2020年3月13日金曜日

ドイツ銀行が事実上破綻したようだ


とうとうくるべきものが来たという感じだ。
 かねてから噂のあったドイツ銀行が破綻したようだ。

 ざっと周辺をふくめて概略をみよう。

 -ここから-

ドイツ銀、償還可能な債券の返済オプション行使せず 市場混乱が影響
3/12() ロイター

[ロンドン/フランクフルト 11日 ロイター] – ドイツ銀行<DBKGn.DE>は、来月末に償還可能になる債券の返済オプションを行使しない方針。
 新型コロナウイルス感染拡大を背景とする最近の市場の混乱を受けた決定で、他の銀行が追随する可能性がある。
 ドイツ銀が返済を見送るのは総額12億5000万ドルのAT1債(その他ティア1債)。
 AT1債は偶発転換社債(CoCo債)の一種で、銀行が発行する債券としては最もリスクが高い。 
 償還期限がない永久債と同等に扱われるが、償還可能日を迎えれば返済できる。
 ドイツ銀のAT1債は4月30日に償還可能日を迎える。
 AT1債は、発行体の銀行の財務が悪化した場合、公的資金で救済するのではなく、債券の保有者が損失を被るよう設計されており、2008年の金融危機後に出回るようになった。
 AT1債を発行する銀行はこれまで、償還可能日を迎えてからすぐに返済するのが通例だった。ただ、例外的なケースもあり、スペインの銀行サンタンデール<SAN.MC>は昨年、返済を遅らせた。・・・

 ダウ平均株価も歴史的な大暴落にマスコミが必死にドイツ銀行の破綻危機を隠そうとしている
実質デフォルトとみなされた可能性大

 ドイツ銀行ですか・・・。昨日の株価は、大暴落じゃないですか!
 この記事は書き方としては抑えているが、ドイツ銀行は実質デフォルトした可能性がある。来月末に償還可能日を迎える債券を返済しないと明言してしまったからだ。

 借金の返済をしなくても、債券を持ってる人が損するだけなら、影響はそこまでないと思うんですけど・・・。

 んなこたーないww でなきゃ株価が18%も暴落しないよ。何しろ5ユーロを割り込んだからな。ここまで暴落したのはちょっと記憶にないね。

 ドイツ銀行って、昔は100ユーロもあったんですね!それが5ユーロだなんて・・・。

 紙くず一歩手前だね。もはやECBでも救済は不可能だろう。ドイツ銀行はあまりにも多くの負債を抱えすぎたんだよ。いつ何のきっかけで爆発するか分からなかったが、コロナウイルスがとどめをさしたようなものだ。

 特集記事を見てるんですけど、ドイツの感染者が、フランスを抜いてしまったんですね・・・。ヨーロッパは、イギリスも含めて、全部ダメになりそうです!

 英国と日本が同じくらいの感染者数に落ち着くといいんだけどね。米国自体もかなり危険な状態だ。ドイツ銀行の件があったからだと思うがダウ平均株価は歴史を塗り替える超大暴落劇を演じた。前日比-9.99%暴落だ。ダウ平均株価も歴史的な大暴落に

 ボクのアップル株は、もう諦めます・・・。半分しか売らなかったけど、残りは最後まで持ち続けます!

 えっ?まだ持ってたの?先週のうちに売ればよかったのに。俺は少し遅れたが今週の初めにレイセオン全部売ったぞ。

 ええっ?ちょっと!抜け駆けはいけません!教えて下さい!

 とある金融クラスタの人物がダウ暴落を契機に逃げ始めたからな。コロマガで今日辺り書こうと思うけど、それを見て俺もさくっと放り投げた。今回の大暴落で人生が詰む人が大勢出ると思う。

 誰の事だか、分かってしまったんですけど・・・。

 ひとまずこの記事を見ようか。

下落幅2,352ドル、下落率9.99%という歴史的な数字を残すことになった。ダウ2352ドル暴落、下げ幅過去最大 米の入国制限嫌気
3/13()ロイター
[ニューヨーク 12日 ロイター] – 米国株式市場は暴落。ダウ平均株価<.DJI>は2352ドル値下がりし、過去最大の下げ幅を記録したほか、下落率も約10%と1987年10月のブラックマンデー以降で最大になった。トランプ米大統領が11日、新型コロナウイルスの感染拡大を阻止するため、英国を除く欧州からの入国禁止を発表したことが嫌気された。
 S&P総合500種指数<.SPX>は2月19日に付けた最高値から20%超下落し、弱気相場入りした。新型コロナ感染が世界中で拡大の一途をたどる中、各国とも対応に苦慮している。

 ノバポイント(ジョージア州)のジョゼフ・ストローカ最高投資責任者(CIO)は「市場はこれまでのコロナ対策が十分でないと感じており、これが売り継続につながっている」とした上で、「市民生活が通常に戻る見通しが全く立たない。著名な組織や教育機関、スポーツ団体などが相次いでイベントの中止を決めている」と述べた。・・・

 ドイツ銀行の事は、全然書かれてないですね・・・。入国禁止が原因というのは、ウソですよね?

 明らかにそれだけで暴落するはずがないからな。ドイツ銀行の件を隠すためにトランプが講じた入国禁止措置のせいにしたんだよ。民主党がトランプ落選運動を始めたと言っていいだろう。

 これも選挙活動の一部なんですね・・・。トランプ大統領、大丈夫ですか?

 トランプの経済対策が出た直後の暴落だけに性質が悪い。トランプの神通力が通用しなくなる恐れがあるからだ。状況は日を追うごとに悪化していくし、何より実体経済が滅茶苦茶という点でリー 
 マンショックの時とも異なるタイプの危機だ。マスコミが必死にドイツ銀行の破綻危機を隠そうとしている
 ネットユーザーのTAさんは、とうとうドイツ銀行の危機が始まったって言ってます!こんな大ニュースがどうして小さい扱いなのか(LIさん)、ドイツ銀行発の恐慌が始まるかも(HYさん)、実質デフォルトだとストリームで報道されてる(ITさん)、という雰囲気です!

 マスコミはほとんど全部がトランプの入国禁止措置のせいにしてると思う。そういう時こそ裏に何があるのかを疑うべきなんだ。とはいえドイツ銀行の件はトランプのアキレス腱でもあるし、逆に入国禁止のせいにされた方が都合いいような気もするけど。

 アメリカ国債も、ドンドン売られてるみたいですよね・・・。その影響で、ドルは逆に上がってるみたいです!

 なるほど。セオリー通りの円高にならないというのがまさにパニック相場の様相を呈しているわけだ。今日のアジアの株価は恐ろしいことになるな…。リーマンショックとは比較にならない危機が訪れるかもね。

 ネット掲示板も、デフォルトの話題でパニック状態になってます!でも、デフォルトじゃなくてオプションを行使しただけって言ってる人もいて、ボクには判断ができません・・・。

 まずデフォルトかどうかが噂になる時点でかなりやばいよ。マーケットの反応を見れば分かる。でなければドイツ銀行と言えども18%も暴落はしないだろう。この暴落幅はリーマンショック以来じゃないかな?

 確かに!株式市場がパニックになってるなら、それだけの理由があると思います。じゃあ、ホントにデフォルトの可能性があるんですね・・・。

 そしてダウ平均株価の下落幅2,352ドルだけど、これを英文字にすると”BCEB”となる。欧州金融の最後の砦である”ECB”を逆さまから読んでるわけだ。これは欧州の破滅を意味する何かの暗示じゃないかと思っている。

 怖過ぎます!ドイツ全体の株価も、大暴落です・・・。今日は、有能さんは来ますか?

 分からないけど、今日も韓国株とウォンの話題を強調することになるだろう。
 ワトソン君にも韓国企業のどこかが破綻状態にならないかどうかを監視しててほしい。俺も探すから。

 わ、分かりました!

 -ここまで-

 去年かな。
 ドイツ銀行が破綻すれば---という記事があった。
 改めて、見てみよう。

 -ここから-

2019/09/07()
現在、何が投資家たちを怯えさせているのか?といえば、もちろんドイツ銀行CDS問題である。
なぜ破綻が避けられないかというと、ドイツ銀行が抱えるCDS(債権補償保険=デリバティブ)債務の総額が、8000兆円規模で、世界の実体経済総額に匹敵するからであり、この補償保険を完済できる可能性がゼロだからである。景気凋落による企業破綻が連鎖すると、それを保証しているCDS債務が、軽く、地球経済の総額を超えてしまう。

おまけに、CDS債権保障をしているのは、ドイツ銀行だけでなく、世界中の低金利政策に苦しむ数万の銀行が行っている。これらが一斉に破綻する可能性が強いのだ。

本当に必要な価値は、「食べるもの、飲む水、そしてシェルター」だけである。

物資の流通は、何度も繰り返してきたように、オークションや現物交換取引しかなくなってしまう。為替が不可能になるからだ。つまり、人類史上最悪の試練が訪れると私は、これまでも繰り返し書いてきた。

このとき、人間社会の真実の価値が、初めて人々に空気や水のように認識されることになる。それは「助け合う仲間」だ。人に与えたものが自分に与えられる「因果応報」の世界がやってくる。

まず、交換価値である通貨がゴミになる。輸出入が途絶えて、自給自足でないと食物を得られなくなる。自給自足のためにはダーチャが必要だ。ただ、日本には豊富な表流水資源があるので、これだけでも本当に恵まれている。仲間=友人 人間関係だけが、自分たちを救ってくれる。こうした人間社会の原点から、再出発させられる運命なのだ。

3: 2019/09/07ドイツを見習え

219: >>3これw

4: 冷凍食品缶詰カップ麺お菓子ゲット

10: >4問屋レベルで持ってなきゃ無意味

318:>4日清株爆買い

978: >>4なんだノストラダムスの大予言並みの眉唾ソーススレかよ

8: ちなみに日本の銀行でもこのCDSを大量に購入してるとこあるから、気をつけろよ

9: おいふざリーマン以上の余波が来るのか?

11: 戦争はいつもドイツから

19:8000兆円ってホントなんです?よくわからんがレバレッジとかでそうなったわけ?これはホントの話なのか?

32: >>19実際は、クズのような債権の合算は6京円といっている人も居るどちらにしろ資本主義は爆発して終わるだろうな

72: >>326京円はヤバイ

401: >>326京ワロタwwwワロタ…

426: >>32こいった経済の話で京て単位は初めてみた気がする

947:>>426ジンバブエ

572: >>32俺の聞いた話だと0がもう1つ多かった

579: >>32宇宙かよ

655: >>32徳政令カード使うしかないじゃんもうそんな額実態に即してないだろ

29:北斗の拳の世界みたいになんの?

31: 凄い事になりるね

33:人生ゲームだな

34: イギリスさん「やっぱりEUと・・・あれ?」

156: >>34逆だわ、何でEUから逃げ出してるかって話

37: そんなこというやつは邪魔に。(ジャーマニー)

36:ドイツを隔離する壁を造る

24:ドイツだけ封鎖しとけ

1.なぜそんなに債務を負えるんだ??理解不能レベル。

2.わかりました。一生懸命、野菜を育てて自給自足します

3.ソースなんだこれ FC2ブログか?ちゃんとニュース記事もってこいよ

4.※1信用があったからなあ

5.結局は中国バブルをソフトランディングさせるとか言って先延ばしにしてきたツケ。ドイツの金融商品もそうだけど、中国から手を引くことが最も影響を少なくする手段。

6.さすが韓国に見込まれるだけあるなあいつらどんだけビンボー神なんだ憑かれたら確実に終わるな

7.ドイツ銀行の問題は自分でも負債の総額がわからないから、適当な記事がダラダラと出てくるのがなんとも、そろそろ自分の事なのだからいい加減全容を把握してもらいたいものです

8.ドイツは軍備も削りまくって録に稼働してる戦闘機もないような状態だから、戦争起こしてチャラも今回はできないしな。

9.中国とEUの共倒れって米英の戦略通りだな流石は「黙示録の白い騎士」だわw

11.戦争っていうが、ドイツにはもう超ミニマム軍隊しかないんだぞ徹底的に解体させられたからな
ポーランド移民首相ができることは、徹底的にEUを食い物にしていざとなったらすべて「ドイツ人」のせいにすることそのためにも先延ばしのために移民をどんどん入れてコミュニティーを作らせて巣くわせて混乱を撒き散らすことまあ土地と畑を持っとくに越したことないな

12.中国が20年くらい高度経済成長だったから成長が永遠に続く前提で高金利でガンガン貸しまくりその債務に対するCDSも売りまくった米中対立で中国の成長が止まったらドイツは即死するんだ

13.>>5メイケルは、チャイナに何か握られとるんかな?

14.ちゃんとしたニュースソースも何もドイツ銀行の問題については半年ぐらい前からちょこちょこニュースになってるよね何かの切っ掛けで顕在化するまで風評被害()を恐れてまともな記事はでてこないだろ米中経済交渉が折り合わずズルズル懲罰関税合戦が続いて中国経済が右肩って行けばいずれ起爆する可能性高いのでは

15.>>1EUの信用無制限に拡げて、EU各国の経済力限度無しに落としたじゃん。ドイツに富を集中させる為に。なおフランスはまた他人顔する模様。

16.メルケルが昨日か一昨日また中国に土下座しとったな

17.>>13そらそうよ。中国がタダで貸すわけがない。取り立て厳しいで。

18.>>7把握した瞬間に信用がなくなるじゃん。わからないから「まだ大丈夫だろ?」と信用してられる。逃げる準備はしてるだろうけど。

19.>>8やらかした奴らに責任求めず逃げるのを許し、逃げられない人達に責任押し付ける。人権擁護のおかしな部分だよな。

20.>>14数字を出すなら確かなソース必要でしょ

21.皆がヤバイと言うわけだよ。無茶苦茶やってんなあ

22EUではドイツくらいしか信用がなかった・・・ともいう

23.実はリーマンの時もチョコチョコ記事にはなってたのよなあ信用してた人間が少なかっただけで今のドイツの件とよく似ていると言えば似てる

24.「謝ったら負け」のいい見本だなこりゃ

25.長年に渡り、バブル経済をお楽しみになった結果だね。到底、同情出来ない。これから缶詰とミネラルウォーター買ってくるわ。


26.Aを担保にしてBを購入する資金を借りるBを担保にしてCを購入する資金を借りるこれを繰り返すだけで無限に借りられる貸してる側はその債権を色んなやつに混ぜて投資家とか銀行へさらに売りつける

27.ドイツ銀行は不良債権を全て切り離さないとだめだろう不良債権は全てドイツ連邦が引き継ぐ
それしか手がないそれともドイツは開き直ってまた戦争でも始めるか

28.中国の元借りても何の役にもたたんだろ?

29.中国経済の崩壊するする詐欺と一緒だろ

30.安倍が再任してアベノミクスを掲げると、真っ先にドイツと韓国が噛み付いてきた。何処に行ってもドイツと韓国が組んで対日批判を繰り返していた。各国関係者からもドイツの主張は異常だと指摘されていた。もう何年も前から始まっていたんだよ。異常な言い掛かりと誤魔化しをやってきた。でも、もうすぐそれも終わる。ドイツと韓国こそが次の時代の敗戦国なのだよ。

31.賭けの保険として逆張りの更に逆張りを見ている奴が外馬に掛けてそれを更に逆張りして…と。
賭場なら胴元が掛札を信用貸しする事もあるが基本現金ある限り。こちらは各々が勝手に信用貸ししてる。何がヤバいって、次の賽の目は何が出たら誰がどうなるのかを誰も知らないって事。コソコソ話してる奴の数と様子からの推測でしかない。マルクス理論の当時は個々人の意思疎通の限界があったが、ITグローバル化のおかげで文字通り世界全員が枠の中。吹っ飛んだ後の世は否応無く管理経済に移行せざるを得なくなるな。

32.うわぁ……マジなら日本の水資源を狙って、特亜が戦争吹っ掛けて来るんじゃ……

33.もちろんドイツ銀行側は破綻することがわかっていたので経営者はとっくに退職金受け取ってドロンでござるw「保証人になるので手数料ください」ていう商売。で、その債務が案の定ドイツ銀行の責任にもともとの元本が八〇〇〇兆円でも、ヤバい債務ほど高利なのは当たり前。六京円かぁ~ どうすんのよ?

34.ヨーロッパも詰んだな。まぁ定期だけど。

35.名前:EUの覇権を握ってきたドイツが崩壊か。経済破綻国家の救済互助会である友愛EU連合のデメリット爆発。破綻国家を完全に潰す厳しさが足りないのよ。結局はガン細胞として残って転移する。

36.※26
だね、欧州の各国の金融機関や投資家どうしでやりまくってるそれにCDSを使って形だけ保障する、実際の保障は2割程度だけど、想定元本の数千兆円の2割でも国家自体が吹き飛ぶ欧州が景気が良いのも、新しい仕組みで金融を弄りまくってるから慢性的な金融機関不安が絶えない欧州は、中国と並んで次の世界的な危機の原因になる可能性大だと思うわ

38.資本主義終了~

39.簡単に言うとDQNの家に銀行が火災保険を掛けて受取人になる権利を販売した案の定、DQNは寝タバコで火事を起こして銀行は保険金の支払いに苦しむようになったこの場合、DQN=ギリシャ

40.お金ないけどなんとかなるやろを繰り返した結果どれくらいマイナスか誰もわからんくなったこんないい加減な国のワーキングスタイルを絶賛してた連中息してる?

41.銀行当人が知らんのだから世界の誰も正確な情報を知らんあまりにもヤバすぎて調査して正確な数値出したくないのよ正確な数字出さなきゃ世界中の君みたいなのがドイツの破綻なんて根も葉もない噂だ!ドイツ最高!と言い張ってくれてそれで破綻を先伸ばし出来るから

42.中国やら実体がない場所に金突っ込みまくったからなソシャゲの垢転売で生計立てようとして退職金まで突っ込んだらそのソシャゲの終了アナウンスが流れたような状態だもうどうにもならん

43.ようは貯金よりモノを溜め込んでおけって事か?まぁ非常食がてら1室分買っとくか、10万もあったら非常食で満たせるだろwww

44.6京かロスチャイルドの総資産が1京とか言われてるけど、それを優に上回る負債資本主義始まって以来の大爆発が見れるのはちょっと期待

45.ポーランドが今必死になって賠償を言い出したのは、金があるうちにやっておかないと大変だと気が付いたからだよ。

46.ドイツがクッソ莫大な負債を返す事になってナチス復活しそうだな

47.>>3破綻の危険性自体は度々報道されて、株価もその危険性を証明している。だけど、このサイトでソース曖昧な取り上げられ方したから、実際の破綻はもう少し先と考えてる。
具体的には韓国が始末される前後まで、半年から一年位の延命かと推測する。ぶっちゃけこのサイト逆神なんで、願望記事だと大体逆に振れる()タイトル見て開いてあじあにゅーすかよと何度がっかりしたことか。

48.消費税10%を止める事態は起きてほしいけれど、こんな壊滅的なのは望んでないω・`)

49.自給自足の戦後直後みたいになったら都市圏から祖先の土地に帰るしかないね。

50.イギリスのEU離脱、済し崩しでなかったことにされそうだなまあリベラル政党と心中が有権者の望みなら、民主主義に殉じて滅びればいい

51.ドイツは借金はないから素晴らしいと言ってたゆっくり系youtuber がいたけど、どんな気持ちなのだろうか。

52.チャイナ ボカーンの連鎖でジャーマン ドカーン

53.北京オリンピック後に中国経済破綻するとか言ってたころから、この話も言われているよね

54.ポンド上がってたけどまた円高に向かうのかな

55.で、日本はどうすんの?増税と移民?

56.これ2015年ぐらいからずっと言ってるよないつ破綻すんだよ

57.CDSってのは債権に対する保険だから。主に訳の分らん中国企業の社債に対して結ばれたCDSだろ。んで そういった訳の分らん中国企業が倒産(社債デフォルト)しまくって その保証契約しているドイツ銀行が 社債を購入した個人や企業に対しての 保険金の支払い債務が天文学的になってるって事だろ。
よほど 中国企業の社債は 利率がよかったのかねェー?
元々 金の無い中国が これだけ急成長するんだから 世界中の金が直接、間接投資で欧米日から流れ込んでいて それらにドイツ銀行がCDSで債権の何割かを保証していたなら そりゃ成長が逆回りしたら ドイツ銀行はCDSの負債まみれになるわな。

58.この話は4か月前から出てる話で5月にドイツ銀行株価が5ユーロを切りそうになった時の話w9月に入ってからは7ユーロまで戻してるしこの手の話の出所がブルームバーグだから今すぐどうこう云う話ではないけど。。。

59.マルクならドイツ連邦銀行に札刷って貰いたいが、無理だからEUの連帯責任っつーことで。

60.日本は早いとこ経済封鎖しないと死ぬぞ。わからんふりして国内株と為替をいつでも止めれる様にサーキットブレーカー設定をちゃんとしておかないとな

61.中国企業の債権補償をやっていたんじゃない。最悪。

62.【ドイツ銀行が抱えるCDS(債権補償保険=デリバティブ)債務の総額が、8000兆円規模で】
>んで 8000兆円が既に発生している債務ならドイツ銀行はアウト~っ。ってとこ
既存の契約が全てデフォルトした場合の見込み額なら 未だ首が繋がった状態で 先は中国の景気次第ってとこ。

Uの経済大国のドイツ銀行のCDSは 中国にとって欧米日から金を呼び込む為の 大きな追い風となって作用していたんだな。

 -ここまで-

 ドイツ銀行の破綻は、どうやら、中国経済の大きな混乱の引き金になりそうだ。
 アメリカのハゲタカ共が、北京や上海に降り立って、めぼしいビルやら、上下水道、電気とか鉄鋼なんて工場達が、差し押さえられて、あっという間に、アメリカ企業の名前に変わっていくのが見えるようだな。