2020年3月14日土曜日

最大の汚染源は、自分の手だと村中さん。新型コロナウイルス


この新年早々始まった、新コロナウイルス騒動で、表題の言いは、「本当の核心部分」を指摘されたような気がした。

 そうか。
 最大の汚染源とは、「自分の手」なのか。<いや、飛沫感染がないという意味ではあるまい>

 それならば---と思う。
 自分の手を「清潔に保つ」ということに最大限の注意を払えればいい---ということになる。

 目標が小さければ小さいほど、「注意すべき範囲」が狭まって楽になる。
 
 以下、文章から。

 新型肺炎感染予防での電車内でのマスクについて、村中璃子「空気感染ではないので、電車やバスの中で吸い込んで感染する可能性はゼロと思って頂いて構わない。ただ手すりやつり革で接触感染があるので、手についたものを目や口を触らない様に。最大の感染源は自分の手です」

村中璃子むらなか りこ
医師

説明村中 璃子は、日本の医師、ジャーナリストである。WHOの医療社会学者、外資系製薬会社の疫学調査担当ディレクターを経て、ペンネームでフリージャーナリスト活動を行う。京都大学大学院医学研究科ゲノム医学センター非常勤講師。2017年ジョン・マドックス賞受賞。社会学修士。

補足、感想など

 もう、そろそろ、次のステージを考えなければなるまい。
 高橋洋一さんが、4月半ばぐらいから、ぼちぼち、催し物などがなされそう—という表現をされていたし、大阪市の松井市長は、ワクチンができるまでは新コロナウイルスと共生するしかない、と4月からは普通の学校生活に戻るという表現をされていた。
 筆者も、4月始めから通常生活へ---が妥当ではないかと感じた。

 中原医師の曰くもそのあたりだ。

 -ここから-

病気でなくなる人より、不景気で自殺する人の方が多くなりかねない  中原英臣

【ツイッターの反応】

2020-03-13
すでにその波が来ている
2020-03-13
これはまずい
確実な感染経路・新型コロナウイルスの正しい解明がされていない中で間違った基準を設けてしまったら医療崩壊しかねないそうなれば景気はもっと悪くなる目先の利益に飛びついて失敗したところでしょコロナは長いスパンで慎重に考えないと人口密度の高い日本は武漢より多くの死者が出る

2020-03-13
こういうときのための税金だったり行政だったり、国家という共同体の存在意義が発揮されるときであるが、当のアベでんでん虫はお友達と高級料理を食べることくらいしか税金の使い道をしらないのだろうな。前からわかってたけど緊急事態になっても尚、ここまで無能だとはな。

2020-03-13 01:55
働いて生活するだけで楽しみないなら長生きしたくないしフリーターやって30で死にたいって何回も言ってるが
2020-03-13
中原英臣さんと全く同意見🤔致死率30%とかだと話は別だけど、14%程度の致死率で経済活動を止める事の方がそれに起因する死亡者の方が増えかねない😱貧困世帯の更なる貧困化や倒産、リストラ、自殺、犯罪件数が増加する前に自粛を解除して経済を正常に戻すべき


2020-03-13
もやもやするなぁ…(毒)
2020-03-13
気にせずどんどんやれ!と思う一方、もう国内だけの問題じゃないからなぁ…世界規模で自粛ムードだし、旦那曰く「セリエA(イタリアサッカー)も延期になってしまった😩」てたしね。ワクチンが出来るまでは耐えるしかないのかな。 …
2020-03-13
新型インフルエンザ等対策特別特措法 第一章 (目的) 第一条 この法律は、…新型インフルエンザ等に対する対策の強化を図り、もって新型インフルエンザ等の発生時において国民の生命及び健康を保護し、並びに国民生活及び国民経済に及ぼす影響が最小となるようにすることを目的とする。

2020-03-13
なんというかアリとキリギリスを思い浮かべる。

2020-03-13
さすが中原先生❗
2020-03-13
本当に共感しかない、、、
2020-03-13
老害は犠牲になれ。
2020-03-13
感染症に詳しい人は感染症について喋ってよ笑
2020-03-13
世界規模で見ると封じ込めはもう不可能と思える。これが引き金で世界恐慌とかになれば致死率2%より甚大な被害は間違いなく出る。とは言え『諦めます』とは国のトップ達は言えないだろうな…
蔓延して諦めムードになったら言う方針か

2020-03-13
当たり前やがな
2020-03-13
仮に再開して1人でも出たらテレビ、ネットで晒されて袋叩きにされるのが日本その後の損害賠償とか、、、言い換えたら商売やってる場合じゃねえっていう危機的状況にも感じる陽性判断以前に検査してないんだから100%陰性の可能性ないんだからみんな自分陰性(大丈夫)だと思って集まるやぞ?

2020-03-13
期間を設けて中止ならいいと思うんだけど、無期限だと経済低迷するよね…とはいえ中止しなくて再開しても来場者が減ったりで主催者側が利益を見込めるのかって問題もありそう…

2020-03-13
これハイステ初日ギリに判断するやつ?初日だけやるタイプかななら取ってよかったんだがギリギリになくなるって言う可能性が高いね
2020-03-13
こうも言うけど自己責任ならいいだろと言ってるけどてめぇがコロナにかかることなんか微塵も興味ねぇし勝手にして欲しいけど「加害者」になる事も自覚しろな。不景気になるだの言うのも勝手だけどここまでしてなきゃお隣の国みたく感染拡大すっぞ。
2020-03-13
ほんとにそれ。自殺の方が多くなる。自殺ただでさえ多いのに...

2020-03-13
すごい、久しぶりにまともな専門家発言見た気がする

2020-03-13
日本が何事も先延ばしで自分の首を絞めてきた結果こういうパンデミックによる対処を怠ってきたそういう不遇というより 当たり前な結果がこの惨状

2020-03-13 05:08
消費増税とのダブルパンチ
2020-03-13
間違いない
2020-03-13
私もそう思う。ってかコロナが怖いんじゃなくて、自粛正義マンが怖いんじゃないかな?っと思う。

2020-03-13
すでに都心の駅では人身事故増え始めてるしねwここ数日どっかしらの駅で朝っぱらから人身事故で電車運転見合わせしてるし

2020-03-13
病死するより不景気で首括る世代の人間だから同意するわ。

2020-03-13
ホントそれな!!
2020-03-13
わかふ不景気もそうだしこんな世の中だし
2020-03-13
S耐延期はともかく

2020-03-13
はよせんと経済的体力がない企業や人が死ぬ。自粛は短期対処。この対応で流行のピークを遅らせて、その間に医療強化などの準備をする。もしくは流行のピークの山をなだらかにする目的。

2020-03-13
ほんとこれ
2020-03-13
その基準が難しいんですねよね。何を持って安全とするか

2020-03-13
自粛するな!!!かかってもだいたい軽症!

2020-03-13
払い戻し作業してるけど、潰れるライブハウス、小劇場、イベンターが絶対にでてくる。

2020-03-13
しかしここで油断するとイタリアばりの大惨事になる可能性もあるかもしれないので悩みどころではある。

2020-03-13
自粛ムードのせいで経済回そうとしているサービス業はお客さん来なくて人件費削減削減された方は月収が減る=外出しなくなる消毒等の管理を徹底すれば拡散抑止にもつながる話じゃないの?政府たちは日本を壊しにきてるようにしか思えない
2020-03-13
まさにそれ。
2020-03-13
本当にその通りだと思う

2020-03-13
間違いねぇわ
2020-03-13
こ    れ     ❗
2020-03-13
これほんまに間違いない
2020-03-13
一応今の段階ではやる予定とは言ってるからな〜、参戦服いつ買うか問題よな😅こんなんイベント何でも中止とかなったら日本しぬでな

2020-03-13
マスク着用 入退場時アルコール消毒 サーモグラフィーによる温度管理 ぐらいかなぁ

2020-03-13
まじでそれな
2020-03-13
ライブ行かなくなったら心が病む
2020-03-13
ほんっとに
2020-03-13
(中原先生、よくわかっていらっしゃる)

 -ここまで-

 「自分の手を清潔にする」ということを考えればいい—というのは、4月からの通常の生活をしながら、対コロナウイルスを考えるとき、随分、気が楽になるな。