアに二度と変な真似させないようにというのも含めて、ウラジオストックをアメリカの軍港にするのはどうだろうか。北朝鮮にも近くていいぞ、近すぎるので分隊だけで、本隊横須賀のままで良いが

7. >>3ロシアが健在な時ならばそうだな。だけど今回の戦争でロシアの失墜が確実となったので、北方四島や千島列島と樺太の問題を片付けても良いと判断したのだろ。それに中国を牽制する為には大陸への橋頭堡も必要だし、モンゴルへの陸路を確保出来るのならお釣りが来る。膨大なフロンティアを見逃す間抜けは居ないよ。

14. >>7これに乗じた中国の拡大だけは全力で阻止だな

15. >>3サンフランシスコ講和条約の時点ですでにアメリカは四島が日本領だと認めてるっての。アホか

22. >>15「このタイミングで改めて」ってのは無意味じゃない

26. >>22そう、何度でも主張するべきだ。ヤツらにひっくり返されない為に

16. >>3対中があるから片付ける方が米のメリットだぞ。オホーツクをブルーチームの管理下に置く方がアメリカの利益展開次第では四島以上が目指せる流れになってきた

114. >>16同感。ロシアが勝手にやった失策によって、日本の安全保障・領土が更に強化・保全されるなら言う事なし。

4. 自分、ホルホルいいすか?ウクライナに褒められても何も感じないがアメリカに褒められると脳汁が出る。俺はホス狂いの女同然に成り下がった。ひゃだ。何であんな奴好きになっちゃんたんだろ…。

6. ついでに、樺太千島も言っておけよ。

61. >>6北海道ですら持てあましているのに、樺太いる?中途半端に南樺太だけとかなら、陸上国境になるからイラネ防衛費が余計にかかるわ

80. >>61樺太が中国の領土になったら、中国は太平洋への出口を得る事になり、日本の防衛費は今以上の金額を強いられる。結果的に樺太を日本領にした方が安上がりなんだよ。

98. >>80なら樺太丸ごと日本委任統治地域に

99. >>80それはないというか、中国領にしなければいいだけの話なので、日本が手を出す必要はない。やたらに樺太まで手に入れたがってるやつらいるけどさ、日本領の警備にPMSC使わなきゃならない状況でも作りたいのか?

119. >>99貴方は中国領にならなければ良いと考えていますが、文明の萌芽も無い地域で、強い者に従属する国民が国家崩壊に直面すると、拝金主義が蔓延して中国による札束攻勢で陥落する。国家を建国するにしても、人々の拠り所になる物語が必要なんだよ。文明の成り立ちとしても、初期の段階では独裁政権による中央集権的な国家から段階的に民主主義的な社会へ移行してるし、国家として子供とも言える状況では民主主義なんて直ぐには根付かないよ。腐敗と汚職が蔓延して中国の属国になり、遠くない内に中国へ併合される。貴方は短期的な金銭でしか考えていない様だが、樺太を独立国家にさせるには、かつて日本が台湾へ行ったくらいの投資と時間が必要だよ。子育て(建国)を甘く考えているわ。

101. >>80樺太が中国にって・・・それってロシアがこのまま解体せずに、中国に樺太の開発権を売り渡すか、明け渡すルート以外ありえないんだけど?まさか、中国がロシアを侵攻するのを期待してたりする?中国なら、樺太取る前にウラジオストクを盗るでしょ

106. >>61石油やガスが取れるからペイできるだろ

125. >>106今住んでいる人に国籍与えるんですか?

8. 戦後処理を見据えた発言だろうな。ただ北方領土以外の千島~樺太あたりもアメリカ的にも中国進出を考えると蓋をしておきたいだろうからここらへんどう考えているのか

19. >>8 VS中国でww3の可能性考えるとロシア太平洋艦隊はここで潰しておきたいな

24. >>19どの程度機能しているのかな?ご自慢の陸軍があの体たらくだったし…

46. >>24戦略原潜が問題なのよ一隻でも動いてるのは嫌だよ

10. ロシアなぞ昔から日本の不倶戴天の敵だ

27.>>10日本のみならず欧州もそうだし四方八方にケンカ売ってるロシアは「世界の敵」だよ

11.でも世論次第で日本を見捨てるんだよね

25. >>11せやけ防衛費上げさせろや。仮に親中でも親米でももう防衛費は上げないとどうにもならんぞ。ましてや中立目指すなら地獄の軍拡路線待った無し。

57. >>25増やす方向だろ自民は2%越えも辞さないって散々言ってるだろ。来年度予算でも防衛費は増えてるしな

49. >>11日本は終わりだよ

69.>>49終わるのはおまエラの国だけだ、朝鮮&大朝鮮

74. >>49日本はこれから目覚めて、立ち上がる。中国をぶっ壊すために。

12. その褒め殺し的なのいらないから北方領土奪還してくれ

31. >>12「まず自分が体張れ」というのが欧米の考え。今回のウクライナでより明確になった。手伝ってはくれるけど、投げ与えてもらえるのを期待してはいけない

13. 尖閣諸島と竹島も追加で

17. 千島全島までは獲っておきたい。大陸勢力図がどうなるかわからんが、千島列島総取りならオホーツク海を封じることができて残存東側勢力の太平洋進出を阻止できる何なら北方領土以外の千島は日本でなく、アメリカの信託統治領にしてから日本に返還の小笠原方式でもいい。問題は樺太。日本が主張できいるのは南樺太まで。北樺太はどう屁理屈こねても絶対に無理

28.>>17そこはサハリン州がロシア連邦から独立して、日本に併合する様に仕向ければ良い。そうすれば領土問題もスマートに解決する。まあ州都であるユジノサハリンスク(日本領の時は豊原)は南樺太にあるので、南樺太が日本へ復帰したらたぶん北樺太も併合する流れになるだろね。

34. >>17北樺太はウクライナの戦果としてウクライナが支配すればいいと思う

58. >>34飛び地とかいらん言うやろ

67. >>58ロシア挟み撃ちにできるのは地政学上有効それに樺太は宝の山

36. >>17島とはいえ、地続きの国境って厄ネタにしかならんよね

54. >>36だけど資源の宝庫だし、日本企業も進出して技術提供している絶対に欲しい

66. >>54天然資源の開発権だけでも確保したいよな

104. >>66トヨタの工場ユニクロの販売店を接収した賠償で、北樺太鉱業権全取りだな

107. >>104日本の航空会社の旅客機も接収されてんじゃね?

65. >>17南樺太だけなら取り返さない方がいい。陸上国境なんか管理するノウハウは日本にないし、地形的特性から陸自が貧弱な日本にとっては防衛面からも厄介すぎすとは言ったものの樺太全土だと陸自が何個師団必要になるんだ……面積的には北海道と同等でいいとも言えるけど南北にやたら長いから展開範囲考えると北海道以上がの戦力が必要そうで……

71. >>65中国がのどから手が出るほど欲しい地域だし中国も当然進出している樺太から中国にガスパイプラインをひく話も出ている。必死に陸自がーとか、税金がーっていうのって、そういう話と関係あるのかな?って疑ってしまう

75. >>71サハリン2の天然ガスは既に中国と韓国に供給されている

85. >>71そりゃ日本に樺太が返ってきたら、中国に対する制裁が発動される場合有力な切り札として使えるようになるから中国としても必死よ

78. >>65資源が出るなら、外人部隊の創設と傭兵の活用で良いじゃん。元が取れるならありだろ。当たり前。ウクライナだって義勇兵と傭兵がやってんだから、これからは外人部隊とか傭兵とかが普通になる。

82. >>78北朝鮮と中国人の傭兵がきそう自衛隊と米兵だけでいいよ

89.>>82そういうのは入隊拒否に決まってるでしょ。フランス外人部隊とか合格率20%程度なのよ。弾くのに何ら問題ないだけの志願者は集まる。

105. >>89できるわけないだろそれに外人部隊創設となったら移民も進みますが?必死こいて移民国家への橋頭堡作りたがってるやつがいるなぁ

88. >>78外人部隊は有りだと思う一個師団くらい作っても志願者は集められる

91.>>78普通に考えて9条があるから自衛隊なわけで日本には軍が無いから傭兵もあり得ない

112. >>17樺太は独立国家にして親日国になる教育をほどこして日本の傀儡政権にするべきだな

127. >>112それなんて言う満州国

21. 餌ポイっと

23. 本スレのバカヤロウ、尖閣は他国の了承等今更不要なレベルで日本固有の領土だ。日本から他国に確認を求める類いのものでもないし、米国の了承なんて不要。北方領土の発言に基づいて、実行支配されてる竹島についてのみ、小突けば良いんだよ!

113. >>23本スレはバカだよ、尖閣諸島についてアメリカは一貫して日本領土と言いてるからね

29. 主権も何もサンフランシスコ講和条約で決めたんだから当然だろ竹島も日本だと言えよ

79. >>29アメリカが米韓同盟破棄したらありうる流れになって来た。

30. 誰の傘に守られて偉そうに上から揚げ足を取っているのか実家に居座る穀潰しニートが親の悪口言っているようなもの。そういう事は軍事力がアメリカも認める程に強くなってから言うものだ。憲法程度も変えられないチキン国家が言える事じゃない

72. >>30>憲法程度も変えられないチキン国家が言える事じゃない  変えようとする度に邪魔するのは、お前ら放射脳のパヨチンやんけw軍備増強?核武装が話題に上がるだけでも発狂するクセに何の冗談だよ

83. >>30ニートだけどごく潰しではない。経済力は世界三位で日本がドル基軸を支えている。さらに、素材と製造機械とか中核部品など重電ではすでにアメリカが衰えたので世界一に果てしなく近い。アメリカの戦闘機すら4割が日本の部品と素材。東北大震災でオバマが代替えを開発しようとしたが出来なかった。シェールガス採掘すら日本のスチレンパイプが無いと出来ない。軍事力も世界五位くらいだし、単純に日本に必要なのはスパイ防止法と敵性行為に対する公安を超える武力を持った摘発組織。テロ認定団体が普通に生活してるとかありえない。

32. ロシア解体後の「新しい秩序の構築」に向けて動き出してるね。北方領土と竹島はしっかりと日本が確保し、敵国にはしっかり賠償させましょう。

33. 以外とロシア長期戦になったら、ギブアップするかもね!侵攻した兵士達だっていつまで持つかわからないもんな。食糧弾薬尽きて終わるかも。

35. 樺太に自衛隊基地を移して、北海道は兵站のみとした方がいい。

44. >>35樺太に米軍基地を置いてもらって樺太自体はアメリカに租借で投げてしまうのはどうかな?

81. >>44油田があるからどうなのかな?北方領土の方が良さそう。エクソンが樺太に進出しているから、小さい駐留部隊でも良さそう

108. >>81英シェルも権益を持ってるから、いっそ日米英共同でも良いぞ香港のようにはならない場所が欲しいだろう

84. >>44外人部隊と傭兵で良い。資源でこれらの出費が余裕でいけるなら、是非やるべき。自衛隊はコスト的に高すぎる。強いけど、世界で一番高いとか言われてる。特に死亡した時に手厚いので。

109. >>84外人部隊と傭兵ですかw日本を移民国家にしたいんですね、わかります

55. >>35北海道が赤く染まったら、状況がオセロの如くひっくり返るからダメ!北海道を失うと、連鎖して樺太や千島列島も失う事になる。普通に防衛費を増額して自衛隊を増強した方が良い。

68.>>55それが正解だな

116. >>35樺太を日本人独立主体の独立国家にして5,6発核持たせとけばいいでしょう、ロシア、中国が攻めてきたら撃ちますよでいい

37. がっつり日本を対露の前面に出そうとしてるのが分かりやすすぎてこれはこれで微妙やなあ

47.>>37日本も「平和憲法()」でほっかむり…というわけにはいかない時代が来たんだよ新しい時代に対応しないと、中国に蹂躙されかねない

60. >>47何をどうしようが中国が本気で攻めようとしたら日本はどうしようもねーわ。もう完全に衰退期入ってる日本が今更軍事強化とかする余裕もないし

70. >>60ウクライナではロシア相手に絶対勝てないと誰もが思ったが、実際はどうだい?まして中国は、日本まで海を渡って来なきゃならないんだぜ?米軍参戦まで保たずに沈むとは思わないな

76. >>60中国は日本以上に少子高齢化。中国の若者が日本と戦争して死んだら、中国の老人は誰が支えるのか?

100. >>60おいおいw 「どうしようもねーわ」で降伏すんのかい?GDP1/30(対日本比)のウクライナが「軍事大国ロシア()」相手にあれだけ奮戦して持ちこたえているのに、舐めすぎじゃね?まして、日本はアメリカの援軍が望める立場なんだぞ?

64. >>37ピンチをチャンスに変えられる者だけが勝者になれるんやで。

38. ロシアシンパが必死に喚いてて草どんだけアメリカが怖いんやあいつら

41. >>38ウクライナにすら苦戦するロシア軍だからな。アメリカはじめNATOに本格参戦されたら瞬時にボコられるレベル

39. で竹島は?

42. 今さらだけど日本て地理的に考えると超最前線なのだわね

62. >>42対中、対ロシアの最前線という重要な存在です。韓国は既にレッドチ、、、

43. そんなキツい制裁課して誇らしくないの?

45.アメリカ軍事産業 「かきいれ時早う!」

48. ほんと売電は口だけってバレたからなどうせ戦争終わったらまただんまり

51. そういや北朝鮮とか中国とか韓国は、日本への嫌がらせを目的にロシアからの勧誘で北方領土の開発に金出してるんだっけか?グックこれどーすんの?

52. 前のめりになるとまた失敗するぞ?

53. ここのところ、東側の工作員が必死に日本の主張に法的根拠が無いって騒いでるけど、ロシアの崩壊が近いのかもね。

56. 樺太千島も日本のものなんだぞ。

59. ロシア、中国、韓国、北朝鮮という世界の敵4ヶ国全てが隣にいるという日本

63. よしっ、日本もアメから大量に兵器を買おう。なんてなるか、四の商人ども。

87. >>63ジャベリンは欲しいよな。大量に。核リースか核シェアリングも。

90. >>87まずは上陸させない方向で考えようや

118. >>87さすがにジャベリンが日本に配備される頃にはロシアも対策するだろうよ、日本が開発するしかない

77. 分かりやすく言うとロシアを破滅させるのに協力すれば北方領土は自衛隊が血を流さなくても奪還出来るぞ!と仰っておられる。

86. >>77竹島も米韓同盟破棄のおりにはいるよな。日米艦隊で取り囲めばいい。韓国のアメリカにとっての重要度は最低になってるし。後は即時破棄できるようになった米韓同盟を破棄するだけ。

93.樺太、千島列島まで含めてくれよ。シェル「異議あり」

102.樺太っていっぱい在留の半島系がいるみたいだが注目されればすぐに日弁連と韓国の反日勢力が唆して強制連行強制労働とか言い始めそうだから万が一でも樺太なんていらん

111. >>102そこはロシア統治が終了したことで、戦後遅れること50年以上、やっと地上の楽園への帰還運動が始まるということ

115. 何故か韓国がアメリカじゃなく日本にキレてきそうなニュースだなw

117. 日本人だけで奪還は大変だろ?維持も難しい移民を受け入れられるようにしちゃえよという搦手は当然あるわけでして、ハイw

120. 米国の安上がりな巻き込み戦略だな。なんだか寝ぼけてフラフラしている日本に優しくビンタして目を覚ませと言っている感じ。手放しで喜ぶのは愚か極まりないし、日本はやれることをやらないと国益を大きく損なうだろうな。

121.リップサービスだとは思うが、その小さな一言がバタフライ効果を起こせばイイナ

123. ではロシアが敗戦国となった暁には、北方四島だけでなくロシアが不法占拠した千島列島と南樺太についても日本領復帰を認めるんだろうな?

124. 今回の件で中国に対しても期待できるって評価も言われてたから、その時もよろしくねって釘さされてるのかと。

126. 竹島も日本の領土だと言ってくれ

--ここまで--

核心は、「ロシア解体後の「新しい秩序の構築」に向けて動き出してる」ということ。

※追記 日本は、千島列島の所有も正式の公表したようだ。

--ここから--

千島列島全体が日本の主権領土であり、ロシア軍によって不法に占領されている」と公式表明…「全体」ってホントかよ

Japan has Officially Stated after negotiation between the two Countries since the end of WW2 recently entirely collapsed that the entire Kuril Island Chain is Japanese Sovereign Territory and is being Illegally Occupied by Russian Forces.

<以下、外国人からの書き込み>

・この流れはロシアの自業自得いい気味ださぞかし心許ない心境だろうなw

・日本だってバカじゃないから今はとりあえず姿勢をハッキリとさせている数週間後か10年先かわからないが、ロシアが崩壊する時を虎視眈々と待っている状態だよ

・まさにコレよ!まったく同意だねロシアの崩壊はいずれにしても起きるもしかしたら中国も巻き添えかな

・同意。敵が弱体化するのを待ってる感じウクライナ一つ制圧できなロシア、大した事ない国ってのがハッキリした世界は制裁をどんどん強めて行け

・>>数週間後か10年先かわからないが、ロシアが崩壊する時を虎視眈々と待っている状態だよ10年先なんてダメ遅くとも2年以内に終わらせないとそうしないとウクライナが持たない

・>>数週間後か10年先かわからないが、ロシアが崩壊する時を虎視眈々と待っている状態だよ実はすでに80年間くらい待ち続けてるんだけどね^^;

・千島全体だけ?樺太も奪還して良いぞ

・そうそう樺太も主張すべき主張するに十分な権利を持つ立場樺太に関してあまり語られていないのが不思議なレベル

・日露戦争2.0!

・日本、好きなだけの島を持って言って良いぞー

・日本、あんた等の戦いぶりについては知ってるあんなちっぽけ島々だったら、大量に兵士を動員しなくても簡単に奪還できるよ

・ウクライナ侵攻前のロシアの腹積もりと同じにならなければ良いけどな開始早々、「なんだよ、もっと兵力が必要だった…」ってさ

・あの辺の島の総人口知ってんの?たったの2万だぞw

・よおロシアのマヌケども、新しい戦線でも頑張れよ!w

・だから日本は憲法上、他国を侵略することなんてできないの

・ウクライナのことは応援するけど、日本が何か言い出してるのはなんだかなあ…てか千島や樺太を手に入れる事なんて実際不可能だと思ってるし、具体的に日本が何かするとも思えない

・日本の主張の目的はどこにあるのかな良い漁場が欲しいのか、それとも有権者に対する好印象を与えることなのか個人的には後者の方だと思うけど

<以下、日本人からの書き込み>

1.こうやって少しでも日本はロシアに奪われた領土がある事が知られると良いな。あと外務省はもっと仕事して。  

2. 漁業権だけでいい、管理もできん土地など不要。  

3. どっかのバンされたツイアカの情報を基に、このツイアカもデマを拡散してる感じだな。 

4. アラスカを売ってしまうくらいロシアにとって無用な土地、千島列島も必要なかったはず。対戦後海の大切さを知り火事場泥棒で不凍港を手に入れる不法占拠。今となっては安全保障上と資源など日本はロシア崩壊をじっと待ち、主張し続けるだけでも価値あり。

38. >>4いや返さないよ持ってるだけで日本が延々とATMやってくれるんだもの返すわけが無い 

5. 安倍晋三に対する岸田の対抗心かもプーチンに対してお友達以外の何物でもない印象だもの(笑) 

10. >>5これだなw歩く優柔不断の呼び声高い岸田がここまでロシア制裁の姿勢を打ち出すのは安倍への対抗心から外務省の事務方も本当に安倍が嫌いだったんだな 

23. >>10外務省なんか中朝露大好きの頭真っ赤な連中だと思ってたが一枚岩じゃないんだな 

29. >>5晋三とウラジミールはマブだからね二十七回も会談した揚げ句北方領土と三千億献上してるんだからさ

32. >>29してないけどな。まだそれ言ってるアホが居るんやなw 

39. >>29その三千億がいつどのように支払われたか言ってみw言えんやろ。そんな事実がないからなw結局見通し止まりだしw

37. >>5自分もそう思うむしろ岸田ごときがこれほど強硬なのはそれしか無いと思うわ 

6. まあ憲法改正するまでは何を言ってもコケオドシにしかならないけどな日本のほうから攻め込む可能性は0%と言ってもいいレベルだし。ただ勝手にロシアが潰れたときに日本の取り分だと認めてもらうためには言うだけ言っておいたほういいのも確か.しょせんこの世界では正しいか正しくないかよりも、声が大きく認知度が高い主張のほうが通りやすいのだから

7. > 日本の主張の目的はどこにあるのかな  「国際法と条約で認められる正当な領土の領有」でしかないよな。サンフランシスコ平和条約でクリル諸島の放棄を行っているけれど日本固有の領土である南クリル諸島は放棄した中に含まれていない。という立場で正当な権利を主張しているんだから逆に言うと、クリル諸島全部の権利を要求とか、樺太の権利を要求とかは原則としてありえない。まあ、ソビエトはサンフランシスコ平和条約に調印していない、という理屈もあるけれど、これは少なからず無理のあるロジックだからな

13. >>7本当にロシアが崩壊したら、中国は条約で放棄した沿海州をあの手この手で奪い返そうとする間違いないウラジオストクが中国領になるなら千島諸島が日本領になってもそこまでおかしくはない。まあ日本の場合そんな度胸もなさそうな気もするが

9. 外務省は北方領土が盗まれた経緯について広報しなさ過ぎ。可愛いキャラでアニメ化して欧米にアピールしまくるとかしなきゃ。  

36. >>9外務省の仕事は売国。憲法で日本の領土や日本人の保護を唱ってない時点で売国が官僚共の仕事なの 

11. 日本はアメリカの犬だしアメリカはロシアの核にビビってる日本が北海道を取られることはあってもクリルを取ることは事実上不可能 

24. >>11経済制裁だけで虫の息なのに?北朝鮮もそうだけどあいつらの窮状をニュースで見ながら食べる飯が一番美味いわ 

35. >>11まぁ無理だろうね仮に戻ってきたところで津軽海峡以上にロシア艦船、支那艦船が平然と行き来するだろうw 

12. 全千島返還を主張してるのは日本共産党。日本政府は北方四島の返還を主張してるのでは?  

14. 核持ってねえのに強気に出てんじゃねえよヴァーカ(総統閣下風

16. チャーチル日本人は無理な要求をしても怒らず、反論もしない。笑みを浮かべて要求を呑んでくれる。しかし、これでは困る。反論する相手を捩じ伏せてこそ政治家としての点数があがるのに、それができない。それでもう一度無理難題を要求すると、またこれも呑んでくれる。すると議会は、いままで以上の要求をしろという。無理を承知で要求してみると、今度は、笑みを浮かべていた日本人はまったく別の顔になって、「これほどこちらが譲歩しているのに、そんなことをいうとは、あなたは話の分からない人だ。ことここにいたっては、刺し違えるしかない」といって突っかかってくる。英国はマレー半島沖合いで戦艦プリンスオブウェールズとレパルス(イギリスが誇る戦艦)を日本軍に撃沈されシンガポールを失った。日本にこれ程の力があったなら、もっと早く発言して欲しかった。日本人は外交を知らない。日本は相手に礼儀を尽くしているだけで外交をしていない、外交はかけひきのゲームであって誠心誠意では困る。

17. 「隣国を援助する国は滅びる」 マキャべリ 

19. 「視点を変えれば不可能が可能になる」ハンニバル・バルカ

21. 条約は人が作るもの。条約に絶対なんぞない。サンフランシスコ条約は改定すればOK。今や署名国はすべて親日。あとはやる気の問題。そのためにも台湾が国家体制を維持し続けなければならない。

26. >>21サンフランシスコ条約の改定って・・・軽々しく改定できるもんなんか?驚きだ。

27. >>26チミ、ネットは妄想OKの世界なんだよ。もっと妄想たくましくしてみてはどうかね?

34. >>21親日なんてねえよどこも用日なだけだ 

22. 戦わずして手に入れるのが一番最高だが無理か   

25. SF条約で放棄。カイロ宣言にある「盗取」した領土ではないのに、なぜ放棄する領土に含まれることになったのか。むしろ連合国によって「盗取」されている。

28. 大惨事安倍内閣で北海道までロシアに献上すんじゃね?ウラジミールと同じ未来を見てるみたいだからな 

30. 癖がつよーい 

31. ロシアが先に敵対姿勢をみせたのだから厳しく当たってもいいでしょう話し合いは十分以上に続けた、困窮させる作戦でいこう

33. 外務省が仕事していいのか?コイツらの仕事は売国だぞ  

40. 樺太まで取ったところですでに住んでる現地人の問題もあるし逆に負債にしかならないと思うわロシア崩壊と同時に独立を宣言してその後編入ならわからんでもないけど 

41. ロシアは国土が広いから多方面から同時に攻撃すれば一発で終了するよ日本は極東の国土と地下資源を手に入れることになるね  

42. 北方領土に住み着いてるのは樺太アイヌ他の先住民と、スターリンの命令で強制移住させられたウクライナ系移民が殆どだからなロシアから奉還された後の島民の帰属に関しては戦勝国となるウクライナと協議すれば問題なかろう

--ここまで--

千島列島の地図も添付しておこう。