2022年3月1日火曜日

ロシアのswift除外に、将来には中国もと話題に

 

ロシアのswift 外しの「圧倒的効果」にビックリし、将来は中国にも---と話題となっている。中国もそれなりの準備を始めたということだろう。以下、記事と日本人からの書込みをみよう。

--ここから--

ロシアをSWIFT追放制裁を受け、何故か中国が警戒態勢「中国も備え、ロシアとの金融システム構築が必要」2022/02/28() 米国、欧州連合(EU)、英国、カナダがロシアをSWIFT(国際銀行間通信協会)から締め出すことを発表したことを受け、将来的に中国にも同様の手段が取られる可能性が話題となっている。米国に拠点を置く中国語メディア「多維新聞」は、今回の措置がロシアを欧米など主要国の経済から完全に切り離すものであると指摘。中国は欧米諸国が同様の手段を中国に適用することに備え、人民元の国際化を推進する必要性を主張している。

<以下、日本人からの書き込み>

16:>>1それ、ただの二国間バーター貿易とかわらん。

70: >>1デジタル人民元でええやん(適当

78:>>1そんなシステム作ったら中共嫌いの国が増えるだけ

80: >>1まっ、頑張ってくれ!

206: >>1韓国は中国と一緒に金融システムを構築するんだろ?w

211: >>206くねくね時代にソウルへの元流通は始めてるし、移行もしやすかろう()

349: >>1やらかす予定でもあるの?

362: >>1レッドチームはレッドチームで固まってくれると色々こっちもだしその方向で

506: >>1締め出されるようなことやらなければ問題ないのになぜ焦るのか

520:>>1中国が台湾を攻めることが確定の前提で書いてる事に草

597>>1意味のない行動だな

653: >>1>逆に中国とロシアがこの機に協力関係を強め、SWIFTから独立した>人民元建ての金融体系を構築する可能性があると主張している。それで経済がまわるんなら良いんじゃねえの?反映を捨てる気なら。

2: その場合は当然、韓国も締め出しですよ

4:決済できるんだから抜け道はある

5: ロシアと連携なんてしたら、ロシアのフロント企業と見られて纏めて制裁されるよ、、中国さんw

8: 台湾が欲しい近平 何をしでかすやらパラ 中止やん。プチンのせいや。

12: 色々作れなくなるものが出てくるけど2カ国でやりたいのなら勝手にどーぞ

21: ロシアは中国に飲み込まれるの?

22: 世界一お金の大好きな中国人が経済捨てるとか本当かなあ?

24: そんなに制裁してほしいのか?

27: アメリカの債務10兆$解消

28:またCOCOMに準ずる機関が設けられるのかな

54: SWIFTは壊れてしまった遅かれ早かれ次のシステムに切り替わる運命

55: これロシアと連携じゃなくてルーブル→元を狙ってるだけじゃん要は占領といっしょ

85: 近々、中国産もSWIFT締め出されるような何か悪だくみしてんの?

88: >>85台湾尖閣あたりじゃね

101: 中露朝鮮で新しい金融システム作ったら良くね

108: むしろ中共は通貨の覇権も目論んでただろうが人民元をドル交換できなくしたほうが世界のためになるな

1.中が露の経済力侵略狙ってて草

5. >>1まあ、加減を知らずに住民から不評を買うまでがデフォかな

13. >>5極東地区はもう中国の決済システム無しには生活できないんやなにせ600万人程度しか人口居ない上に産業の中心地から遠いからあらゆるものが中国頼みもちろん電気とガスを除いてだけど

9. >>1というか武力侵行をする予定が有るんだろ。

27. >>1子供銀行券のルーブルと元とが、協力したって意味ないよ

2.戦争の裏でパラリンピックやんの?

3. 露中で鉄のカーテン引いて引き籠ればええやんw

4. ロシアの今も問題だけど、ロシアが倒れて中国が肥えるのも問題だ。あいつらがロシアの資源を得たら、今回みたいに経済制裁しても影響が比較出来ないくらい小さくなる。絶対太平洋に進出してくるぞ。

51. >>4あいつらバカだから、ロシアと共倒れになるよ。欧米諸国は二国とも一気にやる気だよだから中国は警戒してんの

53. >>4プーチンはチャイニーズの言うことなんか素直に聞かんし、ロシアの現体制が崩壊すれば資源は西側の垂涎の的だからどちらにしろ中国の付け入る隙はない

64. >>4ロシアの資源をアメリカと欧州が中国に渡すわけ無いやん。むしろ、自分等が傀儡政権作ってすきにする算段をしとるやろ

65. >>4露中同士で潰し合うのが理想だね世界が平和になる

6. 中国もハブられんな()

7. ロシアの経済は脆弱だが中国の経済は逆に世界を制裁出来るくらい強力だからな

28. >>7ハハハハハ

68. >>7中国にやられるくらいならアメリカは中国を潰すやろ。案外無くなっても変わりなんていくらでもあるからどうとでもなるで。

71. >>7今の中国は絶賛衰退中やんけ()寝言は寝てから言うもんやで〜🤣

8. 岸田を持ち上げるシナの連中に対しても警戒を怠るな

49. >>8日本は独裁できないシステムだから自民党で議論されるので、極端な親中無理です今の情勢だったら、親中の姿勢見せたらアメリカだけでなく国民からソッポ向かれますよ

10. 実はインドも独自の決済システム作ってるんだよな。とくにデジタル通貨を中心とした統合決済インターフェース(UPI)は去年の段階で870億ドルの国際送金を達成して、南アジアで急速に広まりつつある。去年UPIが処理したインド国内のデジタル決済は9400億ドル(108兆円でGDPの約31%に相当する。決済システムは非営利団体のNPCIが運営してて中央銀行を経由しない決済網としてフィンテック企業を中心に急速に世界に広まりつつある。またUPIというプラットフォームを使って世界中が独自の製品・サービスを開発する事も可能だったりするから普及コストが低い。乱立してる中国よりもというか世界中の何処よりも先行してたりする。

58. >>10そういうニュースって絶対テレビでながれないよな

12. むしろ今の今まで中国が独自の決済網を構築しようとしなかったことに驚くわ

33.中国はCIPSてなもの創って、多くの邦銀も参加しているがそもそも「元」は子供銀行券と同じだから、誰も受け取らない 反論する人が出ると思うが、私が造った額面100万円の私的小切手と、福沢諭吉100万円との交換を提案したい。当然応じてくれるよネ

69. >>33制裁でSWIFT止めてるのにCIPSで引き続き取引しますってやったら意味わからんやん。CIPSが稼働してようと中国と傀儡しか使わんから結局、制裁には影響なさそうな気がするが

14. 大丈夫だ中国!プーチンが引きずり下ろされてロシアが民主主義に変わるからそんなことしなくてもいいんだぞ!

15. おやおや中国も敗戦国になっちゃったねオイ敗戦国。

70. >>15そもそも中国は戦勝国みたいな顔してるけど戦勝国じゃないや

17.シップスだかチップスだかすでにシステム有るって聞いたけど中国も下手なことしてロシアと取引したら即制裁になるからかなり慎重になるだろうなw

47. >>18そんな言葉聞いたことないけどなあ。岸田リーダーって揶揄する言葉ばっか自民党はそもそも与党で、支持者が大勢いるんだから岸田ネトサポって言われても、それ全員有権者で日本国民の意見だよ、としか野党の工作はまあ、支持者が少数だからわかるんだけど

19. 台湾に手を出せば今回のロシア同様大打撃を受けることが判明したからなこれから生きる屍となるロシアと何をするのか知らないがまあ頑張ってくれ

78. >>19ロシアはプーチン倒れたら欧米の傀儡になるしかないと思うで。中国となにかすることはもうなくなる

20. 中国は経済が大きいから簡単に外す事はできない。世界中の国々と巨額の貿易をしているから与える影響も非常に大きい製造工場を代替地へ移すにも数年かかるしコストも膨大になる。ウクライナ問題の結果次第で変わるから先が読みにくい

32. >>20そうか?労働力でしかないから移すこと自体は難しくないぞこれが日本のように技術を売ってる国だと外しにくいと言うより外せない、になるけどな

39. >>20ロシアもエネルギー輸出があるから反撃されないと思ってたよな。西側の答えは簡単、現政権転覆さえすれば今まで通り取引できる

77. >>39>ロシアもエネルギー輸出があるから反撃されないと思ってたよな ドイツだって経済をベースにした相互確証破壊の関係を構築すれば、ロシアも暴挙には出ないと思ってたよノルド・ストリームはその象徴

46.>>20それは中国側の意見ですよね。ロシア制裁に踏み切った欧州見ればわかるでしょ痛みを伴うことも覚悟でやるよ

84. >>20武漢でわかった。チャイナリスクでインド東南アジアに流れてるよ。いつまでたっても一部の超金持ち以外はほとんど貧乏だから中国国内ではものが売れないのはわかって来てる不動産バブルは崩壊して借金して買った家が利子が払えず家を追い出されるとか世界有数の超大企業が崩壊して連鎖反応してるし今から中国でしようとするのは情弱だよ殿が残ってるだけだよ

21. ロシア壊滅が避けられないのはよくわかった

61. >>21ソ連崩壊→ロシア破綻→マルクスの敗北

22.人民元も制裁しなきゃ意味ないな

45. >>22ロシア支援したら制裁対象だよ。もしかしたら、欧米諸国はこれ狙ってるかもしれない。国連も永久追放

72. >>45個人的にはロシアの常任理事がどうなるか気になる。まさかこのままってのは欧米は認めなさそうだけど、ロシアの常任理事解任にロシアと中国が反対して否決とかいうお笑い展開にならんだろうな

23. 第三国の中華如きが何だと?

24. ロシアが国際決済に人民元を使うようになる→ロシアがまたやらかして人民元とドルの交換が停止される→中国が死ぬ 中国が大人しくしててもこうなるのでは?

44. >>24ベラルーシ同様、ロシア支援したら制裁対象になるから日本からも制裁されたらヤバいよ中国この場合、日本も痛みを伴うがやると思うロシア制裁の欧州と同じ

25.締め出されるようなことする予定があるんやね

26.金ペー、プーチンと心中決定

29. ロシア側と貿易続けていたら、どうしても決済せざるを得ないわけだしSWIFTから排除されている現状では、中国経由で通貨が両替される可能性が高いわけで中国としてはロシアを排除出来んし、排除しようにもウイグル~極東までの長大な国境線のどこかで密貿易なんて監視できるわけもないそうなれば、中国もロシアと共謀ってことでSWIFTから排除になるわな ま、遅かれ早かれ、共産圏での通貨ってのが出来上がるでしょうよ単位は何になるんだろ?マルボロは旧ソ連、チョコパイは北朝鮮で使っているからなぁ・・・

43. >>29ロシアを支援する国は連座で制裁されるよベラルーシ見たらわかるでしょ

31. 中国はロシアと共倒れ未来人

34. デジタル人民元とCIPSがもっと普及してたら西側の制裁もダメージ激減になってヤバかったかもな

37. >>34デジタル人民元でなにか変わると思ってるやつ多過ぎ。デジタルだろうが紙幣だろうが銀行残高だろうが、全部人民元でしかないんで価値は同じなんだよ。それとも支払いしやすくなるとか、一般人が使うみたいな事考えてる?貿易のような国際間取引なんて元々キャッシュレスだから支払い時の利便性なんか一切影響与えないよ。

48. >>37>貿易のような国際間取引 デジタル人民元ってのはそれを目指してるんだよ。西側諸国が作った金融システムを使わずにな

50.>>37利便性云々じゃなくて経済規模の話 今は考えられないけど、人民元が使える経済圏の規模がドル体制を脅かすほど大きくなればドルや西側が中心の金融システムを使った経済制裁は徐々に威力を失うでしょ

73. >>50人民元がドルを脅かす日は永遠に来ないから安心しろ

79. >>73一定程度の規模になればそれで中国の勝ちなんだよそんなこともわからねえのか

85. >>73ソ連と中国共産党の最大の違いは独自の経済圏を持っていないことだ。人民元がドルやユーロを超えなくても訳あり国家が逃げ込める独自の人民元経済圏ができてしまうと経済制裁の効果を現在よりも低下させられるのでそれだけでも非常に厄介といえる。

35.中国とロシアの願望は未来永劫にわたり叶いませんチャンスの神様

36. ああ、次が自分だって自覚はあるんだね。というか自分の今の立ち位置判ってるくせに、人民元の基軸通貨化なんて絶対無理だとはわからないんだな。国際社会を敵に回してるくせに、国際社会が決める決済通貨なんてコントロールできるはずがないだろう?

38. 人民元なんてほとんど取引に使われてないのにいきなり基軸通貨の皮被っても無理だろ国としての信用がない時点でどうにもならない一生ロシアの泥舟に乗っとけ

41.>>38貧すれば鈍するって言うけど、さすがにロシアさん中国頼るような愚行はやらんでしょって思ったけど、今のロシアは上層部が狂ってるらなあ・・・

40. ロシアが狂ってる間に台湾行こうとしたら、米軍艦隊いて逃げ帰ったけどロシア本国狙えそうだと勘違いして、中国攻め込みそうだな。潰し合ってくれたら助かるけど、ロシア国民舐めんなよ。ウクライナ同様つえーぞ

42. 入国済のパラリン関係者を人質に台湾侵略始めたりしないよな

52. ロシアを迂回ルートで助けようとしてますやん

54. チャイナ人民って直ぐに十数万集まって暴動やるからね。台湾有事で人民軍が出払った時に経済制裁で人民が暴動起こせば戦争どころじゃ無くなるよ

75. >>54中国とかロシアみたいに無駄にでかくて周りが敵だらけだと、台湾に進行するにしてもインド、国内の暴動、その他の周りの国に警戒して戦力を国境に置かないといけないから、最初から戦争どころじゃない気がする。特に侵略戦争だ

55.ウクライナはロシアの緩衝地帯だけどロシアは中国の緩衝地帯でもあるからなwチャイナは気が気で無いだろうそしてお金大好きだから今回の経済制裁で青ざめてキンペーの首を取る算段でもしてそうだ

56. ロシアに対する世界の対応を中国、北朝鮮が学習している。ロシアに対して世界が何処までできるのか、新しい戦争とはどのようなものなのかを示さないといけない。東京都程度のGDPしかないロシアが世界を相手にどこまで戦い抜くのかも注目したい。

76. >>56gdpじゃなくて、この場合、戦力じゃないの?ウクライナに対してロシアがどこまでやれるか。台湾が中国に抵抗するとき、どんな感じになるかシミュレーションしとるやろ

86. >>76その戦力を動かせる限界が経済力で決まる

57. 台湾侵攻したらお望み通りSWIFT除外ね

62. >>57+中国保有のアメリカ国債が無効化され

59. デジタル人民元なんて、数字だけカウントされて実態なんてねーじゃねーかよっぽどドラクエのゴールドの方が価値があるわ

80. >>59中国様は印刷番号が同じ数字の偽造紙幣による長年の大量増刷がバレたからな。数年前から突如デシタル化を言い出したのは、これが理由だろう。

60. 現段階でも中国はSWIFT除外まであと一歩だろ。今後の行動には気を付け

63. 中国はロシアと同列だから、間違いなく制裁されるぞ。韓国も続け!

66. そらロシアで起こった事ばかり見て真似してるからね中国は。今はメモメモしまくりやろ

67. ベラルーシ同様ついでに中国にも制裁加える時が来そうやね?ロシア側に加担してると・・。

81. >>67ベラルーシの大統領よ。かつてのイタリア・ムッソリーニがどのような末路を迎えたか知ってるだろう。夫婦揃って怒り狂った群衆に投げ込まれ・・・恐ろしい。

74.これで本当にパラリンピックを開催するつもりなのか?中国よ。ロシア軍に残された時間は少なくパラリンピック中断して終わる頃には、極寒の地は春を迎えて大地はドロドロになる。大型車両の移動は困難になり行軍速度は急速に落ちる。対するウクライナ軍は防衛体制を固めていれば、それだけでロシア軍は自滅する。各都市の拠点を中心に豊富な武器・弾薬の支援で頑強に抵抗するウクライナ軍。短期決戦計画が崩れ去り、物資不足の上に雪解けが近い極寒の平原で戦うロシア軍。

82. 台湾有事が先に来てたらロシアがやっかいな動きして欧米が動けずに台湾取られてた気がするわ。中国はロシア支援に軍隊派兵まではせずに逃げ道残してるから、ロシアを弱体化できそうな流れになっとる

83. DEATH NOTEに金平プーチン文ジョンウォンと書き記したところ❤️

87. ウクライナはEUや米英と日本などから経済や物資の支援を受けられるが、ロシアは事実上中国からしか支援を受けられない。ロシアを支援していると中国もセットで制裁を受けかねないことと他のなんらかの理由で中国が国際経済から締め出されることを想定するならば独自の経済圏の構築を考えるのも当然だろう。今現在の枠組みの中で平和と秩序を守っていくつもりならば無用な心配ではあるが。

--ここまで--

中国は、一歩間違えれば、swift から除外され、人民元は暴落する。綱渡りのような状況なのだろうなぁ。