2020年3月18日水曜日

今後、1年間ぐらいは、新コロナウイルスと共生するしかない。その覚悟が求められている


ワクチンができるまでには、1年くらいかかるだろう。
 それまでは、この未知の新コロナウイルスと共生していくしかないのだ。

 周辺および手などを清潔に保ち、できるだけ感染を避けるようにする。
 そのために用心・注意をするという以外にない。

 アメリカは、今、この未知の病気に対してパニックが起こっているようだ。
 12月で、パニックは収まるだろうが、その後は、上でふれたように、「未知の病気である新コロナウイルスと共生」するしかない。

 アメリカのスーパーには、商品がないそうだ。対して、日本の店舗はほぼ平静をたもっている。
 その差は、上でふれた「この未知の病気と今後1年を共生する覚悟」の差であろう。

 日本人の書込みをみながら、上で述べたことの「覚悟の差」をみてみよう。

 -ここから-

707222 マスクは無いけどな。

707224食料の買いだめって何故?籠城でもするのか

707226格安の納豆と野菜ジュースが無いくらいで食料品は別に困りはしないかなぁ。台風前の時の方が色々無かったな。

707227外出禁止や移動禁止の国が結構あるから買いだめしてる

707228中国みたいに封鎖されてるならともかく買いだめする理由が意味不明ネットの転売屋を逮捕した方が出回るのが早くなるんじゃないの?

707232 外人は騒ぎ過ぎなんだよ感染しても8割が軽症なんだぞ致死率が多いのはその国の医療レベルが低いだけ一番怖いのは間違った人間の行動何処の国もマスメディアはマイナスな事しか報道しない

707233 外国産の食品は輸入しづらくなるんだろうか肉の値段が上がったら嫌だな

707234やっと近所の店にトイレットペーパーが普通に並んだあとはマスクくらいだな

707235パニックにならないのはとても良いことだけど今年はコロナだけじゃなく蝗害の件もあるし、地震津波だっていつ来るか解るまい。緊急用の水と食糧と避難パックは常時更新しとけヨ。余裕のあるうちに。

707236 買いだめされて買えなくなると困るから買いだめしなきゃいけなくなるんだよな。実際に買えなくなると困るのは買えてない人たちだし。転がりだすと止まらない。

707242 アメリカでも「一時間車を走らせなければ食い物を売ってる店に行けない」みたいな地域があるらしいからなそういうところで「外出を控えるように」とか「外出禁止」とかなったら、すぐに干上がる小売店が密に存在している日本の感覚として考えると、ここらへんの事情を見誤る

707243 トイレットペーパーは生協の宅配で普通に売ってるからウチは困ってないなというか困ってたけどカタログ見たらあったから良かったわでもマスクはない

707244絶望感で言ったら、3.11の方が強い。今回は楽勝。でも世界経済でみたら、大変でしょうね、日本は大丈夫だろうけど。日本がダメなら、世界はもっとダメでしょうから。

707247移民難民のお国柄他人なんて信用できない国は家族を守るのに必死になると思うよ

707250 あとはマスクだけだねえこの際地震にも備えての備蓄もしたけど

707251 コロナよりバッタが怖くなって来たら食料品の買い溜めが始まるだろうけどまだ中国での被害が出てないからなぁてかカリフォルニア怖いな…トラックの運転手に襲いかかるの?一般人が??

707253マスクだけだな無いのはトイレットペーパーはだんだん増えて来たな今日も1人1個までだけど買ってきたわ

707255 3.11の時はやばかったな危なく辛ラーメン買う羽目になるところだった

707256マスクは無いなもともと地震の備えとかレトルト食品を安い時に買いだめする人が多い海外のガチ勢はデカい冷凍庫とかもあるから、買いだめが日本の比じゃないのもあるか

707257中国が反日デモをした2012年の方が物流止まっていたはずなのにあの時何の問題も無かった(物が不足なんて無かった)
東日本大震災の時は民主党の菅直人が必要無い輪番停電とかテレビの強制自粛とか頭のいかれた政治をした今回はそれらに比べたら全然普通の事なのにマスコミのデマにやられたね

707261 2割が重症になれば日本だって病床不足→パニックになるよ現に名古屋で起きてるし
外人が騒ぎすぎなのは確かだけど日本も油断できないまあ、ここは外人を馬鹿にして謎の優越感に浸るサイトだからしゃーないけど

707269 マスク売ってないからマスク用の消毒スプレーを確保した
手洗いには使えないってことで売れ残ってた今回の騒動で特別に買ったものは他には無いかな

707273 必要としないのに過剰にストックしたり転売目的で買い占めが横行しているだけ冷静になりましょう
マスク以外の話だけどねアメリカはこれからが感染の本番だというのに今から食品がないって世界に農作物を売りつけているモンサ・・・手下のアメリカ政府は間抜けだなクルーズ船の隔離も上手く行っていないようだしな

707274 アメリカみたいに一週間分まとめて買うみたいな習慣とかないしなスーパーとかにストックがなければ焦るかもしれんが今はそんな感じではないね

707275 マスクやトイレットペーパー、ティッシュ以外だとアルコールスプレーや除菌ウェットティッシュが無いね
あとは普通。マスクは無くなってきたから過炭酸ナトリウムで除菌漂白して再利用してる。

707276トイレットペーパー騒動はアホかと思ったけど、世界は日本の想像を上回るアホだ

 -ここまで-