2012年7月12日木曜日

自分で稼げるということと晩婚には関係がない。


▲女性が晩婚化しているそうな。
 でも、その理由つけが筆者にはどうも納得できない。
 自分で稼げるからとか理由が挙げられているのだが、そんなことではあるまい、と筆者には思える。
 要するに、「縁がなかった」ということだろう。
 捻くれたというか、こうごまかしたような回答はどうもなぁ。
 筆者は思う。
 人生というものは、もっと正面から向きあってぶっつかるものだ。
 自分自身をごまかしたような回答は、全体をミスリードする気がしてならない。
 以下、新聞から抜粋。

 近ごろ、「女性の結婚する年齢が上がってきている」。
 どういう理由でしょうか? 意見を聞いてみた

 ●第1位/「自分で稼ぐことができるようになったから」……45.4
 ○第2位/「仕事が忙しいから」……38.7
 ●第3位/「頼りがいのある男性がいないから」……31.3
 ○第4位/「未婚のほうが楽だから」……26.5
 ●第5位/「出会いが減っているから」……26.2
 ○第6位/「早く結婚するメリットがないから」……20.1
 ●第7位/「社会的に、子どもを持つのが難しくなったから」……17.9
 ○第8位/「専業主婦になりたくないから」……9.6
 ●第9位/「遅めに結婚することにメリットを感じるから」……3.8
 ○第10位/「離婚するのが嫌だから」……3.2

 ※複数回答式。
 第1位は45.4%で「自分で稼ぐことができるようになったから」でした。
 ひとりで稼ぐことができるなら、結婚することもないと考える人は増えているみたい。
 第2位は38.7%で「仕事が忙しいから」。仕事を楽しくできていると、辞めてまで結婚に  踏み切ろうという気が少なくなるみたい。
「仕事にやりがいがあり精神的に充実しているから」 という意見もありました。
 第3位は31.3%で「頼りがいのある男性がいないから」。「草食男子が増えている」という 意見のほかに、「男性も正社員が減って、経済的に安定しなくなっている」という意見もありました。
 女性の社会進出がこの問題に関わっていると考えている人は多い。


▲補足、感想など
 晩婚化というものが、女性の社会進出と関わっているというのは正しい指摘であろう。
 でも、と思う。
 この1位の表現のなんとピンボケなこと。
 自分で稼げる → だから結婚することはない って。
 うそだろう、と筆者は思う。
 もし、本当にこう思っているというなら、とんでもないカンチガイだなぁ。
 それにしても、2位、3位の回答もなんともなぁ。
 筆者の回りで見聞きする女性も様々だ。
 それでも、能力があっても、自分で稼げても、結婚する人は結婚する。
 つまるところ。
 失礼ながら、自分に「縁がなかったこと」を自分自身でごまかしている言葉ではないのか。
 快活で気のつく女性は、大抵は結婚している。
 確かに自分で稼げるということは大切なことではある。
 でもそれと同時に、性格がいい、明るい、よく気がつく-というなにか基本的な条件が必要なのだと思う。
 人は一人では生きられない。
 男女が、互いに敬い・慈しみあって夫婦というものが成立する。
 夫婦という単位となって、この人生を切り開いていこうという闘志が湧くのだと思う。
 人生は、真正面からぶっつかっていくものだ。変に斜(しゃ)に構えても得るものは少ない。