2012年7月14日土曜日

自分の子供を大津市の中学校から転校させるべき。


▲今度の大津市いじめ事件について、嘉田県知事、大津市長から殆どコメントが出てこない。
 一体、これはなんなんだ?
 自分の身内の恥はさらしたくない-ということなのか。
 上が上なら、下もそれに従うということか。
 大津市のイジメ事件のあった中学校に通っている父兄のコメントがあって、もう転校させるということらしい。
 筆者も賛成だ。
 自分の大切な子供をこの中学校に通学させること自体が間違いだろう。
 大津市なら、京都市内の私立学校へ通えるだろう。
 筆者でもたぶんそうする。まぁ、それ以前にこれだけリスクの高い学校へ通学させるという判断もしないだろうが。
 以下、同中学校生徒の父兄からの書き込みを抜粋。

 この学校に通う子供の親ですが書き込みさせて頂きます
 授業で韓国語を習っていると韓国語の授業が始まって一週間ほど経ってから子供に言われて知りました
 個人的には外国語なら韓国語よりも英語に力を入れた方が良いと思い学校に電話をしてその旨を伝えました
 学校の教師達は以前からよくない噂がありましたので保護者ですとだけ伝えて話しをしました
 学校側の話しはまったく問題はないし、生徒も楽しく韓国語を学んでいるので心配はありませんとの事でした
 最近はほとんどの学校で英語以外の外国語を教えていると言われ、最近はそうなのかなと思い納得しました
 しかし電話をした次の日に子供から 「学校で今日言われたんだけど、各家庭でお父さんやお母さんから授業の内容について何か聞かれませんでしたか?
 もし言われた生徒はこれからの授業の参考にしたいから名乗り出て下さい、今言いたくない人はいつでもいいから先生に申し出て下さい」言われました
 電話では生徒の保護者ですとだけ言ったのがよかったと思いました、子供にも電話をした事を言いませんでした
 驚いたのは電話をした次の日にもう子供達に探りを入れ、言い方は悪いかも知れませんが密告を推奨した事です
 まるで監視国家みたいではないかと思い正直怖かったです
 一事が万事この学校は他の事でも同じような事がいつもあります
 今回の事件もあり、子供も転校したいと強く希望しているので家族の住所を移してでもそうさせてあげるつもりです
 一日でも早く事件の真相が明らかになるよう願っています
 今回の悲しい事件でお亡くなりになった生徒さんに心からお悔やみ申し上げます

▲補足、感想など
 陰湿なやり方がなんとも気持ち悪い。
 これが大津市の中学校の教師達なのか。
 先生達の多くが朝鮮系の帰化人だといううわさがあるが、まぁ、そうなのだろう。
 これはもう、地域ぐるみ、学校ぐるみの陰湿さ、隠蔽ぶりなのだな。
 それに対して、知事も市長もまともなコメントも出せない。
 これはもう、日本の教職者には、朝鮮系の帰化人を排除するしかあるまい。
 先生となるための資格として、北朝鮮系・韓国系の◯代までの帰化人を排除すると定めるべきだ。
 いや、話がそれた。
 書き込みが帰ると、こういう学校へは自分の子供ならば通学させることはできない。
 転校させることが一番の解決方法だ。
 どうしても公立へということなら、「校区」を変えるよう運動すべきだろう。
 まぁ、同じ大津市内だったら、結果として同じなのかなぁ。