▲表題のような問いが出るというのが、中国の教育のおかしさを示しているのだなぁ、と思う。
識字率5%との中国人と識字率100%の日本人がタイマンで戦ったらどうなるか—だとさ。
当時、中国は武器を作ることすらできなかった、対して、日本はゼロ戦、戦艦大和を造っていたのに--。
こう考えたとき、今、中国の抗日ドラマがどんな意味をもっているか想像がつく。
余りに惨めで自分達が直視もできないような歴史を、絵空事のドラマでなんとか、プライドを維持しているのだ。
なるほどなぁ。
日本に対して、歴史がどうたらを喚きたてるのも、同じ理屈か。
識字率5%の民族の余りに惨めで直視できない歴史を、他者に「喚きたてる」ことで、ようやく、中国人たるプライドが、保たれ癒されるということなのだな。
あぁ、習近平国家主席が、でたらめを言っていたな。ご紹介したい。
--ここから--
平26.4.16
28日、習近平はドイツに訪問した時、「日本人の戦争中の暴行はまだ目に浮かび、頭に残っている。我々中国人は、自分が欲しないことを他人にやらせないと思っている。
中国には平和が必要だ。それは、人類に空気が必要で、植物に水分が必要なのと同じだ。
中国は南海で何の悪いこともしないが、他人からの脅威も怖くない。中国は力を込めて主権と領土保全のため努力する。」と語りました。
--ここまで--
習国家主席って、いくつなんだ? 1953年生まれだぞ。日本兵がどうたらなんて、1945年までだ。日本兵の幽霊でもみたのか。仮にも一国の代表から、ウソでもデタラメでも口からポンポン出てくるのか。
あぁ、習近平国家主席が、でたらめを言っていたな。ご紹介したい。
--ここから--
平26.4.16
28日、習近平はドイツに訪問した時、「日本人の戦争中の暴行はまだ目に浮かび、頭に残っている。我々中国人は、自分が欲しないことを他人にやらせないと思っている。
中国には平和が必要だ。それは、人類に空気が必要で、植物に水分が必要なのと同じだ。
中国は南海で何の悪いこともしないが、他人からの脅威も怖くない。中国は力を込めて主権と領土保全のため努力する。」と語りました。
--ここまで--
習国家主席って、いくつなんだ? 1953年生まれだぞ。日本兵がどうたらなんて、1945年までだ。日本兵の幽霊でもみたのか。仮にも一国の代表から、ウソでもデタラメでも口からポンポン出てくるのか。
以下、文章から。
中国人「もし第二次世界大戦の時、中国が日本とタイマンだったら…中国は日本に勝てますか?」
もし第二次世界大戦の時、中国が日本とタイマンだったら・・・
もし中国が他国から支援を受けず、日本が欧米と開戦していなければ、中国は日本に勝てますか?
▲補足、感想など
上の問いに対して、中国人が感想を書き込んでいる。ご紹介したい。
--ここから--
1.結局、持久戦になるから負けないわ。
2.共産党軍と国民党軍を合わせても45年に日本が降伏するまで地級市を一つも取り戻せなかったじゃないか。それも日本軍はソ連軍とアメリカ軍の挟み撃ちを受けた状態だったのに。
だから一対一なら間違いなく中国の負けだろ。それに、中国に一番多いのは売国奴なんだよ。
日中戦争の時も、中国大陸にいる傀儡軍(日本に味方した現地軍)の規模は日本軍を上回ってたんだぞ。
3.ソ連軍とアメリカの原子爆弾がなかったら勝てるわけ無い。おまえら抗日ドラマの見過ぎだ。日本軍に比べたら国民党軍は雑魚だ。
4.日本は「戦闘に勝つことで次の戦闘のための資源を獲得する」ということをやらなかったんだよね。
5.>>4それをやってたのは中国側だな。日本にとって、占領した土地が広ければ広いほど、そのぶん暴動を防ぐための人手が必要になってくる。だから戦場が中国だった抗日戦争では、持久戦が続けば続くほど中国には有利なはずだ。
6.>>5共産党軍と国民党軍が力を合わせても関東軍にすら敵わない。じゃなきゃ外モンゴルを失うこともなかったはずだ。しかも日本の精鋭部隊はみんな東南アジアで米軍と戦っていたんだし。
7.もし日本が欲張らずに東南アジアや米国にまで戦場を広げずに、朝鮮半島と東三省を拠点に中国と対峙すれば、今日まで維持できてたかもしれない。中国の軍事力はお世辞にも強いとは言えないからね。
8.馬鹿ばかりだな。最初の頃は日本は中国としか戦ってなかったが、中国との戦争が上手くいかなかったから欧米の植民地に手を出したわけだろう。
それに、日本が数年戦えたのは欧米との開戦によって、南方を占領し資源を獲得してたから。中国とタイマンなら、この資源が一切手に入ってない状態になる。試算では、南方の資源なしでは日本は開戦せずとも1~2年で潰れてたんだぞ。
9.最終的に中国が勝つに違いない。どさくさに紛れて島や海域も我らのものにできただろう。ただ数十年から数百年は続く持久戦になるけど。
10.中国が日本に勝ってたら今は日本省というところがあるだろうね。
11.彼らは資源が無いから戦争を始めた。長引けば勝つのは中国だ。
12.一対一なら中国に勝ち目はないね。日本が全兵力を中国に投入し、東三省を拠点とし、北から南まで徐々に占領すれば中国は終わりだ。
13.>>12八年間の抗日戦争では、最初の7年間は中国が単独で戦ってたんだぞ。しかもあの時は中国に石油がないと日本は思い込んでいたんだよ。
じゃなければ日本が欧米に手を出す理由はなかったはずだ。
14.日本が中国を侵略しなければ中国は乱世から抜け出せなかった。蒋介石は中国の最高指導者と自称しながら、実際にコントロールしている土地や軍隊はわずかだった。だから毛沢東はそのわずかの兵力を消耗させた日本に感謝しているんだよ。
15.太平洋の戦場でアメリカと激戦しながら、中国で次々と勝利を収めた日本だから、もしタイマンになったら大東亜共栄圏が実現されたに違いない。唐、元、明、清、民国、それぞれ日本との戦争では大勝、完全勝利、大敗、原因不明の失敗をした。全体的には中国の方が上だ。
16.>>15なぜ日本がアメリカにちょっかいを出したのかというと、東南アジアの資源が欲しかったからだ。そのために東南アジアを支配しているアメリカと一戦を交えるのも至極当然のことだ。
あの時は日本より中国のほうが金を持ってたんだから日本だって命がけだ。
17.負けたら中国という国は完全になくならないだろうけど、領土は南部の一部だけだっただろうね。
18.元の時代に日本に中国を侵略させてみろよ。大陸でどこまで持つかな。日中戦争でも中国は物量で日本に勝ってた。
19.確かに日本には資源が少ないが、抗日戦争の時の日本軍はむしろ中国から必要な資源を大量に奪っただろう。だから持久戦でも日本に勝つことはそんな簡単なことではないと思うよ。
20.最初から中国が自分は孤立無援だと知ってたら1941年まで持たなかっただろうね。5年も経たないうちに降伏したに違いない。
21.戦争では日本には勝てないが、日本は中国で長期間の支配はできなかったと思うよ。せいぜい傀儡政権を立てることぐらいだ。
22.あの時の中国は石油のない国だったから、日本が中国だけを攻撃するなら、空からやりたい放題だっただろうな。
23.どんな風に戦うのかにもよるだろう。味方じゃなくて、普通に貿易することは許されるのか?日本は経済封鎖されていたが、中国は貿易に特に制限は無かったし。できないなら中国が負けると思う。農業国対工業国だからな。
24.>>23経済封鎖されてて金も資源もなかったというのに何を持って中国と対抗できるのか。戦争はあなたが想像するほど簡単なものじゃない。
もっと史料を読め。
25.>>24中国は自分で武器すら作れない状態だったのにどうやって日本と戦うんだ?日本は資源がなくても戦争の初期に中国の土地を大量に占領し、それを拠点にすれば、援助を受けられない中国に勝ち目はない。
実際、1944年に世界中ファシズムに対する反撃が始まった中で、中国はまだ大半の土地を日本に支配されていたじゃないか。
26.ありえないね。日本は中国を丸ごと呑むことができない。持久戦をしようにも資源が必要だから日本に勝ち目はない。過去の指導者も何人かそういうことを言ってたのに、今だにそれを信じない人がたくさんいるんだね。
--ここまで--
所詮は、今でも識字率30%の民族だな。
科学的思考よりも、情緒というものを重視してしまうのだな。
なるほど、これでは戦争では勝てない。
合理性というものが理解できていない。
合理的な手段しか、戦争で勝てる訳がない。
そう言えば、中国の兵隊の弱さというものは当時から知られていた。
--ここから--
2012/10/17(水)
筑波大学大学院教授・古田博司氏)
中国の野蛮と韓国の野蛮が世界を騒がせている。
彼らは日本人が面子をけがしたと言っているが、彼らはウソをつくことを恥と思わない。
ウソや虚構が否定されたときに恥を感じ、元の面子を取り返そうと怒りだし躍起になるのである。
≪韓国の近代史に対日戦なし≫
近代史上、韓国は日本軍と戦ったことがない。韓国が主張する戦いは1920年の青山里戦闘1回きりで、敵は朝鮮人匪賊だった。
対日戦争を独立戦争として戦ったのは北朝鮮の故金日成国家主席と
仲間たちだけだ。
青山里の戦闘で勝ったというウソを定着させようと韓国は骨を折ってきたが、戦場に残ったのは日本軍であった。
敗けた方が戦場に残る道理はない。
放浪者の爆弾テロリストを英雄に仕立てなければならないのは、今の韓国の悲哀である。
≪中共軍は延安に敗走しただけ≫
中国人で日本軍に正面戦を挑んだのは、国民党軍であり、共産党軍ではない。
中国研究者たちは1990年代後半から、戦いを主導したのは共産党だというウソに加担したが、今では正常心に戻っている。
中国にいた日本軍を勝者として武装解除したのは、国民党軍であり、満州の方を武装解除したのは、旧ソ連軍である。共産党軍は日本軍の武器をソ連軍から供与され、この火力で戦後、国民党軍を台湾にたたき出した。
共産党軍が主張する戦いは、40年の百団大戦ぐらいのものだ。
国共合作で国民党の援助を受けながら大敗し、その後、執拗な日本軍の追撃を受け、党内でも批判された。
中共の主力部隊が延安の山に逃げたことを、彼らは「長征」というが、征服した地はない。
満州にいた中共軍は44年までに、日本軍によって全滅した。
第二軍の一司令官だった金日成氏は
40年頃、国境を越えソ連領に逃れている。
日本が敗戦したのは国民党の中華民国であって、共産党の中華人民共和国ではない。
私は東京裁判自体は正しいものだとは思わないが、戦勝国として戦犯たちに臨んだことは、台湾住民に勝利の記憶を残したことであろう。この記憶が、台湾人の心をすっきりさせている。
だから、彼らは反日である必要性を持たない。今日に至るまで親日だ。
日本軍と正面切って戦わなかった者たちが、今も反日で
しこっているのである。
韓国は日韓併合は強制であり、不当だと言った。だが、当時の李朝の国庫は空であり、どうしようもなくなった王が日本の提案に妥協し5人の大臣に丸投げしたという史料が、3カ所から出てきてしまった。国権強奪はなかった。
≪自らの正義の記憶ない悲哀≫
日本の植民地統治は成功し、朝鮮を近代化させた。米ハーバード大教授がさもなければ、どうして戦後韓国の企業家が順調に育つことができただろうか、と疑問を投げかけて、日本時代の民族資本家たちの活躍を本に描いた。
日本軍と戦わなかった者たちは自らの正義の記憶がない。中国は南京事件を捏造する日本の市民派新聞に飛びつき、韓国は従軍慰安婦のウソに搦め捕られた。
日本の左派知識人やマスコミは結局、彼らの卑劣さを助長したのである。
南京事件の被害者数は年々増加する。戦闘1週間で30万人も殺せたならば、戦争はすぐに終わってしまうだろう。中国軍はそれほど惰弱だったのだと侮蔑することもできる。
だが、戦ったのは共産党軍ではない。国民党軍だった。
面子ゆえに、彼らはいつも戦わずして屈折するのである。
--ここまで--
ついでに、日本人の感想もみてみよう。
--ここから--
・まあ、中国人がなにを言ってもいいけど
クソ弱かった事実は変えられないから。
・アメリカから散々軍資金のおかわりを貰っておきながら逃げるだけだったからな。途中から軍資金や支援物資の打ち切りを検討してたぐらい成果が無かった。アメリカがいなければ中国は戦うことすらできなかったよ。
・中国との戦争があれだけ続いたのは、戦争ではなく「事変」としたからなんだよな。もし支那事変の時点で宣戦布告していれば、日本は間違いなく大規模な経済封鎖を受けていた。もちろん中国も欧米諸国の支援を受けられなかったはずなので、戦いそのものは日本の勝利で短期決着しただろうが
その後の平和や繁栄が長く続いたとはとても思えない。
・もし中国が他国から支援を受けず、日本が欧米と開戦していなければ、中国は日本に勝てますか?
>最初の頃は日本は中国としか戦ってなかったが、中国との戦争が上手くいかなかったから欧米の植民地に手を出したわけだろう。
中国人解ってねぇな……欧米が援助するから、遮断するためにいろいろやってたわけで、その前提がないならどうか、という話しなんだから。
・日がな一日こんなタラレバ妄想に明け暮れてんのかよ。どんどん症状が酷くなってるようだな
・おぉ!
こりゃたまげた! 当時、支那が欧米の支援がなかったら?バカか?
支那に国産の近代兵器が有るわけないだろ。日本軍は欧米の植民地支配から支那人を解放する為に戦っただけだ。
支那は支那人が治めるのは当たり前、欧米の飼犬に寝返った一部の支那人が日本軍に抵抗した。日本軍に協力した支那人がいたのは当たり前、日本軍に抵抗した支那人は支那人を守ることをしなかった。
・卑怯だったんだって
弱虫だったんだって 残虐だったんだって
ホントのこと言うと自我が崩壊するでしょ だから誰も言わない。
・宣戦布告したのは、中国が先ですけどね。勝てると思って、戦争を仕掛けたのに勝てなかったから逃げ回った。
今の中国人と同じ状況だぞ。数日で日本軍なんて倒せ、日本領土を占領出来ると言っていたのだから。
武器で言えば、日本軍よりも良い物を持っていたのは中国軍の方。
なぜなら、アメリカから後方支援をやって貰っていたから。それでも負けたってのは、中国人に問題があるんだよ。
ちなみに、売国奴が多いとか言うけど。
その売国奴が出来上がった背景には、中国軍の対応が問題だったことを知れよ。
日本軍以上に嫌だったのが中国軍だぞ。食料を奪い、女性に乱暴するわ、男は暴行。
大切な働き手の男が、軍に連想されて帰って来ない。そりゃ、売国奴にもなるだろうよ!
中国人って、都合の良い歴史しか教わらないから、今でも戦争に勝てると思い込んでいるけど。
実際は、パニックになって使い者にならない事を歴史から学べよ。
・そもそも日本には中国を直接支配する気なんかなかっただろ。
中国では汪兆銘政権を教えてないのか?
・日中戦争は客観的に見れば外交戦での日本の敗北だからなあ。日露戦争で日本がやったことと同じことを国民党がやってくるってことを想定してない外務省が無能という他ないんだよ。
まあ当時の日本軍と外務省が共同戦線で策を練るってこと自体あり得ないくらい当時の日本は国民党政府を侮っていたし、客観的に分析できる人間を左遷してたんだけどね。
・こういうのみると、ホント歴史を知らないんだなぁ……とは思うね。共産党がソ連に、国民党が英米にどれだけ支援されてたか。フライングタイガースとかも知らないんだろうね。ちな独伊は金貰って武器と戦術(軍事顧問)を売ってただけだからいわゆる『援助』ではない。日本も金で英米独から武器やら技術やらを買っていたし、軍人を留学させたりもしている。
ガチの日中タイマン(いわゆる援助は一切ナシ)なら中国には勝ち目なんぞカケラもなかった。
ま、そんなこと言い出したら英米ユダヤの援助がなかったら日露戦争の日本の勝ち目もなかったんだけどさ。
日露戦争以降の日本は今の中国とホントクリソツの夜郎自大だったことは確か。まぁ、先端の兵器も造れないのにまともな同盟国の一つもなく、完全孤立してる現代中国に比べればマシだけど、マシにすぎない罠。
・まぁ中国全土は無理だから端から支配なんて考えてないけど満州は残ったろうな
・あのさあ 自分たちも英からインドルートで補給受けてたって事実を頭から抜け落ちてないか
・支那なんて蚊帳の外の雑魚国家だろ。それが悔しくてしょうがないから支那では捏造の歴史を教えてるんだよな。
第2次世界大戦は日本、ドイツ対アメリカ、イギリス、ロシアの戦争なんだよ
この5カ国以外は雑魚。
・欧米に支配されかけたヘタレのくせに、欧米を追い払う邪魔をしたバカが支那人。挙げ句の果てにアカになりやがった。
・「抗日戦争」なんて戯言を羞恥心もなく垂れ流してるのが滑稽だね。
共産党軍なんて逃走経路の住民を虐殺しながら物資を奪い、村を焼きただひたすら逃げ回ってただけのくせに。
・中国は大国に成っても井の中の蛙のまま。
・こういうのは武道の型、数学の式のようなもので、
現実にはほぼあり得ない空想、理論上だけのもの
労多く実り少ない分析で子供の遊びだな
・アメリカは国民党だけでなく、共産党にも援助をしてたんだけど。
・五族協和の王道楽土・・・なんて甘いことを言わずに、欧米植民地の走狗と化して
満州地方から中国国土を順次切り取り、獲得した利権は欧米列強と適宜分割
・・・とやっていれば、欧米とも対立せず中国を好きなだけ侵略できただろうね。
これなら一対一どころか、欧米の後ろ盾付きだし。
・欧米の包囲に我慢してクソ半島、満州、台湾あたりを固守して100固定できていればなぁ・・・・とはいえ、政治体制が大日本帝国の時の状態は一般庶民としては嫌だよなぁ・・・
・寧ろまともなコメントするやつもいて少し焦るわ
半島人よりはやっぱりまともだったか
・元の時代に日本に中国を侵略させてみろよ。
>>大陸でどこまで持つかな。
>>日中戦争でも中国は物量で日本に勝ってた。
元は漢民族の国じゃねーだろw
漢民族の国が侵略されて滅亡して出来た国じゃねーかw
なに自分らの国みたく言ってんだ。
・馬鹿か?
今ですら幼児ができる事すら我慢できない中国人が我慢を強いられる持久戦をできると思っているのか?持久戦で必要なのは忍耐と団結心、先を見て諦めないこと
中国人に一番足りないものだよ。
・中国にいた日本軍は朝鮮駐留軍を元にしたアジア混成軍で、現地中国の住民の支援と現地軍閥の協力のもとで活動していた。だから、日本軍を追いだそうと思えばいつでもできたはず。住民の支援がないだけで干上がっちゃうわけだし。満洲をロシアから守るだけで精一杯な日本が、中国に兵を割かなければならない。
中国の住民や軍閥が日本軍という外国の兵を進んで迎い入れなければならない。
そんな出鱈目な状況になる何かが当時の中国では起きていたんだよ。
・国しっかりしてりゃ欧米とやりあうのはやつらの役目だったろうけど、結果はこれよ
・日本兵数人にBT-7戦車を鹵獲された中国兵がなんだって?
・じゃなきゃ外モンゴルを失うこともなかったはずだ。満州事変を習ってても(ただし盛ってる)、モンゴル革命は知られてないのか?
・武器や燃料は自前で製造生産し続けられるのか?欧米の援助なかったら戦争にもならないだろ
・国連に何度も助けの演説をしてビデオで日本に粉砕された町を撮影して訴えかけてた連中が単独で勝てたとか笑える。どんどん日本軍に進出されて陥落されては奥地に逃げ込んでいた連中の精神勝利は実に面白く愚かしい。
・まともに歴史を知ってるのが今のところ※297212しかいないわけなんだが・・・
「資源がないから東南アジアを攻めた」じゃなくて「中国を支援してる欧米諸国がうざったいから東南アジアを攻めた」のであってだな。そもそも中国に対する欧米の支援がなかったら東南アジアに攻め入る必要がなかった。
日清戦争でボコボコにされて朝鮮を手放し台湾を奪われその後満州をあっさり占領された中国が本当にタイマンしてたら日本が勝ってたに決まってる。日本(軍部)は大陸が欲しかったから満州につづいて中国に攻め入った順調に行けば当然に勝てる戦争だったんだよ。
そうならなかったのは国際協調という建前で欧米がそれを望まなかったからにすぎない。
中国は日清戦争の時点で日本に抜かれた弱い未開国家だったんだよ
。
そんな国が太平洋戦争後に戦勝国としてふんぞり返ってるんだから笑えるね。
お前ら欧米におんぶにだっこだったのに何偉そうにしてんのッて感じ。
--ここまで--
中国は、日清戦争の時点で日本に抜かれた弱い識字率5%の未開国家だった。
タイマンでやれば、必ず、日本が勝った。
中国人の曰くは、夜郎自大という諺通りだろうな。