2020年3月12日木曜日

単に、hitokui中国人の頭が悪いだけのこと。日本の新コロナウイルスの感染者数が少ないわけ


核心はなにか。
 日本人は、「有限な医療資源」を有効に配分しているだけだ。その結果として、死亡者数が一桁台に収まっているのだ。

 pcr検査などというものを「有限な医療資源を最有効の配分する」という視点から、排除とはいわないまでも、重要視していない—というところが、日本人の賢さが最も発揮された部分だ。

 以下、中国の新聞から抜粋。

 中国人、日本に疑惑の目を向ける「日本でだけ広がらないのはおかしい」「日本の“仏系”予防対策が緩くて驚きだ」
中国人が、日本のコロナ感染状況が気になって仕方がない理由

 その一方で、日本や韓国、イタリアなどのヨーロッパ諸国、イラン、アメリカなど世界各国の感染者数は日ごとに増えていき、対応に追われている。
 このような状況に対し、既に中国では多くの人が自国よりもむしろ、海外の情勢に注目し始めている。特に隣国の日本の感染予防対策に異論を唱えることが多い。
 実際、SNS上の掲示板などでは、下記のような書き込みが目立つ。
 「日本はわが国のように手際よく管理する能力はないだろう」「日本の“仏系”予防対策が緩くて驚きだ」(“仏系”はもともと日本由来のスラングで、気にしない、こだわらない、淡泊といった意味)
 「日本はわれわれの宿題を写すことさえできないのだ」(自分たちの経験ややり方が目の前にあるのに参考しないとの意味)など、既に「コロナウイルスに対する勝利者」という立場で語り、いわゆる「上から目線」の雰囲気さえ感じられる。

補足、感想など

 この新コロナウイルスについての核心は、2つだ。
 1.治療薬はない。
 2.もっとも効率的な防御方法は、「隔離」だ。

 日本の場合、重症の患者だけを入院させているのだ。軽症の患者にベッドを与えれば、すぐに医療崩壊が出現してしまう。

 自分で自助的な隔離をしてしまうのだ。マスクの着用、手洗いの励行、集団に近づかない—ということで、自分自身を隔離している。
 このことが、日本の感染者数を減らし、死者数を一桁台におさめているのだ。

 そもそも、中国人には、手洗いの励行などができまい。
 感染者が爆発的に増加したのは、上でふれたような自助的な「隔離」ができないためであろう。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

126:日本がこのまま終息したら、武漢の惨事は、政府の初動ミスということになるからな。

141: 国民性とかの違いと経験の差だよ、世界は見習うと良い

196:中国が武漢コロナ終息?笑わせんな

441: 泡ハンドソープ使用してる人の感染は極端に少ない節約しないで泡ハンドソープを早く買った方がよし>>1

5: 中国のような強制的なやり方が出来る国じゃないからな。やるには憲法改正して、非常事態宣言下では、政府の一存で超法規的措置も、憲法違反も何でも出来ないと無理。

9:トイレの清潔さが段違いだから

11: テレ朝で二次流行の危険性言ってたから油断するとヤバイよ

34:>>11それな。経済活動停止する事で押さえ込んでいたのに、中国経済が死にかけた為に再開してしまった。これがまた蔓延するきっかけにならなければ良いが。

179: >>34今度は完璧に隠蔽するだろ

12: まだ中国は自国の不潔さが分かってないようだなまた起きるわこれ

25: 神道国家なので身を清める、穢れを払うというのが日本人に染み付いてるからだろう

28:手洗いうがい湯船に入る前に全身洗い流しで、日本は対策になっとるんじゃ中国人の不潔さはずば抜けとるからまたなるぞ

96:WHO50億以上も出したばっかりじゃんニュース見ないの?

153:>>138元凶なんだからもっと払うべきだよな中国21億で日本46億とか中国足りなすぎだわな

45: 韓国も腹立つけど、やっぱり中国は別格だなと今回改めて思った。

87: 死者数の多さがその国の文化と生活様式の不潔度合いを示す。いい統計値が得られるね。

1広がってはいるでしょ重症化する人が少ないだけで

13.>>10なお例年より多いどころか激減してる模様インフルエンザ感染者が少なかったからなあ

36.>>3まだいるのかこんなバカ肺炎になったら医療従事者守る為の処置としてきっちり検査やるよダメージコントロールって概念が無いんやろなw

54.現下の状況で肺炎で死んで武漢肺炎の検査をしないことはないと言ってたけどな。

43. 違う死因なら数にはいらないだけじゃねいや、中国がきちんと数えているわけがないと考える方が自然かもしれんそもそも事故での死者数をいくらでもごまかせるような国だしな

6. 検査数だけで流行を判断する愚者中国がそんなに安全なら、武漢に行ってこいよチャイニーズ

7. 武漢は数日前に一旦終息したかに見えたがここ数日で再び爆発的に感染し始めてる。生き残りを駆逐する勢いだ。

8.キンペー「日本のせいで世界中に広まったことにしようとしたのに何でアルかぁぁぁぁぁっ!!!」猶、インドネシアだけは信じている模様

34. 信じてるというかチャイナマネーで従うしかないワクチンは治療薬に非ず。予め投与を受け抗体を励起し感染に備えるもの。でも終息宣言のあと再燃するとなると、武漢を席巻したウィルスは当初のウィルスと違うのかも。マッチポンプ失敗説。

14. 医療体制(国民皆保険)と国民の忍耐(NO暴動の社畜魂)や生活習慣(合言葉は手洗いうがい)が他国の水準以上だから踏みとどまってるだけだぞ総感染者数が少ない? 感染者疑いを一か所に集めて並べて検査とかしなかったら感染者数はこれくらいになるんだろうってだけの指標でしかないそもそも現状のPCR検査の精度で感染者数がー!とか、他所からやかましく言われてもなぁ

15. 年柄年中マスクしてる人多い上に建物内に入る時アルコール消毒してるからな手洗いうがいしてる人も他国より断トツで多い中国みたいな事にはならないよコロナテロでも起きない限りは

25.しかもキスやハグの文化も無い

58.>>15ウンコふいた紙をゴミ箱に捨てたり道にツバ吐きまくる文化もない

16. 日本人がどれほど企画外なまでに潔癖症か(普段から除菌、抗菌とかいった製品があふれかえっている)と、さらに災害慣れしている強メンタルを舐めるなよと返したい。おそらく中国でトイレットペーパーなどがなくなるというデマが広がったら殺し合いに発展するだろうに、それを日本人はバカだーとか言っている中国人の自分の姿の見えていなさ度合いは度し難い。

18.韓国とかもそうなんだけど、自分達が不潔なのに気づいてないの?
日本は感染者が少ない、隠蔽だ!って騒ぐ前にもうちょっと自分達の衛生観念のなさに目を向けてほしい…エアロゾル感染するのにトイレ紙流せない国とか論外なんで

22今回のコロナウイルス騒動日本は別に勝者という訳ではない単に中国、韓国、イタリア、イランと言った敗者の列に入らずに済んだだけ

28. 日本は除菌が趣味のような国だからね。

29.>>「日本はわれわれの宿題を写すことさえできないのだ」答え間違えてるで

38.間違いを添削しても日本のやり方は中国人には実行不可能だからな

30.あんたら中国人と違って庶民でも衛生管理を徹底しているからな。

35.はじめに隠蔽して世界中にばらまいておきながらそんなこと言われてもなどうせまた嘘だろとしか思えんただ中国や韓国イタリアは失敗例として非常に参考になっているのは確かだ
国民性が違いすぎるので日本でやっていることがそれらの国で出来たとは思わんけどな

39. 日本なんて高温多湿の梅雨なんか、カビや細菌の培養装置みたいな環境だぞ伝染病の流行が少ないのは、上水道や風呂やシャワーで衛生環境を整備した結果だよ明治以来の国家運営はこういうときに効いてくるんだよ

40.日本はちょんまげの頃も風呂入ってるし、公衆トイレもあったきれい好きは筋金入り

41. 中国人のような不潔民族と比較されてもねいままのでインフルだって日本は他国と比べて患者はそんな多くないしそんなことよりも中国人は他所の国に意見言える立場かよさっさと都市ごと炎熱滅菌しとけや

44.そもそも、報道管制してる中国が真実の数字が出してる訳無いだろう。封じ込め成功ではなく、数字を誤魔化してるだけ。日本どうこうではなく、世界中にウイルスばら撒いた事に対して、中国共産党はまず最初に謝罪をしろや。イベント関連の俺は、3月の仕事は全てキャンセルで無収入だぜ。

47. キンペー武漢視察の画像がコラっぽいって流れてきてて草終息とか誰も信じてないから封鎖解除とかすんなよ

48. 日本の国民性だよな お上の命令に良く従うし我慢強いし清潔だし感染してても文句言わないし。

50.韓国やイタリアの状態見て最初の頃よりもなんか冷静になった気もする。騒いでパニックになるのは得策じゃないんだなって

52.全員検査するにしても、一件づつ検査員が防具服きがえてってやれるかっての。これをやんなきゃ、感染者を検査した後の人にうつしまくる事になる。検査で陰性って出ても、しばらくたつと、陰性だったはずの人から症状が出て陽性だったってなるわけな。そんな無駄な事するなら、はじめから検査しないほうがまし。感染の疑いの高い人だけ厳重に対策して検査ってやってると、そりゃ時間がかかるから、全員なんてやってられないわけ。

55.単に中国人がド人なだけ。こと衛生に関しては日本はすでに江戸時代には西欧を遥かに凌駕していた。それを理解してから言えよ。ド人どもが。
56.感染者数の差ってウォシュレットの普及の差異じゃないかな?日本の普及率は、他国と比べると非常に多い。御不浄の浄化具合の環境の差が、日本と他国で感染者数の差で出る可能性は無いとは言えん。

59.いつでも数字を誤魔化してきた支那の出す数字の方がおかしいし信用できない
これといった治療法も予防法もまだないのに、人口から見ても増加率が少ないじゃないか
日本は魚や卵でさえも生で食べるほど衛生観念や食中毒の予防に関して卓越してるんだよ
おまけに自然保護にも留意してる破壊しまくる支那とは根本から違うんだよ責任逃れでなんとか日本のせいにしようとしてるんだろうね

64.清潔さが違うんだよ。道端で大便する中国と一緒にすんな!

68. 静かに広がってる事は広がってるだろなでも重症化しないしその程度なんだよ、一応政府は何もやらん訳にいかんし何かあっても困るから経済切ってまでやってるけど何で大事にならないかって?そりゃ衛生が違うからだよ土民ども

 -ここまで-

 そうか。
 中国人って、どこでもウンコする民族だったな。
 日本人とは、衛生についての観念に段違いの差があるのだろう。