2020年3月18日水曜日

感染者の数にそんなに意味はない。重症となった時に、治療するベッドを確保しておく方が大事。 医療崩壊を招かないように、この新コロナウイルスと共生するしかない


日本の新コロナウイルス対策がそこそこうまく行っているのは、死者数が他国と比較して小さく、数十人というところで理解できるであろう。
 核心は、医療崩壊を招かないように、この新コロナウイルスと共生すると覚悟した点であろう。
 これが、日本人の「覚悟」だ。

 以下、韓国の新聞から抜粋。

 20200318
武漢コロナに動揺しない日本社会に韓国人記者が難癖を付けまくり 日本は代償を払うことになる
 「米軍爆撃機の行動半径に入った。しかし、私たちは以前からこのような事態を十分に予想していたので必要な準備はできている。敵は間違いなく陸海空軍連合作戦で私たちを攻撃するだろう。すでに予想されたことだ。」
 米国の人類学者ルース・ベネディクトが書いた著書「菊と刀」に出てくる言葉だ。
 日本の指導者は太平洋戦争の時、破局的状況の前でも「すでに予想した状況になるので少しも心配する必要はない」と国民を欺いた。
 彼らは米軍による日本占領地陥落や日本本土爆撃の時も「予想通りなる」とごまかした。
 驚くべきことに当時の日本国民は指導者の話を信じた。
 目の前の戦闘で日本軍が負けても、頭の中ではいつも日本軍が勝利した。
 ベネディクトは「負けることがすなわち勝つことだった。日本指導者の術策は次第に極端になっていった」と書いた。
 新種コロナウイルス感染症(コロナ19)事態でも似た状況が展開している感じだ。
 日本政府は重症者中心に対策をたて、感染者と密接に接触した人などに限り制限的にウイルス検査を受けるようにした。
 また「大規模」イベントを自制するように要請した。
 このようなガイドラインは政府の予想通りに日本人を動かすように作られている。
 ソン・ジョンウィ(孫正義)日本ソフトバンク会長が11日、ツイッターに「コロナ19の不安を感じる方に遺伝子増幅(PCR)検査の機会を無償で提供したい。まず100万人分量を今から準備する」という文を残した。
 8700個余りのコメントが走ったが、ほとんどが「安定した現在の医療体系が崩壊する」「テロだ」等の否定的内容だった。
 突然患者があふれれば病床不足など予想外の状況が起きかねないという事実を憂慮した。

 日本人は意外にコロナ19に特別な気を遣わない姿を見せる。東京都内を一周するJR山の手線に最近、高輪ゲートウェイ駅が新しくできた。1971年以降、初めて山の手線に新しい駅ができたのだ。14日の開通式が取り消しになったが、東京都民数千人が集まって新しい駅を見物した。半分ほどはマスクを着用していなかった。
 1020代に人気の東京原宿に週末に立ち寄れば肩をぶつけずに歩けないほど人で賑わう。
 日本政府の大規模イベント自制要請を破るのだろうか。「大規模」の区分が曖昧と見て若年層中心に道路に出てきたと見られる。彼らの立場では政府予想を破っていない。
 政府や政治の指導者の予想通り国民が動けば一糸不乱で団結した力を作り出すことができる。 
 しかし、代価を払わなければならない。太平洋戦争時は敗戦を目前にしても「予想通り動いている」と言って終戦が遅れ、それだけ犠牲者が増えた。
 現在は感染者が平気で私のそばを歩いているという不安の中で生きなければならない。
 日本厚生労働省が17日、ホームページで公式に明らかにした国内感染者数は824(16日集計基準、クルーズ船感染者712人除外)
 しかし、日本医療ガバナンス研究所のカミ・マサヒロ(上昌広)理事長は最近、本誌インタビューで「実際の感染者数は無症状患者を含んで1万人、いや10万人を越えるだろう」と話した。

パク・ヒョンジュン東京特派員

補足、感想など

 この韓国の記者ってなにが言いたいのだ?
 冒頭でふれた。
 よしんば、コロナウイルスに感染したということが分かっても、治療薬はないのだ。
 だから、隔離されて寝ているだけとなる。
 大事なことは、重症化したとき、治療を受けるだけのベッド数を確保しておくことなのだ。
 医者の治療があることで、日本の死者数が30人程度なのだ。

 症状にでない保菌者もいるだろう。
 それに対しては、自己でマスクの着用、手洗いの励行などで、自己で「隔離状態」をつくるしかない。

 冒頭でふれた。
 治療薬であるワクチンができるまでに、1年はかかろう。
 だから、この先、1年は、新コロナウイルスと「共生」するしかないのだ。自己を「隔離状態」に置きながら。
 そういう「覚悟」が、日本人の安定感につながっているのだ。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

1.予想外(韓国人の予想のみ)の株価下落に耐えられず、一日に何本もスワップ記事書いてる韓国が言える事じゃないよね

3.まぁ、どちらさんも一月後の結果待ちって事さ。個人的には日本の方策がベターだとは思うけどね。

5.普段は日本はマニュアルがないと動かないと言ってみたり、同調圧力で同じことをすると言ってみたりしてるのに、この記者はこんなこと書いてんのか
分かってきた新コロの情報に即して、政府の要請も参考に動いている感じかねドイツが食料まで買い占めたり、フランスが人権無視で外出禁止してるの見てると、日本に生まれて良かったと思う

6. 日本人は災害慣れしてるからな風通しが悪い屋内やみんなで大声張り上げて動き回るのが危ない場所ってだんだんわかってきたからそこは避けてうがいと手洗いしながらなるべく平静を装って生きるだけだ

8. 上様は日本ではもう…それはそうと別に根絶を狙っての対策じゃないからね。クラスター感染を抑え流行のピークをずらす為と始めから説明している。韓国では未だにそういう方針ではないという事なんだろう。目的をもっての施策を実施しているように見えないもの。

10. >>2日本が代償?その前に、おまエラはさっさと借金かえせ

11.ノーベル生理医学賞一つ取れない未開な祖国の心配でもしてろや日本をチラチラカンニングするんじゃなくてな

14.日本政府の判断に置いて方針を決めて、それに応じた国民が払う代償は国内の問題だから笑って眺めてればええがなwで、外国が日本に対して言いたい放題やりたい放題した代償はキッチリ払って貰わなアカンのよね?ちゃんとアーカイブされてるし風化はさせないから、今後の日韓関係に対して有権者が何を期待してどこに投票するかってのは黙って受け止めといてw

17. 俺が不思議なのは何故韓国人はあれほど命を惜しむのだろうか。狂牛病の時もパニックになっていた。平家物語や敦盛でもそうだが、死ぬときは死ぬ。あっけなく。じたばたしてもしなくても。何故彼らはあんなにも見苦しくあがくのだろうか。間違った方法で。

18.>>1理屈は簡単
①「この民族は他人より上でないと発狂する精神構造」
②「その上、自分たちが努力することはしない」
③「他人を誹謗中傷して脚を引っ張って、自分たちより下だと思い込むことに血眼」
ホント卑しい民族性だ

19.日本人は大規模災害に対して世界一耐性を持っている。知らないわけではないだろう。
他の国ほど動揺が広がらないのはそのため。

22.今日こそ日本は感染者であふれかえって医療崩壊!毎日毎日祈っていると容易に想像できる記事で怖いわw

23. 大体の自称専門家のペテン師は真っ当なメディア各所に呼ばれてる内に徐々にメッキが剥がれ朝日系列だけに呼ばれるようになりニッカンゲンダイだけしか取り扱わなくなり最後は韓国紙で使われて終了となります

24.みずほ銀行朝鮮宝クジは買うなよ

25.上昌広なんか、中国のやっすい検査キット斡旋して、ブローカーで金儲けしたいだけの似非専門家でしょ。日本を混乱に陥れて楽しんでるやからは自称真の日本人だと見たほうがい良い。

28. マスク付けてない人の半分くらいは意識低いんじゃなくて在庫が尽きて諦めてんだよ
重症化するリスクが20%くらいのロシアンルーレットであとは普通の風邪なのに生活犠牲に出来ないだろ受験生くらいの心持ちで十分乗り切れるよ、あとは梅雨を待つだけ

29.>「実際の感染者数は無症状患者を含んで1万人、いや10万人を越えるだろう」
これはどの国も同じ。韓国も実際のウイルス感染者数は公表値の10倍以上は存在する。
すでに韓国は市中感染が広がっている、しかし韓国政府はそれを隠し、未だに水際対策を行っている。ソウルなどの大都市で一斉検査をすれば数万人レベルの感染者が発見されるだろう。

32.全国民検査したところで、検査後に感染したら~と考えた場合、検査をむやみやたらとやるのは意味ないわけで。

33.こう言っちゃなんだが、日本国民も当初は多少あたふたしてたが韓国、イタリア、スペイン、そして米国で感染が広がってからは肝が座った感じはするね。マスゴミや上様はじめとする似非専門家が要らぬ不安を煽らなきゃ初期の混乱も最小限だったろうけど。

34. 打たれ弱いよな朝鮮人って雑魚メンタル

 -ここまで-