2022年3月6日日曜日

正直,やっといて良かった習い事とは---というスレッドをみて

 

子どもにどんな習い事をさせたらいいか---という経験談のようなものがのっていた。幼い子どもをもつ親御さんになにかヒントになるかもしれない。関連した断片を集めてみよう。

--ここから--

2022/03/06()なんかある?

2:習字

3:野球

5:ピアノ

6:ボクシング

10:水泳

16:サッカーとボクシングやな

21:空手やな中学とか喧嘩最強やったわ

25:書道

27:公文サッカーはスポーツ苦手やし、習字はやっても字が下手やしワイにはいらんかった

28:そろばん

29:水泳と乗馬やってたけど何一つ役に立ってないな

31:水泳

33:習字はガチ字が上手なだけで映えるわ

37:公文で国語だけは真面目にやっててよかったと思う

38:そろばん良かったぞ

43:水泳はガチ背伸びるで

44:水泳やな 実戦で役に立ったわ

47:そろばんこれはコスパ良すぎる小学生で足し算引き算なら6桁ぐらい暗算できるし、掛け算割り算も31桁ぐらいなら余裕でできるしメリットしかない

48:ワイは病弱やったけど剣道始めてから風邪引くことも少なくなったわ。その点、剣道はやってよかったって思ってる。やっぱ裸足で動き回ると体強くなるみたいやな

55:水泳そろばんピアノはもっと続けときゃ良かったなと思うわあと習字やりたかった

56:そろばんもやったけど3級試験落ちてやめたな数学は得意だったけど役に立ってるのかはさっぱり分からん

79>>563級ぐらいやと微妙やけど普通の人がテストのとき紙でちまちま筆算してんの頭の中でできるの圧倒的有利やぞ

59:そろばんピアノ習字

60:水泳と野球はやっててよかった足が速かったり運動できるやつでも女の子投げとか泳がないやつはスクールカースト底辺になるからな

61:そろばんは今でも二桁の暗算が出来るくらい身に付いてるから実益あったわ当時は五桁の暗算までいけたんやけどな

63:機械体操駅の階段で転けた時に階段に手をついてハンドスプリングして助かった

73:ピアノやな社会人でも趣味としてできるし周りのウケもいい

84>>73それは君がイケメンでコミュ力あるだけちゃう?キモオタがピアノ弾ける言うても轢かれるだけやで

103>>84いやワイはグロメンブサイクやが普通にすごいって言われるぞ

76:数年ピアノやらされてたがやる気なく練習せずに通っていただけで全く弾けない

97>>76ワイやん

86:水泳 心肺強くなるしケガがすくない

87:たまに自由に弾いてくださいみたいなピアノあるけどたまに弾いてる、ストレス解消にええぞ

89:水泳ピアノ硬筆英会話バレエ(女子のみ)塾除くとこれだけやっとけば苦労しないで

109:クソ親のせいでやりたくもない事たくさんやらされたわ何のためにもなってない

113:よく小さい頃から子供に色んな習い事させ過ぎって批判する奴が居るけど色んな習い事させてそこから成長する事に少しずつ親子で話し合って絞って行ってるわけだからな

■小さいときに習っておけばよかったと思う習い事ベスト3 「3位:楽器」「2位:習字・ペン習字」1位は…:2014/12/16()大人になった今となっては、過去に戻ることはできませんが、「あのときあれをやっておけば……」と思ってしまうことってありますよね。 今回は、働く女性のみなさんが「小さいころに習っておけばよかった!」と思う習い事を聞いてみました。

Q.小さいときに習っておけばよかったと思う習い事は?

1位「外国語(英語・韓国語など)」37.8

2位「習字・ペン習字」16.7

3位「楽器(ピアノ・バイオリンなど)」12.2

4位「武道(空手・柔道など)」11.0

5位「スポーツ」8.9

同率第5位「ダンス」8.9

外国語、習字・ペン習字が12位という結果に。意外にも実用的な習い事が上位にランクインしました。 ではこれらを選んだ理由などを教えてもらいましょう。

★第1位「外国語」

・「勉強になる前に刷り込みたかった」(31歳/情報・IT/技術職)

・「学校で習った英語ではなかなか会話できないので、ちゃんと英会話を小さいころからしておけばよかった」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「英語の聞き取りに苦労したので、耳が英語に慣れていたらなと思った」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「海外に行ったときに、言いたいことを言えなかったから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「将来どこへ行っても困らない可能性が高い」(32歳/運輸・倉庫/営業職)大人になってから、英語など外国語の必要性を痛感させられている人は多いはず。

★第2位「習字・ペン習字」

・「美文字にあこがれているから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「字がきれいな女の人にあこがれるし、字がきれいというだけで得するような気がするから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「社会人になって環境がIT化しても、字を書くことは一生のことだから」(27歳/生保・損保/その他)こちらも大人になってから実感している人が多いのでは? 特に人目に触れる書類などに字を書くときには、字の乱れやクセなど、やっぱりちょっと気になりますよね。

★第3位「楽器(ピアノ・バイオリンなど)」

・「趣味でも楽しめたと思うから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「絶対音感を身に付けておきたかった。ピアノの曲を耳コピできる人がうらやましいため」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「音楽がこんなに楽しいと思っていなかった。小さいときにやっていればもっと楽しかったと思う」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

小さいころはイヤイヤやらされていたという人もいるはず。確かに、楽器が演奏できる大人の女性って、ちょっと格好いいですよね!

★第4位「武道(空手・柔道など)」

・「物騒な世の中なので、自分のことを自分で守れる強さがほしいから」(33歳/その他/その他)

・「できたら格好いいし、護身にもなると思うから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「精神的に強くなったかと思えるので」(31歳/学校・教育関連/営業職)夜道を歩くときなどに、自分の身を護れるようになったらいいな……と考えたことのある女性は多いはず! 女性のみなさんが考える、「子ども時代にやっておきたかった習い事」は、大人の現実がはっきりと反映された結果となりました。

2012/05/28()日本にきて日の浅いお前に教えてやるよ 日本の思想は欧米のまねと言うが唯心論と唯物論をいったり来たりのあちらさんの思想と 禅に代表される心と体は相互に関係するのが日本及び東洋思想だよ それから自然災害の多さは生への執着ではなく仏教の無常感、神道の一新するという考えに結びついたそれと技術の真似にしても、真似するには能力がいる守破離は習い事の基本 黄色人種が真似しよとしても出来なかった国産飛行機を最初に作って欧米に対抗したのは日本だぜ日本の価値基準は美しいかそうでないかだ、どんな汚い手を使っても生き残ってくお前らにはわかるまい変な思想にかぶれて殺し合いの欧米思想より 美食と旅行と園芸で平和に暮らすってのが江戸時代からの日本人の知恵よひまあれば西田幾太郎の善の研究でもよんでおけ

2012/07/11()裕福な家のお嬢さんの習い事っていうと、スイミングよりは 子供のうちはバレエとかピアノ、大きくなったらお茶やお花とかのイメージが強いかな。 近所の社長の大学生の娘さんは日舞やってる。

2012/07/12()習い事の話が出てたので。 以前読んだ雑誌で、子供の習い事は今でもそろばんや習字が主流と知ってスレタイ。習字はまだしも、そろばんはこの時代既に廃れているだろうと勝手に思い込んでいた。 まあでもそろばん習っておけば、手元に電卓も何もなくても とっさに暗算できるようになるから日常生活で役に立つしね。 自分の小学校時代は、小学校から歩いていける所に珠算学校があり、 クラスの半数以上の子が通っていた記憶@昭和53年生まれ

2012/07/12() そろばんはくもん的に平成になってからまた流行り始めたみたい。 今時のおけいこバックがあってそろばんセットとかオシャレなかんじ。

2020 01/23

本人がやりたいと言ったもののみ

集団でやるスポーツと硬筆だな   

勝ち組になるために大事なのは環境だよ才能があっても経験出来る環境が無いと芽吹かない。まずは何やらせたら良いかじゃなくて何でもやらせられるよう親が頑張れ。後は子供だって馬鹿じゃないから自分の環境をなんとなく感じ取って現実的な中でやりたい事を見つける。親の財布に遠慮して興味を押し殺すなんてことさせないようにしてやれ

習い事以前に親が陽キャかどうか、親子のコミュニケーションが適切に取れてるか、の方が重要じゃね?

習い事もいいが、それ以上に親からの愛情をたっぷり注ぎ込み、躾、マナー、モラルを叩き込みよく喋り明るく他人を思いやれる子に育てるべき

俺がやった中で役立ったのは、英会話とそろばん英会話は5歳からやってたから、ニューヨーク行っても普通に通じる。ただ黒人は通じにくいのと、日本人は総じて声が小さいから聞き取れなくて、は?って言われることも多い。日本人のデフォのコーヒーを頼んでコーラが出てきたとか一回もなし。これが普通の日本人だと通じなくて筆談やろw

そろばんは暗算や2桁なら即できるし、3桁でも概算できるから買い物とか楽wちな珠算準1、暗算1級

ま、どうあれいじめられれば人生終了だけどな親がどうするかにかかってる。いじめられた子はろくな人生送ってないことが証明されてるから、親は必死や。俺の親は言ってもわからなかった模様。社会人になっていじめられたら親出てくるんか?って違うだろwいじめられたという事実が自己肯定感を低下させるのが問題なんだよ

習い事で友達関係が広がるのが副産物的に良い。違う学校の知り合いがいるだけで、たとえ虐められてるわけでなくても、子供なりの見識が広がる感じ。

--ここまで--