2020年3月8日日曜日

トランプ大統領の言いは、正論だろう


アメリカ政府、cdcが感染クルーズ船対策に苦慮しているようだ。
 トランプ大統領は、このクルーズ船内に留めたいという考えのようだ。
 まぁ、正論だと思える。

 以下、新聞から抜粋。

 2020/03/07()
 アメリカ・カリフォルニア州沖に停泊しているクルーズ船で、乗客乗員21人の新型コロナウイルス感染が確認されました。トランプ大統領は乗客らを船内にとどめたい考えを示しました。
ペンス副大統領は6日、検査対象の46人のうち乗員19人と乗客2人の合わせて21人から陽性反応が出たと明らかにしました。運航会社によりますと、船には日本人の乗客乗員4人を含む約3500人が乗っているということですが、日本人が感染者に含まれているかどうかは分かっていません。
 トランプ大統領:「私は船にそのままとどまらせたい。一つの船のために感染者の数を倍増させたくない」
 CDC(米疾病対策センター)を視察したトランプ大統領は、国内の感染者数が増えることを理由に乗客らを船にとどめる考えを示しました。
 ただ、周囲からは乗客らを降ろすよう提案を受けたとも明かし、最終判断はペンス副大統領が率いる対策チームに任せるとしています。


補足、感想など

 核心は、数千人という人数を個室で隔離して、衣食住を2-3週間、賄える施設って、そこらに転がっていないということだ。

 アレコレ模索しても、結論的に、今のクルーズ船内で隔離し、重病者を順次、上陸させて病院へ搬送するという手段に落ち着いていこう。

 日本の先例があるから、cdcが船内を管理し、隔離も慎重・厳重にやるだろう。
 そのあたり、日本政府が「手を出せないところまで、cdcが手を出す」かもしれない。

 まぁ、こうして、こういうクルーズ船内で正体不明の病気が発生するという局面での「対応のノウハウ」が蓄積されていくのかもしれないな。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

3: アメリカの正義を見せてもらおうか

5: 果たしてCNNNYTのパヨメディアは何て言うかな?w

950: >5パヨクは自分に害が及ぶと意見が180度変わる

952:>>950死刑反対の弁護士さんが自分の家族が殺されたら死刑賛成派に転んだってことがあったなあ。

11: 船内に留めて順次権益!の日本方式で良いわけだ。ニューヨークタイムズ見てますかー?

30: >>11船から降ろした後に更に2週間程度隔離とか、バージョンアップしそう。

797: >>11ニューヨークタイムズ東京支局と朝日新聞の住所は同じ。所詮同じ穴のムジナ

17: 正しいとは思うけど、日本に散々文句言ってたくせに

18:>周囲からは乗客らを降ろすよう提案を受けたとも明かし足引っ張る連中が居るのはどこでも同じか。

22: 日本へ何たらはともかく、どうするかワクテカ。あー言ったからには、正直相当ヘルモードな案件でむずかしいな。色々考えたけど、最初にしれっと日本政府と協力して対応するっていうのが正解かも名。

25:CNNがチャンスとばかりに袋叩きにするぞあそこは下船させても叩くけどなw

59: >>25医者のグプタと一緒にすごいトランプ叩きやってるよw

76: >>59ここぞとばかりに凄いな韓国の持ち上げっぷりもヤバい

108: >>76どこもパヨは同じですなあてか韓国は国家破綻見えてるだろw

567: >>76韓国を持ち上げる材料はあるのか?

614: 検査体制

36: 結局日本方式じゃねーかこれが世界のスタンダードじゃないですか?岩田やその他マスコミは

874: >>36イタリアと日本を見て、それでイタリア式を選ぶバカはいない

38: イタリア参考にしたらどうだ

「今回の新型コロナウイルスの流行においては、地中海のクルーズ船「コスタ・スメラルダ」(総トン数185,010トン)で、乗客に発症が確認され6,000人強の乗客乗員が一時足止めされるという事件が発生している。
イタリア政府の対応は日本とは全く違った。2名の感染者について処置をした後、12時間で乗客は解放された。なぜ、イタリアと日本はこんなに違うのだろう。私は経験の差だと思う。そして経験に乏しい日本は、従来と同じ方法で検疫を強行してしまった。その結果が、歴史に残る集団船内感染だ。一方、イタリアは柔軟に対応し、旅行客の健康を守った。212日現在、イタリアでの新型コロナウイルスの流行は確認されていない。

https:///bunshun.jp/articles/-/33856?page=4

111: >>38こいつ今なんて言ってんだろ

702: >>111こいつは今陰謀論をぶち上げまくっているよ完全に扇動者

649: Pence said that multiple agencies developed a plan to bring the ship into a non-commercial port this weekend so that all the remaining passengers and all crew members can be tested for COVID-19.
今週末に非商業港に入港して全数検査する
https://www.yahoo.com/entertainment/pence-confirms-21-coronavirus-cases-021135798.html

743: >>649今のところこれが最新情報か

753: >>649非商業港か造船会社の艤装岸壁とかは考えにくいしやはり軍港なんだろうな

758: >>75310 万トンの巨大客船が接岸できる埠頭なんて、軍港しかないだろうね。空母よりずっとデカいんだろ。

28: ペンス副大統領の方針は乗員はそのまま船で隔離乗客の受け入れ先は現在探しているところじゃなかったっけ

29: ニューヨークタイムズさん今が「人権が~」のタイミングですよぜひ後の教科書に載せてくださいね

37: 日本を批判してたのは米の糞メディアな米政府ではないだろ

 -ここまで-

 上でふれた。
 数千人を個室で管理・隔離して、2-3週間も・もしかして1月も、衣食住を賄える場所が、そこらに転がっている訳がない。
 どこかの米軍軍港に着岸させて、クルーズ船内で厳重に隔離する(重症者は、順次、病院へ搬送)という方式に落ち着くだろう。
 あとは、cdcの手腕に期待するしかないだろうな。